とある会社の人に手紙(封筒入り)を出したいのですが、どこの支店の配属なのか分かりません。
名前がわかっているだけなんです。
こういう場合は、やはり本社に出すべきですよね?
そうすれば、ちゃんと届くでしょうか?
でも、本社から支店へ転送するということは、送料がかかってしまいます。
それでも届けてもらえるでしょうか?
仕事ではなく、個人的な手紙ですのでその辺気になるんです。
それとこういう作業は総務がやるんでしょうか?
会社によって違うとは思いますが・・・細かいことですがいろいろ気になります。
会社における郵便物の流れについて教えてください。
できれば、従業員数500~1000人規模の会社の方お願いします。
もちろんそれ以外の方でも構いませんのでお願いします。

A 回答 (6件)

事務処理がちゃんとしている会社なら、本人の元に届きます。

本社の総務、もしくはビル管理、もしくはメール室が始めに受け取りますが、
部署名が無ければ、同じ名前、もしくは近い名前の人に送られます。
支店なら、連絡文書等と一緒に転送されますから、
更に数日掛かりますが。

普通、親展と書かれた郵便物は名前優先、そうでないものは部署優先で
転送するはずです。そうでないと、人事異動の直後など、
行方不明の郵便が大量に出現してしまいます。

なお、仕事と関係の無い郵便は、基本的には迷惑なものですから
最低限にしないと相手を困らせる事になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一度連絡が取れれば後は直接できるので、一度きりしか出すことはありません。
回答ありがとうございました。よく分かりました。

こういうご時世ですので、一見怪しげな郵便物は、開封される可能性が高いと思った方がいいと思います。

その際、相手の方に迷惑がかからないような内容ならいいのですが。
その方が、あなたに会社名しか知らせていないということは、連絡をとってほしくない、と思っているとは考えられませんか? 連絡がほしければ、名刺を渡すとかどこにいるとかは教えると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

名刺を渡すような関係ではないんです。
ちょっと事情がありまして・・・
回答ありがとうございました!

私の知ってる範囲で・・・。

会社によって対応が違うのもご理解いただきたいと思います。

>「知人ですが、連絡を取りたいので、部署を教えてほしい」
私の知る会社は、教えません。
明らかに会社関係者(仕事関係)などの責任がもてない場合、答えません。
信販会社などの在籍確認などは、規定があり教えます。
はっきりしない場合、相手の連絡先を聞き、当人に伝えます。

個人的な郵便は会社によって、規制しています。
また、必ずしもわたるとは限りません。
同姓同名があった場合、開封して調べることもあります。
どうしても、分からない場合は局に戻します。

マナーとしては、やはり自宅に送る。
確実に・・を望むなら、書留、内容証明などを利用されたらいかがですか

従業員数500~1000人規模の会社ですと、郵便も多いと思われます。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・mimidayoさんの意見を聞くと
ちょっとやめようかと思いますね。

支店の人に対する手紙を本社に送っても、恐らく届く確率の方が低いと思います。

郵便物を仕分けしている人は、それだけが仕事というわけではありません。
ですので、一人ずつ名簿を繰って探してくれることはあまり期待できませんね。
本社内ならまだ心当たりのある課に回してくれるかもしれませんが、支店にまわさなきゃいけないような場合は、支店名がないとパスされちゃうと思いますよ。
もしくは、本社内の同じ苗字の人のところに、「?」付きで送られてしまうとか…。
一度そういう風に宛先不明になってしまうと、仕事の合間に紛れて行方不明になってしまうと思います。
特に、今は郵便物に対しては敏感です。
不審に思われた場合、開封されて破棄…というパターンが最もあり得そうです…。
私の会社でも不審郵便物に対するマニュアル(?)が回覧されていました。
どうしても会社に送りたい場合は、ご本人に直接部署を確認した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社での郵便物の流れって結構雑なんですね・・・
もちろん会社にもよるでしょうが。
やはり差出人が個人名では、会社としてもわざわざ時間を割かないんでしょうね。

直接、会社の人事か総務へ電話して、「知人ですが、連絡を取りたいので、部署を教えてほしい」と言ってください(関係は知りませんが)。

あなたのような人は、会社には大変迷惑です、非常識と言っていいくらいです。
 個人的な郵便なら、自宅へ送るのが原則です。

本社の総務(受付や庶務)へ郵便が来て、本社以外なら、支店へ転送(他の荷物と一緒に送る)することになります。届きます。
    • 0
この回答へのお礼

大変厳しいご意見ありがとうございます。
でも非常識とまではいかないでしょう(^^;
連絡先が他に分からないのですから・・・
そういう人多いと思いますよ。日本全国探せば(笑)

以前働いてた会社では、支店や部署別の棚があって、担当の方が

各部署や支店に振り分けてました。
本社から支店への転送ですが、大きな会社だと社内便というものがあります。
(本社から支店への手紙や書類などもやりとりするので。)
名前をはっきり書いてあれば大丈夫だと思いますよ。
ご心配なら、親展というスタンプを押すや赤いペンで書かれたらいかがでしょうか? (親展だと、本人以外は基本開けたりしません。)
今は、郵便物の扱いもかなり慎重かと思うので、裏にははっきりmiyajunさんの
住所、氏名書かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親展については初めて知りました。
こちらの名前住所についてははっきり書くつもりです。