友達に相談されたことです。
彼女は一年半位付き合った彼がいて、結婚ということになったそうです。
でも、彼女は彼氏にずっとあることでうそを言っていたそうです。それは学歴。彼女は某私立大の文学部卒だったのですが、彼と知り合ったときに実は東大法学部卒だと誤解されてそのままにしていたそうです。
まさか、付き合うことになるとは思わなかったので軽い気持ちで言った嘘だったとのこと。で、付き合うことになって言おう言おうと思っていたそうですが、嫌われるのが恐くて言えなかったそうです。で結婚話になったそうなのですが、そのときに、相談されました。彼に学歴を嘘言っていたことどうしようって。
以下、私が彼女に言ったこと
「学歴なんて大したことないよぉ、まして女の学歴なんて、そんなのいちいち気にしたりしないってぇ。正直に言えばいいんじゃない?悪いと思って言おう言おうと思ったけど、嫌われるのが恐くて言えなかったって。
正直に言ってくれたんだったら、あなたの気持ち分かってくれるよ。
それより、風俗で働いてたとか、子供おろしてたとか、とかのほうがショックだと思う。今言わないと親にまで口裏をあわせてもらわないとだめになるし。正直に言うべき、大丈夫だよぉ~」と言いました。
で、それから彼女は勇気をだして彼に直接会って告白したそうです。
でも、最近何か彼の態度が冷たくて、そのことを気にしているみたいだというのです。学歴というより、一年半もうそを言っていたことが許せないって。
私のアドバイスでそうなってしまったのならすごく責任を感じます。
彼女は、結婚話が白紙になってもしようがないのかな、悲しい、どうしようって言ってすごく落ち込んでいます。で、質問です。
1、みなさんはそんなに学歴を気にしますか?
2、そして悲しんでいる彼女をどうやって励ましたらいいのでしょうか?
よきアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

1.わたしは、気にします。


私を含めまわりを、みても、自分もしくは、親の学歴が低い人ほど気にするよ うに思えます。

2.彼女は、1年半前についた嘘の為に、重ねてうそをついてばれないように
してきたのでは、ないでしょうか。
東大の学生はどうだとか、、、。
もし、そうされたのなら、うそは、1回ではないのですから、信用性は、
かなり、ズタズタかも。
sorasorasoraさんのせいではなく、いつかばれることです。
むしろ、sorasorasoraさんのおかげで、早くいうことができたと、
思います。

励ますのは、誠意を、あらわせばきっとわかってくれるって。でしょうか。
彼が落ち着いて、やっぱり彼女が必要なら結婚するでしょうし、
学歴のある彼女が、必要だったならこのままでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その気持ちをわかってくれなくて去っていく人ならそれまでの人よ、とか言って励ますしかないですね。
でも、なんか、話は向こうのご両親に会うというような展開になっているとか、でも、彼は気にしているようなので、そんな状態で結婚していいのか悩むって言っています。はぁ、もう、なるようにしかならないですね。
下の補足にも書きましたが、でも、いろいろと責任を感じます。

お礼日時:2001/11/01 10:13

 たかが学歴、されど学歴。

学歴の背後には「努力」「実力」の文字が光って見えるってこともあるかもしれません。
 けれど、この場合はどれほどそれが関わってくるかは、わたしには彼の価値観がわからないので、わかりません。
 彼は学歴を気にしているのではなく、本当に「一年半もうそ」にこだわってるのではないでしょうか。

 今は彼もショックを受けているでしょうけど、少し落ち着いて考えられるようになれば自分の愛情をもう一度確認しようと思う……とわたしは思います。
 彼女が落ち込むのは、冷たいようだけど、自業自得。でもここで酬いを受けておかないと、もっと取り返しのつかない事態になったかもしれません。たとえば、子どもができてからバレて離婚話に発展したら? そのほうがよかったと言い切れますか?

