あたらしく車を購入しました。任意保険に加入しようと思うのですが,
いっぱい会社があって,人によれば「A社は弱い」「B社は細かい」
だとかそんな意見がいっぱいでどこにしようか迷っています。金額も
さほど変わらないし…なんか保険会社の能力を示すAAAとかAA+みたいな
評価があるみたいですが,資本のいい会社が優位なのでしょうか?
みなさんどうなされてますか?等級だとか免責だとかよくわかりません。

自動車保険に詳しい方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

toshitoshiさん、こんばんは。



確かに今はどこの会社も、独自の自動車保険を販売していて、選ぶのに困ってしまいますよね。
本来なら、自分の生活に合わせて自動車保険を選ぶべきです。
例えば自動車には何歳以上の人しか乗らない、とか家族以外の人は乗らない、などの車(保険では被保険自動車と言いますが)に乗る人の条件設定があり、他にも年間走行距離や住んでいる地域、使用目的などでも保険料は変わってきます。
もちろんこれ以外にも各保険会社で様々な条件があるわけです。

全部調べていたら納車されてしまうので、まずは近所の保険代理店に相談してみてください。
(ディーラーで車を購入されたなら、そこでも相談に乗ってくれますがだいたい「お抱え」の保険会社があるので、そこを勧められると思いますが)
ただし、ただ漠然と相談しに行くのではなく最低でも次の項目は決めていってください。

・補償がいい保険と価格が良い保険のどちらを選ぶのか?
 一般的に補償充実型の国内損保と価格がリーズナブルな外資系の保険とありま  す。ただしこれはあくまで一般的なことなので、今回初めて自動車保険に加入す るtoshitoshiさんは、あてはまらないかもしれません。

・車に乗る人は誰なのか?
 これは「年齢条件」の設定と「家族限定特約」などの基準になります

・補償額はどうするのか?
 各保険ごとに一例をあげます
 「車両保険」:補償の厚い「一般車両保険」と補償は薄いが保険料も安い「エコ  ノミー+A」が代表的です。保険金額は車の初度登録年月・型式で決まるので、  あまり自由には設定できません。
 「対人賠償保険」:必ず無制限にして下さい
 「対物賠償保険」:できれば無制限がおすすめですが、抵抗がある場合でも3~           5000万はかけてください 保険料にそれほど変わりはありま          せん
 「搭乗者傷害保険」:1000万か2000万がいいですね
 「人身傷害賠償保険」:3000万から5000万ぐらいがおすすめです

次に質問にあった保険会社の格付けですが、そんなにこだわることはありません。
基本的に自動車保険は1年ごとの掛け捨てですし、もし保険会社が破綻してもそれを補う機関があるので心配はいりません。

代理店で相談をしたりネットで調べて、自分にあった保険を選んでください。

ちなみに・・・
等級:自動車保険の保険料を算出する際の指標の一つで、各保険会社ほとんど共通
   のルールです。
   1等級~16等級(会社によては20等級まであるところもあります)まであり、   新規契約時は6等級からスタートします。
   前年無事故なら次回の契約は1等級上がり、事故があった時は1事故につき3等   級下がります。
   【例】今回10等級
      前年事故なし→次回11等級
      前年事故1件→次回7等級
          2件→次回4等級
          3件以上→1等級

免責:事故の際の自己負担額 負担額が増えるほど保険料は割安になります。
   保険料が高くなってしまう方で、補償を落としたく無い方は、免責金額を増   やすことをお勧めします。
   ただし、車両保険と対物賠償保険にしかつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい内容を細かく伝えてくださり誠にありがとうございます。
聞かぬは一生の恥,聞くのは一時の恥なんて言葉もありますが,今回これで
損保についてパンフレットなどの意味合いもわかる様になってきました。
少し背中を押してくださる肩がいると,入っていけることもあるんですね。
わたしは今回yukinojyou7さんのおかげで興味をもてたことを感謝します。
くれぐれも事故に注意することですよね。

ちなみに自動車保険は1年毎の掛け捨てとありますが,1年後に保険会社を変えると
等級とかはまた新規で6等級から始まってしまうのでしょうか?

