アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門学校に行きたいんですが、高校調査書を提出しなければいけません
これはどの学校でも一緒だと思うんですが、調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
いい事しか書かないとよく聞きますが本当ですか?

私は成績が学年でビリ、高1の時に単位を落としたんですが、書かれますか?

※今は更生して真面目です。
 高1の単位も2年で取りました

A 回答 (2件)

俺の調査票はNo1さんが掲示したPDFファイルの様式と同じもので、評価の所はいいことしか書かれてなかったよ。

学力順位はなかったよ。学力の記事については「1」から「5」数字のみ書いてある。
 去年、受験のとき一枚余分に学校から請求して、自分で開封してみた。(←法律違反ではないことを祈る。笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分で開封したんですか!?
確かに見たもん勝ちですよね
法律違反じゃなかったら私もやってみようかな(笑)
ありがとうございました

調査書の様式は、文部科学省が定めています。

次の文部科学省のURLにあるものは、平成16年度のものです。記入方法など、細かい説明も付いています。
http://wwwwp.mext.go.jp:8080/kokuji/book/t200306 …

今から提出するものは「平成18年度用」になりますが、これは平成16年度の様式から「6 健康の状況」の部分が廃止になっています。

これをふまえてご質問にお答えします。

>調査書とはどういう内容を書かれるんでしょうか?
成績については、入学してから最終学年まで全教科全科目を5段階表示です。出席状況は、欠席日数やその理由が書かれます。その他詳しくは上の資料を見てください。

>いい事しか書かないとよく聞きますが本当ですか?
本当です。しかし、「いい事」の《本当の》材料がない人は、「学習に努力する」とか「明るい性格である」といった《どうでもいいこと》しか書いてもらえません。

成績面で無理なら、「部活動での活躍」「行事などで世話をした」「表彰をうけた」「資格をとった」「特技がある」「総合的な学習の時間での実績」など、書けそうな材料があれば担任に申し出ておきましょう。

>私は成績が学年でビリ、高1の時に単位を落としたんですが、書かれますか?

成績は5段階でそのまま書かれます。1年のとき落とした単位(そのままなら5段階で「1」)を2年で追認されているなら、5段階の「2」がついて、単位数も回復されます(落としたことはわからなくなります)。
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

いい事の材料がないとどうでもいい事しか書いてもらえませんよね
嘘書いてはいけないし…
他の活動でもして書く事増やしてみます!

単位を落としたら1ですか。
追認したら2なんですよね?
わかりやすくありがとうございます!!

調査書は開封ダメって書いてあるから
どんな事を書かれているのか不安だったんです

回答ありがとうございました