青森県でしゃぼん玉をしたら、息が続かないくらいいっぱい出てきました。
「このしゃぼん玉液すごいなぁ」と思って、千葉県にもって帰ってやったらちょっとしか出ません。
あんなにいっぱい出てたのにどうしてですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シャボン液の濃度が変わってしまったのでは無いでしょうか?水分が蒸発して濃度が濃くなったりすると割れやすくなると思います。

もしシャボン液の作り方を教えてもらったのであればもう一度作り直してみてください。

シャボン液の作り方のサイトがありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/syabondama.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用候補者名簿について

閲覧いただきありがとうございます。

教員採用候補者名簿について質問いたします。
このたび教員採用試験に最終合格し、教員採用候補者名簿に登載しますという通知が届きました。

そこで質問なのですが、教員採用候補者名簿に登載され、信用失墜行為や欠格事由がなければ採用されるのでしょうか。
「教員採用候補者名簿登載=採用ではない」ことは承知していますが、例年全員採用されているのか不安で質問しました。
併願した企業の内定を断らなければならないので不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
平成29年度の新規採用教員の名簿に登録されました。
すなわち、一般企業の内定と同じと考えていただいても大丈夫です。
原則として、全員が採用されます。
(どこの学校に配属されるかはこれから教委が作業に入ると思います。)
教職が第一希望であれば、一般企業の内定は断ってください。

なお、卒業見込み(教員免許取得見込み)での応募の場合、
最終的に卒業(免許取得)ができなければ、採用取り消しになりますので、
ご注意ください。

Q鉛蓄電池の電解液は希硫酸、ニッケル水素の電解液はアルカリ水溶液

鉛電池の電解液は、希硫酸(PbSO4)、ニッケル水素電池の電解液は、アルカリ水溶液(KOH)ですが、これらの電解液が反応すると酸とアルカリで反応熱が生成されると考えております。化学式による反応後の生成物などどのような事が起こるでしょうか。

どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に電池の放電や充電の際に、内部で化学反応が起こるわけですから、それにともなう発熱があるだろうと思います。
しかし、それを単純に「酸とアルカリで云々」といってしまうのは正しくないように思います。

鉛蓄電池に関しては、下記のURLをご参照下さい。
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/calculated/cell.htm

ニッケル水素電池に関しては、下記のpdfに詳しく書かれていますので、ご参照下さい。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ1.pdf

Q教員採用試験について

私は今年東京都の高校の公民科の教員採用試験うけようとおもっています。そこでちょっとお聞きしたいんですが、今少子化などにより教員の採用も少なく、難しくなっていますよね。やはり教員になることは難しいんでしょうか?よく何年も教員採用試験受けたけどだめだったという人の話などを聞きますが、自分がいくら勉強してもだめということもあるのでしょうか?だれか教員採用試験に詳しい人がいたら、ぜひおしえてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

何度かこのサイトに書き込みしたんですが、私は去年教員採用試験に合格しました。
採用試験は確かに採用数の関係で、難しい・・・といわれていますが、近年特にあなたが受験を考えておられる、首都圏などを中心に、採用数は増加しています。ですから、悲観されることなく、どんどん挑戦すればよいと思うんです・・・。
実際私は4回目の採用試験で合格しました。周囲からはまだ4回目での合格は早いほうだ、と言われています。私の周りでも、30歳を越えても、ずっと講師をつづけ、採用試験を受けつづけている方が山のようにいます。
hiroyuki5さんも、何があろうと教師になるんだ!という気持ちがあり、何年かかろうと教師を目指すのなら、ぜひ頑張ってくださいね。
そして、講師を続けることになったとしても、子供から見れば、同じ「先生」です。だから、頑張ってくださいね!
私はこねもなかったし、年下の兄弟が先に就職し、周囲からは冷たい目で見られました。でも一生懸命勉強もしましたし、熱意は採用者がわにも伝わったのだと感じています。だから、勉強し、また自分を磨き、周囲の反応も気にせず、どうぞいい先生になってください!!!応援します。
決してあきらめなければ、かないます!経験者ですから・・・!

