日本語教師養成講座について、以前質問させていただいたのですが、また別の疑問が出てきたので、また質問させていただきます。

学校には通わず、通信、または独学のみで日本語教師の勉強をされた方で、資格を取得された方っていらっしゃいますか?
日本語教師の資格をとるには、かなりの難関だとききました。きちんと通学されて受験された方でも、結構落ちたりする人もいるそうで・・・。

地元に学校もなく、どうしても通学することができません。通信と独学で頑張るしかなさそうなんです。
本人の努力次第だ、と言われればそれまでですが、努力次第にも限度ってあると思うんですよね。あまりにも突拍子もなくハイレベルなことに独学で挑戦する、って言う人がいたら、誰だって、学校に通わないと無理だよ、ってアドバイスするじゃないですか。

日本語教師の場合、どうなんでしょうか。
通信と独学のみで、可能性はありますか?

経験者の方、教えてください。
実際、合格された方がいらっしゃったら、その方の意見もぜひ聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162198
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子書籍 リーダーは毎月 通信料が要るのか

携帯電話などの通信料にまいいっています。電子書籍リーダー購入を思案していますが、通信料がっかってはたまりません。 どうなんでしょう?

Aベストアンサー

電子書籍リーダーには3G(携帯電話)回線で書籍を購入できるものもありますが、そういったものも含めて、パソコンとのUSB接続や無線LANでも書籍を購入できます。
なのでご自宅にインターネットの環境があれば、特別な通信料をかけずに書籍を購入できます。
3G(携帯電話)回線を契約する必要はありません。

Q神戸の日本語教師学校

神戸の日本語教師学校

神戸で日本語教師の資格を取得できるスクールを探しています。
420時間の講義を受講すれば資格を取得できるのですが、どこで
受講しようか悩んでいます。

今候補としてあげているのは、
・YMCA学院専門学校
・KEC日本語学院
の2つです。

それぞれの今の印象は、
・YMCA学院専門学校
    三宮駅から遠い
    実績が多いから安心かも

・KEC日本語学院
    三宮駅から近い(雨の日も地下とか通れば濡れない)
    少人数制だからしっかり勉強できるかも

勉強の中身についてはあまり差が無いように感じています。
実際に働くかはひとまずおいといて、資格取得を目指しています。
    
それぞれの説明会には参加しているのですがイマイチ
決定打がないので、質問を挙げさせていただきました。

「こっちは~があっていいよ」や「あっちは~がちょっと考えものかも」といった
情報をもっている方はぜひ教えてください!
(実際に通われていた方がいらっしゃったらうれしいです。)

また、他にもオススメの学校等ありましたら是非教えてください。

神戸の日本語教師学校

神戸で日本語教師の資格を取得できるスクールを探しています。
420時間の講義を受講すれば資格を取得できるのですが、どこで
受講しようか悩んでいます。

今候補としてあげているのは、
・YMCA学院専門学校
・KEC日本語学院
の2つです。

それぞれの今の印象は、
・YMCA学院専門学校
    三宮駅から遠い
    実績が多いから安心かも

・KEC日本語学院
    三宮駅から近い(雨の日も地下とか通れば濡れない)
    少人数制だからしっかり勉強できるかも

勉強の中身について...続きを読む

Aベストアンサー

ヒューマンの三宮校もいいよ

Q雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。
新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。

iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。
自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。

ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか?
ネットを利用して読むのだから通信費?
それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新聞購読料や書籍代です。

通信費は、それらを読むのに掛かった費用です。

Q小学校の教師と中学校の教師の給料

子供達が中学生になり、先生達の忙しさが感心するほどです。

中学の先生は担任になるのとならないので違いが出ます。

部活の顧問にもなれば土日も試合などで出ます。

一体いつ休みがあるのでしょうか?

