54歳のMAGOmagoです。市の下水道工事が終る来年4月から、築30年の自宅を更新予定です。エコ住宅にしたいと思っていて、最近は暖冷房を太陽熱や地中熱で賄いたいと考えるようになりました。地中熱関連の人からNEDOが補助金を出してくれると聞きました。NEDOの資料によると、住宅メーカー等がNEDOのシステムの公募に提案をしておき、建築主がそのシステムを選択して補助金の交付申請をする方法のようです。そこで、地中熱の年間変化の無い15度前後の熱を利用する方法を考えていますが、これをNEDOに提案してくれる工務店を探したいが、良い方法が分りません。ハウスメーカーでも良いのですが、メーカーさんはそれぞれポリシーを持っているので無理かも知れません。こちらの思いを叶えてくれる工務店の探し方は・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MAGOmagoさん。

今日は。
「NEDO」「地熱利用」「冷暖房」で検索しました結果、東京に本社がある『地熱エンジニアリング株式会社』が見つかりました。(URLは下記)
そのHPの「地中熱ヒートポンプ」(GeoHP)に詳しく解説があり、NEDOの補助金の件もきさいされていますが、まだ成案とはなっていない様子です。とにかく設備が大掛かりになり、初期コストが掛かるので日本では未だ民家への適用は一般的ではない様子です。
エコハウスについては私も興味があり、例えば、南 雄三氏のHP
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/index.shtml
の「教室」を覗いて見てください。
(地熱利用のスーパーエコハウスは出ていませんが、いろいろな観点から、「いい家」の話しが出ています)
また、外断熱の家について一般工務店を探すのであれば、
http://www.matsumi.com/
から鐘化HPへ進み「ソーラーサーキット」メンバーが分かります。以上ご参考まで。

参考URL:http://www.geothermal.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAA2さん、早速のご回答有難うございました。実は「地熱ENG」さんも、鐘化さんも、他の関連業者もインターネットでHPの資料を取出し、直接カタログを取寄せた所もあります。しかし、私の思っているシステムではないので、何とか私の思いを叶えてくれる工務店を簡単に探せたら・・
地熱関連の業者さんは、殆どコンサルタントで実際に家を建築していません。やはり工務店にシステムを理解させて建築しないと・・ と思った次第です。南雄三氏の「教室」は是非覗いてみたいと思います。歳が歳ですので二度目の失敗は出来ないと、ちょっと気合が入っています。

お礼日時:2001/11/01 17:49

事情がだいぶ飲み込めました。


エンジニアとして認識していただけるとの解釈で、少々厳しいものの見方をしますので、参考にしてください。

システムのための住宅になりつつあると思います。
魔法瓶のような住宅をお望みのようですが、魔法瓶の機能は『保温』です。
現在検討されているシステムはたとえて言えば、保温ポットです。
どこが違うかといえば、前者はエネルギーを使いません。後者はエネルギーを使います。
住宅全体を保温するために空気を媒体に利用するお考えですが、熱媒体としての空気は熱搬送効率が低い媒体です。
搬送のための動力が搬送可能熱量に比べて多大に必要になります。
私が、最初の回答で「LCC」を取り上げたのは、この点に気がついていないのではないかと思ったからです。
考案中のシステムでは、地球環境にやさしい住宅を作ることは難しいでしょう。
住宅内に暮らす人間にはやさしいことは請合いますが。

同様の住宅を、私が提案するとしたら、分厚い断熱材に囲まれた保温住宅と地温を利用した冷暖房をお薦めします。
知り合いの工務店に発泡保温材を200mm以上使って家中を取り巻く完全断熱工法を取り入れているところもあります。
個人的には好きではありませんが、ご質問の趣旨の住宅を実現するには、そのような構造体を取ったほうが理にかなっていると思います。
冷暖房は地下温度の水を媒体として循環させ、温風を必要とする場所で空気と熱交換して吹き出すほうが効率的です。
スペース的にも効率が大きく向上します。
考え方としては、省エネ型のオフィスビル空調と同じになるでしょう。
この手の仕事になると、一般の工務店や設計士では情報不足になるでしょう。
大手のビル建設実績のある建設会社や建築設備会社の技術レベルが必要になると思います。
ただし、このようなノウハウを一般住宅に使う動きにはまだ遅れが見られます。
住宅の空調換気の技術レベルは、オフィスビルに比べて10年(20年?)以上遅れています。
話が、またまとまりがなくなりましたが、システムに完璧なものはないことはご存知のことと思います。
だからこそ、せっかくの高い志に敢えて異を唱えさせていただきました。
私の意見を有意義に活用していただけるとありがたいと思います