 わたしなら彼女を励ますよりは、とことん落ち込ませておきます。で、しばらく彼から連絡があるまで待つことを提案します。
 そして、その落ち込んだ状態のまま彼と話をさせるのが一番だと思います。
 変に浮上した彼女を見たら、彼は彼女が反省していないと思いかねないでしょうから。

 こういう考え方がご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
下の補足に書きましたが、彼が誤解することになったのは私にも責任がなくはないんです。(知り合ったきっかけ的に)
ただ、私がしたアドバイスについては正しかったと思っています。(間違っていましたかしら?)
ここで告白しないとおっしゃるとおり、取り返しのつかない事態になったと思うし、隠しとおせることではないですからね。隠しとおせたと思われます?
ただ。彼女は最初から正直に大学を言っていたらこんなことにならなかったんじゃないかってすごく気にしています。
ちなみに、彼女の卒業した大学も決して悪くないです。私学ですが偏差値高いし、大学入試をくぐりぬいて入っているから、エスカレーターのお坊ちゃま大卒の彼よりよっぽど頭いいんですけどね。
私は彼が気にしている気持ちが分からないでもないけど、そんなに大した事???って思っているのですが。認識不足でしょうか?

お礼日時:2001/11/01 10:07

気にするんじゃないですかね。


学歴も才能のうちですから。
最高学府ですものね。
東大というのは特殊なところですから、東大を出た女の子がこんなに普通なのか、とか思っていたとすればそりゃ幻滅するでしょう。
学歴詐称としては最低の部類ですよね。
子どもをおろすとか風俗勤務とか、そんなのと負けず劣らずひどいウソでしょう。

逆に彼女に聞いてご覧なさい。
「彼が中卒だとしたら、結婚する気になりましたか?」
と。
それで、どうしたらいいのか、どうなるのかが自分で判ると思います。
ホントに彼が中卒だったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 
文字制限があって詳しくは書けなかったのですが、彼女の学歴が誤解されることになったのは私にも責任がないといえなくないんです。知り合ったきっかけ的に。
だから、相談してきたんだと思います。
 
ちなみに、そのアドバイスをしたのは、私自身全く同じ経験をしたことがあったもので。
彼に実は高卒なのに、東大法学部だって嘘をつかれていました。
そのときは何か言っていることで、あれ???って思うところがあって問いただしたら
実は高卒と白状しました。
でも、私は別に気にならなかったんです。
あ~、言えなかったのね、見え張ったんだなあ、かわいいって思った位ですから。
ちなみに、私の男友達にも同じ質問をしたのですが、その彼も学歴なんて気にしない、しかも、彼女でしょう?それより、恋愛がらみのうその方がいやと言っていたんで。
 
ちなみに私は中卒でも結婚する気になるし、昔どこの学校に行っていたかなんてきにならないのですが。
それがあとでわかったんだとしても、いえなかったんだと、その気持ちわかるんですけど。
あ~、でも、どうしよう、これで別れることになったらぁ~、

お礼日時:2001/11/01 09:28

1.学歴はそんなには気にしません。

ただ、問題としては、嘘をつかれたことですよね。わたしが、今のだんなに学歴について嘘をつかれていたとしたらって考えると。。やっぱりすごくショックです。どうして、もっと早く言ってくれなかったの???って、すごく落ち込むと思います。信用を無くしちゃいそう。
2.旦那と一緒に考えてみたのですが。。
まず、彼女が精神誠意、彼氏に謝りまくれば、その内彼氏も許してくれるのではないかと思います。と言ってあげるのはどうでしょうか?

また、もし、自分の言動の責任をとりたいのなら、あなたがその彼に会って、彼女がどうして学歴のことを今まで話せなかったのか、その理由や今までの言えなかったことによる彼女の辛い気持ちや、今、現在彼女がどれだけ落ち込んでいるのか、どれだけ反省しているか、伝えてあげたらどうでしょうか?(注釈:説明しすぎると言い訳に聞こえますので、反省している気持ちを伝えるのが重要です)
第三者から聞くと、結構冷静になれるものではないかと思います。ただ、彼女に頼まれて来たと思われないように注意した方がいいと思います。

さて、蛇足かもしれませんが、わたしもあなたと同じようにこのことを結婚前に彼女が話せたことはよかったと思っています。結婚前に真実を話すことって、すごく勇気がいることですよね。その気持ちが彼に届いたらいいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
彼には私から事情を説明するメールを送りました。
で、彼曰く、学歴より、一年間話していた内容すべてに対して、あれもうそだったんだとか、これもうそだったんだとか思ってしまう、だから、彼女という人がわからないって言っています。
私はかわいいうそだと思うんですけど、実際私も全く同じうそをもと彼につかれていたことがあったけど、(そのときは東大じゃなくても大卒だと思ったので、高卒だと思ったときはちょっと驚いたけど。)でも、別に嫌いにならなかったし、言えなかった気持ち分かりましたけどね。そのことについてうそを上塗りしたことも含めて。
 
