プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
すっごいくだらない質問なんですが・・・
ホット系を飲む時、あなたはふたを取りますか、つけたままですか?
私はキャラメルマキアートをよく飲むのですが、最初に軽くかき回して、またふたをして飲んでいます。
お店で他のお客さんを見てみると、半々ぐらいでした。
最近までテレビで放送されていた「ビバリーヒルズ青春白書」などアメリカのドラマの中では、皆ふたをしたままのんでいます。
個人の好みなので、キマリなどありませんし、おいしく飲めればそれでよいのですが、私はあの「穴」があるかぎり、それを有効利用しなくちゃという気にさせられます(笑)
お暇な方、よかったらどちら派か教えてください。
よろしくお願いします♪

A 回答 (8件)

「決まり」とまでは言いませんが、


ふたをしたまま飲むものですよ。少なくとも「ラテ」は。
ラテは泡が立っていますよね
それを、ふたをとって飲もうとすると、
先に泡だけ飲んでしまって、そのあとで、ラテ本体を飲むことになってしまいます。
ちょうど、ビールをピッチャーでグラスに注ぐ時、
最初泡ばっかりになってしまうのと同じです。
ですが、ふたをしたまま穴から飲むと、
泡と本体が、ちょうどいい割合で両方同時に口に運ばれるんです。

そのために開発された、フタ付きタンブラーなんですよ。
日本にスタバができた当初、店の人が言っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomikou0000さん こんにちは♪
なるほど、わざわざテイクアウトでもないのにふたがついてくるにはそれなりの理由があったんですね^^
思いかけずいいことを知ってしまいました(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 01:24

私も「ふた派」でーす。


本日のコーヒーとか、ラテしか飲まないと、さめにくくって、唇も最低限しか汚れない「ふた」はとても大事です。
マッキアートだと、ちょっと微妙かも。

私がスタバの店員さんから聞いたのは、歩きながら熱いコーヒーが飲めるようにって開発されたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haddockさん こんにちは♪
確かにあのふたがあれば、歩きながらでも飲みやすいですよね^^
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 01:40

こんにちわ。


私も・・・キャラメルマキアートが好きなのですが、蓋をとって飲むときがあります。
ゆっくり飲んでも良いときや時間があるときは蓋をつけたまま飲みます。けれども時間がないときなどは取ります。はやくさめて欲しいからです。
しかし、最大の理由はやけどをするからです。
蓋を閉めていると、飲み物がいつ口にはいるか分からず、油断していると思いも掛けず口にどばっと入ってきたりするんです。←誰か他に経験者はいませんか?
それで、やけどして以来、熱そうなとき(特に冬場)は蓋を取ってしまいます。
でも、No1のtomikou0000さんがおっしゃるように、蓋にそういう役目があるなら、蓋をしたまま飲んだ方がいいのでしょうかね・・・。
結局の所、どちら派かといわれれば・・・蓋を取る方・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otowahibikiさん こんにちは♪
おいしいですよね、キャラメルマキアート^^
わたし、初めてスタバを飲んだ時、思いっきりヤケドしましたよ、あははっはは(#/__)/ドテ
テイクアウトして車に乗り込んで、さあ飲むぞ!って時に車が発進したんですよ・・・もう熱いのなんのって^^;
主人をうらみました(笑)
スタバの価格がもう少し安ければいいなぁと思う今日この頃です♪
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/02 02:04

私は「ふた取り派」です。


やはりコーヒーの傾き加減が分からず、唇や舌に火傷の危険性があるからです。それに猫舌だから少しくらい冷めたほうがいいんですよね。

でも確かにアメリカのTVドラマを見ると、ふたを取ってる姿はあまり見ないですね。みんなあの小さな穴を使って飲んでます。
習慣の違い?それとも文化かな?