回答者からのお礼
久しぶりに、骨太の問答ができました。
顔が見えない状態なだけに、いい加減なことを言っても後で取り繕えないというプレッシャーを楽しむことができました。
誠にありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkyさん再度のご指南有難うございます。チョット違う意見を持っていますのでお礼のついでに書かせてもらいます。

「魔法瓶の様な」は、たとえで木造軸組の外部にダイケンの外壁ボードを張り、その外に旭化成のネオマホーム50ミリを張り、その外に外部空気通路を作り外壁材を貼ります。柱うち(壁内)は筋交・間柱以外は詰物をせず空気の通路にします。(こんな事をすると火事のとき延焼してしまいますが、今回は火災報知器の設置で我慢)基礎は200ミリのダブル配筋の布基礎・ベタ基礎で外部に断熱します。屋根はタルキの下に断熱し、タルキの間は外部空気通路になります。その熱は棟から外部に常時排出します。この建物はご存じのように、既に実用化されています。

最初の頃は、この建築方法の天井裏にファン付・排気ダンパーを作り、床下に集中式換気口(400ミリ位の塩ビパイプ2本)を設置して、冬は締め・夏の夜間は開けて排気しようと思っていた(自動制御はお手の物)。これだけでも、いまの年中開きっぱなしの換気口の有る床下の状態より良いはずと思っていたのですが、冬の各部屋から出る熱は上昇して屋根裏に昇るから、屋根裏から床下まで通したダクトスペースを作り、換気扇をインバータで制御してシュルシュルとゆっくり空気を循環させたら良いのでは?と、考えが変りました。その後に地中熱のことを知り、追加的に地熱を利用すればもう少し床板や便所などがほのぼのとするのでは?と、又考えが変りました。(床下にロードヒーターを埋めることも考えた時期も有った)エアコン使用よりヒートポンプが無いだけ使用電力は少ないので省エネかな・・と。

地中熱ボーリングに250万円ほど掛るそうです。地中熱と外張断熱と壁体内通気を一つのシステムで、工務店からNEDOに登録してもらい1/3の補助を貰えれば言う事無しなのですが・・。ま、そう旨く問屋は下ろさないでしょうが、言ってみなくちゃ分らないので工務店さんや~いと言うところです。(私達が納めた税金を、NEDOが省エネのために運用しているのだから、省エネ・エコロジーを考えている庶民が利用するのは当然。メーカーの育成の為だけではない?)
床や便所が外気温度と同じくらい冷たいのは辛い。これが少しでも暖かければ過しやすい。冬にTシャツで過せる家など勿体ない。寒いときは冬の衣類を着れば済むこと。ストーブを付けたりヒーターを付けるのが少しでも減れば省エネです。電気の使用を減らしても化石燃料の消費を減らします。ま、設備をするのにエネルギーを使っているではないかと言われれば「済みません」と言うほか無いです。松下さんのNの計画のように、何でもかんでも電気を使う事は、これからは出来ないのです(すぐ年金暮しになるし)。

と言うことで、断熱性の良い家を建てておけば何某か省エネ効果は出るでしょう。また、エアコンのように大気中に熱交換せず地中にしますから、地球温暖化には関係なくなります。省エネとエコになりませんかね~ 自分では成ると思っているのですが・・ システムのための住宅ではなくて、すでにある物を組合わせてもっと良いシステムにしたい。「発明」でなく「実用新案」と理解して貰えると有難いです。

