とある会社の人に手紙(封筒入り)を出したいのですが、どこの支店の配属なのか分かりません。
名前がわかっているだけなんです。
こういう場合は、やはり本社に出すべきですよね?
そうすれば、ちゃんと届くでしょうか?
でも、本社から支店へ転送するということは、送料がかかってしまいます。
それでも届けてもらえるでしょうか?
仕事ではなく、個人的な手紙ですのでその辺気になるんです。
それとこういう作業は総務がやるんでしょうか?
会社によって違うとは思いますが・・・細かいことですがいろいろ気になります。
会社における郵便物の流れについて教えてください。
できれば、従業員数500~1000人規模の会社の方お願いします。
もちろんそれ以外の方でも構いませんのでお願いします。

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A 回答 (6件)

事務処理がちゃんとしている会社なら、本人の元に届きます。



本社の総務、もしくはビル管理、もしくはメール室が始めに受け取りますが、
部署名が無ければ、同じ名前、もしくは近い名前の人に送られます。
支店なら、連絡文書等と一緒に転送されますから、
更に数日掛かりますが。

普通、親展と書かれた郵便物は名前優先、そうでないものは部署優先で
転送するはずです。そうでないと、人事異動の直後など、
行方不明の郵便が大量に出現してしまいます。

なお、仕事と関係の無い郵便は、基本的には迷惑なものですから
最低限にしないと相手を困らせる事になるかもしれません。
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この回答へのお礼

一度連絡が取れれば後は直接できるので、一度きりしか出すことはありません。
回答ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2001/11/01 10:47

こういうご時世ですので、一見怪しげな郵便物は、開封される可能性が高いと思った方がいいと思います。


その際、相手の方に迷惑がかからないような内容ならいいのですが。
その方が、あなたに会社名しか知らせていないということは、連絡をとってほしくない、と思っているとは考えられませんか? 連絡がほしければ、名刺を渡すとかどこにいるとかは教えると思うのですが。
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この回答へのお礼

名刺を渡すような関係ではないんです。
ちょっと事情がありまして・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 10:49

私の知ってる範囲で・・・。


会社によって対応が違うのもご理解いただきたいと思います。

>「知人ですが、連絡を取りたいので、部署を教えてほしい」
私の知る会社は、教えません。
明らかに会社関係者(仕事関係)などの責任がもてない場合、答えません。
信販会社などの在籍確認などは、規定があり教えます。
はっきりしない場合、相手の連絡先を聞き、当人に伝えます。

個人的な郵便は会社によって、規制しています。
また、必ずしもわたるとは限りません。
同姓同名があった場合、開封して調べることもあります。
どうしても、分からない場合は局に戻します。

マナーとしては、やはり自宅に送る。
確実に・・を望むなら、書留、内容証明などを利用されたらいかがですか

従業員数500~1000人規模の会社ですと、郵便も多いと思われます。

ご参考まで
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この回答へのお礼

そうですか・・・mimidayoさんの意見を聞くと
ちょっとやめようかと思いますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 10:53

支店の人に対する手紙を本社に送っても、恐らく届く確率の方が低いと思います。


郵便物を仕分けしている人は、それだけが仕事というわけではありません。
ですので、一人ずつ名簿を繰って探してくれることはあまり期待できませんね。
本社内ならまだ心当たりのある課に回してくれるかもしれませんが、支店にまわさなきゃいけないような場合は、支店名がないとパスされちゃうと思いますよ。
もしくは、本社内の同じ苗字の人のところに、「?」付きで送られてしまうとか…。
一度そういう風に宛先不明になってしまうと、仕事の合間に紛れて行方不明になってしまうと思います。
特に、今は郵便物に対しては敏感です。
不審に思われた場合、開封されて破棄…というパターンが最もあり得そうです…。
私の会社でも不審郵便物に対するマニュアル(?)が回覧されていました。
どうしても会社に送りたい場合は、ご本人に直接部署を確認した方が良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

会社での郵便物の流れって結構雑なんですね・・・
もちろん会社にもよるでしょうが。
やはり差出人が個人名では、会社としてもわざわざ時間を割かないんでしょうね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 10:57

