こんにちは。お世話に成ります。
24歳♀、妊娠・出産の経験はありません。

今年の初めくらいから、体のだるさと足のだるさで悩んでいます。
以前から極度の冷え性で、夏場でも涼しい日は靴下を履かないと眠れないこともあります。慢性的な冷えなのかも知れませんが、足(特に膝から下、ふくらはぎや足首の周りなど)が常にだるいのです。血流の悪さや、汚血なのかも知れませんが、理由が解らずに不安になっています。
時々、そのだるさが消えることもありますが、直ぐにまただるくなります。仕事中、集中しているときなどは気に成らないこともあるのですが・・・。特に、朝と寝る前が酷く、朝は起きれず、夜は眠れないこともあります。出来るだけ足を高くしていると多少楽になりますが、それでも非常にだるいです。
足だけでなく、慢性疲労のような倦怠感や、時々吐き気に似た気持ち悪さも感じます。
体温調節が上手く出来ていない感じも、自分で受けますし、精神的に疲れているのかなと思うこともありますが、何か関係ありますでしょうか。
病院で腹部のエコーや腰部のMRI(6月)、血液・尿検査(3月)はしたのですが、異常がありませんでした。血栓などが出来ていたら・・・と思うと不安で仕方ありません。不安になると余計にだるい気もします。また病院に行った方がいいのでしょうか・・・。
どなたか同じ様な症状を持たれた方や専門家の方、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。小さいことでも構いません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は30代の主婦ですが、もともと冷え性なのが、一時期、ひどく体がだるく、特に朝食後にもう1度30分~1時間くらい眠りなおさないといられない時期がありました。

足も膝下からがとにかくだるく、毎晩、夫に足の裏を踏んでもらってしのいでいました。
あれこれと試した結果、ある時から急にそういった症状が無くなったのですが、その要因として思い当たるのは、

・漢方薬(漢方を扱う病院で診てもらったところ、「気の流れが悪い」と診断され、気の流れを良くする処方の煎じ薬を半年間服用した)
・整体師のアドバイスにより、夜寝るときに腹巻をするようにした(3ヶ月間)
・昼間に屋外を散歩して、日光にあたるようにした(4ヶ月間)
・お風呂で湯船に入って、足をマッサージする(下からさすり上げる・ツボを押す・膝裏や内股のリンパ節をもみほぐす)(4ヶ月間)

どれもすぐ効果が出るのでなく、やはり3~6ヶ月は続けないと効果が無いし、逆にやり始めはかえってだるさが増したりする場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
tatokoさんもお辛かったのですね。今は回復されたようで、何よりです。
矢張り漢方医のいる病院に行くのは良いみたいですね。私も色々なことを試してみたのですが、一向に良くならず悪い状況を維持したままなので、漢方も考えているのですが・・・。今度、漢方医の居る病院も訪ねてみようと思います。
仕事柄、室内でそれ程動くことも無いので、運動不足は以前から感じておりました。忙しさと疲れの余り、運動するのも嫌なのですが、そうも言ってられないので、適度に始めてみようと思います。色々とアドバイスをいただきまして、有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/30 13:21

疲労感やだるいというのは、甲状腺機能の異常という場合もあり得ます。

私の母がそうでした。いっときは布団から起き上がることもできないほどでした。そもそもの原因は更年期障害でしたので、質問者さんの場合は違うかもしれません。

母は内科へ通っており、そこで甲状腺に異常があると言われました。ただ、担当医師から精神的なものじゃないかとも言われてあまり取り合ってもらえなかったこともあって、結局、中医学(漢方)の先生に変え、1年近くかかって治すことができました。
漢方の処方だけではなくて、「冷え性を治さないと、根源的な治療にならない」と言われて、食生活についての指導もずいぶん受けました。
その中医の先生に教えてもらったことですが、冷え性の人は病気になりやすいのだそうです。母も極度の冷え性で、夏は今でも用心のために靴下を2枚重ねて履いているときもあるくらいです。
女性の体はデリケートで、精神的なことや、生理・妊娠といったホルモンバランスの崩れが大きく影響しますから、西洋医学の検査だけでは分からないことも多いようです。もちろん、いろんな先生がいらっしゃいますし、一概には言えないのですが。

ご参考までに、母の通っていた診療所のHPをご紹介しますね。いろいろな症例が載っています。
ストレートな回答にならなくて申し訳ないのですが・・。原因が分からないのが一番不安ですよね。早く回復されますように!