何度かこのサイトに書き込みしたんですが、私は去年教員採用試験に合格しました。
採用試験は確かに採用数の関係で、難しい・・・といわれていますが、近年特にあなたが受験を考えておられる、首都圏などを中心に、採用数は増加しています。ですから、悲観されることなく、どんどん挑戦すればよいと思うんです・・・。
実際私は4回目の採用試験で合格しました。周囲からはまだ4回目での合格は早いほうだ、と言われています。私の周りでも、30歳を越えても、ずっと講師をつづけ、採用試験を受けつづけている...続きを読む

QKHSO4の水溶液の液性

塩と塩基の単元の問題をやっていて、

「KHSO4(塩)の水溶液の液性を答えよ。」
というのがあったんですが、

「KHSO4はたぶん硫酸H2SO4と水酸化カリウムKOHが中和反応してできた塩だから、組み合わせは『強酸+強塩基』。だから中性だ。」

と思ったんですが、答えを見たら酸性でした。orz

化学が苦手なもんでなんでだかわかりません。
「強酸と強塩基からできた塩は中性。ただし例外としてNaHSO4は酸性である。」と『岡野の化学をはじめからていねいに』に書いてあったんでそれで考えてたんですが、わかりません。

Aベストアンサー

NaHSO4とNaHCO3はどの酸と塩基が組み合わさっているかを考えるだけでは不十分なのです。
キーは陰イオンです。

まず,硫酸イオン(SO4^2-)は電離しやすいです。
ので,NaHSO4は水溶液中で,
NaHSO4 → Na+ + H+ + SO4^2-
という電離を起こします。
H+が出てますよね?よってこれは酸性です。
KHSO4でも同じです。

ちなみに,
NaHCO3の陰イオンCO3^2-は電離しにくいので,
NaHCO3 → Na+ + H+ + CO3^2-
とはいかず,むしろ,
NaHCO3 + H2O → Na+ + HCO3 - + H2O → Na+ + H2CO3 + OH-
となってOH-を生じるので塩基性になります。

高校範囲ではNaHSO4(KHSO4)とNaHCO3がなぜそのような液性を示すのかを問われることはほぼないです。
とりあえず覚えてしまいましょう。

Q教員採用まで

教員になるまでについてですがわからないことがあります。
私は教員は

1、大学で必要な単位を取り研修を受ける
2、大学卒業時に教員免許をもらえる
3、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける
4、合格後に任意?の学校に派遣される

以上のように教員を目指す先輩に聞いたことがあるんですが、別の教員を目指す知人の言うものは少し違いました

1、大学で必要な単位を取り研修を受け、教員採用試験を受ける資格を得る
2、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける
3、合格することで教員免許を所得し、任意?の学校に派遣される

以上と話していました。
実際はどちらが正しいんでしょうか?またどちらも間違いなんでしょうか?
間違いならできるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教員免許を取得して教員になるためには、

(1)大学で必要な単位を修得する。なお、大学卒業後、通信教育
 や科目等履修生と言ってパートタイムの学生として単位を修得す
 ることで要件を満たすことも可能です。
(2)必要な単位が修得できたら、何れかの都道府県の教育委員会
 に免許取得の申請をする。
(3)何れかの都道府県の教員採用試験を受験する。
(4)採用試験に合格すると何れかの学校に赴任することになる。

※私立学校の場合は、(3)が教育委員会の採用試験ではなく各学
校が行う採用試験であったりします。

・・・と言うわけで基本的に↓になります。

>1、大学で必要な単位を取り研修を受ける
>2、大学卒業時に教員免許をもらえる
>3、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける
>4、合格後に任意?の学校に派遣される

おおよそ上記で間違いはありません。


さて一方で、教員にならずに教員免許を取得しているだけのペー
パーティーチャーと呼ばれる方が星の数ほどおります。

>1、大学で必要な単位を取り研修を受け、教員採用試験を受ける資格を得る
>2、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける
>3、合格することで教員免許を所得し、任意?の学校に派遣される

つまり、採用試験に合格しないと教員免許が取れないと言う↑
の手順では、ペーパーティーチャーと言うことはありえないこ
とになりますよね。従って、↑の理解は誤っていることになり
ます。

但し、年度末には必要な単位を修得して教員免許が取得できる
見込みである・・・と言う状態で採用試験を受けて合格すると、
当然、採用決定と免許取得の時期が逆転することになりますが、
これは↑の意味ではないと思います。

基本的に教員免許を取得して教員になるためには、

(1)大学で必要な単位を修得する。なお、大学卒業後、通信教育
 や科目等履修生と言ってパートタイムの学生として単位を修得す
 ることで要件を満たすことも可能です。
(2)必要な単位が修得できたら、何れかの都道府県の教育委員会
 に免許取得の申請をする。
(3)何れかの都道府県の教員採用試験を受験する。
(4)採用試験に合格すると何れかの学校に赴任することになる。