お礼日時:2001/11/02 19:07

建築設計事務所勤務のものです。

いわゆる意匠屋で、rakkiさんほど知識はありませんが、rakkiさんへのお礼を見まして一言。

> 今相談している工務店さんが私の下書を元に、
> 相当家の設計を進めているみたいなので、
> 今直ぐ他の設計士さんへ変更するのもいかがなものかと・・

その工務店さんはMAGOmagoさんを逃さない為に設計をしている、いわば営業活動と考えてもらっても良いと思います。施工を依頼しないのでなければ、特に問題ないかと。
rakkiさんのお答えの「プロジェクト」、時間的余裕があれば理想的ですね。「こういう形にしたいから」とお話になって、改に建築設計事務所を入れられたらどうでしょう。
これは後ほど施工の段階になった時、監理者として動いてもらう為にも良いと思います(施工者と別に監理者を置くメリットについては、他の方の質問の回答にたっぷりあります)

太陽熱はともかく、地中熱利用についてはまだまだ勉強中の私です。MAGOmagoさんの質問がとても刺激になりました。勉強させていただきます。

この回答への補足

すみません。お答下さった皆さんに補足をさせて下さい。
今年の正月に妻(同年齢)と「下水道が入ると改造しなきゃ」「改造より建替えるか、ボロになってるし」と言うことで更新計画がスタート。2月に要望事項を書出しハウスメーカー数社に打診。色々話合いましたが、ハウスメーカーは建築様式をシステム化していて「注文住宅」とは名ばかりでした。妻の知合いが「金の草鞋を履いて探した」一人工務店を紹介してくれ、話をしてみてとても前向きで真面目さが分り一応その人に決めました。その頃は太陽熱の温水を床下に循環すれば良いと思っていましたが、朝日新聞の「くらしの頁」で千葉の玉川建設の地中熱の記事に出会い、地熱に興味を持った次第です。今まで数ヶ月間色々調査検討しました。私自身は自然派で、家にはクーラーがありません。しかし、年寄の母には辛そうですし何れ私達も老います。そこで、100メートル程ボーリングした地中から15度前後の変化が少ない地熱を取出し、床下に車のラジエターでも置き水を循環させます。家は外張断熱にし、床下→壁の中→天井裏→通気ダクト→ファン→ラジエター(熱交換機)→床下 と空気を循環させます。一年中魔法瓶のような家の壁内を循環させれば、無茶苦茶な温度変化は無いし結露もないと思います。部屋内とは壁板で仕切っているので臭いなどあまり関係ない。部屋の空気は窓を開けて換気します。と、この様なシステムの家をNEDOに提案してくれる工務店を探したいのです。一軒一軒問い合せをするのも面倒だし・・です。今の工務店さんには一ヶ月ほど前、図面に着手しても良いとGOを出しています。(本格的な図面を工務店から設計事務所に依頼している)そんな訳で出来上るまでは解除できません。工務店からは「図面を元に、合い見積りを取ってもらっても構わない」と聞いています。

補足日時:2001/11/02 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで本当に住みません。思いはいっぱいあるのですが短い文章では言表わせなくて・・
お答 有難うございました。

お礼日時:2001/11/02 10:31

質問の内容と、No1さんのお礼を拝見して、感心いたしました。


よく勉強されているご様子が伺われ、良い建築柄の意欲が伝わってまいりました。

実は同様の設計依頼が最近あり、システムを考案している最中です。
自己紹介が後になりましたが、私は建築設備の設計を専門に行う建築設備士の資格をもつものです。
このような、エネルギーを効率よく扱う手法を理解している工務店は今のところ探すのは難しいと思います。
私の物件も、建築士がお手上げ状態になって、SOSが発せられて乗り出してゆかざるを得なくなったというのが本当のところです。

では、どのようにして、構想を実現するかというと、プロジェクト体制を作る必要があると思います。
コンサル(設備設計士)と建築設計士、工務店を組み合わせて、「エコ住宅プロジェクトチーム」を作ってはいかがですか。
私どもはこの方法をとろうと思っています。
元受は、建築士にしておいたほうが仕事がスムーズですが、他の業者も施主の分離発注の形にして、すべて同格としておきます。
こうすれば、押し付けによる手抜きの防止や、知識不足の部分を他の業者が補えるように施主が指示を出すことができます。