お礼日時:2001/11/01 22:22

 こんばんわ。



 まず、保険に何を求めるか、で変わってきます。そもそも保険とは、あなたの損害を代わって補償するものに過ぎません。お金を払うことが保険の本質なんです。これだけのものであれば、例えば同じ対物1000万支払う保険なら値段で選んでいいことになります。
保険に事故処理を期待するならまたちょっと違った考えが必要になってきます。例えば、外資系C社は代理店扱いの日本社でなくても大丈夫、みたいなCMを多々流しています。これは私から見れば万全ではありません。保険代理店を掲げているところは多いのですが、専門的な代理店は顧客にとって良かれ、の行動を取ります。例えば、100:0の事故で相手が支払ってくれない時、保険会社は動きません。そんな時、経験豊富な代理店が動いてくれることでしょう。(私もちょくちょく顧客伴って簡裁に申し立て行ったりしてます。)
保険は万能ではありませんから、保険だけで完結する事ばかりではありません。完結しない事例を考えると、直販は如何な物か、と思っております。

 次に、保険そのものの吟味は必要です。対人、対物、搭乗者、この機能は一部除きどこの会社でも変わらないと言えます。他の部分では驚くほど会社により差があるものです。自分の欲する補償を吟味する必要があります。
例えば、人身傷害補償、自動車保険の中で名前が同じで、これほど中身が違うのは珍しいです。強制保険基準、任意保険基準、合いの子のようなもの、独自に拡張した物など、会社により支払基準が異なります。(強制保険基準の会社があれば避ける方が無難です。)

 弊社では3社の自動車保険を扱ってますが、その時々で勧める会社が違います。

 まずは、必要と思う補償、補償額を整理し、それを元に出来る限り多くの見積を取って見ることをお勧めします。

 保険料見積比較サイトは一見便利に見えますが、ある意味一部の会社の条件提示にすぎません。色々な所の比較をお勧めします。
    • good
    • 1

toshitoshiさん、再びこんばんは。



>ちなみに自動車保険は1年毎の掛け捨てとありますが,1年後に保険会社を変える>と等級とかはまた新規で6等級から始まってしまうのでしょうか?
言葉が足りなかったようですね。 スイマセン・・・
等級は保険会社を変えても引き継がれます。

【例】T海上(7等級)無事故なら→Y火災(8等級)
          事故1件なら→  (4等級)

という具合です。
ただし一部の共済では、引き継がないところもあるので、注意して下さい。

事故対応の話が出ていましたが、T海上は別のようですが、国内損保は比較的良くないそうです。保険金を少しでも安くしようとして、出ししぶるようですよ。
その点外資系は、広告・イメージで販売する戦略なので、保険金の支払いもスムーズだと聞いたことがあります。
また事故の担当者によっても、扱いがかなり違うとも聞きました。
はっきり一概にはいえないのが現状ですので、最終的には自分で選ぶしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ,たびたびすみません。たまたま購入したお店が(中古車店)
ニッセイ同和火災を進めてきたので…どうでしょう?
あまりメジャーじゃないかな?と思ってどこにしようか迷っていたところでした。個人的にはT海上がいいような巷の噂をきいたものですから,「じゃそこがいいんだ」といったところでした。う~ん???HPで自動車保険関係のことを調べて
いたのですが,甲乙つけ難いです。そうなると補償は似たようなものであとは
保険料の金額の面でしょうか?う~ん優柔不断ですみませんm(_ _)m

お礼日時:2001/11/01 23:13

自動車保険は、一年ごとに契約をする保険会社を変更しても割引は、継続していきます。

元に戻ることはありません。しかし、保険によりますが、満期の日から次の契約までに間があくと元に戻ることがありますので注意してください。

保険会社は、どこも補償内容的には余り差は、ないとおもいます。しかし、契約を直接契約をする代理店(通信販売を除く)によって事故をおこした場合の処理が変わってくると思います。いくら保険会社の事故処理担当者がよくても 余り良い結果はでてこないと思います。ただ、どうしようもない保険会社や共済の事故処理担当がいることも事実です。
    • good
    • 1

