パソコンで作曲・編曲するにはどんなものが必要ですか?入門編ぐらいのレベルでよいのですが…パソコンはWINDOWS98です。教えて下さい。

A 回答 (3件)

入門編って言うことでしたら,下のURLに出ている製品がお勧めです。


小難しいことがいろいろ書いてありますが,無視して結構ですよ。
入力方法は音符を貼り付けるものから,鍵盤をクリックするような感じのもの,数値データを入力するものまで一応そろっています。
編曲もソフトが勝手にやっちゃう機能だってありますよ。

フリーウェアには,「ドレミファソラシド」とカタカナで入力するユニークなものもあります。窓の杜からダウンロードしてくださいね。
http://www.forest.impress.co.jp/library/sakura.h …
(コピー&ペーストしてね)

参考URL:http://www.ssw.co.jp/products/sswlite3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早速ダウンロードします。楽しみです。

お礼日時:2001/12/06 15:46

ローランド社が出している商品がお勧めです。



参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。めっちゃ欲しいですが、金が…。もっと本格的にやりたくなったら考えようとおもいます。

お礼日時:2001/12/06 15:47

↓とりあえず、ソング頼太なんてどうですかね?


  どういうソフトを所望しているのかいまいちわからないのでもうちょっと詳しく書いた方がいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/compose.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。取りあえずフリーソフトの「サクラ」から試してみますね。

お礼日時:2001/12/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特打式パソコン入門EXCEL基礎編

・第3章 酒場の行事カレンダーの「セルの網掛け」で、全く同じ事を何度もしてるのに、判定は×と表示され、次の項目に進むことが出来ません。なぜでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

メーカーのHPでバグの情報は出ていませんし、他の方からもそういった話が
出てきていないので、ただ単に質問者の操作が間違っているような気がします。

> 全く同じ事を何度もしてるのに、判定は×と表示され、次の項目に進むことが出来ません。

不正解なことを繰り返しても先に進めないと思いますので、違う操作をしてみて下さい。
網掛けのセルが間違っている、網掛けが上手く反映されていないなど
判定でXと出る以上、今行っている操作は不正解ということになると思います。

QWindows98とWindowsXPのネットワーク上にWindows

Windows98とWindowsXPのネットワーク上にWindows2000以降のOSしか対応しないネットワークプリンタがあります。
現状、Windows98のファイルの印刷は98側に共有フォルダを作成し、これをXP側からアクセスし、XPで印刷を行う、という使い方で凌いでいます。

これを98の操作のみで印刷させることは不可能でしょうか?
XPを何らかの形で絡める、というのはOKです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

対応しないと言っている以上難しいのでは有りませんか?
98機かXP機へ別途プリンタを繋げるのが賢明です。

Qシニア向け パソコン入門講座の進め方

先ほど、「社会‐ボランティア」カテゴリで質問しましたが、
「カテゴリ違いかな?」と思いまして再度こちらで質問させていただきます。<m(__)m>
以下、本題の質問です。

 ↓ ↓ ↓

シニア向けパソコン入門講座のボランティア講師を頼まれました。

パソコン個別指導のインストラクターを少ししたことはありますが
講座講師としての経験はありません。

講座の時間は2時間。
対象は50~60代中心のシニアの方。
おそらくパソコンを初めて触る方の方が多いと思われます。

講座の目的は、
★「パソコンに興味を持ってもらう」
★「いずれ基本操作(インターネット、メール、文字入力等)ができるようになってもらう」
ということなのですが、
なにせ時間が2時間しかないため、
何をどこからどこまでやったら良いのかわかりません。

しかも一人一台PCがある環境ではないらしく、
2、3人でノートPC1台を使ってもらうというような環境です。
ですので、
 ●電源の入れ方・終了の仕方
 ●マウス・キーボードの基本操作方法、
 ●アプリケーションの起動
 ●インターネットの閲覧
ぐらいで2時間あっという間のような気がしています。

もしこのような講座の講師の経験のある方がいらっしゃいましたら、
 ●どのように進めたら「興味を持ってもらう」ことができるのか
 ●講座全体の流れ・構成
 ●指導方法
 ●時間配分
 ●注意する点
など、どのようなことでも良いので
アドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

