肘の脱臼粉砕骨折で11/21に手術を受けました。痛みはほとんどないのですが、腫れがひけないまま手術をしたせいか、いまだに手首から二の腕まで腫れていて熱感もあります。抜糸した日には熱もでました。抗生物質の点滴も続けてしています。手術後の経過としてはこんなものなんでしょうか?内服薬はバリターゼと漢方薬です。
傷を避けて冷シップを貼るなんて効果ないですか?
又、カルシウム強化牛乳を飲んだりやプロテイン、コラーゲンをとることは効果がありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは創部が感染を起こしていると思われます。


その原因が骨折をした時にすでに傷が開放傷で
細菌がはいってきていたのか、それとも手術の後の
二次感染かはわかりませんが、少なくとも
主治医の先生も抗生物質の点滴を続けておられる
ということは、細菌感染を考えての事だと思います。
血液検査は最近うけられましたか?
いちど主治医の先生に、血液検査の炎症反応の数値が
高いのか低いのか、良くなってきているのか、
また炎症の深さはどのくらいなのか、皮膚の下までか、筋肉も炎症があるのか、あるいは
骨に達して骨随炎になっているのか、
質問された方がいいと思います。

 傷をさけて冷シップを貼るのは、根本治療では
ありませんが、楽になる様でしたらされてもよいと
思います。

 今の状態はおそらく「栄養をとる」というより
治療が先でしょう。もちろんバランスの良い食事を
とるよう心掛けて下さい。
はやく良くなるといいですね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、有り難うございました。
開放骨折ではなかったので、二次感染をおこしているのだと思います。
腫れや熱感が完全にひいてはいませんが、抗生物質の点滴は止まりました。先生に炎症反応のことや炎症の深さについて、是非聞いてみようと思います。
少しでも早くリハビリを開始できた方が良いと手術前に聞かされていたので、焦りや不安が湧いてきます。
でも、自分の体でおきている事が分ったし、先生に何を聞けばよいかがはっきりしたので、頑張れそうです。
有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折したことがある方 骨折して一応完治しても多少後遺症というか…… 何か痛くないですか?

骨折したことがある方
骨折して一応完治しても多少後遺症というか……
何か痛くないですか?

Aベストアンサー

今までに大腿骨 鼻骨 足指 指 肋骨 腕等をスポーツなどで骨折しましたが後遺症はありませんよ‼︎ 身体ガタガタですが⁉︎

Q点滴後の血管の腫れ?についてです。

点滴後の血管の腫れ?についてです。

2週間前に胃カメラ検査を受けました。

その際に鎮静剤を投与するのに左腕手首上内側に点滴針を打ちました。

その後、最近になって点滴箇所に違和感を覚え、触って見ると骨の上の血管が細長く硬くなっているのが分かるようになりました。

はっきりした痛みはないのですが、何となく鈍痛と左腕全体が重く、突っ張る感じがします。

静脈炎とかの可能性が考えられると思いますが、やはり受診しておいた方がよろしいでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手術した時に同じような症状になりましたが1ヶ月くらい治癒しました

Q左足関節外果骨折の完治までの期間

サッカーをしております小学生の親です。
左足関節外果骨折は大体、何週間の固定とリハビリで完治(サッカーをすることができる状態)するものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

投稿内容だけでは骨折の状態がよく分かりません。
個人差もありますので、
診察した医師に問い合わせてください、

Q胃がんの手術時に腹膜炎・リンパ腺の腫れ・腸の癒着が発見されたが・・・

身内の者が、2日前に胃がんの開腹手術を受けました。手術前の検査結果では、初期の胃がんで13段階の軽い方から5段階辺りだとの説明を受け、胃の4分の3を切除しました。しかし、手術後の説明で胃がんは初期ではなく、胃の外側にまで達する進行がんであった事、更に腹膜炎・腸の癒着・リンパ腺の腫れもあったと担当の医師から説明がありました。「リンパ腺の検査をして、その結果によっては転移している可能性もあります。」と言われましたが、その後、2日経っても何の説明もありません。「リンパ腺の腫れは、ガンの転移によるものなのか、腹膜炎からによるものなのか、今の所分からない。」とも言われたのですが、胃ガンでどうして腹膜炎になっているのかが良く分かりません。ガンの大きさは直径2~3cm程の平たいものでした。これは、かなり進行したガンなのでしょうか?もし、そうだとしたら余命もあまり長くないという事でしょうか?年齢は67歳です。とても心配なので、専門科の方でこういうケースの場合考えられる事など、教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

