生産工程等におけるミスを減らし歩留まりを向上させる手法の一つとして、タグチメソッドという考え方があったと思うのですが、このことについて何か知っていましたら教えてください。

 確か、ミスの発生する原因に対しての直接的な方法ではなく、間接的なやり方で、ミスを減らすように人為的に人間の行動を誘導するような感じだったと記憶しているのですが、詳しいことは忘れてしまいました。

A 回答 (1件)

確か「直交表」というものを用いて、客観性が高く、それ


でいて、実験総数を減らす方法だったと記憶しています。
生産工程において、すべての品質を確認するために行う実
験は膨大な数に上ります。
これを少しでも効率よく、しかも信頼性を高めて行うため
に、実験段階において可変である条件を全てバランスさせ
ておいて、多くの組み合わせの中から、直交表にあてはめ
て、直交する何通りかのテストをすれば、それでいいとす
る方式だったはずです。
ちょっと抽象的になっちゃってすみませんが、直交表を作
成する際の理論というものは、非常にファジーであり、一
貫したものではありませんので、どうしてもこういう説明
になっちゃいます。 m(_ _)m

この回答への補足

直交表の理論がよく分かりません。

うーん、なにかこう、ばばーん!と分かりやすい説明、どなたかから無いですかねぇ?

補足日時:2001/01/19 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/03/15 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副プログラム内(void mystery(char s1[],char s2[]))の動作確認文 

お忙しい中失礼します。
下記のプログラム内の動作について質問があります。宜しければご回答願います。

void mystery(char s1[],char s2[])
{
int i=0;
while(s2[i]!='\0'){ //s2[i]内に文字が入力され、エンターキーが入力されるまで{s1[i] = s2[i]; ++i;}内の動作を行う。
s1[i] = s2[i];    //s1[i] を基準にs2[i]の文字数を++iを使い、カウントする。
++i;         //++iはただs1[i] とs2[i]の文字が合致してるか確認を行う。s1[]=”Good”なら s2[]=”Good”の各文字が合致してるかどうか。
}

s1[i] = '\0';    //s1[i]にエンターキーが入力されて、void mystery(char s1[],char s2[])内のループを抜ける。
return;       //s1[i] = '\0'で'\0'が定義されているのでreturn 0;でない?
}

↑上記動作質問://より右側の文章は文章的に正しいでしょうか?
void mystery(char s1[],char s2[])内でどんな動作をしてるのかが、イマイチよく分からないのです。




↓下記のプログラム
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
void mystery(char [], char[]);

int main()
{
char m1[81],m2[81];
int i;
printf("Message?");
gets(m1);
mystery(m2,m1);
puts(m2);

system("PAUSE");
return 0;
}

void mystery(char s1[],char s2[])
{
int i=0;
while(s2[i]!='\0'){
s1[i] = s2[i];
++i;
}

s1[i] = '\0';
return;
}

お忙しい中失礼します。
下記のプログラム内の動作について質問があります。宜しければご回答願います。

void mystery(char s1[],char s2[])
{
int i=0;
while(s2[i]!='\0'){ //s2[i]内に文字が入力され、エンターキーが入力されるまで{s1[i] = s2[i]; ++i;}内の動作を行う。
s1[i] = s2[i];    //s1[i] を基準にs2[i]の文字数を++iを使い、カウントする。
++i;         //++iはただs1[i] とs2[i]の文字が合致してるか確認を行う。s1[]=”Good”なら s2[]=”Good”の...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。。。
動作の説明としては全て間違いです。

>while(s2[i]!='\0'){
s2のi番目の要素が終端文字で無い間繰り返し処理します。
#エンターキー云々は関係ありません。

>s1[i] = s2[i];
s1のi番目の要素にs2のi番目の要素をコピーしています。
#比較ではなく代入です。

>++i;
ここでのiは文字列の要素を表す要素番号に過ぎません。
#次の文字へ進むだけで、カウントなどしていません。

>s1[i] = '\0';
s2が文字列の終わりを検出したので、
ループを抜けてs1にも文字の終端を書き込んでいます。
#ここでは既にループを抜けた後です。

>return; 
関数の戻り値はvoidつまり「無し」なので
returnで評価される式も在りません。
#疑問系でコメントを書くなら書かない方が良いです。
#混乱のもとですから。。。