エコシステムのオーダーメードと考えればよろしいかと思います。
特徴あるビルを建てようとする時はこのような同格プロジェクトの形態をとることがあります。
住宅ではお目にかかったことはありませんが、要は施主のやる気一つだと思います。
まずは、エコ住宅の手腕に実績のある建築士を見つけて、コンサルとすり合わせをしてはいかがですか。
コンサル主体だと、設備のための住宅になってしまう恐れがありますから。
(実は私のプロジェクトも設備のための住宅になりそうで、四苦八苦しています)
中立的な立場の建築士を入れておく必要があると思います。

ついでに確認しておきますが、LCC(ライフサイクルコスト)の視点から見て、環境にやさしいかどうかの検討もお忘れなく。

まとまりのない回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん ご指導有難うございました。BAA2さんには申訳ないことをしましたが、質問にあまりゴチャゴチャ書いては と思ったことが余計な時間を取らせてしまいました。
実は、私は工場の機械設備の制御のソフトを設計しているので、機械物とか建築の基本的なことは理解できます。その為に、今相談している小さな工務店さんは、私が知り過ぎている為かちょっと「腰が引けている」みたいです。ハウスメーカーは自分所の設計が開発した物を押しつけてきます(失礼・自信を持って説得してくる)ので、中間の工務店が良いのかなとも思ってみたりしています。今相談している工務店さんが私の下書を元に、相当家の設計を進めているみたいなので、今直ぐ他の設計士さんへ変更するのもいかがなものかと・・
家の図面(もちろん外断熱とか壁体内通気とか肝心な事は言って有る)が有る程度出来て、費用を支払ってからのちに変更します。私は岡山県の中心部に住んでいますので、こちらの業者さんはあまり「地中熱」に関する思いが無いのです。オール電化住宅などの便利さにばかり走っています。
限りある地球資源を子の代・孫の代まで残してやる発想はありません。ご指摘頂いたLLCも完璧を望んでいません。そこそこ満足できればいいのです。
エコ住宅に実績のある建築士さんを捜すにはさてどこに・・(協会でも有るのかな?)

お礼日時:2001/11/01 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Qハウスメーカーと工務店の違い

近い将来に家を建てようかと考えておりますが、いわゆるハウスメーカーと地元の工務店では、どのような違いがあるのでしょうか?特に工務店のシステムなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

ハウスメーカーか工務店かの選択の前に、暮らしたい家のビジョンを持ちましょう。描いたビジョンをぶつけて、感性的に理解してもらえるところを選択するのが一番だと思います。家を建てる事が目的ではなく、建てた家で長年過ごしていく事が目的のはずだからです。
その時の注意点をいくつか・・・。
(1)総予算をはっきりしておきましょう。
 簡単な話です。自己資金(現金)がいくらか?返済可能 額から追った借入額がいくらか?合わせて総予算です。
(2)モデルホームより、実際に住まうために建てた家を見せ
 てもらいましょう。そこでご入居の方のお話を聞かせて もらって下さい。
(3)最初に提案してもらう時に、細かい要望は言わないよう にしましょう。
 まず、詳細の打合せをしていく業者を絞る意味で、大ま かなビジョンだけを話して、業者にコンペ的に案を出さ せる事で感性が合う合わないを判断しましょう。
 ビジョン・・・例えば、絶対的に必要な部屋の種類。
        (これは、何はともあれ伝えるべき事)
        こんな事がしたいという家に対する夢、        家族のコミュニケーションに対する考         え、子育ての事、趣味の事、夫婦各々プ        ライベートの事、来客の事・・・。
 ※こういう事が雑談的に話せればベストですね。
最後に、最終的な判断の中でひとつ大切な事は、見積の形式です。一式見積りではなく、材料手間の単価数量が細かく出ている詳細見積りを提出するところがいいでしょう。
詳細見積りは作り手側のひとつの誠意です。ただ、ここでの依頼側の注意点は、依頼側はあくまで総予算に対する管理を心掛ける事を主とし、単価数量に対してなるべく細かいチェックを入れない事です。
以上のような事を念頭に、結果としてハウスメーカーなのか工務店なのか、という事ではないでしょうか。

