ある友人ですが、転職回数が6回くらいあります。
転職する際、新しい会社が前職調査をするということは
聞いたことがあります。(会社によると思いますが)

会社によっては、前々職の調査、あるいはそれ以前の
調査って行うのでしょうか?
もし、調査をする場合、採用前ですか、採用後ですか?
また、聞く内容はどんなものなのでしょうか?

仮に、その友人が職務経歴書に1つだけ過去の職務の
記入漏れがあった場合など、個人の職歴は全部わかって
しまうものなのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前勤務先の調査は、通常は、採用の候補に挙がった段階で行ないます。


それ以外の人は対象になりません。
照会の内容は、担当職務・勤務態度・勤怠・性格(周囲との適合性)・退職理由等です。
前勤務先に勤務した期間が短い場合は、前々勤務先に対して行ないます。

ただ、この照会は全ての企業がやっているわけではありません。

履歴書や職務経歴書に記入漏れがあった場合、履歴書の時系列に矛盾が有れば気がつきますが、そうでない場合は気がつきませんから、職歴が全部判るということは有りません。
ただ、年金手帳に記入されている会社が、履歴書に記入されていないと判ります。

ただ、採用されて、記入漏れが有った場合は、何かの以前の話などから判ってしまう場合もあり、その場合は経歴詐称ということになり、最悪の場合は解雇ということも有りますから、慎重に記入しましょう。
履歴書に、記入漏れが有るということは、その人の適性を疑われます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。
感謝します。 また何かわからないことがあれば、
教えてください。

お礼日時:2001/11/01 22:27

最近の話ではありませんが、数年前の話し。



転職者の履歴書で正確に書かれているのは、2割だったそうです。

それは、たとえばアルバイトで働いていたのを(アルバイトと明記しない)
途中の職場を記入しない。
最終学歴を中退とする・・・など


だそうです。
>もし、調査をする場合、採用前ですか、採用後ですか?
これは、会社によっては先でしょう。
なぜなら、その人の事を採用するかしないか決めたいわけで、
なぜ辞めたのか?(金銭がらみとか、揉め事とか・・)

但し全員ではないはずです。応募者からある程度絞り込んでから調べるはずです。

転職が多いと・・だめか?
これは会社によります。
それと本人の能力でしょう。際立った何かを持っていれば、当然目を引くでしょう。
二、三ヶ月で転職を繰り返していたとしたら・・・困難かもしれませんね。
また、辞められてしまうかもしれないからです。

会社によっては自分の能力しか見ない会社もありますからね。
その場合は、能力があれば関係ないでしょうね。

採用されて、分かったとしても、実際解雇されるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/01 22:30

私の考えは他の方々と多少異なります。


転職は多いほうが良いとは思いませんが、なぜ様々なところで働いたか?という理由付けや多様な仕事をしてきた所を逆に利用し、強みにすることが大切です。今企業はありきたりな人は欲しくないですから、ユニークさを出す必要があると思います。
全色調査は、場合によってありますよ。職歴や役職を偽る人もいるし、場合によっては、前職の上司に質問することも考えられます。私も推薦状を出すよう言われたことがあるくらいです。次の仕事の責任が大きければ大きいほど、そういったことはするでしょう。課長クラスより下であれば、まずないと考えて良いと思います。経歴で記入漏れは、ばれるバレナイを問わずしないほうが良いです。調べないから、嘘をつくことだけはしないほうが良いです。一応アピールは必要なので、多少の誇張は必要かもしれませんが、嘘はその会社に入ってからばれることになりますので、是非やめたほうが良いです。

また考え方ですが、転職が多い人を採用しない会社なら、恐らく転職が多い人は合わないので、結局入らないほうが良いという考えができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような考えの人事担当者の方が多ければ、職歴
詐称で悩む人なんか、もっと少なくなると思いました。

