日本で500円玉が作られて、現在までで一番少ない製造年度はいつですか?
また、それは今いくらになっていますか>?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mikayannさん、こんにちは。



下のお二人の方のご意見が分かれてますね。
mikayannさんのご質問では、 一般に流通している ではなく、 一番少ない製造年度 なので、この場合、昭和62年の277.5万枚が正解だと思います。

財務省造幣局のURLを貼り付けておきますので、一度、ご自分で確認をすれば、いかがでしょうか?。

http://www.mint.go.jp/menu/index.html
データー & データーに進んでください。

参考URL:http://www.mint.go.jp/menu/index.html
    • good
    • 1

 昭和64年刻印の500円硬貨が枚数的には一番少ないと思います。

昭和64年って1週間しかありませんが、昭和63年度中に作られた昭和64年刻印硬貨があります。ただこれらの硬貨は一般には出回ってなくて、毎年末頃になると大蔵省(当時)が新年度硬貨のセット販売(1円、5円、10円、50円、100円、500円の各硬貨を新年度の刻印を入れて限定数を販売する物)の受付けを開始し、それのみに出回った枚数しか存在していない筈です。
 この前、あるデパートの古銭ショップで見た記憶では確か5000円の値段がついてたように思います。(間違ってるかも?) ただ、硬貨その物は存在しますので、探して見てはいかがでしょうか? 因みに500円硬貨以外の各硬貨も昭和64年物は高額買取しているみたいです。
    • good
    • 0

昭和62年のものは277.5万枚発行と言われ、


500円玉の中で最も少ないと言われております。
しかもそのうちの77.5万枚は、記念品の形で(硬貨セットなどで)
発行されており、実質200万枚程度で、
それも関西に多く流通したそうです。
で、ご指摘の価格ですが、コインショップ等では、
1500円程度だそうです。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1円玉、5円玉、・・・500円玉

なぜ、「玉」が付くのでしょうか?
「札」と同じような感じ???

Aベストアンサー

「いざとなったら珠(たま)を出せ」(「南総里見八犬伝」より)
珠・・・球状・丸いもの

そこからも丸い硬貨を「玉」と称します。

「500円」は値段
「五百円玉」は物体

その違いを明らかにするときに区別します。

「この本いくらですか」という問いに対して「五百円玉です」とは言いません。

「500円を落とした」
  百円玉5個を落としたのか五百円玉1個を落としたのかはっきりしません。

 

Q偽500円玉の特徴

今買い物から帰ってきておつりを見ていたら
平成13年度の500円玉があったんですけど
どう見てもすかしがありません。
本当に偽なのか確認したいので
もっと詳しい特徴があるのら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2月3日の朝日新聞夕刊によると、
数字の五〇〇の〇の中の横線印刻中の500円という濳像が殆ど見えない。
平成十三年のせいの時が薄く見える物もある、
本物と成分割合が異なりやや光沢がない
現在見つかった地域は福岡県、熊本県と東京都の三カ所が発表されています。TVで見た時は外周のギザギザが殆ど丸くか細い線彫りだったのと、内側の丸い突起物の形があやふやだったりしていたと思いました。
あれを貰ったらまず判らないでしょうね。

Q若い内に貯金なんてするなと言われましたが、しない方がいいですか? 今貯金額が丁度20万円と500円の

若い内に貯金なんてするなと言われましたが、しない方がいいですか?
今貯金額が丁度20万円と500円の貯金箱が有ります。

月6万円の給料の高1の15歳ですが、友達も居ませんし月5万円貯金しています。
前PS4を購入しましたし使い道が特に...。

月1~2万円で充分ですから貯金辞めた方がいいですか?
いっつもお金は千円札に替えてもらって束にして貰っていてそれ眺めてはこんなにしんどい思いしてこんなに稼いでも使い道無いなとなんか虚しくなります。

Aベストアンサー

貯金をしてはならぬ!
という意味じゃないですよ。
興味のある事の本を見つけたが高い!どうしようって悩みます。
「貯金なんて考えてないで、金があるならその本を買って、読め!」って意味です。

本を例にしただけですから、それ以外の事も同じ。
体験とか教養ってのは金を積んでも身につくものではないんです。
だから金で買えるのなら買うべきであって、若いうちは貯金よりそちらを優先させろってことではないでしょうかね。

Q500円玉

500円玉の横に「NIPPON・500」って書いてありますよね。 それが上下逆さに書いてあるんですけど、これはどういうものですか? また、価値はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

製造工程の関係だと思います。
先に横の面の文字を打ってから上下(表裏)を刻印するので、たまたまそれが上下逆さになったのではないでしょうか。500円玉貯金しているのでみてみたら、両方ありました。価値はなさそうですね。

参考URL:http://www.mint.go.jp/operations/page01-2.html

Q500円玉

500円貯金を始めたのですが(人生銀行とやらを買ったので)なかなか500円玉が集まりません。効率的に500円玉を集める方法を教えてください。おねがいします。(まずは1年で10000円を目標にしました)

Aベストアンサー

500円玉貯金3缶目がもうすぐ一杯になります。
最初は20万円のもので、次からは15万円のものでやっています。
20万円のものは7年かかりましたが、15万円のものは3年で一杯になります。
1缶達成するとおもしろくなって、ペースが上がってきたんですね。
私のやりかたは、とにかく500円玉は絶対に使わず、すべて貯金します。
それだけだと、月に数枚なので、なるべく意識的に500円玉のお釣りを作ります。
400円の買い物なら1000円を出せば500円玉のお釣りが来ます。
600円の買い物なら。1000円札と100円を出して500円玉をお釣りでもらいます。
そうやって受け取った500円玉はすべて貯金すれば、月に7~10枚になります。
すると、15万円の缶が3年で一杯になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報