どうやって修復すればいいものか、私にもそのきっかけについて全く責任がないわけではないので責任を感じています。

お礼日時:2001/11/01 09:51

1.僕は特に気にしていません。


  学歴は会社に入るまで必要なもので、入ってからは大して役に立ちません。
  現在、しっかりやっているなら問題なしです。

2.学歴は、いずればれることなので、早く打ち明けるべきです。
  そこで終わってしまうならそれまでなので、早めに違う恋を探した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、彼は結構優柔不断な人らしく、不信をもたれてしまったけど、別れるとかは言われていないそうです。
そして、今度、ご両親にも紹介するということにもなっているようです。
でも、気にしているようにみえるとも言います。
こんな状態で結婚していいのかとも悩んでいます。
もう、私には分かりません、怖くてアドバイスできないし。
そんな感情をもたれてしまった彼と結婚していいものか、今度はそれを悩んでいるみたいです。

お礼日時:2001/11/01 09:42

嘘の内容ではないんですよ、嘘をつかれたという事実に彼は大変ショックを受けているんだと思います。

それに隠すことと嘘をつくことは違います。
もちろん風俗で働いていたことをいわれたらショックはあるでしょうが心理的にそちらを隠す(もしくは嘘をつく)ほうがましだと思うのではないでしょうか?
あなたのアドバイスはお友達に影響を与えたかもしれませんが決断したのは彼女です。あなた自身責任を感じ津必要はないと思います。だって変なアドバイスじゃないですし。まあそういったアドバイスをした人間を逆恨みする人はいるでしょうけれど。お友達はそういう人じゃないですよね。まあちょっと気まずくなるでしょうけれど。
お友達と彼の愛情が本物だったらちょっとぎくしゃくするかもしれませんがいずれ納得してくれると思います。ただ「嘘をつく人間だ」とレッテルと貼られてしまっているでしょうからそれをなくすように努力する方がいいといった方がいいと思います。
でも実際自分がそうされたら(ずっと嘘をつかれていたら)はっきりいって熱が冷めますけど。
あなたのアドバイス以前にお友達が嘘をついたことが原因なのですからもし別れてしまってもどうすることも出来ないでしょう。
場合によっては静観する方がいいかもしれませんね。結局他人がどうしようと決断するのは本人ですから。
きついですけどそれが現実です。
あくまでも「アドバイス」ですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は知り合ったきっかけ的に私にも彼が誤解してしまったことに対して責任がなくはないんですよね。
付き合いだしたときもそのことは相談されたんですが、おいおい正直にいえばいいじゃんって軽く流していたので、もう、告白したうえで付き合っているのだと思っていました。
彼女は最初から正直に言っていればよかったんじゃないかってそこにさかのぼって悩んでいるから、私も辛くて。責任かんじるし。
でも、ある意味彼女が東大じゃなかったら付き合わなかったんじゃないかと思わなくないんですけど。
自己弁護しているようで、そんなこと彼女に言えませんけど。
あ~、悪いことしたなあ、どうしよう。

お礼日時:2001/11/01 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男友達のブログを本人には内緒で閲覧しています。…もしかしてバレているのですか?

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに飛び、お気に入りに入れ毎日閲覧していました。
ちなみに会った時は彼から自分がブログをやっている、という話は聞かなかったので
彼には内緒で閲覧している事になります。

再会してから三回位会っていますが(最後に会ったのは文化の日)、
今頃になって、もしかして私が彼に内緒でブログを見ている事は
彼にはバレているのかも!?…と思う様になりました。
理由は、
1.一度同じ学校の同期生しか入れない個人ページ(私しか見れない)から
彼のブログへ飛んでしまった事
2.その後はいつも「自分はこのホームページをよく見てるんだ」と彼に話していたサイトから
彼のブログへ飛んでしまっていた事

アクセス解析等に詳しい方に教えて頂きたいのですが、彼にはバレているのでしょうか?
もしバレているのなら、もう彼と会うのはやめます。

三ヶ月前に某同窓会サイトで、十年ぶりに中学時代の同級生の
男の子と連絡が取れました。
そして会おうという話になり、会う前に彼のブログのURLがそのサイトの
彼の自己紹介ページに載っていたのですが、その時は覗いてみようかな?
という気にはなりませんでした。
その後彼と会い、カフェ→カラオケ→居酒屋と、楽しい一日をすごさせて
もらったのですが、私はその時に彼の事を好きになってしまいました。
彼の事をもっと知りたくて彼のブログの事を思い出し、前述の彼の
自己紹介ページからブログに...続きを読む

