トロンボーンのようなスライド式音階の楽器を作ろうと考えています。
音源はリードにしたいのですが、
 1 調べましたがリードを使ってのスライド式楽器は見あたりません。これには理由があるのでしょうか?

 2 機構上スライドの部分は二倍までしか伸びません。二倍のストロークで1オクターブ音が出せるでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、トロンボーンの仕組みを。


金管楽器は、唇の振動をマウスピースで捕らえ、管に共鳴させて大きな音にして出します。この管の長さを変えてやれば、音程が変わることは理解できると思います。
さらに、金管楽器の場合、同じ管の長さで出すことのできる「倍音」というのがあります。ちょっと難しくなりますが、音程を振動数で表した場合、例えば「ド」の音の振動数を1とすると、その半分の振動数1/2で1オクターブ上の「ド」、振動数1/3でその5度上の「ソ」、1/4でさらにその上の「ド」・・・などというように、唇の形を変えることによって振動数を変え、倍音を出すことができます。同じ管の長さでもいろいろな音程(倍音)が出せることになります。
この「倍音」と、「管の長さを変える」こととを組み合わせると、何オクターブにわたって、いろいろな音程を出すことができます。トロンボーンをよく見ると、同じスライドの位置でいろんな音程を出しているのがわかります。

さて、本題に。
音の振動する元を「リード」にした場合、唇のように形を変えて振動数を変えることはできません。従って、管の長さの変化分しか音程を変えることはできないことになります。スライドが2倍まで伸ばせたとしても、一番長いところを「低いド」として一番短いところは半分の長さになりますので「1オクターブ高いド」になり、音程の変化はこの範囲だけになります。(前の方で説明したように、管の長さが半分になると振動数も半分になり、1オクターブ高い音になります)

これでは、音楽を奏でる楽器として実用的とはいえませんね。だから普及しないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、キーを作る事はできませんから、指穴式を元に考えていたのです。そうすると穴の数は限られ1オクターブがでればよいという条件でしたが、穴の位置と大きさは限りない試行錯誤で、決めるしかないので、スライド音階を考えていました。ご説明で1オクターブは可能ということなので、そうであれば、条件はクリアーできます。

お礼日時:2001/11/06 10:07

tubistさんの説が正しいように思えます。



ただ、唇の形を変えること言ってますが,実際はもっといろんな事をやってますね。

また、リードの場合でもまったく出来ないわけではありません。ただ、自由度が唇に比べると落ちるとは思いますので、実際にかなり難しいのかも知れません。


倍音が使えないとと音域が狭くなるので実用的ではないですから、オクターブキーのような穴を補助としてつけるという手はあるかも知れませんね。
実際,古い時代のピストンが無いトランペットでは、
いくつか穴があいているそうです。おそらく、倍音のコントロールを楽にするための補助の穴だろうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジは1オクターブで考えていました。でもきちんとした楽器としては困難であろうということになりますね。
有り難うございます。

お礼日時:2001/11/06 10:10

こんにちは。



まず、イタズラですがバリトンサックスのマウスピースをテナートロンボーンにくっつけて鳴らした事があります。
とてもふざけた音?になって面白かったです。

リードの音は高次倍音が沢山含まれるので、独特の音になりますがその為に共鳴条件が限られてくるので、音によって音色が変わる様なことが起こります。

それゆえ楽器としては実用されていないのでしょう。ただし、アンプシュール(口の形)は金管楽器より簡単ですから楽に吹けます。

また、バッハの時代のトランペットはピストンがついておらず、管をくるくる巻いただけです。そして高次倍音を使って鳴らしていたので、第3倍音以下では音階ができなかったと聞きます。それゆえ4回巻きで今のトランペットの倍巻いてあります。
ですから、一番下の音まで使おうとしなければ何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。音によって音色が変わってくるということですか。
やはりおもちゃレベルのものになりそうですねえ。
詳しい説明有り難うございます。

お礼日時:2001/11/06 10:01

私個人の想像ですが、リードの音源を管に共鳴させるとおもちゃみたいな音になるのでは?例えばカズーのような。



トロンボーン型のカズーもありましたね。

管の共鳴は音源が正弦波に近い形で無いと、あのような音にならないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードを金属にして、ハーモニカににた音を元に考えていたのですが、
実験してみます。

お礼日時:2001/11/06 09:58

1に関しては野菜などを楽器にする人がテレビで紹介されていましたが


それはリードを使っていたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜楽器は楽しいですね。リードでスライドもありでしょう。でも、考えていたのはもう少ししっかりしたものです。
野菜楽器は、子供向けの雑誌に企画をしてみようかと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/11/06 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Q吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか

吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか音感がなく音をきいてもひびきはもちろんのこと音の高さ、音程なども分かりません。これは直りますか?直るならその方法も教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トロンボーン用の電子チューナーを使ってください。音程は電子チューナーを使い、腕の位置で覚えます。
電子チューナーの基準音の設定を忘れずに。

絶対音感を鍛えようとはしないでください。絶対音感を鍛えるのは非常に難しい。また、楽団によって基準音も違うことなどがあります。バイオリンの場合でも、絶対音感を持っている人は少ないです。

あとは、相対音感を鍛えてください。トロンボーンは相対音感を鍛えるのには非常に良い楽器です。練習ではピアノなどの楽器を聴いて、音程を合わせて、チューナーで確認します。

