プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半ぐらい前にお湯で煮だして飲むタイプの漢方薬を処方して頂いたのですが、味が苦手で飲まずにいましたが、最近になってやっぱり体の為に飲もう!と思ったのですが、消費期限が書かれていないために飲んで良いものかと迷っています。多分、お店に問い合わせたら新しい物を…と言われると思うのですが、なにせ結構なお値段の物だったので、飲めるならそれを飲んでから新しい物を処方してもらいたいと思っています。保存は密封袋に食品等に入っているしけらないようにする物をいれて常温で室内に置いてます。漢方薬は色々煎じてもらっているので、1種類ではないんですけど、更年期障害に効くものを煎じてもらっています。どなたか漢方薬に詳しい方に回答頂けたら助かります。

A 回答 (1件)

消費期限が定められている物は、医薬品であれば成分が分解して効能が落ちていったり有害な分解物が生じる物や、食品であれば細菌による腐敗、味の劣化の生じる物等に定められますが、漢方薬は主に生薬を乾燥させたり焙煎したりしてありますのでそれ以上の成分変化を起こさない物が多いと思います。

従ってそのような物には特に消費期限が定められていないのが普通です。

このような物は、漢方薬店でも仕入れた物を売り切るまで長期に渡って販売していると思います。

購入後の保存の仕方も適切と思われますので、カビの臭いがしなければ、煮出して飲まれても良いのではありませんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。とても気になっていた事だったので、とても参考になりました。有難うございました。早速確かめて飲んでみたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!