ハウスメーカーか工務店かの選択の前に、暮らしたい家のビジョンを持ちましょう。描いたビジョンをぶつけて、感性的に理解してもらえるところを選択するのが一番だと思います。家を建てる事が目的ではなく、建てた家で長年過ごしていく事が目的のはずだからです。
その時の注意点をいくつか・・・。
(1)総予算をはっきりしておきましょう。
 簡単な話です。自己資金(現金)がいくらか?返済可能 額から追った借入額がいくらか?合わせて総予算です。
(2)モデルホームより、実際に住まうために建てた家を見...続きを読む

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Qハウスメーカーの指定工務店を探したい

家を増改築することになり、業者を探しています。
2×4住宅ということもあり、既存建物を設計したハウスメーカーと話を進めていますが、対応の遅さと価格面で不満を感じています。

他メーカーでもいいのですが、2×4住宅のメーカー指定工務店に直接頼めば、直接施工で、余分なマージン分安く上がるのでは・・・とシロウト考えで思うのですが、そういった工務店はどうやって探せばよいのでしょうか?

それとも、そういった工務店は設計力や管理力の点で
不安があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカーの規模が大きければ大きいほど、そういった専業の協力業者
(自前で設計から施工、アフターフォローまで全て行える工務店)が存在する
確率は高くなりますが、現実にそれを見つけるのは難しいと思います。
しかし、まれにハウスメーカーのホームページに、自らの協力業者の名前を
公表しているところがあるくらいですから、可能性はゼロではないでしょう。
あと、工事の規模が数千万円ならば、興信所を頼るのも一法かもしれません。

でも、運良く、そこの専属の業者を突き止めたとしても、実際に工事契約に
応じてくれるかどうか不安があります。
といいますのは、既に元のハウスメーカーが事情を知ってしまっているだけ
に、もし工事をしているときに、いつも世話になっているハウスメーカーに
現場を見られたら、その業者の信用が無くなって、取引関係が壊れてしまう
恐れがあるからです。
材料の仕入れ先業者との接触もあるはずなので、最初から最後まで、全て
隠密に工事を進めることは、ちょっと難しいかもしれません。

ここで私の意見ですが、私は、今のハウスメーカーと全く別の2×4業者を
探すべきだと思います。

利点としては、一つには、堂々と相見積もりを取ることができるからです。
見積もり明細の比較ができますから、不備が見つけやすくなります。
2×4の施工業者が加入する協会がありますので、検索してご検討されて
みてはいかがでしょうか?
あとリフォーム業者を公平な立場で登録している団体もありますので、
そちらの方面からの検索もされてみてはいかがでしょうか?


▼(社)日本ツーバイフォー建築協会
http://www.2x4assoc.or.jp/
右上の「お近くの会員紹介」にて、お住まいの都道府県名を選択します。


▼住宅リフォーム・紛争処理支援センターによる
 リフォーム事業者の情報提供サイト
http://www.refonet.jp/

参考URL:http://www.2x4assoc.or.jp/,http://www.refonet.jp/

ハウスメーカーの規模が大きければ大きいほど、そういった専業の協力業者
(自前で設計から施工、アフターフォローまで全て行える工務店)が存在する
確率は高くなりますが、現実にそれを見つけるのは難しいと思います。
しかし、まれにハウスメーカーのホームページに、自らの協力業者の名前を
公表しているところがあるくらいですから、可能性はゼロではないでしょう。
あと、工事の規模が数千万円ならば、興信所を頼るのも一法かもしれません。

でも、運良く、そこの専属の業者を突き止めたとしても、...続きを読む

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q太陽光発電システムの業者提案について

現在、太陽光発電システムの導入を検討中です。

家は新築で、元々、将来的に太陽光パネルを載せるつもりでいたので、屋根は南向きの切妻にしています。

今2社から提案を貰っているのですが、公平な立場から詳しい方のアドバイスをいただけると有り難いです。

屋根は、5°東に振れた南向きの切妻で、南側は縦5.3m、横11mの平板瓦です。

2社とも、万一の場合を考えて、15年ローンを勧めるのですが、10年ローンでも、現金1回払いでも良いそうで、比較のために、ここでは現金1回払いの金額を記します。

個人的には、ローンは金利分だけ損な気がして好きではないですし、払おうと思えば、現金1回払いでも払える状態です。


☆A社提案
東芝SPR-240NE-WHT-J、単結晶、4.8kW(240W*20枚)
導入費用は全部込みで、現金1回払いで、277万2千円

業者お勧めポイント
・モジュール変換効率が世界一高い

ただ、業者の在庫が少なくて、今度いつ入ってくるのか不明とかで、パネル確保のために早い回答を迫られています。

私の試算では、元を取るのに11年必要。(現金1回払いで)


