プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度実家の台所をリフォームするのですが、レンジを今までどおりガスにするか、それともIHクッキングヒーターにするかで悩んでいます。
 色々調べてみてIHヒーターも便利な反面、鍋が限定される、換気扇の吸い上げが悪い、鍋底の一面しか加熱出来ない、電磁波の影響が懸念される、電気だからといって完全に安全とは言えない等、いろいろ短所もある事が判りました。しかし、私の周りですでにIHヒーターを使っている人たちに聞くと、「絶対ガスよりIHの方がイイ」との答えが全ての人から帰ってきました。(といっても3人ですが・・・。)
 そこで、実際にガスからIHヒーターに乗り換えた方で、逆に「ガスの方が良かった」と後悔されている方が居られましたら、どのような理由で後悔されているのか教えて頂きたく思います。
 どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ガス会社が盛んに電磁波の影響について訴えているということについてですが、これが非常に巧みなのです。

新聞発表などの引用に終始しており、決してガス会社の見解を述べていません。
一度、電話で問い合わせてみたことがありましたが、全くの無知でした(当然と言えば当然でしょうが)。

基本的には電磁波そのものは有害とは言えないのですが、ご心配でしょうから補足説明しますと、原理としては、鍋をおいたときにのみ交流磁界を発生するようになっており、これが鍋底に渦電流を生じさせて加熱ようになっているのです。この渦電流がまたこの磁界を打ち消すように働くのです。
いずれにしても、IHと鍋底の密着した間でのやりとりですから、電磁波なんて気にしなくていいのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 確かに電磁波なんて、よっぽど機器に引っ付かない限り、あまり影響ないとは思ってたのですが・・・。電磁波ばかり気にしていたら、携帯電話なんか使えませんよねー。やはり、ウチもIHにする事になりそうです。この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。

ごめんなさい!

「IHに切り替えてよかった」という声がほとんどです。

鍋も限定されないのもあります
 炎が出ないから当然、換気扇もきれい
 うっかり加熱がない
 アルミの汚れとりがいらない
 電気温水器と深夜電力契約で光熱費の愕然たる差

販売店のエゴですが聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、IHの方が良さそうですねー。

一年半前新築時に、途中で設計変更して、オール電化にしました。

結論から言うと、IHにして悪かったことは見当たりません。
なべも近くのメーカさんのショールームへなべを持ち込み確認しました。
換気扇もIHにはシロッコファンが良いといわれましたが、普通の換気扇にして今のところ問題ありません。
それと、燃焼による上昇気流が無い(なので換気のことが問題になるのですが)ので、油の汚れなどはあまり「飛びません」。
それに、「魚がおいしく焼ける」のは知りませんでした。ガスだと燃焼時に水蒸気がでるのですが、電熱線で加熱して焼くので、カラット焼けます。おいしいです。
あと、加熱も非常に早く、ガスよりお湯を沸かす時など確実に早いと思います。

実家も次にレンジを変えるときにはIHにしなよ、と言っています。

これまでのログでは教えてgooでIHで検索されれば結構出てきますね。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

魚がおいしく焼けるのは私も知りませんでした。換気扇もそれほど心配するほどの事は無いようですね。
 しかし、IHに乗り換えて後悔している人が全くと言っていいほど居ないのは驚きですね。結局のところ、レストランの厨房にあるような大型のガスレンジを使って、中華鍋を振ったりみたいな本格的な料理をしないのならば、一般家庭ではIHで十分まかなえるって事なんですかねー?

やっぱりIHの一番の弱点は、鍋が限定される事だと思います。

ガスからの切り替え時に、今まで使っていた鍋を7割がた買い替えたという話を聞いたことがあります。
結局、IH対応の鍋を使っていたとしても、ガスで使っていたときに鍋底が反ってしまったりするとIHで使えなくなるケースがあるからです。
オールメタル対応のIHであっても、アルミや銅鍋を使うと、鉄やステンレスに比べて、火力がかなり落ちてしまう感じがします。
個人的には、普通のIH+IH対応の鍋がおすすめです。

鍋底に磁石が付いて、平らな鍋であれば、今持っている鍋でも使えます。材質は鉄やスレンレスが適しています。

こちらにIHに関するアンケートがありますが、使用前に心配だったことも使ってみると不満が少なくなるというデータが出ています。
http://www.tepco-switch.com/denka/ih_qa/index-j. …

また、IHを使った料理風景を動画で見られるサイトがありますので、載せておきます。

私の彼はIHでクッキングデビュー
http://www1.streaming.ne.jp/ih/index-j.html

最後にIHにかかる電気代等のQ&Aのページがありますので、参考URLに載せておきます。
この施設では、各メーカーのIHが揃っていて、無料で使い方や選び方のアドバイスを聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j …
    • 0
この回答へのお礼

ガス業者側は、しきりに電磁波の影響等を訴えているようですが・・・、コレばっかりは具体的に身体に及ぼす影響ってのが説明できませんからねー。やっぱ、IHに乗り換えた方は皆さん満足しているようですね。

こんばんは。

昨年、キッチンのリフォーム時にガスからIHにしました。

IHにして良かったなと思う点は、掃除がラクチンなことですね。油がとんでも、吹きこぼれてもサッとふき取れますし。
あとは、料理をしていてもキッチンが暑くならないこと。さすがに鍋からは湯気が出ますから、全く暑くないというわけにはいきませんが、ガスを使っていたころの夏場のキッチンの暑さからはかなり解放されてます。
それと、申込みが必要ですが、夏季(7月~9月)以外は電気代が3%安くなります。

ガスのほうが良かったなと思うのは、IHでは網で餅が焼けないことですね・・。

IHのいい点ばかり書いてしまいました。
スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 やはり、IHに替えて後悔してる人って居ないんでしょうか?確かに不便な面もあるけれど、それを打ち消す便利さが有りそうですもんねー。