アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つくばエクスプレス開業で定期券を買いにいきましたが・・つくばエクスプレスは券売機で定期券が買えますが東武野田線は柏か野田まで電車でいかないと買えないから行ってくれとの事でした。なんか納得いかないのは私だけでしょうか。

A 回答 (6件)

最近の券売機は、1台にいろんな機能を入れることが出来るようになっています。

JRの場合は定期券は専用の券売機で発売していますが、私鉄各社では普通乗車券や回数乗車券と同じ機械で発売している会社が増えてきました。

ただ、このマルチ対応の券売機は新しい機械なので、2~3年前から導入が始まったばかりです。
それ以前は、私鉄各社も定期券用の専用券売機を主要駅に設置しているだけでした。

つくばエクスプレスは新しい鉄道なので開業時に最新の機械が入ってますが、既存の鉄道会社では古い券売機も残っており、その券売機の減価償却も済んでない状態では、すぐに新しい機械を入れることは出来ません。

東武の場合は鉄道としての規模が大きいですから、入れ替えにはかなりの時間がかかるでしょう。
今後、徐々に定期券が券売機で買える駅が増えていくのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由もあるんですね。ありがとうございます。

それが東武野田線です。

(きっぱり)

走ってる電車、ほかの駅、見ればわかるでしょ。
新駅はきれいだけどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。駅のトイレも周辺法人や学校に造ってもらうぐらいですかね。でも毎日使う路線だけに。。
どうもありがとうございます。

東武のHPで調べてみると、たしかに野田線で定期券売り場があるのは、野田市と柏くらいですね。

乗換駅の流山おおたかの森駅でも定期券売り場がないんですね。ビックリしました。

同じ東武でも、日光線・宇都宮線・佐野線などでは、1日平均乗客数がわずか数百人くらいの駅でも、定期券売り場があります。無人駅でなければ、ほとんどの駅で定期券を買えるようです。
それに比べると、野田線は定期券販売駅が極端に少ないですね。

流山おおたかの森駅は乗換駅で、かなりの乗客が見込まれるので、いずれは定期券売り場が設置されるのではないでしょうか。

ところで、つくばエクスプレスの駅で、TX・東武の定期券を1枚で買えないのでしょうか?
JRと私鉄を乗り継ぐ定期券は1枚で買えたと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり。ただ一枚で買う場合は東武野田線(TXでは買えなく)で買わないと買えません。

そのようなことは普通ですよ。

京急の場合はほとんど全駅に定期券自動販売機がありますが、主要駅にも定期券センターがあります。そこには、普通乗車券の半額以下でいけます。帰るときには、帰りの切符をくれますよ。
東武には「定期券取り扱い乗車券」のようなものはないのですか?

この回答への補足

定期券自動販売機もその指定駅にしかありません。

• 0

各駅の窓口に定期の発券機設置しても、定期購入者の利用者数(利用頻度)の割が合いませんから、仕方がない事です。

そのため、主要駅でしか、定期券の発売をしていません。
『定期を買いたい』と利用駅の窓口で言えば、利用駅から発売主要駅に行くまでの乗車券をくれますから、それを利用して、買いに行けばよいだけの事です。

今までの野田線の柏ー野田市間の定期利用者の多くは、柏でJR乗り換えで都内通勤者が多いですから、特に不便を感じていないのが実情ですし、
柏ー野田市間の駅しか利用しない人でも、デパートが充実している柏に行く事が多いですから、
『無料の乗車券もあるし、柏に買い物に行くついで良い』って人が多いのが実体です。

今後、TXからの乗換利用者が増えれば、新駅でも定期の発売があるかもしれませんが、望み薄でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。無料乗車券をくれるからとありますが、その時間が納得いかない。ただそんなに定期券の券売機は高いのでしょうか?JRだったら普通にどこの駅にもありますが。(首都圏しかしりませんが)

• 0

私鉄はどこでもそんなもんでしょ?

納得いかないなら、そんな鉄道会社を使わなければよろし。そうすれば心を入れ替えるでしょう。ま、切符代はくれるわけですから、買い物ついでにでも行けと言うことなのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。朝は7時30分夜は9時までと平日だと仕事の都合上買えないので休日にわざわざ切符代をもらっても。

• 0