Aベストアンサー

彼にどれぐらいのITスキルがあるのかわかりませんし、彼のブログの管理画面にどれくらいの情報があるのかわらないので、なんとも答えられませんが、
「どのページから自分のブログにたどり着いたのか」
ということは、解析することが可能です。
たとえば、他のブログページにトラックバックされており、そのページから自分のブログにきたんだな、とか言うことがわかるようになってます。(もちろん、トラックバックだけでなく、お気に入りからきたこともわかります。)
ただ、このようなアクセス解析システムは普通のブログ管理ではないとおもいます。
詳細に解析したい人は、専用解析サイトに申し込んでいるはずです。

Q不倫夫の言動は、そうなってしまえば誰しもがなりうる人の本質なのでしょうか?それとも個々の人格?

不倫夫の言動は人の本質なのでしょうか?それとも人格?私には、もう分かりません。
夫は1年前から不倫をしています。不倫が発覚したのも、夫がそれを分かるように写真を仕組んだ事がきっかけです。

夫はそのような手段で私に知らせ、私が家を出て行くように圧力をかけてきました。無視をするようになり、自分の思い通りにならない私に対して精神的に追い込むような発言や責めたたる言葉を並べたり、経済制裁をしてきました。元々は優しい夫だったので、今とのギャップがとてもショックでした。
「俺の人生の邪魔をするのが目的だったのか」となじられた時
「俺は自分の幸せの為なら、人を泣かせてでも不幸にしてでも幸せになりたい。苦しいなら早くハンコをつけばいいだけのこと。俺の幸せの為にハンコをついてください」と笑って言われたこと
「俺は人を傷つけても2日で忘れられる。人の気持ちも分からない」と、苦しい気持ちを分かってもらえなかった日々
「俺は本来ならばそういうことはしない人間。そうさせたのはあなただ。俺はいい旦那だったし、落ち度はない」と、責め立てられる日々

不倫以来、人間らしい会話がない状態でした。私は、せめて離婚ということになっても今なりに関係性だけはよくしたくて、どんな事を言われても残酷な事実を知ってしまっても耐えてきました。このままこんな状態で離婚するのは嫌だったのです。せめて普通の会話が出来る状態にだけでもしたかった。せっかく夫婦にまでなったのですから。
でも夫は私には気持ちがなくなった時点で、見向きもしてくれなかったし、邪険にする一方でした。
夫婦にまでなったのにこうなってしまえば他人になっちゃうんだなと、夫婦というもの、愛というものが分からない日々を送っています。
本当に心がさまよっている状態で、何も信じられないのです。
こうなってしまえば、普通の会話をするのも無理なのでしょうか?歩み寄れないのでしょうか?
こういう姿は人の本質なのでしょうか?

現在離婚の準備をしています。本当の最後の最後まで、人として向き合えないのは悲しいですね。
とりとめのない質問ですいません。よかったらコメントをください。

不倫夫の言動は人の本質なのでしょうか?それとも人格?私には、もう分かりません。
夫は1年前から不倫をしています。不倫が発覚したのも、夫がそれを分かるように写真を仕組んだ事がきっかけです。

夫はそのような手段で私に知らせ、私が家を出て行くように圧力をかけてきました。無視をするようになり、自分の思い通りにならない私に対して精神的に追い込むような発言や責めたたる言葉を並べたり、経済制裁をしてきました。元々は優しい夫だったので、今とのギャップがとてもショックでした。
「俺の人生...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでされても向き合いたいという質問者様の意思に、反する
アドバイスになってしまう事をお許し下さい。

会話の内容から察するに、質問者様に対する想いが感じられません。

既に不倫相手のことしか頭の中にはなく、目的を成し遂げる為には
質問者様を傷つけるという事を厭わなかった結果だと思います。

醜く映るその姿が、旦那の本性なんでしょうね・・・・・・。


私の知人にも、旦那の不倫に耐え抜いている奥様がいます。

一度離婚するも旦那を信じて待ち続け、
旦那からの子供の養育費には一円も手をつけず、
再婚後子供を授かったと思ったら、また不倫・・・。

身近に見ているだけに、その奥様同様、離婚して新たな幸せを掴んで
欲しいと思います。

不倫や浮気で傷付くのは、いつも真面目に恋愛している方。

愛していた分すぐに立ち直ることは出来ませんが、より強く、より幸せな
人生を見つけて下さい。

Q彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏に恋愛ブログバレた

彼氏について書いた恋愛ブログが本人にバレました。
(中傷やブログ批評はやめてください)

