初めての七五三のお祝いをします。夜は自宅で主人の両親と共にごちそうを食べたいのですが、せっかくなら、『七五三ならでは!』のメニューに挑戦してみたいと思っています。ネットで調べてはみましたが、探し方が悪いのか、はたまたそんな定番メニューは存在しないのか、ピンと来ません。地域によって特色もあるかも知れません。そこで、『七五三といえばこんな料理を食べさせるものだ』という日本の風習からくる料理があれば教えてください。また、千歳飴、は定番のお菓子ですが、他に七五三に食べるお菓子についても教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域差が大きいので.はっきりしたことはいえないのですが


私の今住む地区では

赤飯
紅白餅
甘酒

でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
紅白餅に甘酒!これは変わっていておもしろそうですね。甘酒は自分では作れそうにありませんが、お餅は、子供の好きそうな形にして(あっ、亀とかいいな!)こしらえてみようと思います。

お礼日時:2001/11/01 14:18

>お赤飯と鯛の尾頭付きが主です。


昔住んでいた地区では.鯛やエビを出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりエビ様とタイ様ですね!だんだん当日も近付いて参りました。子供も好物ですので料理することにします。

お礼日時:2001/11/03 03:27

私の地域も特に聞いた事がないです。


親しい方や、親戚にお赤飯と千歳飴を配る地域は、あるみたいです。
裏の意味で「お祝いください」なんだよ・・とも聞きましたが。

お子さんの好物で良いのではないですか?
カレーでは困るかもしれませんが、ハンバーグとかエビフライだったらそれでも良いと思いますよ!大きなえびにするとか、かわいい形のハンバーグにするとか。

後は、ご両親が好きなものとか、おさしみとか、お魚とか・・・

お吸い物とか。

それと、七五三のケーキってありますよね。あれも子供は楽しみみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
子供にはもちろん、お子様ランチ風に好物を作ってあげるのを楽しみに考えているところです~。亀のお餅も添えることにしました。地域によって、もっと変わった料理が出てくるかと思ってたのですが、世の中、甘くなかったようで・・。お吸い物は、中身に工夫ができそうでいいですね。ケーキ、これは一番作り甲斐がありそうで、がんばります。私はもう和菓子の方が好きな年齢になってしまって・・(おっとっと)。和菓子風のケーキ、というおそろしいイメージが一瞬、頭をよぎってしまいました。季節がら、栗を使ったものを考えてみます。

お礼日時:2001/11/01 14:53

McCoyさん、こんにちは。



七五三だからといって特別なメニューはないと思います。(地域によっては解りませんが)
いろんなお祝いのとき共通する物は、お赤飯、鯛の尾頭付き、大えび料理でしょうか。
お料理屋さんの祝い御膳などを参考にされるといいと思います。
また、その土地特有のお祝いの仕方などもあるでしょうから、ご主人のご両親(お姑さん)に、素直に聞かれるのが一番宜しいと思います。

地域差があると感じたのは、紅白餅や、甘酒などは、私の住んでいるところでは、聞いた事がないからです、お赤飯と鯛の尾頭付きが主です。

やはり、それぞれ地域によって色々あるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。メインはやはりエビと鯛のようですね。料理屋のお祝い膳の写真も見ても、欠かせないようです。今年の誕生日にやはり義父母と食事をした時、エビと鯛とお赤飯、全部出したので、ちょっと趣きの違った『七五三』というイベントは、何か特別に料理があればいいなぁ、と思ったのですが。
話が変わりますが、以前、私の『げんこつやまのたぬきさんの解釈』の質問で、その節はお世話になりました。締切った後、しばらくして古書店で、それに関する文献を見つけまして・・メインテーマは愛知に伝承するわらべ歌だそうで、間の歌謡曲っぽいメロディーを、後に香山 美子がくっつけたんだそうです。せっかくなので、ここにご報告しました。

お礼日時:2001/11/01 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本料理について教えてください。 和食で混ぜるのはマナー違反だと教わりました。 お寿司や刺身を食べる

日本料理について教えてください。
和食で混ぜるのはマナー違反だと教わりました。

お寿司や刺身を食べる時
お醤油にわさびを混ぜるのはよろしくない

ふぐのお刺身(てっさ)を食べる時
ポン酢にもみじおろしを混ぜるのは良いんですか?