 直接、会社の人事か総務へ電話して、「知人ですが、連絡を取りたいので、部署を教えてほしい」と言ってください(関係は知りませんが)。


 あなたのような人は、会社には大変迷惑です、非常識と言っていいくらいです。
 個人的な郵便なら、自宅へ送るのが原則です。
 
 本社の総務(受付や庶務)へ郵便が来て、本社以外なら、支店へ転送(他の荷物と一緒に送る)することになります。届きます。
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この回答へのお礼

大変厳しいご意見ありがとうございます。
でも非常識とまではいかないでしょう(^^;
連絡先が他に分からないのですから・・・
そういう人多いと思いますよ。日本全国探せば(笑)

お礼日時:2001/11/01 11:00

以前働いてた会社では、支店や部署別の棚があって、担当の方が


各部署や支店に振り分けてました。
本社から支店への転送ですが、大きな会社だと社内便というものがあります。
(本社から支店への手紙や書類などもやりとりするので。)
名前をはっきり書いてあれば大丈夫だと思いますよ。
ご心配なら、親展というスタンプを押すや赤いペンで書かれたらいかがでしょうか? (親展だと、本人以外は基本開けたりしません。)
今は、郵便物の扱いもかなり慎重かと思うので、裏にははっきりmiyajunさんの
住所、氏名書かれたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

親展については初めて知りました。
こちらの名前住所についてははっきり書くつもりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 10:02

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Q転送不要の郵便物が届きません。

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yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。
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転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。

ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。

どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ご存知と思いますが、区役所への転居届と郵便局への転居届は、全く別物です。区役所と郵便局は、住民の個人情報を共有していません。したがって、区役所へ転居届を出したからといって、その情報が郵便局に伝わるわけではなく、その逆もまた然りです。
さて失礼ですが、ご質問文に肝心な点で不明瞭な記述があると思います。「yahooウォレットに登録している住所で合っています」のような曖昧な書き方をなさらず、

(1)「Yahoo!ウォレットには長田区の住所で登録し、その後、登録内容を変更していない」
あるいは、
(2)「最初、長田区の住所で登録したが、その後、Yahoo!ウォレットに住所変更を届け出た」

のように、はっきりとお書きになってくださるとありがたいです。
(1)の場合、「転送不要」の郵便物は、当然のことながら東灘区へ転送されません。郵便局の手で、差出人様に返送されます。
郵便局に転居届を出してあっても、「転送不要」の郵便物は転送されないことに、ご注意ください。転送されるのは、「転送不要」とは記されていない郵便物です。なぜなら、それが「転送不要」の意味だからです。
では、なぜ差出人様は、わざわざ「転送不要」と記すのでしょうか? それは、差出人様が、「受取人様の現住所が登録住所と一致するか」確かめたいからです。ここで言う「登録住所」は、区役所に登録されている住所でも、郵便局に登録されている住所でもなく、例えば今回の場合は、「Yahoo!ウォレットに登録されている住所」です。

(2)の場合、「Yahoo!ウォレットに住所変更を届け出た」のは何時(いつ)かが、問題になってきます。それが「yahooオークションの暗号書類」発送の直前だったりすると、ヤフー側の事務処理の関係などで、登録住所の変更が即座に反映されず、旧住所あてに発送してしまうケースも考えられます。

> ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。

これは、郵便局が正規取り扱いに反してまで、お客様のために気を利かせたものと考えられます。例えばの話、海外旅行直前にパスポートを取るかたもいますから、規則どおりの取り扱いだとツアー出発に間に合わなくなる、などのケースもあるからのようです。
しかし、特別に気を使ってもらったことを、当たり前のようにお思いなのだとしたら、心得違いというものでしょう。そもそも、パスポート作成に必要な、「住所確認」のハガキですよね? 外務省は、書類上の住所が現住所と一致するか、確認するためにこそ、「転送不要」と記して発送したのです。受取人様が引っ越しているからといって、郵便局がそのハガキを転送することは、堅苦しいことを言うなら、正規取り扱い違反です。もし、外務省にバレたら、郵便局は何らかの処分を受けることになるかも知れません。

> どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?