彼は「恥ずかしい」「でもうれしはずかしって感じで、俺のことこんなに好きなんやって嬉しくなった。
面倒じゃなかったら続けてほしい」と…。

内心引いてたりするのでしょうか。
気をつかって良く言ってくれてるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

僕の彼女がこんなブログを書いていたらとても嬉しいですね!
ただ友達が自分だってことをわかって読んでいたら恥ずかしいかも。。。

どちらにしても、これからは毎日チェックしちゃいますね。
そして逆に長らく更新とかされていなかったらそれこそ気にしちゃうかも。

ずっと同じ調子で続けられればいいと思いますが、必ず本人が読むとわかっていると質問者様が余計に気を使ってしまうだろうし、いっそのことやめてしまったほうが今後の問題が起きるのを避けることが出来ていいのではとも思います。

けど、今の時点では彼氏さんも純粋に嬉しいのは絶対だと思います!

Q在日三世の男性と知り合ったんですが、優しいし背も高く学歴も高学歴、収入

在日三世の男性と知り合ったんですが、優しいし背も高く学歴も高学歴、収入も多くモテそうなんですが、そろそろ適齢期の二十代半ばにも関わらず彼女はいないようです。
がつがつしているそぶりもないのは、やはり圧倒的に日本人の女性と接点がおおいので、日本人とは付き合う意志がないからなんでしょうか。ステキな男性なのに何故彼女がいないのか考えたら、彼に友達がいてもそういった事情を考えたら紹介もしにくいからなんでしょうか。職場では適齢期の女性がいないので紹介等が有力かも知れませんが友達の立場でもなかなか事情を知っていたら積極的に紹介などもしないだろうし、そうなるとやはり縁は少なくなるでしょう。
こんなにステキなのにの理由はやはり在日だからだと思いますか?
変な話日本人でイマイチな人なら外人でステキな人のほうがずっといいと思うのは私だけですか?

Aベストアンサー

二十代半ばが適齢期かどうかは人によるのではないでしょうか。
二十代のうちは仕事をがんばりたいっていう男性も多いですよ。
モテそうならあせってもいないだろうし、
友人が紹介しないのは在日だからとかじゃなくて、
ほうっておいても彼女ができそうだからではないでしょうか。
彼女がいなくても遊ぶ女友達はいるかもしれないし
誰でも彼女がほしくてしょうがないというわけではないと思いますよ。

Qど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見てい

ど素人の質問で誠に申し訳ありません。元彼のヤフーブログをこっそり見ていたのですが、どうも見ているのがバレている様子。
私は携帯からしかアクセスしませんし、携帯もメルアドも変えたので、1~2度しかメール交換もしていません。それでもIPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。

Aベストアンサー

>IPアドレスから何となくは特定できてしまったりしますか?
→というよりドメイン名が携帯だというぐらいしか見た目にはわかりません。

>彼は自分の無料ホムペを管理していて、アクセス解析もつけていると思われます。
→どの程度のその方が力量をお持ちかはわかりませんが
 大概の方は誰が見ているか特定はできてないです。