短くすると・・・:-p
void mystery(char *s1, const char *s2){
  while (*s1++ = *s2++);
}

うーん。。。
動作の説明としては全て間違いです。

>while(s2[i]!='\0'){
s2のi番目の要素が終端文字で無い間繰り返し処理します。
#エンターキー云々は関係ありません。

>s1[i] = s2[i];
s1のi番目の要素にs2のi番目の要素をコピーしています。
#比較ではなく代入です。

>++i;
ここでのiは文字列の要素を表す要素番号に過ぎません。
#次の文字へ進むだけで、カウントなどしていません。

>s1[i] = '\0';
s2が文字列の終わりを検出したので、
ループを抜けてs1にも文字の終端を書き込んでいま...続きを読む

Qオートコンプリート的な手法

エクセルでセルの右側に▼(四角の枠内)のポイントがあり、これを押すとセル内の候補文字が2~4表れこれを選択するとセルに選んだ文字が入力できるものを見ました。
自分でも同じようなものを設定したいのですが、方法が分かりません。当方は初心者ですので分かり易く教えていただきたいので宜しくお願いします

Aベストアンサー

セルの入力規則のリストを使っているのだと思います
入力規則を設定したいセルを選択して(複数セルの選択も可)
設定は
データ→入力規則→設定
の入力値の種類で「リスト」を選択します
表示させたいデータは「元の値」のところで
Sheetのどこかに縦にデータを入力しておいて
=$A$5:$A$10という具合に
そのセル範囲を指定してやるか
リンゴ,ミカン,ブドウ,という具合に
データを,(コンマ)で区切って直接入力します
もしくは入力規則を設定したセルをコピーして
必要なところに貼り付ければ同じ入力規則が適用されます
2007の場合は
データ→データツール→データの入力規則で設定できます

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm

QS端子とS1端子とS2端子

DVDビデオ一体型プレーヤーと画像安定装置をS端子接続をしようと思いますが、DVDビデオ一体型プレーヤーのほうはS端子しかなく、画像安定装置にはS1端子とS2端子があります。S端子とS1端子あるいは、S2端子とS接続できるのでしょうか。そもそも、S端子、S1端子、S2端子はそのようにちがうのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS1端子との接続
 (2)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS2端子との接続
 上記、二つのうち、どちらのほうがよりベターなのでしょうか。


スクイーズ信号(DVDのジャケットでは16:9と表記)を識別出来るS1。
それに加え、レターボック(DVDではLBと表記)も識別出来るS2。
画像安定装置側にSが無く、S1とS2しかない場合は、上位規格で
両方の信号を識別できるS2で良いと思います(4:3はそのままスルー)

下記で、どちらが良いのか書かなかったのは、貴方が保存・再生する
画面が4:3なのか16:9(ワイド)なのか分らなかった事に加えまして
再生画面でない所で識別しても余り意味が無いと思いましたから、後は
画面側での設定や、目的に応じて判断して頂こうと思っていました。
これでお判り頂けたでしょうか?

Q製作工程とかを見せる番組って安易的じゃないですか!?

製作工程とかを見せる番組って安易的!
製作工程をバラしてるようなものです。
他の国では機密事項になってる国が多いのに日本はおかしい。
製作工程を映したとしても、ちらっとだけです。
日本ほど詳しくは教えない。
海外の動画サイトにアップされてませすよ。
真似できないとおっしゃる方はいますが、頭が良い人には
製作工程は参考になりますよ。
日本は情報が洩れすぎてる。

皆さんはどう思いますか?

それと日本は企業スパイは多いですか?



※最近は質問しすぎてすいません!
 最近は気になることが多いのでご了承下さい!

Aベストアンサー

製造工程を見られただけでは、
まねできません。
見られただけでまねできる技術は、レベルの低いもの。
高レベルの技術は、見ただけではまねできませんよ。

ちらっと見ただけでまねできる?
物作りはそんな簡単で単純ではないです。
目に見えないノウハウがいっぱいあります。

見ただけでまねする中国や韓国がいい例です。

物作りは地道な努力と時間が必要。
中韓のように、楽して儲けようはダメ。

いいのもは技術と技能と経験の集大成です。
日本製は最高です。

QキャノンパワーショットS2やS3でぼけ味は出ますか?

