アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の住所と氏名から取引銀行口座番号や残高が判るそうなんですが、
どうして判ると思いますか?
その個人が幾つかの普通預金や定期預金をしてた場合、調べられた最初の段階で、全ての口座が判ってしまうものなのでしょうか?

憶測でも経験者でも構いません。
おしえてください。

A 回答 (7件)

とある番組で見たのですが・・・

その番組は「ある実験」をしたんです。その実験とは、
某探偵事務所社長が番組本番中(生放送)に、ランダムに
選んだ番組ADの名前と住所を聞き、探偵本社に電話で
連絡をします。すると1分後に社長の携帯に連絡が入り
そのADの預金残高や今まで通販で何を買ったかなど彼の個人情報をバンバン当ててしまうという・・・
探偵事務所の社長曰く、現在の技術では個人情報を探る事
は簡単だそうです。そういうルートがあるそうです。
防止対策は難しいらしいのですが、やるとすれば、役所等に提出する書類以外(例えば懸賞応募等)は名前を一文字代えておいてみるのはどうでしょうか?と言ってました。(このことが犯罪になるかどうかはわかりませんが)
さらに、何か申し込みをする際の住所欄に正式な住所の最後にアルファベットの「A」(例えば123番地4丁目5A)とかを書いてみるそうです。そして、心当たりのないDMとかで自分宛ての住所の最後に「5A」と書かれていれば、どこで申し込んだ時の情報が漏れたか分かるそうです。
参考にはならないかもしれませんが、一応私の知っている情報でした。
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報をありがとうございました。

>という事は、口座振替歴のない定期預金なら、判られない(判りづらい)のでしょうか。

定期だろうと、普通だろうと、口座があると言うことは
住所氏名年齢、電話番号、勤務先などが記録されていますよね。
これだけでもDM用としては充分なのですが、
定期口座も出し入れの履歴があるでしょうから、
そこから資産状況などが推測できるかもしれません。
そこをメインバンクとして使っていると
振り込みデータから給与額もわかりますし、出金データから
ローン額、生活状態も分析できます。
さらに記録してある電話以外に携帯などを使っているかがわかります。
その気になれば、まだまだ情報はとれます。

直接データを取れなくても、ゴミから拾った取り引き報告書類などから
同程度の情報は分析できるでしょう。
NTT、銀行、証券、クレジットカードの取り引き報告書・・・
この手の書類を分析すれば、貴方の収入、借金、生活状態、
さらには行動範囲から生活時間帯などまで分かるかもしれません。
脅かすわけではないですが、専門家の分析にかかれば大抵のことはわかるものです。
    • 0
この回答へのお礼

メインバンクの振込みデータまでわかるというのが怖いですが、そこまで個人の情報を知りたがる人物がいないと思います。だから安心しているのですが。
いたとしても、かなり金額を提供しないと、誰も引き受けませんよね、きっと。
そのようなサービス(?)が多くなって低金額で引き受ける業者が増えない事を願っています。

同じ銀行の支店同士であれば、どの支店からでいつでも知ることができるはずです

氏名と住所さえ分かれば、どこの支店にどんな取り引きがあるか、残高はいくらかなど分かると思います
また顧客情報ファイルと言うものがあって、そのなかには様々なことが登録されているそうです
家族がどんな口座を持っているかなども、すぐに分かるそうです
たとえば自動引き落としが残高不足のために何回できなかったかというようなことも登録されていると聞いたことがあります
それはローンの申し込みの時の参考資料にされるそうです
このようなことはどこの金融機関でもやっていることだと聞きました
ただし他の金融機関のことは、とうぜんながら一切分からないでしょうね
もし自分の取引銀行以外の人が、あなた取引内容を知っていたとすれば、だれかが意図的に漏らしたとしか考えられませんね
銀行では取引先の情報を漏らすことは、堅く堅く禁じられてるはずです
銀行に限らず、仕事の内容はどこでも同じですね
信用の失墜に関わりますから
これはサラ金でも、ほぼ同じことが言えると思いますよ (経験上)
銀行では個人情報の蓄積が、銀行の将来を決めると考えているので、その蓄積は相当進んでいるのではないでしょうか
しらべればあなたの質問事項は、その銀行内ではすぐに分かると思います
それ以上のことも分かると思います
そのためのネットワークですから
ただし、外に漏らすことはないはずですね
漏らしたら懲戒免職ものでしょうから
    • 0

何処であなたの情報が漏れていることを聞かれたのか分りませんが、銀行からはすぐあなたの情報全てが取り出されます、あなたの疑問の事がすぐわかります、それを行員が

他の人に話したり、情報メモを渡したりしているようです
郵便局とか農協とかでもあるようです、信用金庫などは
特によく効きます、親しくなると、何かの時話してくれるようです、このことを止める事は難しいでしょうね。
    • 0

NTTや金融機関などが会社として情報を出すことは、まずありえません。

しかし、そこの社員、バイトなどが小遣い稼ぎのため顧客情報を名簿屋に売ったりすることはありがちです。
興信所などは、そういった不良社員を確保していて必要に応じて情報を買うのでしょう。
銀行に口座を持ち、電話を使い、保険に入っている。
これで、あなたの個人情報はダダ漏れ筒抜けです。

この回答への補足

>> 銀行に口座を持ち、

という事は、口座振替歴のない定期預金なら、判られない(判りづらい)のでしょうか。

• 0

以前よくありましたよね、NTT社員によるデーター漏れ。

NO1の方が書いている方法もこのやり方のはずです。
探偵社があちこちに契約?している公的機関等の担当者からデータを引いているのでしょう。
    • 0

俗に言う、金融利用情報=ホワイト情報 ですね。

(金融事故を伴う情報はブラック情報)

表向きにはやりとりしないことになっていますが、
実際はたしかに飛び交っているようです。
サラ金は絶対にカードローンの利用者を採用しない なんてのは有名です。
やりとりしていると考えざる終えないのが現実でしょう。

なお、全部の口座がわかるわけではないようです。
私の場合、同じ銀行に、預金用と返済用の2つの口座を作ったのに、
銀行のポイント制度には反映されていませんでした。
(預金と借金は両方ともポイントの対象になるのに)
    • 0