この場合ブログは特定の方しか見ないので元々絞れるものですが。。

Q彼女の学歴が問題で親にあまり結婚を歓迎されてない。

私は電気メーカーに勤務する30歳男です。現在付き合って1年半くらいの彼女がいます。そろそろ結婚にむけて進めていこうと思い、自分の親に結婚したい彼女がいることを電話で報告しました。そのときに簡単にではありますが彼女の人柄や経歴等を伝えたのですが、彼女の学歴を言ったときに、なんだか微妙な返事が返ってきました。(要するにあまり気に入らなかった。)私は私大の大学院卒で、彼女はデザインの専門学校卒です。私の母親は子供に教育をつけさすことを重きを置いて子育てしており、そのせいもあって学歴にこだわりがあります。したがって専門学校卒=大学に行けなかった人という判断なのです。自分を大学院まで出してくれたことには本当に感謝はしていますが、彼女にまだ会ってもおらす、彼女の人間性や考えも知らないまま学歴だけで偏見を持つなど非常に腹立たしく思いましたが、彼女がどれほど大切か、また彼女が自分の将来のことをすごく真剣に考えて進路を選んだことを伝えました。その結果、長年培った母親の価値観がいきなり変わることはありませんが、少なくとも結婚に反対ではないということが分りました。しかし私は母親に非常に根深い学歴重視の価値観があり、そのせいで彼女が現時点では心良く思われていないことを知ってしまったので、これから彼女と親を会わせたときに、みんなが歓迎しているような素振りをすることが騙しているような気がしてなりませんでした。また、母親自身がこれからの長い間、彼女に対する学歴偏見をまったく出さない対応が出来るとは思えませんでしたので、ショックを受けるだろうと思いましたが彼女に今は歓迎ムードではないことを正直に伝えました。実際に彼女に会ってもらえれば気に入ってもらえる自信はあったし、最初にそうゆう事実があることを伝えた上で一緒に乗り越えて行こうと思ったからです。しかし私の彼女は我が強い方でその話を聞いたときにショックと同時に怒り心頭で、会ってもないのに学歴だけで偏見を持つ人間は許せないという感じでした。前述しましたが、彼女が専門学校を選んだのはその学校が業界では非常に評価され実力が身につくことの他に、学費があります。彼女の親の教育方針が自分の人生は自分で切り開くものだから高校以後は学費の支払いはしないというものだったからです。厳しい教育方針かもしれませんが、そのおかげで彼女は自分の将来設計を通して物事を十分に考えることの重要さを知り、今ではそうやって育ててくれた両親に本当に感謝していると言っていました。だからこそ私の母親の偏見は自分の学歴だけにとどまらず、最も大切としている自分の親の教育方針まで否定された気がしてどうにも納得がいかなかったようです。結局私の親と会うことを拒否され、結婚するのは私で母親は関係ないと理解つつも、その背後に許せない価値観を持つ母親がいるかと思うと結婚を考えてしまうと言われてしまいました。
今となっては遅いですが、私はこのこと彼女に伝えるべきではなかったのでしょうか?実際会ってもらえば気に入ってくれる可能性は十分あったので最初だけ我慢すればやり過ごせたのかも知れないと思うとたまりません。また言ってしまった今、どのように行動したらいいのか分らなくなってきてます。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

私は電気メーカーに勤務する30歳男です。現在付き合って1年半くらいの彼女がいます。そろそろ結婚にむけて進めていこうと思い、自分の親に結婚したい彼女がいることを電話で報告しました。そのときに簡単にではありますが彼女の人柄や経歴等を伝えたのですが、彼女の学歴を言ったときに、なんだか微妙な返事が返ってきました。(要するにあまり気に入らなかった。)私は私大の大学院卒で、彼女はデザインの専門学校卒です。私の母親は子供に教育をつけさすことを重きを置いて子育てしており、そのせいもあって...続きを読む

Aベストアンサー

言って良かったですよ
問題を解決する時間が早く持てたじゃないですか


彼女みたいな方、大好きです

彼女にとって苦学の経験はまさに彼女自身を表すほど深い事実なんだと思います
彼女の芯、家風
それを否定する人をお母さんと呼んで慕うなんて、読んでる私もとってもヤダ!と思いました

これが価値観なんだと思います
価値はモノの価値お金の価値と切り離せなく、結局は彼女の両親は収入が低く子供に満足な養育費を捻出出来ない程度の価値観しかないのだ、とあなたの親御さんが考えるのも仕方ないと思います
「そんな価値観の親とは親戚に成りたくない、ウチは子供を大学に出す準備をきちんと整える価値を理解している家なのだから」
逆の立場ならこれが譲れない価値観であって、あなたの親御さんががんばってあなたを育てた証ですよね
対局には彼女の「苦労を味わって、未来を自分の手で切り開く価値を学ぶ」というお家の価値観


こうして並べてみると、ふたつの価値観には優劣がありませんね
あなたの親御さんはその手で子供にオプションをいっぱい付けて世に送り出した
彼女の親御さんは子供が自分でオプションを獲得する力を付けて世に送り出した


今の彼女にはあなたの家の価値観が全く見えていませんよね
今一度ふたりで話し合って欲しいです
ふたつの価値観のどちらにもある長所と短所を
ふたりはどんな価値観で家庭を持ち、子供を育てるのかを


今回の問題がおふたりにとって価値ある経験となることを祈りますよ(^^)