☆B社提案
シャープNQ-190AA、単結晶、6.08kW(190W*32枚)
導入費用は全部込みで、現金1回払いで、275万円

業者お勧めポイント
・インターネット経由で10年間はメーカーがモニター管理 (故障を見つけてくれる)
・B社が、1・5・9年と無料定期点検。(PVアナライザでFF値を調査)

私の試算では、元を取るのに9年必要。(現金1回払いで)


○共通
パワコンの交換は、基盤の交換だけで対応できるそうで、その場合、4万円位だそうです。
2社とも、メーカーのカタログ数値に近い年間発電量で試算して提案しています。
また、買電費用は、年間を通じた平均価格で計算しています。


○比較
屋根の上の配置図を見ると、B社は、いっぱい載せた感じで、A社は、まだまだ余裕がある感じです。
ただ、B社でも、もう一列増やすことは可能らしいです。
その場合、パワコンが2台になり、パワコン費用が高くなるそうなので、あまりお勧めしないようです。(パワコン交換費用も高くなるでしょうし)

売電が42円というのは10年間なので、その後は確実に下がると見られるので、10年以内で元が取れれば、と思っています。
私は、用心のために、11年目以降の売電価格は、24円で計算しています。

B社の場合、モジュール変換効率が低くても、枚数が多い分、トータルの発電量が多く、導入費用もA社と同じくらいなので、結局、早く回収できる見込みです。


○質問
・提案金額は妥当ですか? 高いですか? (相場を知らないもので)

・A社、B社、どちらの提案が良いですか?
 プラン修正の余地があれば、それも教えてください。

・他の業者からの提案、または、他のメーカー製品での提案をしてもらった方が良いでしょうか?

・メーカーのカタログ数値の発電量は、何年間位キープできるものなのでしょうか?
 年々、変換効率は落ちていくと思うのですが、10年後もキープできるでしょうか?
 業者はカタログ数値を元に、20年、30年の試算をしますが、とても疑問に思います。

・太陽光発電システムの撤去費用はどのくらいでしょうか?
 本来は、その費用も含めて、回収期間を考えないといけないと思うので。

・シャープは熱に弱い(猛暑だと発熱しなくなる)そうですが、単結晶でも同じでしょうか?


○前提
積雪の心配はほとんどありません。
津波の心配はありません。
温暖な気候です。
周囲に高い建物はありません。(日陰になりません)
建物がすぐ近くにはありませんし、出来る予定もありません。(他者への騒音迷惑は考えなくて良いです)


以上、よろしくお願いします。

現在、太陽光発電システムの導入を検討中です。

家は新築で、元々、将来的に太陽光パネルを載せるつもりでいたので、屋根は南向きの切妻にしています。

今2社から提案を貰っているのですが、公平な立場から詳しい方のアドバイスをいただけると有り難いです。

屋根は、5°東に振れた南向きの切妻で、南側は縦5.3m、横11mの平板瓦です。

2社とも、万一の場合を考えて、15年ローンを勧めるのですが、10年ローンでも、現金1回払いでも良いそうで、比較のために、ここでは現金1回払いの金額を記します。

個人的に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、普通に考えたらシャープでしょう。
以下にその理由を述べます。

シャープが良い点。
・おそらくシミュレーションの売電率は60%を上限にされているはずです。
 6kW台であれば、もう少し売れる場合もありますので、5kWにも満たない東芝よりも
 断然お勧めです。

・カラーモニタが10年保証である点。これはシャープはパワコン単体では動かず、
 モニタはリモコンとして使われるからです。他は大抵モニタは1~2年保証です。
 しかも、それなりに壊れるものですので、10年保証は心強いです。