ちなみに私のオーダーはいつもオーソドックスにショート・ラテのホットです。今度皆さんお好きなキャラメル・マキアート飲んでみようかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sydneyhさん こんにちは♪
初めて飲んだ時、おもいっきりヤケドしました、あはは。
そのときもキャラメルマキアートだったんですが、ふたがついたままドラマの外人のようにそのまんま飲んでしまって・・・
マキアートはおすすめですよ^^砂糖の甘さとは違ったおいしさがあります。
最近では家でもこの味を楽しもうと、キャラメルソースまで自分でつくって飲んでいます^^
よかったら今度飲んでみてください♪

お礼日時:2001/11/02 01:35

私は「つけたまま派」です。


ふた自体は、よく行く映画館で飲むホットドリンクにも蓋がついていて飲みやすかったので、違和感もなくふた付で飲んでいます。
あと、歩いている最中や何かをしながら飲むということが多いので、ふた付のほうが楽で好きですね。

私もキャラメルマキアート大好きです。
gaimamさんはかき回してから飲むんですね。
私は、そのまま飲みます。
段々味が変わっていって面白いですよ。
あと、この前、キャラメルマキアートにキャラメルシロップを頼んだら変な顔をされてしまいました。
キャラメルマキアートには、バニラシロップが入っているそうで、それに+キャラメルシロップっていうのが変だと思われたみたいです。
バニラシロップが入っていることを知らなかったから、そういう注文をしてしまったのですが、次は更に変な注文をしてみようと思っています。(笑)
キャラメルマキアートのバニラシロップ抜き+キャラメルシロップ。
無理ですかねぇ・・。(笑)
    • good
    • 1

gaimamさんこんばんわ。

私もスタバ大ファンです。私は、もっぱらショートカプチーノですけど。キャラメルマキアートはうちの子たちが大好きです。最近わかったんですがカプチーノに限ってかもしれませんが、ショートもトールもコーヒーの量は同じでミルクの量が多いか少ないかなんですってだからショートよりトールの方がよりマイルドという事になるそうなんです。情報に間違いがなければの話ですけど。さてふたの話ですが、私はラテとかフォームミルクが入ってる物はふたつきで、普通のコーヒーはふたを取ってと使い分けしてます。なぜなら皆さんの言うようにフォームミルクの場合ふたを取ってしまうと泡だけ先に…というようになってしまうのと唇についてしまうからです。でもあえてその泡を唇につけて舌でなめて取るというちょっときわどい物をアリーmy loveでやってましたけど。それはまた別の時に使ってみる手かもしれませんが…(~_~)
普通のコーヒーでふたつきで呑むとやはり皆さんのおっしゃるようにやけどします。先日「エスプレッソコンパナ」というものをオーダーしましたがあれは余程濃いコーヒーが欲しい時以外はお勧めできませんね。ものすごい濃さでした。エスプレッソだから当たり前ですが。
自分の好みを書き並べました。スタバの新しい楽しみ方又研究してみてくださいね。ami でした。
    • good
    • 0

私はふたをつけたまま飲むことが多いですね。


その方がこぼれにくそうだし、ゆっくりと味わいながら少しずつ飲めるように思います。
でも、たまにふたを取ってカプチーノの泡だけをちょっぴり味わったり、コンディメントバーでミルクなどを加えるためにふたを外してそのまま、ということもありますね。

昨日の金曜日にスターバックスに行ったのですが、その時周りにいた人を見たところふたをつけたままの人が多かったような気がします。

今までの「お礼」を読んでいて、私が初めてスターバックスに行って「本日のコーヒー」を注文した時に舌をやけどしたことを思い出しました。
最近では熱さになれたのか、それとも、私が行くスターバックスではぬるめになっているのか分かりませんが、やけどはしなくなりましたね。
甘いものが苦手なのでキャラメルマキアートは注文したことがないのですが、「砂糖の甘さとは違ったおいしさ」とあったので、気が向いたら飲んでみたいと思います。

最後に、以前にも似たような質問がありましたので、そちらの回答も参考になるかもしれません(参考URL)。もしご存じでしたらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23148
    • good
    • 0

余談ですけど、


>スタバの価格がもう少し安ければいいなぁと思う今日この頃です♪
という、値段の話があったので。

自分でタンブラーを持っていって入れてもらうと、
容器代分の20円が安くなりますよ。
スタバの店内にも売ってますけど、
どんなタンブラーでも入れてくれます。
(先日、テレビでやっていましたよ、本当に平気かどうか。
「湯のみ茶碗」でも入れてもらっていましたね)
僕は300円ショップで買ったフタ付きのやつです。
(一応、「スタバ用」と書いて売ってました)
フタの穴がスライド式で閉まるようになっているので、
こぼさなくて良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!