言って良かったですよ
問題を解決する時間が早く持てたじゃないですか


彼女みたいな方、大好きです

彼女にとって苦学の経験はまさに彼女自身を表すほど深い事実なんだと思います
彼女の芯、家風
それを否定する人をお母さんと呼んで慕うなんて、読んでる私もとってもヤダ!と思いました

これが価値観なんだと思います
価値はモノの価値お金の価値と切り離せなく、結局は彼女の両親は収入が低く子供に満足な養育費を捻出出来ない程度の価値観しかないのだ、とあなたの親御さんが考えるのも仕方ない...続きを読む

Qバレなければ浮気はオッケーなのか!? 彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の

バレなければ浮気はオッケーなのか!?
彼女の仕事仲間が浮気して、バレたそうです。彼は家庭もあり、彼の親は社長だそうです。彼は浮気がバレて色々文句だけ言われただけみたいですが、それだけです。

Aベストアンサー

オッケーかどうかを判断していいのは、奥様だけだと思います。

奥様の価値観次第かと…。

基本的には、バレようがバレまいが、ダメ。法律でOUTって定まってますから。

Q夫の友人がうちに宿泊したいと言っています。正直気が重いです。

数回質問させていただいている者です。
私の夫の友人というか同期についてなのですが・・・
私たちが結婚するとき、同期が集まってお祝いをしてくれました。そういう飲み会が時々あり、私も何度か誘われて参加してきました。
その後私たちは転勤になり、遠方に越してしまったのですが、GWに2人ほど泊まりにきたいらしいです。
そのうちの一人は私たちより少し年下です。飲み会の時に結構「おれは出世して海外転勤して~うんぬん」というような自慢というかそういう話をよくします。今時っぽい風貌で「おれってよくモテルとか言われるけどぜんぜんもてないよ~」とか「どう思う?」とか。正直女性からみてウザイタイプです。うざくないという女性も当然いるのでしょうけど。
結婚のお祝いの席でも私に「何で結婚するの?」「メリットなに?」「どうして結婚しようと思ったの?」「どっちが結婚しようと先にいったの?」とか親しくもないのになれ初めまで話したくないと思ってしまいました。正直笑顔でかわしましたが笑顔は強張っていたと思います。
軽薄に感じる態度や俺ってかっこいいでしょ?、仕事ができると出世頭だと自分で言っちゃうイタイタイプというか勘違いな人が大嫌いなんです。
泊まりたいというのもメール一つで済まそうとしてるし。普通よろしくお願いしますと電話位するだろうという感じですし。
どうも住んでるところが観光地とかもあるのでただで泊まれるホテル代わりという感じもします。
なんで、前置きが長いのですがこの話を断りたいです、正直。でも、私の友人もそのうち誰か泊まりに来ると思います。その時、この件でいやな顔をすると夫もいやな顔をするかなあとか色々考えてしまいます。転勤してなかなか知り合いも来ませんし、夫はその人たちと会いたいかもしれません。
ホテル代わりとして使われる相手次第でいやだったり、いやでなかったりする私のわがままでしょうか?少しくらい1~2泊くらい我慢すべきでしょうか?
しょうもない悩みかもしれませんが、結構憂鬱です。よろしくお願いします。

数回質問させていただいている者です。
私の夫の友人というか同期についてなのですが・・・
私たちが結婚するとき、同期が集まってお祝いをしてくれました。そういう飲み会が時々あり、私も何度か誘われて参加してきました。
その後私たちは転勤になり、遠方に越してしまったのですが、GWに2人ほど泊まりにきたいらしいです。
そのうちの一人は私たちより少し年下です。飲み会の時に結構「おれは出世して海外転勤して~うんぬん」というような自慢というかそういう話をよくします。今時っぽい風貌で「おれ...続きを読む

Aベストアンサー

たいへんそうですね。

結婚してから 夫の遠方の友達が自宅に何回かきましたが、
泊まるのは毎回ホテルです。
逆で夫が行くときも、ホテルのような。


結婚してからは私の友達も泊りではよびません。

よっぽど広い一軒家でなければ、いやですよね。

一度受けしてまうと、次回断りにくいし、この友達のときはよくて、他の友達のときは断れるのか。
という悩みが尽きないと思います。

>実はGW前半を打診されたのですが旅行にでかけるのでお断りしたところ、後半に来たいと言われてしまいました・・・


言葉どうりに受け取る人には、つうじません。

家にこられるのが困ると はっきり断われば一度ですみます。
他の方が言われているように、あたりさわりのない理由が一番だと思います。
社宅なんですよね?


