最近虫歯らしき物ができ始めたので歯医者に行こうと思います。自分は、今まで歯医者に行ったことがないので歯医者の利用の仕方がわかりません。そこで質問なんですが歯医者はどう利用すればいいんですか?まず何をすればいいんですか?一から手順で教えてもらえるとうれしいです

A 回答 (4件)

まず保険証を持って受付に行きます。

で、「初診でみていただきたいのですが」と言うと
受付の方が必要な指示を出してくれます。

たいがい、保険証を出して診察券を作ってもらっている間に簡単なアンケートみたいなのをやります。
アレルギー体質はあるか?とか、現在治療中の病気等はあるか?とかです。

で、順番を待って呼ばれたら診察室に入ってドクターに診てもらうという感じです。

参考になりましたか?
    • 0

はじめまして、こんにちは。

皆さんが書かれているように、歯医者さんは基本的に予約が必要です。
その後の流れは他の方が丁寧に書いていらっしゃるので割愛します。

もし、どこの歯医者サンへ行こうかと迷ってらっしゃるのでしたら
この“歯医者さんネット”で探せますよ。
http://www.haishasan.net/
ランキングなども載っていて手っ取り早く地元の
人気の歯医者サンが探せます。
人気の歯医者サン=腕がいい とは限りませんけれどね。

他にも“デンターネット”とかでも全国の歯医者サンが検索できます。
http://ix3.jp/denternet/link.htm

ご参考になりましたでしょうか・・・。
    • 0

私の行っている歯医者さんは電話予約制です。

電話で医院とあなたの空いている時間を調整して、受診日時を決めます。すいていたりキャンセルが出たりすればその日に診てもらえますが、場合によっては予約が取れるのが数日後になる場合もあります。
あとは、普通のクリニック同様、保険証、あと別の病院にかかっていて、飲んでいる薬があれば、その名前をメモして歯科医院に行きます。
    • 1

最近の歯医者さんは予約制になっているところが多いので、行きたい歯医者さんに電話をして予約を入れてください。

歯医者さんによっては、予約を入れなくても診ては貰えるかと思いますが、かなり待たされる場合もあります。

あとは保険証さえあれば大丈夫です。
治療は数回以上になるので、支払いの時などに次回の予約を入れます。
なので、自分の予定を把握しておくと良いでしょう。
    • 0