他に注意する点を書いておきます。
1.音の出だしのタイミングを遅れないようにすること。
  低音の金管楽器の音の出だしが遅れるケースが非常に多い。
2.シとドの間の音は無い。
  スライド中で音を出さない。
あと、間違ったビブラートをする人が結構多い。

私はかなり昔にやったことがある程度なので、現在ではもっと効率的な練習法があったり、記憶違いで回答に間違っていることがあるかもしれません。今はバイオリンをしていますので。

Q吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄) 中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみた

吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄)

中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみたい!!という気持ちが強くなりました。(現在は帰宅部で楽器経験なし)

初心者でも比較的はじめやすい吹奏楽器はありますか?色々調べたのですが、サックスやクラリネットなんかがいいなと思っています。パーカッションも興味があります。というのも、なぜか昔からリズム感だけはあって(自慢に聞こえるかもしれませんが…)パーカッションだったら出来るかもと思ったからです。

そこで質問です
1 楽器経験のない人でもはじめやすい楽器はなんですか?
2 ドラムとパーカッションは何が違うのですか?
3 もしよければ何を吹いていたかなども教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

1 自分は高校から吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットを。音が出るまで半月以上かかりましたね。(^_^;)
 しかし、3年間やって本当によかったと思います。大きなステージにも立てたし。
 楽器経験がなくても、がんばり次第できちんと演奏できるようになると思います。クラもサックスも木管楽器です。音が出るようになればひたすら指使いの練習ですね。がんばってください。

2 ドラムもパーカッションの中の一つの楽器です。パーカッションは打楽器を総称した呼び方です。だからドラムもシンバルもマリンバ(木琴)もグロッケン(鉄琴)もティンパニーもパーカッションです。

3 先にも書きましたが高校3年間クラリネットを吹いていました。

3年間部活動をやってきて、今でも付き合える仲間を得られたことが一番の財産かもしれませんね。(*^^)v
もう、30年近く前の話ですから。

Qバストロンボーンの音階(ポジション)について

はじめまして、よろしくお願いします。今回テナー→バスに持ち替えすることになったのですが、バストロンボーンの各ポジションで出せる音を教えて下さい。なお、楽器自体はBb/F/Gb/Dです。F管を使ったことがないので、その際のアドバイス等(例えば、F管のレバー?を押して吹いた場合実際のポジションより低めにとるとか)ございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので,一律には言えません。チューナなどで確認して自分の楽器の音程を確認いただくのがよいと思います。
一般的には,近めのポジションではそれほど大きな差はなく,遠めのポジションではより遠めにする必要があると思います(ポジション半分~ひとつ分くらいは変わる事があります)。
・F管の下のF,Ges管の下のGes,D管の下のDは,理屈上はそれぞれ第1ポジションで出せますが,低すぎて使えない可能性があります(それぞれの管は,もともとが少し低めのチューニングになっている場合が多いので)。

---
以下,それぞれの音がどのポジションで出せるかを一覧で示したものです。
C: B-6, Ges-2, F-1
H: B-7, Ges-3, F-2
B: B-1, (Ges-4), (F-3)
A: B-2, (Ges-5), (F-4), (D-1)
As: B-3, (F-5), (D-2)
G: B-4, (D-3)
Ges: B-5, (Ges-1), (D-4)
F: B-6, Ges-2, F-1, (D-5)
E: B-7, Ges-3, F-2
Es: Ges-4, F-3
D: (Ges-5), F-4, D-1
Des: F-5, D-2
C: D-3
H: D-4

*はじめに書いたものほど抵抗感が少ないポジションです。
また,()付きは,普通は使わないポジションです。

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので...続きを読む

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。
子供と会話していて、納得いかないことがありました。
「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

Aベストアンサー

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
 「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。

学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

Qギターのダウンストロークとアップストローク

教本などでは、楽譜にダウンストロークとアップストロークどちらで弾くか書いてあるのですが
普通の曲の楽譜には、ダウンストロークとアップストロークどちらで弾くかが書いていなく、弾き方が分からず困っています。
基本 ダウンとアップは交互で 空白の部分は空ピックをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンクやフュージョンなどで16ビートの曲を演奏
するときは、1拍の16分音符4つのフレーズ(タタタタ)
を基準とすると、1つ目をダウン、2つ目をアップ、
3つ目をダウン、4つ目をアップで弾きます。16分音符
4つのフレーズはオルタネイトで上記のようになりますが、
たとえば8分ひとつ、16分2つのフレーズ(タンタタ)の
場合、8分はダウン、次の16分もダウン、次の16分は
アップという感じになります。
ちょっと慣れた人だと、8分と16分の間の16分休符のときに
アップの空ピッキングを入れます。
つまり、8分の表はダウン、裏はアップというのがよくある
ピッキングかと思います。

反対に、タンタタのフレーズをオルタネイトで弾くと、ちょっと
素人っぽいなって思ってしまいます(笑)。

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Q音階のある簡単な楽器

音階がある楽器で、比較的覚えやすい楽器を教えてください。

個人的にはギターだと思っていますが、他にも何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

・三線(さんしん)
・リコーダー
・サックス
・声帯(ヴォーカル)

とっつきは簡単でも、奥が深いのはいずれも同じですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報