■あんまり夜騒げる環境じゃないからちょっとまずいんだーと(嘘ではないし)言い

+壁が薄いから、声がほんとよく響くんだ~
 大人数で騒いでると、苦情がすぐきてすみにくくなるってあいさつの ときに言われてる。
+実はこの間、両親が来てみんなではなしてたら、苦情が来てしまった。


ただ夫の友人がだめなら、当然自分の友人も自粛しないと、
家庭不破の元のなると思います。

たいへんそうですね。

結婚してから 夫の遠方の友達が自宅に何回かきましたが、
泊まるのは毎回ホテルです。
逆で夫が行くときも、ホテルのような。


結婚してからは私の友達も泊りではよびません。

よっぽど広い一軒家でなければ、いやですよね。

一度受けしてまうと、次回断りにくいし、この友達のときはよくて、他の友達のときは断れるのか。
という悩みが尽きないと思います。

>実はGW前半を打診されたのですが旅行にでかけるのでお断りしたところ、後半に来たいと言われてしまいまし...続きを読む

Q15年W不倫継続中です。 人生1度きり思い出作り… 奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていま

15年W不倫継続中です。
人生1度きり思い出作り…
奥さんに彼が、3度バレて相手は、私と分かっていません。バレた原因2年間の朝帰りや夜遅い帰宅が、原因です。旅行も何度か行きました。私の旦那には、全くバレていません。私が、知りたいのは、奥さんにバレても関係を辞めようとしない彼です。50才以上の既婚の男性意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたといると彼は、落ち着くのです。何となく自分でいられるのでしょう。理屈ではない心の安らぎを感じるのでしょうね。あなたは、彼を心から受け入れている。と、いう様に相互に気持ちが通じ合っているから安心の関係なのです。

Q男性は彼女や奥さんが仕事などの愚痴を言った時、厳しい意見のみを言いますか? 優しい言葉をかけてあげま

男性は彼女や奥さんが仕事などの愚痴を言った時、厳しい意見のみを言いますか?
優しい言葉をかけてあげますか?

結婚予定ですが、共働きです。
仕事は好きですが時々しんどくなり愚痴を言いたくなります。

愚痴を言うとやるしかないから頑張れとだけ言われます。

本当は優しい言葉をかけてほしいです。
大丈夫?の一言でもいいのでほしいです。

そんなこと絶対ありません。

彼にこのことを伝えると、大事だから厳しく言ってる、大事じゃなかったら適当に優しい言葉をかけてると言われます。

でも他の多くの女性の皆さんの彼は優しく悩みも聞いてくれると言う書き込みが多いです。
やはり優しい彼が羨ましいです。

仕事も家事も色々なことを頑張れで片付けられそうでイヤです。

もっと思いやりを持ってほしい。

彼がそんなんだから私も思いやりを持てないです。

なんの為に結婚するんだろう。

幸せになれる気がしません。

家事して仕事して子供産んで自分の時間がなくなって、お金も自由に使えなくて何が楽しいんだろうと思います。

思ってるままそのまま書き込んでしまったので乱文で申し訳有りません。

男性は彼女や奥さんが仕事などの愚痴を言った時、厳しい意見のみを言いますか?
優しい言葉をかけてあげますか?

結婚予定ですが、共働きです。
仕事は好きですが時々しんどくなり愚痴を言いたくなります。

愚痴を言うとやるしかないから頑張れとだけ言われます。

本当は優しい言葉をかけてほしいです。
大丈夫?の一言でもいいのでほしいです。

そんなこと絶対ありません。

彼にこのことを伝えると、大事だから厳しく言ってる、大事じゃなかったら適当に優しい言葉をかけてると言われます。

でも他の多くの...続きを読む

Aベストアンサー

優しい言葉を頻繁に掛けられると、その言葉に馴れてしまって感動しなくなります。

普段 厳しく言われていれば、本当にしんどいとき優しい言葉を掛けられると心の底から感動するものです。

彼の『大事だから厳しく言ってる、大事じゃなかったら適当に優しい言葉をかけてる』を励ましの言葉と受け止め頑張りましょう。

彼はなかなか良いこと言ってるなあと思いますよ。あなたが本当にしんどい時には必ず彼は優しい言葉を掛けてくれると思います。

愚痴は今まで通り言い続けましょう。『頑張れ』は彼の優しい言葉なんだと置き換えれば良いと思います。


人気Q&Aランキング