それに加えて、小学校の先生は失礼ですが楽なように感じました。

転勤がコロコロ小、中と替わるみたいですが、もしも給料が違うなら給料も

コロコロ替わるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは小学校ですが、
土日すべては休んでいません。
平日は21時を回ることもしばしばです。
わたしだけがそうかというとそうでもなく、
今日、わたしが20時過ぎに職場を出たときには、
まだ15名ほど仕事をしていました。

部活や生徒指導上の忙しさで、中学の方が大変と思われがちですが、
やはり大変さの中身が違います。
部活は正規の教育課程に入っていない、いわばサービスなので、
全生徒がやっていない学校もあります。
もちろん、顧問をされているとそれは大変だと存じております。

学習については、
中学は1教科場合によっては2教科。
3学年分ができれば指導できますが、
小学校は一人で7~9教科。
そして6学年分の内容を押さえてなければなりません。
一週間の授業の持ち時数も中学校では20時間弱だそうですが、
小学校は25時間以上持っています。
生活指導も小学校の方が大変です。
場合によっては、下の世話もしなければなりません。
お子様が小さいうちの方が保護者の方も何かと気になるため、
保護者対応の時間も小学校・・・低学年になればなるほど時間がとられますね。
毎日のように連絡帳を書いてこられる保護者が居るのも、
小学校ならでは。


基本的に学校教員は時間に応じた残業手当が出ると言うことはありません。
仕事の内容はそれぞれ違った大変さがあり、
小学校教員も部活指導こそ無いですが、
持ち教科が多い分、教材研究などは土日に家庭で、なんて、
結構あたりまえのようにしているのですよ。
で、
小中の給与は基本同額だったと記憶しています。
高校は専門性の違いもあるので、またちょっと違う体系だったと記憶していますが。

わたしは小学校ですが、
土日すべては休んでいません。
平日は21時を回ることもしばしばです。
わたしだけがそうかというとそうでもなく、
今日、わたしが20時過ぎに職場を出たときには、
まだ15名ほど仕事をしていました。

部活や生徒指導上の忙しさで、中学の方が大変と思われがちですが、
やはり大変さの中身が違います。
部活は正規の教育課程に入っていない、いわばサービスなので、
全生徒がやっていない学校もあります。
もちろん、顧問をされているとそれは大変だと存じております。

学習について...続きを読む

QTOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

現在大学3年の者です。
通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。

もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は今の英語力を測ったり、英語勉強した成果(TOEICの勉強の成果じゃありません)を測るために受けているので、TOEIC限定の特別な勉強というのはしていないです。市販本を使っています。

市販本か通信教育かは、どっちでもいいと思いますよ。個人的には、通信教育が必須とは思いません。
TOEICは基本的な文法がそこそこ分かって、聴けて読めればいいです。
聴いて読む練習を日々続けて、少しTOEIC的な文法問題の勉強をすればいいですよ。

新公式問題集は持ってますか。Vol.4かVol.3あたりを買うと良いです。アマゾンのカスタマーレビューを読んでみるとどういう本か参考になります。

以下は公式サイトの学習アドバイス。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/

Q私は教師を目指しています。 少し前までは小学校の教師だけになるつもりでした。 でも最近、中学校の教

私は教師を目指しています。

少し前までは小学校の教師だけになるつもりでした。
でも最近、中学校の教師にもなりたいという気持ちが出てきました。

だから、小中の教員免許を同時に取得出来る大学を探しています。
「ついでにとろ〜」とかそう言う甘い考えで言っているわけではありません。

教育学部は忙しく、同時取得は大変だと思います。

けれど、どんなに大変だとしても私は絶対に教師になりたいと思っています。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>小中の教員免許を同時に取得出来る大学を探しています。

教育大ならば、どこでも可能です。ただし、小学校免許を主体に所得する学科の方がいいですよ。

中学免許は「専門分野の必要単位」で賄えますが、小学部免許の単位は「中学校免許」が主体の学科からは履修しにくいので。

Qボールペン字、学ぶなら書籍と通信講座どちらが?

同じような質問がすでにあったらすみません。

ボールペン字、とくに名前、住所、履歴書がきれいに書けるようになりたいのですが、通信講座は高くて気が引けるし、書籍だと人それぞれ違う名前、住所、履歴書といったものがうまく書けるようになるのか疑問です。

どの方法で学ぶのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やる気になればどちらでもできるので、高くないほうが良くないですか?