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/woman/woman1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
矢張り、漢方ですか。No.1さんのところにも書いたのですが、私も漢方医の居る病院に行こうか迷っていたので・・・。良いと聞くことを色々試してはみても、悪い状況が続くばかりで原因も解らずで・・・。食生活や運動など、そういうことを指摘されると思い当たる節も沢山あり、自分で改善出来そうな部分もありますので、まずはそこからやってみようと思います。
参考URL早速拝見させて頂きました。私も最初は内科に行ったのですが異常がなく、次に婦人科にも行きました。基本検診は全く問題ないと言われたのですが、もう一度行った方がいいかなと思っています。
精神的なこと、ちょっとした環境の変化など、思い当たることや考えることが多くキリが無いですが、一つひとつやっていくしかなさそうですね。
アドバイス、有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/30 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Q寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返り

寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返りになったらどのようにしたらいいのか?のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こむら返りは脱水状態で起きることが多いです。
寝る前に水分を十分に摂ってください。また、アルコールを控えることです。
対処法はつま先を手前に引くことです。

【こむら返りの正しい対処方法】
http://www.skincare-univ.com/article/004972/

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Q足の裏が痛く体もだるい

おそらく体の不調が足の裏に出ていると思うのですが、足の裏の(特に土踏まず)
が痛く、またここ半月ほど体調も悪いです。

マッサージ店などは高くて行きたくないのですが、何かよい手軽にできる健康法が
ありましたら、お教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

ここ半月、ということなのでクーラー病ではないですか?
身体を冷やさない服装をして、たまには熱いお茶を飲んで、シャワーではなく
湯舟につかるといいと思いますよ。

Q夜中突然足がつるのは何が原因?

80歳の母は、日中忙しく立ち働き、頭もしっかりしているのですが、この所、がんばりすぎ、過労気味で、腰なども少し痛むようです。
昨晩、寝ていたら突然両足がつったようで、なかなか治まらなかったそうなのですが、夜中に突然足がつるなんてことがあるとしたら、何が原因で、どうすればよいのでしょうか?
勿論お医者様には近々相談しますが、専門家の方か経験のある方など、ちょっと教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

足のどこをつりますか?太ももですか?ふくらはぎですか?
どこをつっても対処法は同じです。
筋肉を伸ばせばおさまりますので、しっかりストレッチしましょう。

以下はつらない為の予防法です。
・毎日20分ほどウォーキングする。
・水分をしっかり取る
・上記のストレッチを攣っていない時でもしっかりする
・冷えないようにする
・薬、サプリメントなどをとる

Q足をうごかすと時々、パキッパキッって鳴る(みんなも1度はあるはず)んですが、 鳴るピークの時に遊び心

足をうごかすと時々、パキッパキッって鳴る(みんなも1度はあるはず)んですが、
鳴るピークの時に遊び心で、連続で鳴らしてたら母が「足折れるぞ」と,,,

んなことで折れるわけ~www,,,,,,ないですよね?…ね?

Aベストアンサー

結論からいうと、骨は折れません。

何故なら、鳴っているのは 骨では無くて、
骨の周りの筋肉 だからです。

音が大きいので、みなさん 勘違いされています。

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q微熱とだるさ

中学生女子です。

最近、37度だいの微熱と体のだるさが続いています;
(前にはかった時の平熱は35~36度だいでした。)

ただの疲労でしょうか…
それとも何か病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

 微熱と倦怠感ということですが、大人でしたら肝臓の病気をはじめ、いくつか心配な病気である可能性はあります。
 ですが、中学生という年齢を考慮すれば、他にひどい症状を伴わないかぎり、お察しの通り、疲労などによるちょっとした体調不良と考えていただいて問題ないのではと思います。
 ただ、体調が崩れていることは確かですので、あまり長引いては本当に病気になってしまうこともありますので、お気を付けください。
 バランスのとれた食事、睡眠、運動、休養など、生活リズムを整えることが一番大切になりますが、微熱・倦怠感がなかなか治らないようでしたら、体調を回復する手助けとして一時的に漢方薬を服用されるとよいと思います。
 「補中益気湯:ほちゅうえっきとう」というお薬ですが、夏バテにも効きますし、1日1回飲むだけでも、結構症状が楽になると思います。薬局でも購入できますので、よければお試しください。
 学校生活も大変かと思いますが、無理はし過ぎませんよう・・・ お大事に。

Q足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか? その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。

足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

Aベストアンサー

小学生だったと思います。
足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。

Q時々足がボキボキ鳴っていたいです

14才です。

この年で軟骨の変形はあり得ないと思うのですが、時々ボキボキボキボキとなって結構痛みます。
右足でお皿の右上が痛いです。

月に1度程度でしたが今日は3回も鳴って4時間経った今でも少々痛いです。
病院に行った方が良いでしょうか?
何科が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

14歳と言うことで、
成長期にある膝の痛みだと思います。
私もそのようなことがありました。
でも、あまり気になるようでしたら接骨院や整形外科に行ってみてください^^
レントゲン撮ってくれるところがいいですよ。
骨や関節に傷が付いてたりしたら大変ですから。
若くても膝が悪くなることもあります。
足腰の病気は年をとってからとは限りませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報