お世話になります。
三菱のS-VHSデッキHV-S74を譲って貰ったのですが、VHSの映像は綺麗なのですが、S-VHSテープの画像が乱れて白黒の状態(トラッキングが全然あっていないような状態)になり困っています。ヘッドクリーニングその他ピンチローラー等もクリーニングしても全然変化無しです。捨てるにしのびないので、どなたか教えて頂けるとありがたく思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

三菱のs11で同様になりました。

修理に出すと、ビデオアンプを交換して帰ってきました。

約7千円でした。(交換したアンプはビクター製でした)

この回答への補足

やっぱりヘッド以外の異常ですかね~

• 0

記憶違いだったらすみません。

S回路のモジュールIC不良。
部品代¥2,000位
これに工賃が加算されます。

現状ではS時に出ていると思いますが、将来はすべてに出ます。

腕に自信があればチップコンデンサー交換で終わります。
    • 0

もしかするとS-VHS用のヘッドが極端に汚れているのかもしれませんね。

乾式のクリーニングテープは試されましたか?
湿式の方がヘッドに優しいのですが、汚れがひどい場合は乾式を使わなければなりません。
乾式を使っても駄目ならば、修理に出すしかないと思います。

この回答への補足

今日、ヘッドクリーナー(乾式・湿式セット)を買ってきて、乾式で5回ほどクリーニングしたのですが、あんまり変わらないような気がします。

• 0