・モニタリングサービスでメーカーが点検してくれること。
 常時LAN接続回線があれば、モニタリングサービス加入がお勧めです。
 工事費は掛かるでしょうが、その価格ならコミコミでもやってくれるかも?
 年会費などは無料です。これはオススメです。

・架台が優れている点。おそらく支持瓦のCかDのタイプで提案されているはずです。
 東芝は、おそらく瓦に穴をあけるか、支持金具の工法でしょう。
 シャープは、屋根にペッタリくっついているような低めのデザインで、
 見た目も綺麗ですし、台風など風の影響も少ないです。
 このあたりは歴史と実績によるものですね。

・10年保証が優れている点。
 台風などで、何かが飛んできてパネルが壊れた場合はもちろん、
 万が一、パネルが飛んでいって物を壊した場合の保険にも対応しています。

逆に東芝がお勧めで無い点

・アメリカのサンパワーからパネルを買って、東芝ブランドとして売っている点。
 自社で設備を導入している訳ではないので、会社が倒産しなくても、
 いつでも事業を撤退する可能性があります。東芝は基本、選択と集中の会社です。
 ネットでも調べてみてください。今まで何度も事業を切り売りしています。
 アメリカの他社や、ドイツのQセルズさえ破綻しました。
 サンパワーが倒産しないという保証はありません。
 10年後に修理用パネルが供給されなければ、一体どうなるでしょうか?


もし、3月末に見積をとったのなら、改めて見積を取り直してください。
4月以降で、各メーカーの新価格になっています。

太陽光発電の業者は、色々あって規模の小さい会社はいつでも撤退しますので、
後々のメンテナンスが受けられない場合があります。

産業用の実績など、事業を数多く展開している会社でなければ、
数年後に淘汰、または自主撤退(儲からないから)という理由で、会社が消えているかも?

>私は、用心のために、11年目以降の売電価格は、24円で計算しています。
通常はそれです。まともな業者ならその話はしますし、
シャープのメーカーシミュレーションには、右下の説明項目5番に、
その旨を記載しています。

太陽光発電のシミュレーションについては、概ね数値通り、
または数値より1~1.5割り増しの発電をします。
しかし、初年度に関してはという条件付です。

シミュレーション数値というのは、パネル自体の劣化や、
様々な悪条件(気象、日照、黄砂、汚れ、多少の影)を考慮しています。
国内メーカーの出力基準というのは、
10年間で公称最大出力の90%の90%、すなわち81%以下にならないと、
出力低下保証は受けられません。

そういった意味でも、例えば実際の発電量実績を見せて、
「ほら、ホントはシミュレーションより多く出てるでしょう?」
というのは、大きな間違いです。
歴史が浅い業者か、インチキ業者はそのような売り方をしています。
要するに、「知らない」、「知らされていない」わけです。

おすすめするのであれば、東芝よりパナソニックです。
ただ、シャープの回収の良さには及ばないです。

基板交換4万円とありますが、15年以内なら実際はもっと掛かるでしょう。
コンデンサが膨らんだり、電子部品が劣化します。
機器部品の寿命自体が10年程度ですので、それなりに修理費は掛かります。

それ以外にも、もしメーターがお客様持ちのエリアでしたら、
メーター更新費用が10年ごとに掛かります。
業者にもよりますが、2万円台から4万円くらいまで。
シャープの電子電力量計であれば、もう少し掛かるかもしれません。

撤去費用は、その設置した業者なら、おそらく20万円もあれば、
十分足りるくらいではないかと思います。
安い業者なら実費で10万円くらいでやる所もあるかも知れませんが、
その時代の産廃処理価格に左右されます。
ガラスやアルミフレームはリサイクル可能ですので、
やはり上限でも20万円くらいかと思います。

いずれにしても、私はシャープイチオシです。
ローンは金利分で、回収年数が1.5年くらい延びますので、
現金払いがお勧めですね。

まず、普通に考えたらシャープでしょう。
以下にその理由を述べます。

シャープが良い点。
・おそらくシミュレーションの売電率は60%を上限にされているはずです。
 6kW台であれば、もう少し売れる場合もありますので、5kWにも満たない東芝よりも
 断然お勧めです。

