プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターウォーズのオープニングのように奥に消えていくようなスクロールをパワーポイントのアニメーションでで作成したい。
またタイトルが現れて奥に消えていくイメージのものを作成したい。

「フェード」と「クレジットタイトル」を使用して上に流れるものは作成できるのですが奥に消えていくようなイメージが作成できません。

どなたか教えてください。

なおバージョンはパワーポイント2002です。

A 回答 (1件)

どうもこんばんは。

スターウォーズのように、っていうとあの最初のシーンですよね?POWERPOINTのバージョンが2002ということですからいけるとおもうのですが(手元にあるのが2003なのですが、確かアニメーションなどは同じなので)、

(1)タイトルを画面の下に置く。(画面から完全に出てしまうぐらい下においてください)
(2)そのタイトルのアニメーションを 【終了】→【ズーム】にし、ズームをアウトに設定、速さは【さらに遅く】に設定して下さい。
(3)さらにアニメーションを追加します。
 【効果の追加】から【アニメーションの軌跡】→【直線(上へ)】を選択します。
 すると点線の矢印で軌跡が上の方向へ延びているのが分かると思いますので、矢印の先端をクリックし、Shiftボタンを押しながら上へドラッグしてください。画面上はみ出るぐらいまで矢印を伸ばしてください。
 この軌跡のアニメーションのタイミングを【直前の動作と同じ】に設定。速さを【さらに遅く】にしてみてください。

だいぶご希望の形に近くなっていると思うのですが…参考にならなかったらすみません。
 一度お試しください。
    • 10