詳しい事は専門家の方にお任せするとして、某自動車ディーラーのサービスフロントの経験から事故後の処理の仕方でお話させていただくと、オススメするのはT社です。


事故後の迅速な対応、融通が利く事、などを考えると仮に貴方が事故を起こして修理工場や自動車ディーラーに車を持ち込んだ場合、かなりスムーズに処理できると思いますよ。ただ、リーズナブルではありませんが・・
貴方の年齢はわかりませんが、kという若い方が安いからと入りがちな保険がありますが、kは、先月まで出納課にいた人が、急に配属になった場合などがあり、全く埒があかなかった事が一度や二度ではありません。なるべくなら、避けられた方が無難だと思います。
これらは、事故を起こした場合に色んな保険会社との話をした経験から私個人が勝手に判断したものですから、一概には申し上げられませんが、ここなら絶対間違いないと思い安心できるのはT社です。
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額と補償のバランスを考えなければならないところですが,個人個人の
意見がほしかったので参考になるのですが・・・はたしてT社とは
東京○○○○でしょうか?kはJ○のことですよね。
個人レベルで自分も以前バイクの任意保険が東京の海で火でした。???

お礼日時:2001/11/01 22:13

結局保険会社選びって言うのはその会社のネームバリューとかですよね。


じゃ、保険会社は何を持って売りにするか?
それは直接保険屋に聞くのが一番早いです。
各社とも自分のところは他社よりこーんな所がすぐれてまっせ、
っていうのは各社が出しているパンフ等にわかりやすーく書いてあります。
その「アピール」がどれだけtoshitoshiさんの心に訴えてくるかでしょう。
でもめんどくさいですね。請求。
そこで下のURLに行ってみてください。
ちょっと入力箇所がおおくて時間か借りますが
いっぺんに13社から見積もりが取れます。
ほとんどの会社が郵送でパンフ同封で見積書と申込書を送ってきます。
かなり、選ぶ材料としては有効です。

参考URL:http://www.bang.co.jp/index.html?ID=py156
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや,いいHPを教えてくださってありがとうございます。
すごいためになりますね。さっそく無料で見積りをお願いしてみました。
自分もこれを気にすこし勉強したいと思います。

お礼日時:2001/11/01 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車事故の過失割合,,,,,,,

いつもお世話になっております。
片側一車線、中央ライン白い線の点線ライン、Uターン及び追い越し
共に禁止ではない場所です。

ウインカーを出し、
270度後方へUターン方向変換しようとしましたところ
(最初は対向車)後方より普通車が私のクルマを交わしきれず=右フロント角にぶつけました。
この場合、過失割合はどれくらいになることが多いでしょうか?

当初相手のクルマがかなり前方に見えていましたので 充分な余裕はあると判断していましたが結構なスピードだったようです。

どうかアドバイス宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

・事故のお見舞い申し上げます。
過失割合ですが、

1.転回中に衝突の場合 

基本過失割合(※過去の判例等を参照して決められている過失割合の事。保険会社の多くは「判例タイムスNo.16」などの本を参考に
過失割合を決めています)が、A(相手)20:80B(質問者さん)です。

※修正要素としては、B自動車が大型車、B自動車の合図なし、転回危険場所、転回禁止場所、B自動車のその他の著しい過失、B自動車の重過失
A自動車の15キロメートル以上の速度違反、A自動車の30キロメートル以上の速度違反、A自動車のその他の著しい過失、A自動車の重過失などです。

2.転回終了後に衝突の場合 

基本過失割合が、A(相手)30:70B(質問者さん)です。

※修正要素としては、B自動車が大型車、B自動車の合図なし、転回危険場所、転回禁止場所、B自動車のその他の著しい過失、B自動車の重過失
A自動車の15キロメートル以上の速度違反、A自動車の30キロメートル以上の速度違反、A自動車のその他の著しい過失、A自動車の重過失などです。