・カラーモニタが10年保証である点。これはシャープはパワコン単体では動かず、
 モニタはリモコンとして使われるからです。他は大抵モニタは1~2年保証です。
 しかも、それなりに壊れるものですので、10年保証は心強いです。
...続きを読む

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Qシステム家具の提案をしてくれるところを教えて下さい。

この度、マンションを購入することになり、狭い空間を住み易く生活するために、システム家具を・・・と考えているのですが、いろいろ調べても、素敵なシステム家具のご提案をしてくれる店が、石川県で見つける事ができません。
悲しいかな、大都会でしか気に入ったショールームが見つからないのです・・・。
3LDKと限られた、しかも一部屋一部屋にそんな余裕もない、マンションです。
しかしながら、後々後悔したくないので、こちらの希望を伝えて、現地を見ていただいて、それにぴったり合ったシステム家具のご提案をしてくれるところを探しているという訳です。
オーダー家具ではなく、あくまでも、システム家具でマンション全体を統一したイメージで作り上げたいと思っています。
何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

限られた空間でしたらシステム家具風にオーダーというのは駄目なんでしょうか。

わざわざ見に来てもらって選んでもらっても、納得のいく寸法はまず無いかと思うのですが・・・。

オーダーでしたら発注者の希望にかなり添うように仕立てることが出来ると思いますし・・・。ましてや色など思いのまま。

何を選ぶにせよ、見積もりは複数から取った方がいいですよ。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q換気システムの熱交換機について

24時間換気の熱交換機を取り付け予定なのですが、どの程度外気を室温に近づけてくれるものなのでしょうか?
既にご使用のかたがいらっしゃいましたら、例えば外気温と室温の差が15度のとき、その差が8度になる、といったような情報をお願いいたします。また、もっと感覚的な
感じでも結構です。
冷暖房の機器をどの程度のものをどこに置くかの目安と
したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三菱のロスナイという商品しか使ったことがないのですが、換気をしながら温度はそのまま保持するタイプです。

定期的に掃除をしないと、能力が落ちるので、月に2回ていどホコリや汚れの手入れをしています。暖房していて換気をしているにもかかわらず殆んど温度変化は感じません。ただ、窓の曇りが無くなるので、湿度はどんどん下がり、冬場は加湿器が欲しいです。

夏場は換気で逆に湿度が上がり、そのせいか雨のときはクーラーが効きが悪くなって部屋が若干湿っぽくなります。試しに2時間もとめると家中乾燥して気持ちよくなります。

一般の換気扇に比べると、温度を保持する力が大きいのに、換気能力はありますので、設置する位置によっては効果が大きいです。人が多くいる場所につけると匂いを抑制して室外に近い空気に入れ替えられるので、リビングの付近なら効果的ではないでしょうか。逆に、玄関や風呂場のそばだと靴も乾かないし、風呂に入ったあとはあまり気持ちいいものではないと思います。我が家では、風呂の換気扇が24時間動作し、その真下のクローゼットも24時間換気しています。その2つはただの換気装置で、リビングダイニングに断熱換気があるので必要に応じ作動させています。エアコンは1台は24時間稼動ですが、他のものは必要に応じて動かしているので、夜間は必要ないし、朝には洗濯物も乾いています。外に洗濯を干さないので、冬は加湿器を使用しなくても喉が痛くないし、夏も適度に乾燥してよくねむれます。キャンプに行くと、湿度が高く、生活が違うのを実感します。

三菱のロスナイという商品しか使ったことがないのですが、換気をしながら温度はそのまま保持するタイプです。

定期的に掃除をしないと、能力が落ちるので、月に2回ていどホコリや汚れの手入れをしています。暖房していて換気をしているにもかかわらず殆んど温度変化は感じません。ただ、窓の曇りが無くなるので、湿度はどんどん下がり、冬場は加湿器が欲しいです。

夏場は換気で逆に湿度が上がり、そのせいか雨のときはクーラーが効きが悪くなって部屋が若干湿っぽくなります。試しに2時間もとめると家中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報