部分的な回答です。
「胃の外側に達する」と言うことは、胃の外に腫瘍が顔を出している、と言うことです。
胃の外は腹腔内であり、顔を出している
=細胞が腹腔内にこぼれている可能性がある
=こぼれた腫瘍細胞が腹膜(腹腔の壁)や、他の臓器(肝臓・胆嚢・脾臓・小腸など)の表面に着床して増殖をしている可能性がある
=つまりは小腸だとそのために癒着が起きたり、(癌性)腹膜炎が起きるので腹水が出たりと言うことが起きる
と言うことです。

リンパ腺が腫大する原因は風邪をひいたときに頚部のリンパ腺が腫れるように、普通の炎症でも大きくなることがあります。
胃ガン自体の腫瘍細胞の種類も含めて、手術のあとに、標本を作って(プレパラートを作って)細胞を顕微鏡で見る病理検査と言うのがあります。実際今回もそうされているはずです。採取した全てのリンパ節について診断をつけるわけですが、標本を作って診断するまでに大体2週間ぐらいかかります。診断自体は見れば比較的すぐ出来ますが、標本をプレパラートにするのが時間がかかるのです。
従って、術後2日では結果はどうしても出ません。

どんな癌でもそうですが、ステージ分類というのが存在します。うろ覚えなので、あなたのお話しされた範囲でもステージをつけるのはいたしませんが、一般的に言えば、癌性腹膜炎であれば、それなりに悪いことは覚悟しなくてはならないと想われます。

部分的な回答です。
「胃の外側に達する」と言うことは、胃の外に腫瘍が顔を出している、と言うことです。
胃の外は腹腔内であり、顔を出している
=細胞が腹腔内にこぼれている可能性がある
=こぼれた腫瘍細胞が腹膜(腹腔の壁)や、他の臓器(肝臓・胆嚢・脾臓・小腸など)の表面に着床して増殖をしている可能性がある
=つまりは小腸だとそのために癒着が起きたり、(癌性)腹膜炎が起きるので腹水が出たりと言うことが起きる
と言うことです。

リンパ腺が腫大する原因は風邪をひいたときに頚部のリ...続きを読む

Q仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。

また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q乳がん部分摘出手術後の腫れについて

教えてください。
10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。
センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。
術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度
抜きました。
15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。
35ccと15cc程度でした。
抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。
翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着き、もとに戻った感覚でした。
ところがまた、17日よりこめかみ痛みや、腕の裏側(こちらは手術してません)に痛みが走り、
薬を飲んでも効かなくなりました。
翌日、かかりつけ医(執刀医より風邪などの症状があればかかりつけ医で薬をもらうよう指示があり)行きました。抗生剤(フロモックを3日分もらいました)
脇の下も腫れ、乳房の腫れがパンパンに腫れてひどくなり、痛くて手が上がらなくなってきました。て
熱も37、5度以上の熱が1日の中で上がり下がりしました。
主治医の先生には明日診察で相談していますが不安です。
家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。
リンパ節郭清をしていなくてもこんなに痛いのでしょうか。
なにか経験談などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

教えてください。
10月10日に乳がんの部分摘出手術を行いました。
センチネルリンパ節生検の結果は2箇所で転移なし、胸筋温存乳房部分摘術をしました。
術後痛みもなく、12日に無事退院しましたが、退院前日の11日に膿を注射器で20cc程度
抜きました。
15日に退院後の初診で、乳房2回、脇の下1回の膿を抜きました。
35ccと15cc程度でした。
抜いた時は、はっていた乳房が軽くなりましたが、この晩痛みで眠れませんでした。
翌日、病院でもらっていたロキソニンを服用したところ、落ち着...続きを読む

Aベストアンサー

通常、排出液は日が経つにつれて、減っていきます。
質問者様の場合には、それが逆に、増えているようです。
となると、発熱もあるようですし、
感染症を起こしている可能性があります。
医師の診察を受けて、適切な処置をしてもらってください。

抗生物質の服用、点滴で様子を見る。
小切開を入れて、膿を出すなどの方法があります。
再入院ということもあり得ますが、
いずれにしても、診察しなければ、わからないことです。

ただし、術後の感染症は、癌とは無関係なので、
その点は、安心してよいと思います。

Q肋骨骨折、完治後また痛む

今、昔に骨折した肋骨の部分がまた痛み出して困っています。
骨折時よりは痛みは少ないのですが、わき腹を伸ばしたりすると、
痛みが出ます。前に骨折したのは1年半前で、もう完治しているのですが、また骨にヒビ、または折れているのかと思ってしまいます。
一度折れた部分は骨が太くなると聞きました。私の折れていた部分も
骨が太くなったようで、そこの部分だけ膨らんでいます。
一度折れた部分は骨が弱く、折れやすくなるのでしょうか?
また、筋肉の痛みも似たようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科へ。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q乳がん手術後の抗がん剤投与の効果と副作用について