※私立学校の場合は、(3)が教育委員会の採用試験ではなく各学...続きを読む

Q水溶液の液性と硫化物の沈殿

水溶液の液性と硫化物の沈殿についてです。質問が多くてすみません。

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2004/04ko3-49.htm#硫化物の沈殿

上のサイトのように、硫化物が沈殿するかどうかというのが、イオン濃度の積と溶解度積との大小関係で決まるのは、どうしてなんでしょうか。

Aベストアンサー

沈殿するかどうかがイオン濃度の積との大小関係で決まる量のことを「溶解度積」と呼びます。したがって、ご質問は「溶解度積」の定義そのものと思います。

2Ag+ + S2- ⇔ Ag2S

この反応式で、左辺は溶液中の銀イオンと硫化物イオンを表わし、右辺は沈殿物(固体の硫化銀)を表わします。この反応が化学平衡に達しているときは、各イオンの濃度と沈殿物の量は時間的に変化しません。

ここに、Ag+を加えると、一時的に右向きの反応が起こってS2-が減少します。また、S2-を加えると、一時的に右向きの反応が起こってAg+が減少します。
両方を加えたら、やはり一時的に右向きの反応が起こって、Ag+とS2-が消費され、各イオンの濃度がある値に落ち着きます。
このように、Ag+とS2-の濃度は、何かの関係によってしばられています。

化学平衡の法則(質量作用の法則)によれば、この関係はKを平衡定数として
[Ag+]^2 [S2-]/[Ag2S] = K
で表わされます。ここで、[Ag2S] は《固体の硫化銀中の》Ag2S濃度なので、溶液の方のイオン濃度とは関係なく一定になります。そこで、K[Ag2S] を新しい定数 Kspとして置き直すと
[Ag+]^2 [S2-] = Ks

このKsを溶解度積といいます。[Ag+]^2 [S2-]がKsを超えると、右向きの反応(沈殿が増える)が起こってKsに戻ります。[Ag+]^2 [S2-]がKsを下回ると、左向きの反応(沈殿が溶け出す)が起こってKsに戻ります。

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2004/04ko3chem.htm
ここの42番ぐらいから話がつながっているので、読み直してみてください。

沈殿するかどうかがイオン濃度の積との大小関係で決まる量のことを「溶解度積」と呼びます。したがって、ご質問は「溶解度積」の定義そのものと思います。

2Ag+ + S2- ⇔ Ag2S

この反応式で、左辺は溶液中の銀イオンと硫化物イオンを表わし、右辺は沈殿物(固体の硫化銀)を表わします。この反応が化学平衡に達しているときは、各イオンの濃度と沈殿物の量は時間的に変化しません。

ここに、Ag+を加えると、一時的に右向きの反応が起こってS2-が減少します。また、S2-を加えると、一時的に右...続きを読む

Q教員採用試験と一般企業を併願していた方に質問です。

私は現在大学3年です。
学部は工学部ですが、高校の教員を目指しています。
就職活動を始めているのですが、教員を目指しているような場合、どの様な感じで就職活動をしていたのでしょうか?
教員採用試験の結果がでてから一般企業を受け始めたのか、それとも一般企業の試験も受けた上で教員採用試験を受けたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合…公務員試験を受けていましたが、ある意味、教員採用試験と似ていますし、一般企業も受けていましたので、参考になればと思い、回答をします。
すみません。

私も、katuharu2さんと同じく工学部で、高校そして大学まで行きました!!
公務員試験と一般企業への併用ですが、私は公務員試験がすべて終わり、一般企業の受験を始めました。
ですが実際のところ・・・公務員の発表がわかるのが10月。それから、一般企業への就職を考えると厳しいものがありました。。。
早い人は、5月くらいに内々定、内定を戴いていた友人もいましたし、正直なところ、10月くらいになるといい就職先、あるいは希望する就職先はない可能性の方が高いです。

katuharu2さんの場合でしたら、教員採用試験の1次の合否は8月前半ですし、公務員に比べたら早いので、チャンスは多いと思います!!

