プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型なのですが、
「いただきストリートSPECIAL」「ビートマニアIIDX 9th」などが読み込めず、
「ドラクエV」「ドカポン・ザ・ワールド」などが読み込めます。

前に一度修理に出しましたが、(その時は裏が青色のディスクのみ読込可)
その半年後にこの症状が出ました。

PS2用のレンズクリーナーを買おうかと思うのですが、
成果が出るか心配です。
まずレンズクリーナーを買ってもいいか、新型本体を買うしかないのか教えてください。

A 回答 (6件)

ディスクの裏面の色ですが、、



黒い物はPS用ゲームディスク。
青い物はPS2用のCD媒体のディスク
透明?はPS2用のDVD媒体のディスクです。

私は CDは読み込むけど DVDが読み込まなかったので、
分解して DVDの方の調整をして 治りましたが、
この方法は あまり お勧めできませんので(理由はNo.3の方の仰る通り)

読み込めないディスクの裏面を見て
それに合った媒体用の レンズクリーナー
乾式ではなく 湿式の物を、
エレコムの製品でしたら クリーナーレベルの一番 高い物で、
(定期的に行うもの ~ おかしくなった時用と 種類が3種類ありました)
何度も クリーニングされると 読み取るようになったりするかも。

(私はPS2 2台ある内1台がFF-XI専用機になってますので、
 1年に1回くらいの追加ディスクの時しか ディスクを読み込ませないので、
 過去 2回ほど クリーナーで なんとか 読み込ませた事があります)

以後の 定期的なクリーニングもしましょう。
    • good
    • 2

たぶん、修理に出しても限界です。


自己責任でやりたいならば
↓こちらをどうぞ
http://www1.plala.or.jp/evolution/

それが怖いならば
新型を買うしかないですね、、、。

ヤフーオークションで
故障の無い
30000番か50000番を
買うのも一つの手かと
思います。
    • good
    • 0

私も初期型を使っていて3年ぐらいしたら読み込めるものと読み込めないものが出てきました。

そのときSONYの方に問い合わせたら「レンズが汚れている可能性がある」とのことでした。私の場合古いゲームは読んで、新しいゲームが駄目になりました。
レンズクリーナーに関しては「専用のものでもなくCDクリーナーでいいですよ」と言われましたが。ためして見ましたがよくならなかったですけど。
前に一度修理と言うのはレンズ交換のことなんでしょうか?私の場合レンズ交換は確か1万円弱で微妙な値段でした。けどそれ以降は問題なく動いています。(2年ぐらい)
ただ、今新型でも安いですし、もし私のがまた壊れたら修理せずに買い換えるかな。
そういえばメーカーの方で1万円以上なら連絡して修理するかどうか聞いてくるサービスがあったと思います。一度修理に出して高ければ買い直しってのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.playstation.jp/info/ps2/
    • good
    • 1

レンズクリーナーでは成果が出る場合もあれば、


出ない場合もあります。(恐らく青色のみということはダメな可能性が高いのでは)

わたしのPS2も昨夜たまたま調子が悪くなり、分解して自力で修理しました。(これで2度目です)

一度は青色DVDのみ読めなくなり、DVDのレーザーを調整しました。(慣れてる人でも結構めんどくさい作業です)
で、強引に直しました。

今回の故障は、DVD-ROMは新品できれいなのに、いちおう読み込むものの特定の箇所で音声が飛んだりして、うまく動作しなかったので、またPS2を開き、修理しました。(今回は簡単でした。一度開いた経験があったので)
レーザー調整は必要なく、綿棒で軽く拭いただけで直りました。

新型を買うおつもりなら、覚悟をきめて自力で修理してみてもよいかもしれません。
PCの修理とかに慣れてる方なら、できるかもしれません。
レーザー調整は細かい作業なので不器用だったり、
壊れても仕方がないという覚悟がないのなら、やめておいたほうが身のためです。
(とうぜん自己責任ですし、一度でもPS2を分解すると正規の修理は受けられなくなります)

わたしはこういうサイトを参考にしました。(↓)
型番によって、内部の配置が違うと思うので、注意しましょう。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/
    • good
    • 0

こんにちは。


コストの安い手段から取っていくのが無難かと思います。

読めないディスクはディスク側が悪い可能性もあるので、
まずは汚れが無いか確認してみましょう。汚れている時は
柔らかい布(出来れば専用品)でディスクの内側から外側に
放射状に拭いて下さい。

レンズクリーナーは1000円ぐらいで買えるはずです。
初期型だからメンテしていなければピックアップにホコリが
溜まっている可能性はありますし、試す価値はあると思います。

これでダメな場合、私なら修理に出します。
ドライブ交換なら新品を買うより恐らく安いでしょうから。

ところで差し支え無ければ教えて下さい。
PS2のゲームディスクで裏が黒色以外のものってあるんですか?
見た事が無いのでちょっと興味があります。
    • good
    • 2

私もソフトは違いますが同様の症状がでました。


お店に行ってソフトの不良でないか確かめて貰いましたが、
新しい機種ではやはり問題なく読み込みでき、おそらく経年変化によるレンズの汚れだろうと言われました。
レンズクリーナーについては、通常のディスクタイプを何回もやりましたが効果がありませんでした。(分解して、直接レンズをキレイにすればいいのかもしれませんが、それは、やりませんでした、なので、老朽化による精度の低下なのかもしれません)
読めるソフトと読めないソフトがあるということから、やはり、読み取り精度が悪くなっているのではないかと思いますが、(一般的に外周部分の方がブレがでやすいので読み取りが難しい)
修理に半年前に出されたということで、多分交換されているだろうと思われるので、同じではないのかもしれません。
私の場合、あきらめて新型(薄くて小さいヤツ)を買いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A