S2やS3のユーザーにお聞きします。S2やS3は望遠12倍レンズ搭載ですが、一眼レフと同じように、絞りを開放して被写体の後方部分をぼけさせることは可能なのでしょうか。S2やS3は一眼でないため、ファインダーを通して確認できないのでは?そのあたりについてお聞かせください。

Aベストアンサー

ご指定の機種で背景をぼかした写真を撮ることは、ある程度可能、と考えて頂ければ良いと思います。

S2・S3とも1/2.5インチCCDと小さいため35mmフイルム換算では400mm超の超望遠撮影が可能ですが、レンズの(換算しない実際の)長焦点側は72mm f3.5なので、35mm一眼レフカメラで言えばせいぜい中望遠の余り明るくもないレンズです。したがって、本質的に顕著な背景ボケが期待できる構成ではありません。「12倍ズームだから」ボケるのではないのです。

この構成でなるべく背景をぼかした写真を撮るには、(1)長焦点(望遠)側使用 (2)絞り優先モードで開放絞り(この場合f3.5)を選択 (3)被写体と背景の間はなるべく開く(遠くなる)ように配置し、被写体になるべく近付いて(注:離れるのではありません)撮影する  と、良い結果が得られるでしょう。


両機種とも11万画素程度のEVFなので、仰るようにボケの確認がやり易いとは言えないと思います。が、ちゃんとしたスルー画を見ている訳ですから全く不可能ということでもないでしょう。

この辺りは、一眼レフとは所詮異なりますので、そのようなものだと割り切って使うのか、それで不満があれば初めから一眼レフをチョイスすべきだと思います。

ご指定の機種で背景をぼかした写真を撮ることは、ある程度可能、と考えて頂ければ良いと思います。

S2・S3とも1/2.5インチCCDと小さいため35mmフイルム換算では400mm超の超望遠撮影が可能ですが、レンズの(換算しない実際の)長焦点側は72mm f3.5なので、35mm一眼レフカメラで言えばせいぜい中望遠の余り明るくもないレンズです。したがって、本質的に顕著な背景ボケが期待できる構成ではありません。「12倍ズームだから」ボケるのではないのです。

この構成でなるべく背景をぼかした写真を撮るには、(1)長...続きを読む

Q自社で生産しないメーカー、具体的に企業名を挙げると?

製品の「生産」自体を外注に出し、自社は「製品」開発と「流通」を担当することによって、商社機能プラス開発設計の企業という性格づけを行っている企業があると聞きました。
いわゆる「工場のないメーカー」(ファブレス)になる戦略です。

このようなビジネスシステム・戦略をとっている企業例(有名な会社で)を教えてください。

Aベストアンサー

どこというのは、具体的にはあげませんが、
化粧品発売メーカーなどは、多いですよ。

社内に、薬事法で定める、化粧品製造責任者資格を有する者が居れば、
製造販売元を名乗れます。
しかし、実際に製品を製造しているのは化粧品OEMメーカーだったりする事が多々あります。
(この場合OEMメーカーは表示等が製品には記載されません。)

しかし、発売メーカーに化粧品製造責任者が居ない場合は、
製造販売元 OEMメーカー
発売元   発売メーカー   と表示しなければなりません。

勿論、自社に製造ラインを有している企業もあります。

QS1-S2パラダイムの意味を教えて

心理系の論文を読んでいて次のような説明があったのですが”S1-S2パラダイム”と”第1減速-加速-第2減速の三相からなる一過性の変動”の意味がわかりません。
ご専門の方わかりやくく解説していただけませんか。

高齢者を対象に認知機能の検討をおこなった.S1-S2パラダイムに基づき,S1を顔刺激としS2で提示される複数の顔刺激からS1を検出するものとし,ボタン押し反応や視行動,ならびに心拍反応から検討を行った.その結果,若年成人群ではS1-S2間隔における心拍反応において,第1減速-加速-第2減速の三相からなる一過性の変動が出現し予期的減速反応を反映したものと考えた。

Aベストアンサー

Sは刺激(Stimulus)のことで、S1-S2パラダイムというのは要するに、2回刺激がでるような実験だということです。

「一過性の変動」の方はそのまんまなので、どこがわかりづらいのかがよくわかりません。
統制群の心拍を測ったら、減って増えてまた減るというパターンが見られた。
一過性というのは、しばらくしたらそういう変動がなくなったということでしょう。