しかし、今現在…特に教員の採用枠は少なく、狭き門になっていると思います。私の友人からもよく話し等を聞きますが、なかなか受からないようです。
私は、1年目は公務員はすべて不合格でしたが、2年目になると、いくつも合格しまして、今は役所に勤めています。
ですから、まずはkatuharu2さんがどの職を第一志望にするのか、また…教員がダメで、一般企業への就職が決まった場合~教員に対しての憧れや、未練を捨てきるかになりますね。
私も捨て切れなかった1人ですし、それを捨てたからこそ今、役所で働いているという結果が出ました。

長くなってしまいましたが、katuharu2さんの参考になれば幸いです♪頑張って下さい!!公務員という立場から申し訳ありません。

こんばんは。
私の場合…公務員試験を受けていましたが、ある意味、教員採用試験と似ていますし、一般企業も受けていましたので、参考になればと思い、回答をします。
すみません。

私も、katuharu2さんと同じく工学部で、高校そして大学まで行きました!!
公務員試験と一般企業への併用ですが、私は公務員試験がすべて終わり、一般企業の受験を始めました。
ですが実際のところ・・・公務員の発表がわかるのが10月。それから、一般企業への就職を考えると厳しいものがありました。。。
早い人は、5月...続きを読む

Q五円玉が十円玉みたいな色に…

外国人に記念に五円玉をあげるため
ちょっときれいにしようと四時間くらい酢にひたしておきました。
そうしたら五円玉が十円玉みたいな色になってしまいました。
(黄色だったのが赤っぽくなった。)

これはなぜなんでしょう?
それから元に戻す方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

五円玉は、銅と亜鉛の合金、真鍮(しんちゅう)でできています。

酢酸に長い間ふれてると、青緑色をした銅につくサビ(緑青)が出てくるようですが、それは少し長期の話。

銅色になったというのは、表面の亜鉛が溶けて銅が残ってるのではないでしょうか。

また五円玉は、重曹をつけて磨くといいらしいです。
ベイキングパウダーでも少し効果があるみたいです。

Q英語(中学)の教員採用試験どんな勉強したらいいですか?

英語の教員採用試験をうける予定なんですが、教員採用試験が、いったいどんなシステムなのかもよくわかりません。テストは英語以外にどんな問題がでるのですか??教えてください。あと、対策本なども教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来年の採用試験を受験される方ですか?そうだったらもうあと1年をきってますね。頑張ってください!毎年、7月頃に1次試験があります。
私も数年前教員採用試験を突破して小学校教員になった者です。
まず、ここで皆さんから色々と回答をもらう他、すぐ書店に行き、
「教員養成セミナー」などの教員採用試験用の専門雑誌を購入してください!この雑誌は毎月発売されてて、私が購入した頃は1300円くらいでした。9月号には毎年、採用試験について細かく1から説明してくれるページがありますよ。各都道府県の倍率なども載っているので、とても参考になりますよ。大学生の方なら、大学の書店にもあるかも。この雑誌で試験についてはよくわかります。最新の教育ニュースなども載ってますし、毎月中学英語の過去問題も載りますよ。・・・なんだかまわしものみたいですが(笑)

テストは教職教養や一般教養なども出ます。面接も集団討論もあります。今は、そういったほうを重要視されていると思います。また、中学英語の専門内容は、みんなきっと英語の得意な方が受験するので、確実に点数がとれる位に高めておくことも大事です。

対策は沢山あり、ここに書ききれませんが、とにかく熱意!!何度でもチャレンジするくらいの気持ちで、頑張ってください!!

来年の採用試験を受験される方ですか?そうだったらもうあと1年をきってますね。頑張ってください!毎年、7月頃に1次試験があります。
私も数年前教員採用試験を突破して小学校教員になった者です。
まず、ここで皆さんから色々と回答をもらう他、すぐ書店に行き、
「教員養成セミナー」などの教員採用試験用の専門雑誌を購入してください!この雑誌は毎月発売されてて、私が購入した頃は1300円くらいでした。9月号には毎年、採用試験について細かく1から説明してくれるページがありますよ。各都道府...続きを読む

Q1液?2液?エポキシ樹脂?

エポキシ樹脂に関する質問です。
1液とか2液とか聞きますが何が違うのでしょう?
それから、ミネラルスピリッツに溶解するエポキシ樹脂はありますか?

Aベストアンサー

1液性
その樹脂を容器から出した時点で硬化が始まるもの。
空気中の酸素や水分と反応させて、硬化が始まるものや、温度や紫外線等を与えることによって硬化が始まるものがある。
2液性
主剤と、硬化剤が物になっていて、使うときに両方を混合して反応を開始させる。
こちらの方が保存期間が長い。

エポキシ樹脂は三次元架橋なので、簡単に溶ける溶剤はありません。(膨潤はします)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報