最近、自転車のチェーンが緩んでしまって困っています。どうやって締めたらいいのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の補足で。


3:の、後輪を後ろに引っ張るのは、後輪の軸に後ろ向きについているねじのナットを右に回します。ねじ山のぶんが、後ろに引かれます。左右の引き具合を同じにしないと車輪の向きがずれますので、目盛りで確認すること。ギチギチに張ると張りすぎなので、ちゃんと振れるぐらいに。(あ、ねじはバイクで、自転車は手でひくんだっけ?)

チェーンがのびる、というのは、ギアのピッチとチェーンがずれてくることでもありますので、伸びたからといってチェーンを切り詰めていくと、ギアのかみ合いが悪くなって、ギアを傷めることになります。1回切り詰めたら、次はチェーンを交換しないといけません。

あと、最近になって延びてくるというのは、チェーンオイルがきれている、とか考えられませんか?
    • good
    • 0

自転車の種類がわかりませんが、


チェーンが露出しているママチャリと
仮定して・・。
リアタイヤを固定してある、リアタイヤの
円の中心のボルトを少し緩めて・・。
その後ろ(進行方向後ろ側)にある、
チェーンのテンション調整ボルトほ締めます。
そうすれば張ってきますよ。
左右同じだけ締めないと、まっすぐ走りませんので、
リアタイヤ前方の車体との左右の間隔を
確認しながらする必用があります。

もちろん。最後には、リアタイヤ中心の
ボルトは締めておいて下さい。
    • good
    • 0

 自転車屋さんにいけば チェーンを切って


(チェーンのピンをはずして短くする)もらえます。
自分でするなら ホビーショップ等の自転車売り場で
チェーン切を売っています。そんなに高くなかったと
おもいます。(2-3千円)
自転車屋さんで切ってもらっても、
そんなに高くつかないと思います。
URLに切り方が載っています。

参考URL:http://epsenewsc.gee.kyoto-u.ac.jp/kucc/user/mec …
    • good
    • 0

自転車屋さんに持っていくのが一番ですが・・・



車種によって違いはあるでしょうが、自分でやる場合には、
1:スタンドを立てる(出来ればセンタースタンドの方がやりやすい)
2:後輪の芯を止めているナットを緩める。
3:緩んだら後輪を後方に引っぱって、チェーンの張り具合を調節する。
4:キチンとナットを締めて終了。

こんな感じです。
ちゃんとナットを締めないとマンガのようにタイヤが外れるかもしれないのでご注意を。。m(__)m

マテマテ~・・・・・( /TT)/ ~~◎コロコロ←こんな風景(大袈裟)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知って...続きを読む

Q外からドアを締めたら鍵が勝手に掛かってしまいました。

車の入れ替えの為エンジンを掛け、別の車を動かしてから戻ってみると… エンジンが掛かったまま鍵がロックされていました。どうしてこのようなことがおこってしまったのでしょうか?たまたま自宅の駐車場だった為、合鍵で開けることが出来ましたが外出先でこのようなことが、と思うと怖いです。合鍵があったので実験でエンジンを掛けながらドアロックを触っても(ドアを開けた状態)おりません。なぜ鍵が掛かってしまったのかとっても不思議です。
修理に出したほうがいいでしょうか?車は平成16年式ホンダです。

Aベストアンサー

補足です。
この症状は常時出ませんから、合鍵を持つかパーツ交換をお勧めします。
しかし、16年式だから保障は効かないんでしょうか。
一度、ディーラーで相談されたらどうでしょうか、この年式だと
無償交換を要求しても良い様な気がします。

Q灯油をチェーン油に?

石油ストーブが故障し、捨てることになりました。使い残したタンクの底の灯油は、若干変色しているように思えるので、灯油ポリタンクへ戻すわけにいきません。捨てる時のルールで、ストーブは空にしなければならないのですが、その残りを自転車のチェーン等にさすのに使うと、何か支障が生じることがあるでしょうか。それ以外に使い途が思いつかないし、ちょうどチェーンオイルの容器一杯分くらいあります。
燃料用オイルをそういうふうに使っていいものかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

灯油はチェーンなどのベタついた油を洗浄する洗い油としては使えます(古い灯油で十分)が、チェーンの潤滑油として使ってはダメです。(油分を洗い流してしまいます)
 洗い油としての使い方は洗面器に古灯油を入れて汚れたチェーンを漬け込む感じです。普通の油差しに入る程度では少なすぎます。
 チェーンの汚れ落としに使うなら、油差しに古灯油を入れて、チェーンをまわしながら灯油を掛け、チェーンが2~3周回ったら、ウェス(ボロきれ)で灯油を拭き取ってください。その後で潤滑油を念入りに注してください。
 ただ自転車のチェーンってそこまで汚れないとは思いますが。

 もっと簡単なのは、空のポリタンクに入れて近所のスタンドへ持って行けば、たいてい無料で処理してくれます。

Qタイヤチェーンサイズ適合車種じゃない車へのチェーン装着について

知人からタイヤチェーンを譲ってもらえることになりました。
しかし知人の車はアイシスでタイヤサイズ195、私の車はムーブでタイヤサイズが155です。
このようにもし、適合サイズ195のチェーンをムーブに装着したら雪道を安全に走ることができるのでしょうか?
また、装着すること自体可能なのでしょうか?
近日スキー場に行く予定がありますので
ご回答お願いいたします(*_*)

Aベストアンサー

一般にホイールの径が同じだとすると、幅が違うので装着時にたるむ方向になりますので使用は難しいかも知れませんね。ただし、チェーンによっては装着可能サイズに少し幅があるので、調べるしかないと思いますよ。適応サイズ以外での装着は効果が出なかったり、タイヤハウスにチェーンがぶつかったり、外れてしまうなど思いがけない事故の元になるので注意が必要です。

Qチェーンの洗浄

自転車のチェーンを灯油で洗浄したいのですが、灯油で洗浄した後、ウエスで拭き取り、オイルなどを再び挿す必要はあるでしょうか?
灯油が汚れの洗浄と潤滑(チェーンオイル)という役割を果たすのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
砂埃を配合したコンパウンドで削っているのだかわからなくなる前に清掃ですが、
最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママ...続きを読む

Qバイクと自転車のチェーンの方向はなぜ違う。

バイクのチェーンは左側
自転車のチェーンは右側

自転車が発展してバイクになったのになぜチェーンが逆に付いてるの?

知っている方教えてください。

Aベストアンサー

キックペダルはクラッチハウジングを回します。
キックペダルは右に付いています。
必然的にクラッチも右にきます。
クラッチは大きい部品なので、同じ側にドライブスプロケットを持ってくることはスペースの問題で困難です。
そのため、チェーンは左に付くことになります。


     前

   エンジン↓ 
↓ミッション←クラッチ
チ       ↑キックペダル


ン→タイヤ

     後ろ

キックが左側に付いているバイクでは、チェーンも右にきます。

キックのないロードモデルだと、出力が大きい分、クラッチも大きくなります。
ミッションは左足で操作します。
シフトペダルを取り付けるのにも、大きなクラッチは邪魔になります。
よって、左にチェーンが来るバイクが多くなります。

ハーレーのような車体が大きなバイクは、フレームも大きいので設計の自由度も大きいのかな。

Qチェーン清掃

CB400SFに乗ってます。
チェーン清掃について質問します。
チェーンを洗浄するときには、昔灯油でやってましたが、最近買ったRKのチェーンには発揮性溶剤を使用しないでと書いてありました。昔は灯油でと確かに書いてあったのですが。
そこで質問します。灯油でチェーンを洗浄するとシールが痛みますか?

Aベストアンサー

灯油であれば平気だと思いますが、使用しないほうがいい、というより意味がないと思います。
チェーンのシールはなぜあるのでしょうか?
ひとつは内部のグリスを外に出さないため、もうひとつは外部からの埃や水などの侵入を防ぐためです。
なので、灯油を使って洗浄しても内部まではきれいにならない、というよりもともと内部に汚れは入っていません(入っているなら寿命です)。
ですから、シールタイプのチェーンのメンテナンスは、表面の汚れをふき取り、錆止めに薄くグリスを塗る程度で充分だと思います。

Qバイク用のチェーンオイルは自転車に使えますか?

 すいません、困っているので回答お願いします。


 ここ2年ぐらい家にあるマウンテンバイクに乗って
なかったのですが運動不足解消のため久々に乗りました。

 ですがチェーンが埃と乾いたオイルでかなり
汚れています。オイルも不足しているようでペダルが
重いです。チェーンの汚れを落として給油
前後タイヤの車軸、ペダルの付け根などにも
給油したいと思っていますが自転車用の物が無く
バイク用のRKの赤のチェーンルブ、青の
チェーンクリーナーしかありません。これらは使えるのでしょうか?

 チェーンのお手入れなどどうすれば良いのか
分からないのでご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク用品を使用することについて、差し当たり問題ないと思いますよ。
ケミカルを無駄なく使うには、まずクリーナーでチェーンの汚れを落とします。古い歯ブラシ等を併用してゴシゴシやれば良いと思います。その後汚れを拭き取ったら、チェーンの上部からダラダラとオイルをかけるのではなく、サイドのヒョウタン型のかしめてある部分のみにオイルを行き渡るようにします。ギヤに引っ掛かる丸い筒の部分にはオイルは必要ありません。最後に全体に付け過ぎたオイルを、ウェスで綺麗に拭き取っておきましょう。これで走行時のオイルの飛散やゴミの付着を極力避けることができます。

Qチェーンとスプロケのクリーニング

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか?
2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Q外からドアを締めたら鍵が勝手に掛かってしまいました。

車の入れ替えの為エンジンを掛け、別の車を動かしてから戻ってみると… エンジンが掛かったまま鍵がロックされていました。どうしてこのようなことがおこってしまったのでしょうか?たまたま自宅の駐車場だった為、合鍵で開けることが出来ましたが外出先でこのようなことが、と思うと怖いです。合鍵があったので実験でエンジンを掛けながらドアロックを触っても(ドアを開けた状態)おりません。なぜ鍵が掛かってしまったのかとっても不思議です。
修理に出したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 意図とは違い、ロックされるわけですから、メーカーの保証を要求できるのではないかと思います。メーカーは違いますが、私の本田の保証規定を見てみると、3年または60,000キロ以下とあります。

 遠方で締め出されてすべてのキーを紛失した場合、大変苦労します。

 興味があるのでお聞きしたいのですが、運転席のドアを占めるとき、いつもドアハンドルを引いているのでしょうか。私はドアハンドルを引かないで、ドアを閉めるようにしています。ロックしたいときは、後でリモコンか、キーでロックします。ドアハンドルには触れません。

 エンジンを止めるのが最善なのですが、私はこういう場合、運転席の窓を開けておきます。宅配便の運転手は腰にチェーンでキーを付けていますね。

 私は母と出かけるときは、母のバッグにスペアキーを入れておきます。特に中距離ドライブに有効な方法だそうです。キーを失っては大変ですから、シリアルナンバーを控えてあります。



 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報