こんにちは

詳しい方には初歩的な質問ですみません。
山形新幹線ができて、福島から山形までは
標準軌に変わりましたよね。

では新庄から秋田の間はどうなっているんでしょうか?
在来線の規格のままであるなら、なぜ秋田新幹線が
直通できるのでしょうか。また大曲と秋田の間で標準軌を採用しているとすれば、なぜ新庄や湯沢からの列車が直通できるのでしょうか?

いろいろ調べては見たのですが、キーワードが
難しくて答えがでません。

どうぞよろしくお教えください

A 回答 (4件)

秋田~大曲間は狭軌の複線でしたが、標準軌車両を直通させるにあたり、もとの上り線を標準軌、下り線を狭軌とし二つの単線を並列させたのです。


また神宮寺~峰吉川間の下り線は標準軌の列車同士を交換させるため三線軌条となっています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。神宮寺から峰吉川の間は複線ではなくて。3つの線路が平行して走っているということでしょうか。ちなみに、結局新幹線、在来線それぞれは単線なわけですけど、それぞれの線で列車の離合はかなりの駅でできる構造なんでしょうか。

お礼日時:2005/08/27 21:58

>なぜ秋田新幹線が直通できるの…



皆さんご質問の本質に答えていないですね。
秋田新幹線は、
→福島→山形→新庄→大曲→秋田
と進むのではありません。
→福島→仙台→盛岡→大曲→秋田
と、東北新幹線から田沢湖線へはいるのです。田沢湖線の盛岡-大曲間を標準軌に改軌したのです。

>新庄や湯沢からの列車が直通できるの…

皆さんの回答どおりです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
時刻表で見たのですが、
田沢湖線から秋田方面に直通する電車は
ないのですね。田沢湖線沿線に人口が
少なくてあまり需要がないということ
なのでしょうか

お礼日時:2005/08/27 22:02

大曲と秋田の間には


線路が二本引いてあるんですが
一本が奥羽本線の普通列車が通る狭軌
もう一本が秋田新幹線が通る標準軌なんです。
つまり新幹線と在来線が
同じ方向に走るということがありうるんです。
新庄から大曲までは狭軌なので
新庄から来た普通の在来線も秋田新幹線も
大曲から秋田の間を走れるんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまえ偶然山形を通る機会があって
観察していたのですが、
仙山線と奥羽線が並行する区間と同じ
ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 22:00

大曲~秋田間は


複線の片方だけが標準軌となっています。

キーワードを、標準軌、狭軌、秋田、大曲で
検索してみて下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/oyamarts/dead_sec/mor …
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この回答へのお礼

なるほど、そのキーワードで結構でてきますね。
疑問がとけました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 21:55

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参考まで。

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こんばんは。
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>東海道新幹線と東北、上越、長野新幹線の直通運行を行うにはどれ位の資金が必要ですか。

旧国鉄時代、実際に東海道新幹線と東北新幹線とを直通させる事は考えており、東京駅も直通できるような配線設計になっています。
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今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

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今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

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ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

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Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
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http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
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http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

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友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

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その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
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とすれば、より少ない費用で達成できる方法を考え、無理のない運転をしたほうがいいと思います。

改軌するにせよ、外側に標準軌のレールを引くにせよ、短期間の運休では工事ができないのが一番の問題だと思いますね。

通勤路線でそれが可能とは思えないし、逆に改軌可能な路線があるとすれば、速度、輸送量ともに改軌の必要のないローカル線ばかりということになります。
通勤路線で、原則運行(片側だけ運休などを併用)しながら改軌を達成したのは、近年では京成/新京成くらいだと思いますが、これにしても、今よりは相当余裕のあった時代の話です。

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