こんにちは。軽ボックスのエブリィ(S61年式、550cc、型式F5A、マニュアル車)に乗っているのですが、市販のオイルでおすすめのオイルはありますか?(E/g、MT共)また交換時期はいつごろがベストなのでしょうか?(これもE/g、MT共)長距離をよく旅するので、気をつけたいと思いましてご質問致しました。ぜひ宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

平成13年式のActyVAN(660cc5MT)に乗っています。



低燃費派なら API SL 規格のものを選ぶのをオススメします。
ちなみに私はこれ使っています。(4L¥2980)

http://www.bp-oil.co.jp/PRODUCT/PRODUCT3/VervisL …


でも軽は3Lあれば十分ですから、こっちのほうがいいまもしれません。

http://www.bp-oil.co.jp/PRODUCT/mini.html

Miniシリーズなら、どれを使ってもいいと思います。
どれも¥3000を超えません。MiniNAは¥2280ぐらいです。
昔TodayにMiniNA使っていましたが18km/Lが20km/L
ぐらいに向上したこともあります。
交換サイクルは3000km~4500kmぐらいでしょうか。


ギアオイルはコレがいいかな?(X7117 1L¥2300)
安からず高からずってトコです。しかしながら
ベースオイルが良いので100%合成油に手を出しづらい方は
いいかも。でも、やっぱりギアには100%合成油を使いたい。
交換サイクルは約2万kmでいいかな?

http://www.bp-oil.co.jp/PRODUCT/mission.html

でも長距離を走るのなら金属改質系の添加剤を使うことをオススメします。
私の愛用品は「ミリテック・ミレニアム」230ml¥5220で市販されています。
エンジン・ギアなどのオイルに5%配合させます。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今、BPのシンセティック-R使ってますよ。なかなかいいと思います。ミッションオイルは100%合成油にする予定です。もうE/gもMTも結構ボロボロなので少しはいい物を…。

お礼日時:2001/11/01 20:20

私が使っているのは,Mobil1レースプルーノです。

若干高いかもしれませんが,かなり定評があり,手いれやすいです。
交換の目安としては,5000キロぐらいがよいと思います。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。Mobil1のオイルって使ったことないですね。でも前から質は良さそうな感じがしてたので、今度お店で見てみることにします。

お礼日時:2001/11/01 20:13

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QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Q1G(GX70E)エンジンでカストロールオイルは?

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(アブソーバー)
・パッド・シューをプロジェクトμ(ミュー)
・アルミホイール
・ブリジストン Playz 205 60HR15
・ステアリング(ナルディだったと思う)

【その他】
・フロントガラスを上部にブルーのカラーが入っている。(ワンオフ品)
・カーナビをカロッツェリアに買い替え
・スピーカーをパイオニアで標準的なものに交換

【メンテナンス】
・ディーラーのオイル会員で、3か月ごとのオイル交換(4回目にエレメント交換)


【質問】
エンジンオイルをノーマルグレードから、カストロールに変えたらどうなるのだろう?
という、考えに至っています。
特に不調とかはありませんが、レスポンスが上がる、パワー感増すなどの「体感的においしい特典」が味わえるならば、視野に入れようと考えています。

皆さまのご意見をお待ちしています。

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
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【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
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【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(ア...続きを読む

Aベストアンサー

なぁ~んにも変わらないと思うよ。
カストロールにも種類があるしね。
純正と変わらない粘度なら、基本的に変わらないと思っていい。

この年式だと、新しい種類 フルシンセの低粘度は止めた方が良いかも。
ガスケットが対応していないかも知れないので、オイルの滲み・漏れが出るかも知れません。

せっかくの車なので、虐めるようなことはせずに、いたわるようなことをしてください。
じいちゃんなんだから、エナジードリンクでは無く飲み慣れたお茶をあげてください。

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

QGエンジン専用オイルとDエンジン専用オイルの混合

GエンジンにはDエンジン専用オイルを使用しても、当面の間は問題なく使えるとの記載があちこちのHPに記載があります。

DエンジンにGエンジン専用オイルは、酸中和性能の関係で使用はできないとの記載もあります。

もちろん、専用指定されているエンジンオイルを指定以外のエンジンに使うというのはよくないことはわかるのですが、後者の場合(Dエンジン)に、Gエンジン専用オイルを実際に使用した場合、または、補充時のオイルがガソリンエンジン専用のものだった場合に、実際にはどうなるのでしょうか?
実際に使用されて問題が発生した方、いらっしゃいませんか?

エンジンオイルに対する性能要求が厳しくなってしまった結果、兼用オイルが減ってきているように思えるので、今回の質問となりました。
兼用できなくなってきているというのは、SJ以降の二輪車に対する適用もJASOのMA・MB指定が無い物は使わないようになっていたりと、エンジンオイルの専用化が進んでいるので、ますます選択が困難になってきていると感じますよね。

Aベストアンサー

将来的に考えれば・・・起こるでしょうね。

50対50での混合
間違えて入れたのなら抜いて、新たにちゃんとしたオイルを入れればいい話ですし、仮に半分しかオイルが無かったなら、違うオイル(ディーゼルエンジンにガソリンエンジンオイル)を補充せず、規定量の半分でもオイルとしての機能は果たしますので、同一銘柄・同一粘度を後に補充しましょう。

もしかして、ガソリンエンジンオイルとディーゼルエンジンオイルをブレンドして兼用オイルとして使いたいのでしょうか?
銘柄が同じで粘度のみが違う場合なら、兼用オイルになりますが。Dオイル・Gオイルの混合←この場合は、得体の知れないオイルになり両者の機能は失われている と思ってください。
(醤油とソースを混ぜるとどんな味?)

