『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

さぬきうどんの定義って何ですか。
香川県で生産されたうどんの全てでしょうか。それとも、特定の原料・製法によって作られたうどんを指すものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厳密な定義はないそうです。


http://www.my-concierge.org/shikoku/syodoshima/c …

そうなんですよ、私もちょっと困りました。『厳密な定義はありません』ってお答えするのが正しいような気がするんですよ。

私も県外の方から、国産小麦を何%以上使用しているとか、手打ちに限るとか、香川県で作ったものを指すとかいろいろ定義があるんでしょと聞かれるのですが、オーストラリア産の小麦を使ってるところが多いし、麺づくりにまったく機械を導入していないところは限られてるし、香川県以外のところで「さぬきうどん」という看板を揚げてるうどん屋が「さぬきうどん」と言えないかというとそうじゃないしねぇ。

調べてみると、全国生めん類公正取引協議会の基準では、「香川県内で製造されたもの」「手打、手打式(風)のもの」「加水量は小麦粉重量に対し40%以上」「食塩は小麦粉重量に対し3%以上」「熟成時間は2時間以上」・・・とあるのですが、どこかピンとこない私。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳密な定義はないのですね。個人的には、原料が輸入品であろうとも、味が満足できればそれでいいと思っています。

お礼日時:2005/11/19 10:04

香川県民ですが、なじみのうどん屋に行くと、


県外の人から「さぬきうどん」ってメニューはないんですか?
と聞かれた、とよく聞きました。(^^)

香川県で作られたうどんはすべてさぬきうどんです。
きつねうどんでも、肉うどんでも、釜揚げうどんでも
ぜんぶ香川で作られたものはさぬきうどんだと言えます。
(原材料は香川にこだわっていないようですが。)

四国お遍路さんの接待に見られるように、さぬきうどんも
そのお接待の心がよく現れた産物だと思っています。
どのお店の人も、「おいしい!と喜んでもらいたい」という
思いから一生懸命作っているのです。
ぜひ、その気持ちも感じながら、食べていただきたいと思います。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には、香川県まで足を運んで食べるのが好きです。時間があればまた香川まで食べに行きます。

お礼日時:2005/11/19 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング