アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーで洗髪しても、すぐにフケが浮いてきます。
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

私は床屋です。

他の方が書かれていることも考えられることですが,もう少し根本的なところを書いてみます。
と言うのは,シャンプーの仕方です。
その中でも洗髪後のすすぎが問題ではないでしょうか?
すすぎは充分行っていますか?泡が消えてもシャンプー剤は頭皮(頭の皮膚)に残っているのですよ。これも流してしまわないととんでもないことになってしまいますよ。
どういうことになるかと言うと,まず最初に濡れたり,汗をかいたりすると粥見が出ます。症状が進むと頭皮に発疹が出てきます。ピンクから赤に近い色の綺麗な発疹です。さらに進むと,「ふけ」が出ます。さらに進むと,抜け毛があります。
どうでしょう?思い当たるふしはありませんか?
下のページを参考にシャンプーを行ってくださいね。また,思い当たるふしがあった場合,シャンプーは2日に1回にし,あいた日はすすぎだけを行ってください。これで治っちゃうことがあります。

さて,上のことに思い当たらない場合,もう一つ考えられるのが,「はげ」です。
年齢や食生活などがわからない状態ではなんともいえませんが,「はげ」る前にはシャンプー後すぐに「ふけ」が出ることもあります。
この場合ですと,この「ふけ」を止めないと夏向きの頭になってしまうので気をつけてください。
この場合(・・・でなくても,単に「ふけ」を止めたい場合も),「硫黄」や「硫黄化合物」の入ったシャンプーやトニックが「ふけ」を止めてくれます。
「ラフトトニック」(理容店などで購入できます)が代表かな?
なお,ジンクピリチオンは単に「ふけ」を解かして目立たなくしているだけらしいですので,この場合使用はどうかと思います。

あとは,食生活をはじめとした「規則正しい生活」をして,なおかつ,「ストレス」をためないようにすることかな?
あっ,難しく考えないでね。「大体」でいいんですからね。

どうしても不安でしたら,専門医に相談してくださいね。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shohou99.h …
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の懇切丁寧なアドバイス誠に有難うございます。すすぎが大事なのですね、素人にも大変良くわかりました。

細菌感染の可能性もあります。

特に其のフケが層状になって取れる様だと、まず間違いないでしょう。
そうでしたら、専門医への受診をお勧めするケースとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度受診も検討してみます。

ファンケルのシャンプーとリンスもいいと思います。

あと、痒くないですか?
脂漏性皮膚炎の可能性もあると思います.
いつも赤くなってたり、油でべたついていたりするなら
皮膚科での診察も必要かもしれません.

整髪料やドライヤー用のスプレー、
トリートメントも止めたほうがいいかもしれません。
地肌につくのを防げないし、
ついてもいいことは無いと思います.

なんかあれば補足請求してください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度ファンケルのシャンプー試してみます。仰るように痒いんですよ、でもべたべたはしてません。トニックシャンプーがすっきりしますので使ってますが、良くないかもしれませんね。

それは頭皮が乾燥していませんか?全体的に皮膚がめくれてくるような感じがしませんか?もしそうなら対策があります。

実は最近のシャンプーは頭皮の油を残さず取るというところに重点をおいています。つまり脂っこい頭=不潔という等式いま一般的だからですね。ということは乾燥質な方の頭皮にこれ系のシャンプーを使ってしまうと更に乾燥がすすみ、洗髪直後からフケが浮いてきてしまいます。そこでシャンプーを変えてみてください。一番いいのはつばき油の入ったシャンプー。内容量が少ない上に高いのですが効果的面です。もしくは普通にシャンプーあとにオイルをほんの少量頭皮に塗りこんでみてもいいみたいです。ただし少量を満遍なくは不可能に近いかもしれませんが・・。あとはお風呂上りにドライヤーを使わないとこですね。タオルドライで髪乾かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

つばき油のシャンプーですか、一度試してみます有難うございました。