「転送不要」は差出人様の意思であり、それを受取人様の意思で変更することはできないと思われます。

まず、ご存知と思いますが、区役所への転居届と郵便局への転居届は、全く別物です。区役所と郵便局は、住民の個人情報を共有していません。したがって、区役所へ転居届を出したからといって、その情報が郵便局に伝わるわけではなく、その逆もまた然りです。
さて失礼ですが、ご質問文に肝心な点で不明瞭な記述があると思います。「yahooウォレットに登録している住所で合っています」のような曖昧な書き方をなさらず、

(1)「Yahoo!ウォレットには長田区の住所で登録し、その後、登録内容を変更していない」
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

郵便規則 89条の関係で、転送届け(正しくは転居届といいます)が出されている場合、「転送不要」と書かれた郵便物は必ず差出人へ返送されます。 郵便規則は法律によって定められているため個別対応をした場合は郵便法違反になります。
この場合郵便局内で機械的に返送されるため、残念ながら「不在配達通知」は発行されません。

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(本人不在時は家族が受け取る事になります。誰もいない場合は「不在配達通知」)

(2)差出人に住所変更届を出し、新しい住所に送ってもらう。
留守の場合は「不在配達通知」が入り、後日再配達か窓口で受け取りできます。
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Q本社が支店の閉店・合併等教えてくれないのは普通?

こんにちは。

うちの会社では、おなじ事業部内の支店が閉店・合併・責任者変更があっても連絡が来ません。
大阪の支店が閉店しても、埼玉の支店の末端の私には関係ないかもしれません。
実際、仕事に支障があるわけではないので・・・

業務に支障がない限り、そういうことを知らせないというのは普通のことでしょうか?

たとえば、私のいる支店は、ずっとA事業部だったのが、
3月からB事業部に変更になりました。
2月の後半からB事業部の責任者が様子を見に来ていましたが、
はっきりB事業部になると言われたわけではありませんでした。
3月になっても、事業部が変更になったからという
連絡はありませんでした。

B事業部になってからも、おなじB事業部の他の支店が
閉店したという知らせもありませんでした。

急遽決まったので事前に連絡できない場合もあると思いますが、
事後になっても、変更したとの連絡がありません。

業務に支障がなければ、何も教えないというのは、普通でしょうか?
もし普通でないのなら、「こういうわけで教えて欲しい」という意見を上司にあげたいのですが・・・

よろしくお願いします!

こんにちは。

うちの会社では、おなじ事業部内の支店が閉店・合併・責任者変更があっても連絡が来ません。
大阪の支店が閉店しても、埼玉の支店の末端の私には関係ないかもしれません。
実際、仕事に支障があるわけではないので・・・

業務に支障がない限り、そういうことを知らせないというのは普通のことでしょうか?

たとえば、私のいる支店は、ずっとA事業部だったのが、
3月からB事業部に変更になりました。
2月の後半からB事業部の責任者が様子を見に来ていましたが、
はっきりB事業部にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、
・会社の経営陣の一人
・支店の責任者
・管理職
のいずれかであれば、そのことを知らされないのはおかしいです。
仕事に支障がありますから。

上記に該当しないのであれば、
・事前情報を入手することで不正などを隠蔽する
・事前情報により、経営状態等からインサイダー取引となるような情報を入手することが出来る
・異動の画策などが出来る
等の回避のために「わざと」教えない可能性もあります。

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郵便物の転送期間
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>一年を過ぎた場合旧住所に届いた郵便物は宛先不明で送り主に戻されますか…

はい。
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>それとも、旧住所に届くのでしょうか…

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とても困っています。

Aベストアンサー

リスクと天秤にかけて、エリアの区分を徹底することですね。

信用で出入りを認める部分と信用していても出入りできない部分に分けることですね。
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Aベストアンサー

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郵便物に付いては、住所の局からの、転送と成りますので
多少(1週間程度)の延着が出るかと思いますよ!
その逆も有りで、転送の解除の申し出の時期にも寄りますが、帰省後に帰省先に転送された郵便が着く事も有りですけどね

Q本社への手紙の宛名

本社に個人で送らなければならない書類があって、
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わたしはここの「総務課」に送りたいのですが、この場合、印刷されている「御中」の文字を消して「総務課」のあとに御中をつけた方が良いのでしょうか。
それとも、
「○○会社 御中 総務課」
で送ってもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「○○会社 御中 総務課」



これはおかしいです。
御中の位置を末尾にして下さい。


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