昨年12月、乳房ペーヂェット病〔乳がんの1種を手術
しました。病院側は手術とセットしているのかどうか、5-FUはじめアドリアスマイシンなどの抗がん剤を3種類服用するよう指示しました。

しかし、服用して1週間もしないうちに副作用である、抜け毛、便秘、体調不良がはじまったので、抗がん剤は1週間で中止しました。

8ヶ月たったので、経過監査にいったところ、検査の結果もみず、抗がん剤を飲まないと転移の危険があるので、ぜひ服用しなさいとの指示でした。

わたしとしては、抗がん剤の副作用の記載をみて、抗がん剤が効くよりも、副作用によって生命の危険にあう可能性が多いようにおもいます。

抗がん剤の本や医師などの見解をみれば、効果、副作用半々のようですが、現在の治療法の大勢はどのような選択が時流なのか、抗がん剤の専門家がおられましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

乳癌手術後の抗がん剤治療は先進的医療機関ではあたり前のこととなりつつあります。

抗がん剤の効果と副作用の体への影響は100対1といったところでしょうか。だいたいの薬はこのくらいの効果>副作用がないと認可されません。
訴訟との関係もあって、副作用説明書には頻度は少なくても、かなり厳しい内容がかかれます。

副作用の程度によっては、中止も必要ですが、勝手にやめてしまう患者さんが主治医にとっては一番困りものです。薬を飲んでいることを前提に再発チェック計画をたてているのに、すべてが狂ってしまいます。
患者さんの不利益にもなります。主治医とのこまめな相談が必要です。

Q脚骨折の完治前の運動による後遺症などの影響と対処法

脚のヒコツ遠位端を10日前に骨折し、現在病院に通っています。
全治4週間(完治はそれ以上6~8週)と先生には言われてギブス固定しています。
しかし植木屋という仕事柄、完治まで働かない訳にはいかず、困っています。完治まで仕事は無理とのお言葉に落胆さえしてます。

多少は無理して働くつもりですが完治前に重たい物を持つ、高い所に上るなどの動きによって、骨の癒合などにどういった影響があるのでしょうか?
また、どうしても働かなくてはならない状態で、ギブス以外に動き回れるいい固定具などはあれば、教えてください。

尚、若い為か10日でレントゲンに写っていたヒビは今日の検診では消えて見えませんでした。また、3週間は動かず我慢するつもりでいます。

Aベストアンサー

腓骨と言っても そとくるぶし は別としてそれ以外は放置しても大丈夫。下腿には大きいケイコツ と細い ヒコツ が有り 両方が折れた場合はヒコツがケイコツの骨癒合の邪魔をする事が多々あるので 余程ずれていない限り ヒコツは余り考えなくても自然につきます。外くるぶし の場合は話は別です。ここは足関節ですから関節面がズレていてはいけません。きちんと関節面を合わせて6週かけてなおします。
 昔 ロスアンジェルスのオリンピック だったか 柔道の山下選手が腓骨骨折を隠して試合に出て寝技で金メダルを取ってから日本に帰国して治療しました。腓骨ってのは そんなものです。ご安心を

Q粉砕ハンドブックをお持ちの方お願いします

不整脈(期外収縮/やや高血圧気味)のため『アーチワン錠10』を服用しています。
1錠ではあまり効果が出なかった為、現在1.5錠(分1、朝服用)を処方されていますが、
割線のない錠剤を手作業で割って出されています。
服用直後はかなり効果が出て血圧がすごく下がっていますが、
数時間たつと血圧が元に戻り、とても丸一日は効果が持ちません。
ひょっとして“徐放錠”など粉砕不可の錠剤なのではないかと不安になりました。
粉砕ハンドブックをお持ちの方がいらっしゃいましたら、粉砕可なのかどうかを調べていただけませんでしょうか。

※担当医師は調剤薬局に電話して『割れる?OK?』と聞いて処方していました。
 その薬局の薬剤師に聞いてみたら「簡単に割れる道具があるから大丈夫」という答えでした(そういう意味で聞いてるのではないのに)。

Aベストアンサー

アーチワン錠は粉砕「可」です。事実、貴方の服用されているアーチワン10mgの倍の規格である「アーチワン錠20mg」には、半錠に割れるように割線が付いています。投与も基本1日1回なのですが、数時間で効果が切れる様なら、医師にその旨相談して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報