AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

Macに最初から入っている「プレビュー2.1.0」の不具合です。
jPGファイルは「プレビュー」で開くようにしてありますが、
jpg画像のサムネイルをダブルクリックしても、
「プレビュー」は起動するのですが、
画像が表示されない事がよくあります。
さらに何度かサムネイルをダブルクリックすると開くのですが、
その画像のクローズボタンを押しても閉じなくなってしまいます。
このような不具合を解決するにはどうしたらよいでしょうか?
Appleのサイトも見たのですが、
「プレビュー」をダウンロードやアップデートする方法が見つかりませんでした。
OSは10.3.9です。10.3.6からアップデートしてから起きる問題です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ユーザーフォルダのライブラリ内、


Preferences内、com.apple.Preview.plistというファイルを
ゴミ箱に入れ、 ゴミ箱を空にしてみてください。
アプリの不具合は、初期設定ファイルを捨てると治る場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご教示の通りやってみたんですが、ダメでした。
おんなじトラブルが発生します…。(ToT)

お礼日時:2005/08/28 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QMacアプリケーション プレビュー の不具合

最近、WINからMACに買い替えたばかりの初心者です。
最新のMACBOOKを使用しています。

Mac OS X に組み込まれているはずの「プレビュー」が見当たりません。
PDFファイルを開こうとすると、COLORSYNCユティリティというプログラムで開かれてしまいます。

先日、プレビューを立ち上げようとしたところ、DOCK上でプレビューのアイコンをクリックしても何も反応がないのでアイコンを「DOCKから取り除く」という作業を行ないFINDER→アプリケーションから立ち上げようとしたところ、「プレビュー」が無くなってしまいました。

この「プレビュー」は再インストールすることができるのでしょうか?
それとも何か他に「プレビュー」を復活させる方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プレビュー」は、システムを再インストールしないと、だめなようです。MailやSafariは、MacBook付属のシステムインストールディスクから、
個別インストールできますが、プレビューはないようです。

> 先日、プレビューを立ち上げようとしたところ、DOCK上でプレビューのアイコンをクリックしても何も反応がないのでアイコンを「DOCKから取り除く」という作業を行ないFINDER→アプリケーションから立ち上げようとしたところ、「プレビュー」が無くなってしまいました。

「DOCKから取り除く」をしたため、アプリケーションフォルダからプレビューが削除されたという因果関係はありません。アプリケーションフォルダからプレビューが消えてしまったため、Dockのプレビューアイコンをクリックしても、反応がなかったというのが、確率としては高いです。

とりあえず、ですが、PDF書類はSafariで閲覧できます。Safariのウインドウに、PDF書類のアイコンをドラッグ&ドロップしてください。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む

Q拡張子「dat」の変換方法

Windowsユーザから「.dat」の拡張子で送信されてくる添付メールを、Mac(OSX10.5)で開けるように変換する方法をお教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

もし winmail.dat という名前のファイルのことなら、
http://www.joshjacob.com/macdev/tnef/
を使うといいでしょう。

QチラシやPOPの元データは無償で渡すべき?

チラシやショップカード、POPなどの制作・印刷代行をはじめたのですが、イラストレーターやフォトショップなどの元データは依頼されたら顧客に無償渡すべきものなのでしょうか?
それとも、元データを渡す際は制作・印刷料とは別途請求するのが普通なのでしょうか?

過去の質問を拝見し、著作権についても勉強したのですが、実際現場ではどのように扱われているのかが知りたくて質問しました。

渡さないと融通の効かない業者という風に思われたりするのでしょうか。もしデータ料をいただくのが普通であれば、A4サイズなどの相場を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約しだいです。
官庁の入札で、「データを渡す」という条件に出会ったことがあります。

過去の判例ですと、契約がなされていない場合、

 普通、「印刷物」を発注した場合、其の途中で作成したデータや昔ならフィルムなどは「印刷会社」の物になり,発注者は「印刷物」だけ権利があります。

 現在では、デジタル化で簡単にデータの流用ができるので、データを渡してしまうと仕事が来なくなることがあります。したがって、データを渡す場合は、普通の価格よりも高めにするのが一般的です。

2ちゃんねる DTP・印刷板
「データよこせ!」への対処はどうしてる?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1217346815/

Qmacのプレビューで写真の編集がしたいけどできない

最近、macbookairを買いました。で、画像の編集を標準装備の「プレビュー」というものでできるらしいのですが、やり方が全くわかりません。画像のように複数の写真を一つの画像に編集したいのですが、そのやり方がわかりません。詳しい方がいたら、簡単な手順を教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iPhoneの写真の解像度が大きすぎるのでしょう。
プレビューでもサイズ変更できますよ。
PCなどで見るのが目的なのに最大解像度で撮影しても
殆ど意味ないですよね。ストレージを食いつぶすだけ。

高機能なiPhotoという感じのPicasaも写真の編集や
連結できますね。これが楽かも。
 ↓
http://picasa.google.com

連結してみた動画
 ↓
http://youtu.be/JzTH9veuhAg

QAdobe CS4 mac OSの対応について

adobeのCS4のソフトは実際のところMAC OS いくつまでインストール可能、また動作するのでしょうか??

以前adobeに問い合わせて、CS4の動作が保証されているのはMAC OS 10.6までだと聞いていたのですが、友人のMAC BOOK PRO (OS 10.7.5)に問題なくインストール出来て、問題なく動作しております。

現在imacかmacbook proの購入を考えています。そこで、出来ればCS4がインストール可能な範囲で、出来るだけ新しいOSを搭載できるMACを買いたいのですが、、、
もしCS4だけどOS~.~.でも使えているよって方がいれば是非教えて頂けないでしょうか??  
さすがにOS X Mavericksにはインストール出来ないですかね????

Aベストアンサー

 Marvericksに、photoshop CS4 をインストールすることができました。
 ただ、他のMacに入っていた同CS4をアンインストールするのを忘れたのか「ライセシリング云々の為に問題が起きました」とかのエラー表示がでて起動できませんでした。その後、CS6をインストールしてしまったので、MarvericksにCS4が作動するかどうかの物理的確認をとることができませんでした。済みません。
 ただ、ダメならダメと先に表示されるので(アイコンにグレーの丸印がつきます)、CS4がインストールできたということで、一応稼働するのではないかと予測することしかできません。
 また、CS4でも確実に通常通り稼働するのは、出荷状態での Lion 搭載のMacです。Moutainlionは分かりませんです。

 CS4にこだわるのでしたら、オークション等にてLion搭載の中古Macをゲットして、無料Marvericksアップデートをかけて試し、ダメしたら、元のLionに戻すことができます。
 
 不確実な情報にて失礼致しました。

QFinderを開くと必ずフリーズする

題名の通り、Finderが頻繁にフリーズします。

状況としては以下の通りです。
先日MacBook Proを購入し、以前から使っていたiMacよりデータ移行を行いました。その後MacBookを起動したところ、Finderが頻繁にフリーズするようになりました。Finderを開き、少しスクロールしたり、数回クリックをするだけでフリーズしてしまうのです。強制終了してもう一度開いても同じ症状が続きます。

この問題を解決する方法をご存知の方、もしくは解決策となりそうな方策が思いついた方、ぜひ解答をお願いします。

Aベストアンサー

先ずはAHTを
http://goo.gl/eiNtJ
異常がなければ,起動音を聞いたら⌘+Rで復元モードに入って,ディスクユーティリティを起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.復元モードに戻って,OSの再インストール.


人気Q&Aランキング