お礼日時:2001/11/01 22:33

以前にも回答があります。

まず、検索して、このサイトを利用しましょう。
1.転職6回では、書類選考で、特殊技能がなければ、落とされます。
2.前職、前々職への問い合わせは、
 現職なら、今の会社へは、内定段階以降に連絡する。
 もう辞めているなら、応募段階以降、いつでも聞く。
 聞くか聞かないかは、会社の人事の考え方次第。聞いても、在職期間以外は、得られる情報が少なく、意味はありません。聞かないところも多いでしょう。
3.会社の在籍期間、やっていた仕事、評判、辞めた理由、を聞きます。
4.丁寧に勤めた会社に電話すれば、経歴詐称(在籍期間など)は、分かります。
5.空白期間が、6ヵ月以上は、チェックされます(長すぎると、面接で聞くか、ブランクが長いと、書類選考で落ちます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答も簡潔明瞭で、具体的です。
ありがとうございます。是非、参考にさせてください。
また何か不明な点があれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/01 22:35

前々職やそれ以前のものを調べるのは、特別な場合(前職の期間が極端に短い、関連会社に勤めていたなど)だと思います。


会社にもよるでしょうが、基本的に調査するのは採用が決まってからだと思います。(コストがかかるから)

僕の場合は、採用が決まってから離職票を要求されました。

記入漏れがあった場合なんですが、大抵の会社の規約には、「試用期間中に履歴詐称(嘘)があった場合は、即、解雇できる。」みたいなことが載っていると思いますので、採用が決まったとしても安心できません。早めに、会社に申告するべきです。

この回答への補足

「就業規則」には、故意に前歴を偽り会社に損失を
与えたときは懲戒解雇みたいなことが書いてあるそう
です。
 もう、その友人は採用が決まったみたいだから、
申告も出来ない状態です。
 がけっぷちです。 どうしたらいいでしょう。

補足日時:2001/11/01 22:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外資系の保険会社は、採用の際に、応募者の前職調査を必ず行うのでしょうか

外資系の保険会社は、採用の際に、応募者の前職調査を必ず行うのでしょうか?
または、採用決定後の試用期間などに、何か調査を行うのでしょうか?
仕事が全く決まらず、生活が行き詰まって来たため、職歴詐称をしてしまいました。
詐称した部分は、今から10年以上前の職歴2社分の勤務期間を長く記入しました。
その頃のことも調べられるのでしょうか?

銀行や警察、保険会社は、必ず調査すると聞いたことがあります。

応募書類の解雇の条件に「経歴詐称が発覚した場合には、解雇できる。」と書かれていました。
今、冷静になり、とても後悔しています。本当に最悪なことをしてしまいました。
内定が決まったのですが、入社しなければ生活ができなくなってしまうので、
行くべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

まだ内定だけで、正式に雇用関係は発生していなのでしょ?

だったら、自分から正しい経歴を申告すればいいと思います。
「申告」する以上「発覚」はあり得ないですからね。

詐称の上、入社後の発覚により退職では、その後も一生、そのことを詐称し続けるか、詐称経歴が付いて回りますよ。
「正しい申告」を行ったことを理由に解雇はできないはずです。
たとえ、内定が取り消しになっても、汚点は残りません。
内定が取り消されなければ、堂々と入社し生活できます。

詐称は割に合いませんよ。

Q異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く

異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く必要はあるのでしょうか?