DSにもありますよ。
書籍とDS両方持っていますが、DSは思うように進ませてもらえないので、こつこつできなくて、書籍の方がやり易かったです。

基礎からやれば、違う名前でも大丈夫だと思います。

字本来の形からも、学ぶので、どんな字でも共通で上達すると思いますよ。

ただ、教室に通うのと違って、空いている時間に自分のペースでやるので、ついついさぼり気味になってしまいますね。

いつも目に付く場所に、意識的に置いておいたり、カレンダーにやった日を記しておくと、プレッシャーがかかって良いかもしれないです。

誰かとやると一番いいですけど。

Q日本語教師

日本語教師言う職業に就きたいのですが、情報が全然得られず困っています。日本語教師になるために、大学・短大・専門に行きたいのですが、その「日本語教師コース」のような学校はどこにあるでしょうか?
ちなみに関東の東京・千葉でお願いします。なかなか見つけられないのと、この職業についてもよく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#1のものです。私の書き方がまずかったですね(^^;)外国語が必要と書いたのはAimee12さんがどこで日本語を教えようとしているかわからなかったからです。勿論日本で色々な国籍の方に教えるのなら必要ないかもしれません。しかし私の知っている方は英語圏ではないところで日本語を教えていました。そこでは勿論現地の言葉が必要だったのです。そういう意味で日本語以外の外国語の必要性を書かせてもらいました。もしかするとこっちの方が特殊な形なのかもしれませんね。ややこしいこと書いてすみません(><)頑張ってくださ~い!!

QCanon C2030FとMac OS Lion

Mac OS Lion (10.7.3)でC2030fをUSBでつなぎ印刷機能をしようしたいと考えております。[システム環境のプリンタ]→[ドライバ]から[使用するドライバ(C2030f)を選択]までできるのですが、下のリストからC2030fのプリンタドライバを選択しようとしても表示されません。どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Canon C2030F
 同じ機種を使っていますが・・・・ こういうネットできく前に

 Canonに直接聞く方が確実なのでは?
 または導入した業者経由でても 

Canon
 共通お客様センター  TEL 050-555-90056 (9~12 13~17))

Q英語圏で日本語教師の勉強がしたい

私は現在23歳の社会人で、日本語教師に非常に興味を持っています。イギリス、オーストラリア、アメリカなどの英語圏で日本語教師の勉強をしたいです。期間は1年か2年くらい。できれば語学学校ではなく(日本人ばかりだとよく聞くので、、、)、大学のプログラムなどで、日本語教師に関する勉強ができるところを知りませんか?もしも、ご存知の方がいらしたら、どんな情報でも結構ですので、お知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は日本語教師の資格をもっており、3年の経験がありながらもなかなか仕事がみつからないと悩んでいます。彼女はウクライナの日本語教師の仕事を受ける予定でしたが、月給5000円で内戦が多いという理由から友人(私も含め)にとめられ、治安も給料も良いであろうアメリカ、カナダの求人を探しています。経験のある方ですらこうです。また留学していた際に日本人の日本語講師アシスタントと知り合ったのですが、アシスタントの職もとても苦労してとられたとのこと。それでも狭き門に挑戦したいのでしたら、確かオハイオ州立大学で夏休みの3ヶ月集中コースがあると聞いたことがあります。私は調べていませんが、OSUのHPにあるかもしれません。イギリスでの日本語研修についても聞いたことはありますが、教えた後で職が提供されるわけではないし、あまり得るものがないと思います。日本語の勉強を留学して…というのが一番したいなら問題はないと思いますが、就職には有利だとは思わない方がいいです。日本語の職で食べていくことまで考えているなら、英語は切り捨てて考えた方がいい(日本の専門の学校で学んだ方がいい)と思います。二兎を追うもの一兎も得ず、です。

私の友人は日本語教師の資格をもっており、3年の経験がありながらもなかなか仕事がみつからないと悩んでいます。彼女はウクライナの日本語教師の仕事を受ける予定でしたが、月給5000円で内戦が多いという理由から友人(私も含め)にとめられ、治安も給料も良いであろうアメリカ、カナダの求人を探しています。経験のある方ですらこうです。また留学していた際に日本人の日本語講師アシスタントと知り合ったのですが、アシスタントの職もとても苦労してとられたとのこと。それでも狭き門に挑戦したいのでしたら...続きを読む


人気Q&Aランキング