【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今、世界ではおおざっぱに考えて白人・黒人・黄色人などの比率・割合はどのくらいなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

白人と黒人の定義をしっかりしないと、回答ができません。

インド人やイラン人は、白人に含むのか含まないのか?
インド人やイラン人、アラブ人、トルコ人などは、人種として、白人と同じコーカソイドに分類されます。

混血の場合、どのように定義すればよいのでしょうか?

アウストラロイド(オーストラリアのアボリジニやマオリ、ニューギニアなどの原住民の人達)の場合、どの区分に分類すればよいのでしょうか?

生物学的区分は、
コーカソイド(ヨーロッパ系、イラン系、アラビア系、インド系など)
モンゴロイド(日本人、中国人、タイ人、インディオなど)
アウストラロイド(インドネシア人、ニューギニア人、フィリピン人、アボリジニ人、マオリ、メラネシア人)
コンゴイド(サハラ以南のアフリカ人)

その他(カボイド、ドラビダ人など)

また、中南米では混血が人口の大半を占めている国が多々あります。
メスティソ(白人とインディオの混血)、ムラート(白人と黒人の混血)、サンボ(黒人とインデシオの混血)など。

人種による調査は、普通行いませんから、統計が無いのが普通です。
    • 8

『世界がもし100人の村だったら』という本があります。

その中では、「70人が有色人種で 30人が白人」と表記されているそうです。(実際に本を持ってないので正確ではないのですが…)

と、言うことで黒人・黄色人合わさった割合にはなってますが、黒人+黄色人が70%、白人が30%なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838713 …
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その本自体は読んだことがあったのですが肝心の内容を忘れていました(-_-;)
意外と黒人って多いんですね。(中国人も入っているからかな?)