今はiMAC(OS9.04)を使っているのですが、CD-Rに音楽CDを焼きつけたい
のですが、何分初心者なもので何が必要なのか分かりません。

まず、どこのCD-RWがお薦めですか?
そして、なにか別のソフトが必要なのでしょうか?
MP3とかいうのは何に使うのでしょうか?

超初心者の質問ですいませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

>まず、どこのCD-RWがお薦めですか?

どこのモノも、似たり寄ったりですね。
懐具合と相談です。

>そして、なにか別のソフトが必要なのでしょうか?

大抵のCD-R/RWには、ソフトがバンドル(付属)されているので、別途、購入する必要は無いと思います。
MP3ファイルについてですが、通常の音楽ファイルは、AIFFやWAVEファイル形式で、取込まれるのですが、1曲当たり、数十MBと言う、大きな容量になってしまいます。
そこで、MP3ファイル形式で取込むと、数MB程度で取込めます。
詳しい事は、私もあまり判りません。
ただ、少し、音質が劣化する様ですが、シロートには判らない程度です。

MP3ファイル化する為のソフトですが、最近、発売されているCD-R/RWに付属しているソフトでしたら、大抵、変換ソフトも付いていると思います。
また、Appleジャパンのサイトから、iTunes 1.1と言うソフトが、無料でダウンロード出来ますので、これを使うのも、一つの手です。

それと、もう一つの注意点ですが、MacとCD-R/RWをつなぐ方式ですが、USBとFireWireの、二つの方式がありますが、FireWireをお勧めします。
知人のUSB方式のMOで、600MB近いファイルを転送したところ、数十分も掛かりました。
転送速度が、USB1.0が理論値で12Mbpsなのに対して、FireWireは400Mbpsと、大変、高速です。
最近、USB2.0が出ており、こちらの転送速度は、480MbpsにUPされていますが、まだ、Appleが対応していないので、使えません。
USBの方がFireWireのモノより、安いですが、書込むのに待たされて、イライラしてしまいます。
お使いのiMacに、FireWire端子が付いているならば、FireWireのCD-R/RWをお勧めします。
しかし、USB端子しか無い場合は、USB対応のCD-R/RWを購入するしかありません。

CD-RやCD-R/RWの事で、詳しい事を知りたければ、個人のサイトで、詳しく説明しているサイトがありますので、CD-R、CD-R/RW,音楽CD、オーディオCD,MP3などの字句で検索する事を、お勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
私のは99年の10月に購入したiMACDVなのでFireWire端子は
あります。CD-R/RW内臓の方がよかった(泣)

ところで、音楽CDからCD-Rに焼きつけるには、
ドラックドロップみたいなことをするのですか?

>ところで、音楽CDからCD-Rに焼きつけるには、

>ドラックドロップみたいなことをするのですか?

ライティングソフトにより、書込み方法がマチマチですので、何とも申し上げられません。
当方は、CD-Rに付属していた B's Recorder GOLDは、音声ガイダンス付きのウィザード形式で、書込みが行われます。
結構、こまめにUPデートを行っており、かつ、日本製のライティングソフトですので、安心して使えます。
ただ、iTunesとは相性が悪いらしく、iTunesのライティングソフト部分と、不具合を起こしますが、Apple& B's両サイトに、解決策が掲載されています。

iTunesの、簡単な説明でしたら、以下のサイトを、御参照ください。
画像が多いので、ちょっと、重たいカモしれませんが。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/%7Ecamac/mac_itunes.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

iTunesでは音楽CDにするためのファイルのエンコードも全て自動で行います。

圧倒的に楽ですよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/download/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初心者だということであれば、ドライブよりライティングソフトで選んだ方が良いと思います。

CDを焼くという作業はライティングソフトによって、その操作性がかなり違います。私もCD-Rドライブを買ったが使い方が分からないという質問は良く受けます。
まず圧倒的に簡単なのはアップルのホームページから無料ダウンロード出来るiTunesです。これに対応するドライブを買えば付属のソフトは使うこともありません。#1にもあるようにUSBよりはFireWire(IEEE1394)のドライブがベターだと思います。
更にWindows用のCDを作ったりマルチセッションや様々な種類のCDを作るにはライティングソフトが必要なので、もし他の条件が同じであれば、バンドルソフトはTOASTが他よりは随分簡単で分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/notes.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく行ってきます。
サイトから音楽をダウンロードして、CD化するには?