Q他人のミス・自分のミス

体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。

その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。

私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。
『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。

出勤した時に再度自分でチェックをすれば良かったというのもあるし、自己都合で休んでしまって、他の人にやってもらってもらっているのに、『私は休んでいた時なので、○○さんがやっている』
というのも、一人逃げているような気がしてしまって・・・

仕事は1ヶ月後に結果が出るとはいえ、ミスが分かった時に訂正をすれば、問題ない程度のミスなので、余計他人にミスをふっかけているように見えるのでは、ないかと思ってしまうんです。
と言っても、自分の仕事を軽はずみに考えている訳では、決してありません。

私の立場になったっとき、みなさんはどうするのでしょうか。私はどうすべきだったか。など教えて下さい。宜しくお願いします。

体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。

その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。

私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。
『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。

出...続きを読む

Aベストアンサー

体調を崩して休んで、その仕事はしていなかったのに、覚えていないという発言は逆に仕事に責任感が無いという感じにとられてしまうかもしれません。
そのまま言えば良かったのではないでしょうか。ただ、もともとあなたの仕事という意味での責任はあるので、休んでいた時のぶんをチェックしなかったミスはあなたのミスでもあります。
その時は体調を崩していたので、○○さんに代わってもらっていましたが、後日のチェックが行き届いていませんでした。申し訳ありません。みたいな感じでしょうか?

QS1映像信号とS2映像信号の違いを教えて

私のテレビ(パナソニック製スタンダード画面)は、S1映像のスクイーズ信号を認識して画面縦横比を自動切替する機能が付います。この度、パイオニアのDVDプレーヤー・DV-535を購入しようとしているのですが、これにはS2映像出力しか付いていません。
S2映像でもスクイーズ信号は認識できますか?。また、S1映像信号とS2映像信号はどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

S2はS1の上位規格ですから、接続しても問題ないですよ。映像信号に関しては違いはありません。私もDV-535とパナソニックのS1端子がついているワイドテレビでDVDを楽しんでいますが不都合は全くありません。

以前、このok-webで教えてもらって安心してつなげています。検索すれば前の質問が見れますよ。

Q仕事上の単純ミスを無くすためには?ミスした時、自分を励ます言葉とは?

パートで働き始めて5ヶ月が過ぎ
慣れてきたせいで気が緩んでいたのか
(そういう自覚はないのですが・・・)
単純なミスをしてしまいました。
新入りの頃のような“知らなかった”というミスではなく
毎日繰り返しやっている“もうすっかり覚えている”ことでの
考えられないミスです。

先輩から
『そろそろ慣れてくる頃だから気を引き締めて。』と
注意を受けた矢先の出来事だったので
もう穴があったら入りたい・・・って感じで
落ち込みきっています。
入ったばかりの頃からいろいろ失敗したりしてますが
一度おかしたミスのお陰で気をつけるようになり
結果同じミスは繰り返す事はないのですが、
なんだか、全部一回ミスしてみないと覚えられないのかと
すっかり自信が無くなってきちゃいました。

皆さんはミスを無くすためにどんな工夫をしていますか?
経験談をお聞かせください。
それから
ミスのショックから立ち直る(自信を取り戻す)為の
自分を励ます言葉ってありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早朝に数分後同じ質問をしているようであなたの大変さが伝わってくる感じを受けました。第三者が感じたままに書きますの逆効果になる場合もあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

まずミスに対して生じた自然の感情(自己嫌悪、評価に対する不安など)に目を向けるより具体的対策たとえば失敗の記録ノートをつけるとか作業手順書をつくる、内容が古ければ訂正、間違いやすい操作箇所には何か目印や表示をつけるなど。この辺は具体的内容がわかりませんので一般的なことをあげました。

ミスの程度がわかりませんが会社や他人に大きな迷惑がかかるかによっても対応がちがってくるでしょう。

完全な人間はありません。そのときの体調などで失敗する場合もあるでしょう。ミスについて自分に目を向けるよりそれによって誰かに迷惑が生じたか、それは許される程度なのか客観的にながめることも落ち着くヒントになるかも。


人気Q&Aランキング