私の場合、ソフトウェア開発職から別業界の営業職への転職を考えており、ソフトウェア開発におけるプロジェクト単位の詳細な職務経歴を書いても、見る側からすると異業種の職務内容はよくわからないし、読みづらいので、アピールポイントに結びつかないのではないかと感じています。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

通常、履歴書には職歴は入社年月と退社年月を入れるくらいで、詳細を書くときは、職務経歴書として、別紙で提出します。
貴方の場合、御自分でお解かりのように、提出を求められたら書くようにし、通常の書き方の00会社に何時入社して何時退社したかだけ記入されればいいでしょう。あなたに興味があれば面接官は詳細を尋ねてきます。
アドバイス。
第一印象が採否の99%を占めます。特に、異業種であればなおさらこれまでのノウハウは何の役にも立たないかも知れないです。さらに営業職は人付き合いが仕事なんですから、初対面で好印象を得られなければ難しくなります。要は、人当たりの柔らかさと、笑顔です。
上手くいくといいですね。

Q退職理由を上手くまとめられません。 職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職し

退職理由を上手くまとめられません。




職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職した理由をまとめられません。
理由を箇条書きにしました。以下の通りです。

・両親とは離れて暮らしていた(飛行機の距離)
・2年前に父が亡くなって以来、母がふさぎ込んでしまい体調も崩すようになる
・親戚が様子を見てくれていたが、一人で置いておくのは心配だった
・前職はかなり忙しく休みが取れない。一人抜けると仕事が回らない状態
・退職して母の様子を見がてら、今後について話し合う事にした

現在は実家を引き払い、私と暮らしています。
上記の理由を短くまとめたいのですが、上手く出来ません。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に父が他界してから母が体調を崩すようになったが、長距離でもあり仕事で時間がとれない状況だった為、母の様子を見て今後を検討するにあたっての退職。
言葉がおかしかったらごめんなさい。

Q職務経歴書は最終職務だけで良いと聞きましたが本当ですか?

会社都合で退職を余儀なくされ、無職になってしまい
ハローワークの就職支援アドバイスを受けた時に言われました。

わたしは今まで異なる業種の会社に勤務してきましたが、
最後に勤務した業種の系統に就きたいと考え、現在就職活動を行っています。

職務経歴書を送付するにあたって、
異なる業種の職務を知っても意味がないから、
同じ業界で何をしてきたかだけを職務経歴書に書けばいい 
というようなニュアンスのことをアドバイスで受けたのです。

しかしながら、様々なサイトを見ても
今まで勤務してきた会社名と業種、職種などを書くような見本ばかりで
書きながら不安になってきました。

本当に同じ業界の、勤務してきた会社の中でも一社のみの職務経歴書でもいいのでしょうか。

お解りの方いらっしゃいましたら、ご享受願います。

Aベストアンサー

前提として、職歴書は基本的にフリーフォームであることが多いですから、そういう意味では何をどの様に書くかは自由です。

しかしながら、履歴書には経歴を残さずに書くことが普通ですし、履歴書と照らし合わせて見た場合に、最終の一社のみの事しか書かれていない職歴書というのは不自然に思います。

見方によっては、「せっかく貴重な時間を費やして仕事をしてきたのに、何ら書くことが無いのか?」とか、「隠すような事情でもあるのか?」というような印象を与えかねません。

>異なる業種の職務を知っても意味がないから、同じ業界で何をしてきたかだけを職務経歴書に書けばいい 

現実的というよりは、随分と視野の狭いアドバイスだと思いますし、自己を最大限アピールするという観点からすると端折った(省略した)やり方というのは応募先にも失礼かと思います。

転職回数が多い、更にその仕事に脈絡も無い、という場合には、それだけで不利な経歴と取られる事もありますが、それはあなたが歩んできた道ですし、隠したくても履歴書でわかることですから、正直に、職歴やそこで得たことなどを精一杯書くべきだと思います。

前提として、職歴書は基本的にフリーフォームであることが多いですから、そういう意味では何をどの様に書くかは自由です。

しかしながら、履歴書には経歴を残さずに書くことが普通ですし、履歴書と照らし合わせて見た場合に、最終の一社のみの事しか書かれていない職歴書というのは不自然に思います。

見方によっては、「せっかく貴重な時間を費やして仕事をしてきたのに、何ら書くことが無いのか?」とか、「隠すような事情でもあるのか?」というような印象を与えかねません。

>異なる業種の職務を知...続きを読む

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報