※相手の速度超過や前方注視の不備、安全義務違反を主張出来れば10~25は過失割合に修正可能です。

・事故のお見舞い申し上げます。
過失割合ですが、

1.転回中に衝突の場合 

基本過失割合(※過去の判例等を参照して決められている過失割合の事。保険会社の多くは「判例タイムスNo.16」などの本を参考に
過失割合を決めています)が、A(相手)20:80B(質問者さん)です。

※修正要素としては、B自動車が大型車、B自動車の合図なし、転回危険場所、転回禁止場所、B自動車のその他の著しい過失、B自動車の重過失
A自動車の15キロメートル以上の速度違反、A自動車の30キロメー...続きを読む

Q車両保険の免責0特約について

車両保険の免責0特約について
自動車保険の更新で内容を見直しているのですが、免責0特約のメリットについて余り無いように思ったので質問します。
車両保険は、一般条件で免責5-10にして車対車免責0特約を付けようかどうか迷っています。
初めは、免責5-10は全ての事故において5万を払って修理するのかと思ったら、車対車の事故では大なり小なり過失割合が生じ、その割合で相手の対物が免責金額に充てられると知りました。そうすると、免責0特約に入らなくても修理の際に免責5万を払わなくても済む事、もしくは減額される事になると思います。
そうなると免責0特約のメリットは、相手が無保険車とか示談に応じないとか特別な場合に限られると思います。
皆さんは免責0特約についてどう思いますか?

Aベストアンサー

事故形態で一番多いのは追突ですので、免責0もメリットはあります。
また、昨今は無保険車両も多く、相手の過失分が必ず回収できるとは限りません。
免責0にするかしないかで保険料に大きな差があるならともかく、数千円程度の差なら免責0にしておいたほうがいいと私は思います。

また、「免責0特約」は少々時代遅れの特約で、今は「免責0-0」にするのが一般的です。
「免責0-0」であれば、車同士の事故以外の盗難、いたずら、飛来物との衝突なんかも自己負担なしで済みます。

Q自動車保険に詳しい方(免責金額について)

先日損保代理店に「免責金額」を聞いたところ、「事故の場合貴方が支払う金額」と言われ大手損保のパンフにも「自己負担額」とあります。しかしネットで調べると「免責金額」とは「保険会社が支払わない額」であり、被保険者が100%過失ならこの金額を被保険者は支払いますが、過失割合で相手方から支払われる場合は相手方の金額もこの免責金額に含まれると書いてあります(いつも全額自己負担と言うわけではない)、実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

よく調べられましたね。
質問の免責はおそらく車両保険の免責についてだと思いますが、
両方とも合っています。
免責金額は自己負担額です。
ただし相手から、こちらの車両に対しての相手過失分を回収できた場合は、
回収した金額をその免責金額に充当しますということです。

例をとれば、免責5万円で相手のある事故の場合、
相手からこちらの車両に対する相手過失分10万円を回収できれば
免責5万円は無くなり、自分の保険会社が5万円出してくれて、
自己負担の5万円は無くなります。
また相手からこちらの車両に対する相手過失分の3万円を回収できれば、
自己負担は2万円で済み、
あとの3万円は自分の保険会社が出すということです。

Q保険会社との車両保険交渉

先日の台風18号でリヤガラス5枚が割れ、室内にガラスの破片が散乱し雨水が浸入しました。
ディーラーに修理見積もりをとりましたら300万超でした。
しかし、保険会社からは見積もりのうち外装の全塗装100万は認めてくれましたが
内装はルームクリーニング(3万)しか出さないの一点張りです。
私としては内装はガラスの破片で傷がついており、またびしょ濡れの状態ですので
シートやナビその他もろもろの交換を希望しております。
ディーラー側は一度濡れている状態ですので、ルームクリーニングなら
今後一切なにがおきてもこちら側は保障しませんといっております。

このまま泣き寝入りは絶対したくあります。
保険会社(JA共済)にどのように交渉していけばよろしいでしょうか?
このような交渉ははじめなのでどのようにしたら有効なのかさっぱりわかりません。
電話でのやり取りでは全く埒があきません。
乗っている車は15年式エルグランドです。

アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

特に気をつける点は思いつきませんが、話し合ってきまった内容は必ず書面ににておくとこです。口約束をまもってくれるような相手とは思わないことです。もしそうならはじめからきちんと補償してくれたはずです。今回のことは契約内容の解釈の違いでしょうが、どう考えてもJA側の言い分が納得できません。ですから、相手がどうしても納得できる答えを出さない場合は、「弁護士をたてて契約内容について法廷で争うつもりである」とアピールしたほうがいいと思います。JAは「そこまではしないだろう…」とたかをくくってるはずです。

Q自賠責保険と任意保険の契約会社

今度、自動車を買い替えることになりました。
(正確には、家族所有の車の買い替えで、私としては
初めての購入です。)
いままでは自賠責保険と自動車保険が全く別の会社でしたが、
事故が起きた時のことを考えると同一会社にした方が
いいのではないか? ということが気になってきました。

昔、バイクでの軽い人身事故時の(加害者としての)自賠責の
保険金請求はけっこう大変でした。 これが2社になると思うと、
もっと大変(診断書等がそれぞれ2通必要?)なのではと
感じています。

ネットで検索してもあまり出てこないのですが、実際のところ
どうなのでしようか? 任意の自動車保険会社に任せれば
いいのでしようか?

その場合、いまある自動車保険の契約をそのまま使いたいので、
自賠責保険もその保険会社と契約したいと思っているのですが、
その保険会社はディーラーで扱いがありません。

自賠責保険は、車検期間に合わせる必要等があるようですが、
(新規検査(初回の車検)を委任しているディーラーではなく)
自分で契約することは可能なのでしょうか?
もっとも、自賠責も含めて売買契約をしてしまっているのですが・・

以上、よろしくお願いします。

今度、自動車を買い替えることになりました。
(正確には、家族所有の車の買い替えで、私としては
初めての購入です。)
いままでは自賠責保険と自動車保険が全く別の会社でしたが、
事故が起きた時のことを考えると同一会社にした方が
いいのではないか? ということが気になってきました。

昔、バイクでの軽い人身事故時の(加害者としての)自賠責の
保険金請求はけっこう大変でした。 これが2社になると思うと、
もっと大変(診断書等がそれぞれ2通必要?)なのではと
感じています。

ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ会社のほうが支払いがスムーズです。
私は保険代理店をしていますが、任意保険の会社で、他社の自賠責の請求を代行して行う(任意保険で支払っておいて、自賠責部分を自賠責の会社に請求する)ことは良くありますが、代理店によって、また保険会社の担当者によっては、代理請求を面倒くさがることがあります。
また、任意保険の対人支払いをせずに、自賠責の範囲内(120万円)だけで済ませようとするケースも多いです。
そのため、被害者は支払いが遅れたり、満足いく慰謝料がもらえなかったりすることがあり、加害者に苦情を言ってきて、結局加害者が自腹を切る羽目になるケースも、まれに見られます。

同じ会社なら、事故処理担当も同じ人になる可能性がありますので、(特に外資)担当者の意見相違でもめることはありません。

自賠責は、任意保険の代理店に言って、車検の前に発券してもらって、車検証に添付すれば問題ありません。その分車検の会社の手数料が1600円減るので、あまり喜ばれませんが、車検を出してもらえるだけありがたいと思えというところでしょうか。
ちなみに、自賠責の保険料は統一価格ですから、別にしたから高くなるとか安くなるとかいうことはありません。

同じ会社のほうが支払いがスムーズです。
私は保険代理店をしていますが、任意保険の会社で、他社の自賠責の請求を代行して行う(任意保険で支払っておいて、自賠責部分を自賠責の会社に請求する)ことは良くありますが、代理店によって、また保険会社の担当者によっては、代理請求を面倒くさがることがあります。
また、任意保険の対人支払いをせずに、自賠責の範囲内(120万円)だけで済ませようとするケースも多いです。
そのため、被害者は支払いが遅れたり、満足いく慰謝料がもらえなかったりすること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報