細ねぎをてっさで巻いてもみじおろしを
上に乗せてポン酢で頂くのは珍しいことなんですか?


教えて下さい。

Aベストアンサー

マナーではなく、美味しい食べ方を言っているだけです。

わさびは、醤油に溶くと風味がなくなって美味しくないです。
だから、わさびの風味を味わいながら、刺身本来の味も堪能するために
お醤油にわさびを混ぜるのはよろしくない、ということです。

でも、上のような事はそれなりのわさびと刺身を提供しているとこで
尚且つ、その味の違いがわかる人が、いえるセリフです。

立ち飲み屋で、粉ワサビを使っている店で、そんな事をいったら
逆に引かれますよ。

余談
粉ワサビって知ってますか。
昔はチューブのワサビでなく、粉末のワサビの元を
水で溶いてワサビ状にしていたんです。

なので、山葵やもみじおろしの使い方は
マナーでなく、その状況によって一番美味しい食べ方をする事です。

Q東京で懐石料理、フランス料理のマナー研修

宜しくお願いします。

今度親の顔合わせや結婚式で懐石料理やフランス料理を出します。
問題は自分自身がマナーを知らないことです。

本を読むよりは一度有料でいいのできちんと研修を受けたいと思います。
できればパートナーと二人で実際に食事をしながら研修を受けマナーを学べればと思っています。

東京でそのようなマナー研修を行っているところを教えて下さい。

二人でも参加でき、土日よる行われているところが理想です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索すればいろいろあります。
女性向けが多いと思いますが、カップルで参加なら良いのでは?

http://www.c-roses.co.jp/personal/ko3.html

http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/kakou/news/post-171/

http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/plan/provence-manner.html

Q七五三とは

子供の厄年といわれる3歳、5歳、7歳に、厄除けと健康を祈願しに11月15日前後に、神社へ参拝する行事です。と辞書にのってましたが、厄除けなのに、なぜお祝いをいただくのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

厄除けであると同時に子供の成長を祝う行事だからです。

昔は幼児の死亡率が高く3,5,7歳と節目の年を迎えることが
現代以上に喜ばしいことであったのも関係あるかもしれません。

Q七五三 三歳児の着物

七五三の三歳児の着物の事で教えてください。
三歳女児の七五三の時、被布を使用せず、帯を着付ける場合、しごきはつけますか?

しごきをつけるのは、七歳の時と花嫁衣裳のみと以前の質問の答えにありました。

小さいことではありますが、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

すみません、正式な知識ではないのですが、私は小さい頃から毎年お正月に着物を着ていましたが、いつもしごきをつけていました。大正生まれの祖母が、『しごきがほどけている・・』とよく、後から追っかけてきました。
昨年、七五三を済ませた姪っ子もつけていました。
しごきは7歳と花嫁衣装のみ・・・とは知らなかったです。
私も他の方のご意見参考にさせていただきたく、私の経験をご参考までにお知らせします。

Q七五三のお祝いについて

3歳になる甥が七五三を迎えます。
叔母の立場としてお祝いはするものなのでしょうか?
ちなみに、私は未婚でアパート住まいですが暇なときは、たいてい実家に行き、ご飯も食べさせてもらっています。
お祝いをするとすれば、物かお金かどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

甥の七五三おめでとうございます。文面からすると、甥御さん家族は、実家で、同居している感じなんでしょうか?
七五三自体子供の成長を祝う儀式ですので、高額でなくても良いと思います。例えば、お金と、服や玩具をお祝いに持って行くと両方からありがたい感じがします。(合わせて相場的な金額で良いかと思います)
経済的な理由があればお金だけでも失礼では無いと思います。
ただ、5歳の方が親御さんの負担が多いので、その事を考慮してあげても良い
のではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報