お世話になります。
三菱のS-VHSデッキHV-S74を譲って貰ったのですが、VHSの映像は綺麗なのですが、S-VHSテープの画像が乱れて白黒の状態(トラッキングが全然あっていないような状態)になり困っています。ヘッドクリーニングその他ピンチローラー等もクリーニングしても全然変化無しです。捨てるにしのびないので、どなたか教えて頂けるとありがたく思います。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三菱のs11で同様になりました。

修理に出すと、ビデオアンプを交換して帰ってきました。

約7千円でした。(交換したアンプはビクター製でした)

この回答への補足

やっぱりヘッド以外の異常ですかね~

補足日時:2001/11/01 19:09
    • good
    • 0

記憶違いだったらすみません。



S回路のモジュールIC不良。
部品代¥2,000位
これに工賃が加算されます。

現状ではS時に出ていると思いますが、将来はすべてに出ます。

腕に自信があればチップコンデンサー交換で終わります。
    • good
    • 0

もしかするとS-VHS用のヘッドが極端に汚れているのかもしれませんね。


乾式のクリーニングテープは試されましたか?
湿式の方がヘッドに優しいのですが、汚れがひどい場合は乾式を使わなければなりません。
乾式を使っても駄目ならば、修理に出すしかないと思います。

この回答への補足

今日、ヘッドクリーナー(乾式・湿式セット)を買ってきて、乾式で5回ほどクリーニングしたのですが、あんまり変わらないような気がします。

補足日時:2001/11/01 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Qキャノンs45.s60.s70の違い

キャノンs45を満足して使っています。
でも、広角とかでs60がうたっていますが、どうなんでしょうか。
 s45のバージョンアップはs50ですよね。s50のバージョンアップは何ですか?
 s60の販売価格が安いのですが、s45より性能が劣っているのですか?
 次に購入するカメラはs60、s70どちらですか

予算に厳しいものがありますので、対費用効果と、2~3年の飽きないカメラという観点でのアドバイスをいただきたいです。
なお、デジカメ歴は長いのですが、知識は全くありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 S45の中古相場はおっしゃるとおり\16,000~\20,000の間です。S60は中古が出れば三万円台前半だと思います。この差額2万円近くが「もう少し」と思えるようであればS60でもよろしいかと思います。S60の中古相場値下がりはあまり期待できないと思います。

 付属品が重複したりしてしまうのは惜しいところです。壊れてしまったS45はジャンク品としてネットオークションに出すとそこそこの値段がついてくれると思います。こんな方法もアリかと思います。

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

Qcanon iVIS HV10

canonの iVIS HV10で撮った映像を編集してDVDにして、
フルハイビジョンの16:9の液晶モニターで見ようと思います。

この場合、HV10はフルハイビジョンでは無く、ハイビジョンなので
フルハイビジョンの16:9の液晶モニターで見た場合、画質は荒くなってしまうのですか?

やっぱりフルハイビジョンの16:9の液晶モニターで見る場合は
フルハイビジョンのHDDビデオカメラを使った方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

AVCHDでDVDにするんですよね
ふつうのDVDにするならその時点でハイビジョンでは無いっすよ

本題
画質が荒く見えるほど差はないと思いますよ
モニターもある程度大きさが無いと差がわからないだろうし
編集にもデータが大きいと大変だし

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

QPENTAX k-s2 レンズ

PENTAX k-s2のレンズについて質問です

①【SMC DA 50-200mm F4-5.6 ED】と【DA 50-200mmF4-5.6WR】の違いはありますか?

②この2つのレンズはk-s2に対応していますよね?

③どちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

①簡易防水の有無、WRが簡易防水です。

②どちらも対応レンズです。

③WRの方が後発。EDは市場在庫払拭、中古狙い以外、選択肢はありません。

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

QキャノンHV20と相性の良いDVテープは?

iVIS HV20をお使いの方にお伺いします。

皆さんはどこのテープをお使いでしょか。撮影対象は主に人物です。

相性の良いDVテープはどこのメーカーでしょうか。

キャノン製のテープを使用するのがベストとは思いますが、

価格が高すぎます。また、キャノン製を使いまわして、PC等に

ダビング、編集といったような知識も技もありません。

アドバイスを頂きたい思い質問させていただきました

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

iVIS HV10しか使用していないので答えになっていないかもしれませんが・
先ずキャノンはDVテープは製造していないので、ケースの構造やテープのデザインから推測すると多分SONY Digital MasterHDV63のOEM製品に間違いないと思います。テープの中身は分かりませんが・・
http://www.salontokki.com/product-list/64
HDV撮影にDV用のテープを使用して色々試したのですが、やはりメーカーによってはクロップノイズが発生します。
その中でも比較的ノイズの発生率が少ないのはSONY ミニDVテープ 60分[DVM60R3]です。
あくまで使用は自己責任とゆうことでお願いします。

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

QMDに、80分(または74分)より長く録音するには??

80分と74分のMDがありますが、録音するとたまに、その時間より長く入ることがあります。長いと5分くらい長く入ることもあります。
で、74分のMDに約76分のアルバムを入れようとやってみたんですが、75分で止まっちゃいました(T-T)そんな感じで故意に2分長く録音しようとしてます。

最後の曲だけ何回も入れ直してみたりもしましたが、何度やっても同じ長さまでしか入りませんでした。最後の2曲を入れ直してみたら、数秒短くなっちゃいました。。苦笑

すごい気に入ってるアルバムを、すごい気に入ってるデザインのMDに入れたくて、、80分の同じMDを買うには金欠だし…なんとかして録音したいんです!
どうしたら長く録音できるのでしょうか?
方法があれば、ご存知の方おしえてください><

Aベストアンサー

80分の同じディスクを買うか長時間モードで録音するのが手っ取り早いですが、どうしても標準で録音したいとか長時間録音に対応していないとかいった場合にお勧めの方法を紹介します。
まずCDをリッピングして、サウンドエンジンなどのフリーソフトで無音部分をぎりぎりまで削減します。そしてCD-Rを用意し、「CD Manipulator」というライティングソフトで焼きます。そうすると、無音部分が大幅にカットされたCDができます。
CDの曲数がわかりませんしCDにもよると思いますが、CDは大体5秒ほど無音があり、これに2秒のプリギャップと呼ばれる部分がありますので、15曲で大体1分半ほど短縮されます。
74分MDは74分59秒録音できますので、この方法ならば76分のCDを最大で74分30秒ぐらいまで短縮できると思います。操作は複雑ですが、何とかできると思いますよ。

ソフトの使い方は、各ソフトのヘルプなどを参考にしてください。
SoundEngine→http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm
CD Manipulator→http://www.storeroom.info/cdm/

80分の同じディスクを買うか長時間モードで録音するのが手っ取り早いですが、どうしても標準で録音したいとか長時間録音に対応していないとかいった場合にお勧めの方法を紹介します。
まずCDをリッピングして、サウンドエンジンなどのフリーソフトで無音部分をぎりぎりまで削減します。そしてCD-Rを用意し、「CD Manipulator」というライティングソフトで焼きます。そうすると、無音部分が大幅にカットされたCDができます。
CDの曲数がわかりませんしCDにもよると思いますが、CDは大体5秒ほど無音があり、これに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報