もし、兼用オイルとして使いたいのならディーゼル用の低粘度のものを使えば、問題は軽微なハズです。
(超低燃費車・超低排気ガス車・コモンレール式ディーゼル車を除く)

ただし、バイクに4輪用のオイルの兼用はダメです。(湿式クラッチが張り付きます)

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

QSA(セミオートマ)とMT(マニュアル)の違い

タイトルの通り、SAとMTの違いがよく分かりません。
レースゲームをやっているとよくSAというのを見かけるのですが・・・

Aベストアンサー

物理的なギアチェンジを人間に代わって
機械が行ってくれる変速機です。
電子制御され、油圧により動く機械が、
クラッチワークからギアチェンジまでを自動的に行ってくれます。
F1ではステアリングの裏側にチェンジレバーがついていて、
ステアリングから手を放すことなく、
ギアチェンジを行えるようになっています。
量産車では、フェラーリ355 F1など、一部の外国車に搭載されています。
オートマチック変速器のギアを
マニュアルシフトっぽくチェンジできるものは、
最近一般的になっていますが、
セミオートマチックの機構とは違うと思います。
下記の参照URLをご覧ください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~nobiles/f1/j/UnchikuLite/Un-lite8.html

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

QMTミッションオイル

新車を買って約1万キロ走行しました。
3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。
 そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか?

車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

交換時期についてはいろいろあると思います。

基本的にはディーラー推奨の期間で問題ありません。また新車だからといって早期に交換する必要もありません。

もちろん、交換することが無意味なわけではないです。交換しないからといってそれが故障や早期の破損との因果関係があるかというと「ない」ということです。何千万台と走っている国内のクルマでacroteriaさんのようにきちんとオイル管理ができているクルマは数%でしょう。事実、私の知り合いの工場では一般ユーザーがギアオイルを交換してくれということは皆無だそうです。初期磨耗による鉄粉の混入ももちろん設計段階で考慮されていますからそれが原因で壊れることもほぼありません。

私自身整備士の資格もありクルマの整備に携わる人間なのですが、この問題は業界でも意見が2分されます。交換サイクルを早めるということはそれだけお金になりますからね、そういった意味では推奨している工場やディーラーもありますね。

金銭的に余裕があればこまめな交換も良いと思います。何より乗っていて気分がいいですし、安心できますからね。

最近、ギアの入りが悪い・・・と感じるのは気のせいでしょう。ギアの入りが悪いと感覚でわかるくらいに悪くなったとすればそれこそリコールの対象です。

私は25万キロまで乗ったセリカがあるのですがミッションオイルもデフオイルも15万キロのときに変えただけです。エンジンオイルも5,000kmで2回に1回のフィルタ交換とメーカー推奨の通りでした。

他の方もおっしゃる通り、安心できるのはメーカー推奨の半分の期間で交換することですね。

交換時期についてはいろいろあると思います。

基本的にはディーラー推奨の期間で問題ありません。また新車だからといって早期に交換する必要もありません。

もちろん、交換することが無意味なわけではないです。交換しないからといってそれが故障や早期の破損との因果関係があるかというと「ない」ということです。何千万台と走っている国内のクルマでacroteriaさんのようにきちんとオイル管理ができているクルマは数%でしょう。事実、私の知り合いの工場では一般ユーザーがギアオイルを交換してくれという...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

QギャランVR-4のMTオイルについて。

4WD車は、MTギアの負担が大きく、MTオイルに気を使ってしまいますが、オーナーの方でお勧めのオイルはありますか?また、VR-4の純正MTは弱いんですか?自分は去年、1度MTがダメになり中古MTで乗せ換えました。(T-T)

Aベストアンサー

現役のVR-4(古い型ですが)乗りです

三菱のM/Tは渋いですが弱いか?と聞かれれば決してそんなことはなくむしろ丈夫なほうに入ると思います
自身入れているオイルはワコーズですが、かつて使用した感じではレッドラインがうちの車では調子が良か
ったです。ただチューンドを扱う車屋さんに言わせると、競技に使用するのでなければ三菱車に一番相性が
良いのは三菱純正オイルだと言う人もおります。事実純正オイルを入れると機械式LSDなどを入れている
場合は音の減少を確認することができました。高いから、有名だから良いというのではなく、使用目的や個
体にあった粘度を考えてチョイスするのが一番良いかと思います。

ギヤの入りの渋いという問題を抱えているなら、むしろ添加剤のほうが効果が確実にありますし、使用目的
によって粘度が変わるので普通に町乗りに使うのであればまずは純正オイルから試してみてはいかがでしょうか?
それによってギヤの入りが悪ければもう少し低粘度のオイルをチョイスあるいは添加剤の投入等を考えてみると
いいと思います。いずれにせよ純正オイルも実は侮れないんで、まずはそこから試してみては?

M/T強度は弱くはないギャランですが、単体強度を増したいのならエボのミッションに変えるのも手ですが、質
問の内容にそぐわないので割愛しますね。(自身はエボM/Tに換装して乗ってます)

現役のVR-4(古い型ですが)乗りです

三菱のM/Tは渋いですが弱いか?と聞かれれば決してそんなことはなくむしろ丈夫なほうに入ると思います
自身入れているオイルはワコーズですが、かつて使用した感じではレッドラインがうちの車では調子が良か
ったです。ただチューンドを扱う車屋さんに言わせると、競技に使用するのでなければ三菱車に一番相性が
良いのは三菱純正オイルだと言う人もおります。事実純正オイルを入れると機械式LSDなどを入れている
場合は音の減少を確認することができました。高いか...続きを読む


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