プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての七五三のお祝いをします。夜は自宅で主人の両親と共にごちそうを食べたいのですが、せっかくなら、『七五三ならでは!』のメニューに挑戦してみたいと思っています。ネットで調べてはみましたが、探し方が悪いのか、はたまたそんな定番メニューは存在しないのか、ピンと来ません。地域によって特色もあるかも知れません。そこで、『七五三といえばこんな料理を食べさせるものだ』という日本の風習からくる料理があれば教えてください。また、千歳飴、は定番のお菓子ですが、他に七五三に食べるお菓子についても教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

地域差が大きいので.はっきりしたことはいえないのですが


私の今住む地区では

赤飯
紅白餅
甘酒

でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
紅白餅に甘酒!これは変わっていておもしろそうですね。甘酒は自分では作れそうにありませんが、お餅は、子供の好きそうな形にして(あっ、亀とかいいな!)こしらえてみようと思います。

お礼日時:2001/11/01 14:18

>お赤飯と鯛の尾頭付きが主です。


昔住んでいた地区では.鯛やエビを出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりエビ様とタイ様ですね!だんだん当日も近付いて参りました。子供も好物ですので料理することにします。

お礼日時:2001/11/03 03:27

私の地域も特に聞いた事がないです。


親しい方や、親戚にお赤飯と千歳飴を配る地域は、あるみたいです。
裏の意味で「お祝いください」なんだよ・・とも聞きましたが。

お子さんの好物で良いのではないですか?
カレーでは困るかもしれませんが、ハンバーグとかエビフライだったらそれでも良いと思いますよ!大きなえびにするとか、かわいい形のハンバーグにするとか。

後は、ご両親が好きなものとか、おさしみとか、お魚とか・・・

お吸い物とか。

それと、七五三のケーキってありますよね。あれも子供は楽しみみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
子供にはもちろん、お子様ランチ風に好物を作ってあげるのを楽しみに考えているところです~。亀のお餅も添えることにしました。地域によって、もっと変わった料理が出てくるかと思ってたのですが、世の中、甘くなかったようで・・。お吸い物は、中身に工夫ができそうでいいですね。ケーキ、これは一番作り甲斐がありそうで、がんばります。私はもう和菓子の方が好きな年齢になってしまって・・(おっとっと)。和菓子風のケーキ、というおそろしいイメージが一瞬、頭をよぎってしまいました。季節がら、栗を使ったものを考えてみます。

お礼日時:2001/11/01 14:53

McCoyさん、こんにちは。



七五三だからといって特別なメニューはないと思います。(地域によっては解りませんが)
いろんなお祝いのとき共通する物は、お赤飯、鯛の尾頭付き、大えび料理でしょうか。
お料理屋さんの祝い御膳などを参考にされるといいと思います。
また、その土地特有のお祝いの仕方などもあるでしょうから、ご主人のご両親(お姑さん)に、素直に聞かれるのが一番宜しいと思います。

地域差があると感じたのは、紅白餅や、甘酒などは、私の住んでいるところでは、聞いた事がないからです、お赤飯と鯛の尾頭付きが主です。

やはり、それぞれ地域によって色々あるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。メインはやはりエビと鯛のようですね。料理屋のお祝い膳の写真も見ても、欠かせないようです。今年の誕生日にやはり義父母と食事をした時、エビと鯛とお赤飯、全部出したので、ちょっと趣きの違った『七五三』というイベントは、何か特別に料理があればいいなぁ、と思ったのですが。
話が変わりますが、以前、私の『げんこつやまのたぬきさんの解釈』の質問で、その節はお世話になりました。締切った後、しばらくして古書店で、それに関する文献を見つけまして・・メインテーマは愛知に伝承するわらべ歌だそうで、間の歌謡曲っぽいメロディーを、後に香山 美子がくっつけたんだそうです。せっかくなので、ここにご報告しました。

お礼日時:2001/11/01 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!