先ほど、「社会‐ボランティア」カテゴリで質問しましたが、
「カテゴリ違いかな?」と思いまして再度こちらで質問させていただきます。<m(__)m>
以下、本題の質問です。

 ↓ ↓ ↓

シニア向けパソコン入門講座のボランティア講師を頼まれました。

パソコン個別指導のインストラクターを少ししたことはありますが
講座講師としての経験はありません。

講座の時間は2時間。
対象は50~60代中心のシニアの方。
おそらくパソコンを初めて触る方の方が多いと思われます。

講座の目的は、
★「パソコンに興味を...続きを読む

Aベストアンサー

目的の「興味を持ってもらう」を重要視するならば、電源の入れ方やマウス・キーボードの使い方は省略してもいいと思う。
講座が始まる前にパソコンの電源は入れておき、いつでもOK状態にしておく。
終了するときもそのまま放置しておいてもらい、講師がシャットダウンする。


明確なスケジュールが決まっていないなら、受講者の反応を見て臨機応変に対応するしかない。

興味を持ってもらうのならYouTubeなんかイイんじゃない?
検索させるために文字入力もヤラなきゃいけないし、ある意味インターネットをここまで牽引してきたサービスの一つなんですから。
でも、こういうのを最初にいきなりやると、それだけで2時間潰れちゃう(笑)
最後の30分とか後半1時間を費やしてもいいんじゃない?前半の進み具合で時間配分を考えるのもありだと思う。

Q初心者でもパソコンで作曲する方法。

曲が思い浮かぶので、ぜひそれを形にしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。プロの方などでも楽器や譜面が出来たり書けたりしなくても、パソコンで曲は作れると聞いたことがあるのでやってみたいのですが誰でも出来るものではないのでしょうか。

前に鼻歌で歌うとそれが自動的に譜面になるというソフトがあることを知ったので思い切って秋葉原へ行ってみましたが見つかりませんでした。お勧めのソフトなどがあれば教えてください。

仕事で100%パソコンの仕事をしておりますが、ほぼ初心者です。これからパソコンを買うときVAIOとMACではどちらが良いでしょうか。どなたかパソコンで作曲する方法を教えてください。

色々と質問しちゃってごめんなさい。

Aベストアンサー

もしかしたら、このソフトかも知れません。
オンラインソフトなので、店頭には置いてありません。

「ソング頼太」
http://www.dynasys.co.jp/WinSoft/Srt/

ただ、個人的な経験からすると、全くの知識がない状態で作曲をするのは、ちょっと、難しいです(必ずしも、出来ないことはないです。)。
パソコンで曲を作れるようになったというのは、「楽器をひけなくても出来る。」ということで、音楽の構造についての知識は、それなりに必要になって来ます。
そのため、まずは、本を買ってみた方が早いかと思います。
必要なソフトやPCの条件、機器なども載っているかと思います。

音楽ソフトは、昔のように、Macじゃないと出来ないということはなくなりました。
他にも利用することがあるなら、Windowsの方が便利かも知れません。

参考URL:http://www.dynasys.co.jp/WinSoft/Srt/

QHDビデオカメラのデーターをパソコンに取り込んで編

SONYのHDビデオカメラ(HDR-CX560V)のデーターをパソコンに取り込んで
タイトル,トラジション(場面展開) 動画の編集をしたものをDVDに焼いて
作品にしようと考えています。
 しかし,PCに取り込んだデーターはビデオスタジオでファイルへ形式が違うことで
上手くできません。 ソニーの付属のソフトPMBを使って PC内のファイル形式を
変換して,MPG2にしたのですが,ビデオスタジオでキャプチャしようとすると
音楽データーが入りません。
 何かいい方法はありませんか?
HDビデオカメラからPCを使って簡単に編集できると思っていたのですが,
以前のDVテープのデーターをPCに取り込む方が簡単にできるのですね。
何か変な気がします。
 他のHDカメラからPCに取り込む方法もあれば教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

ビデオスタジオはCOREL VideoStudioのことですか?
バージョンは?
11以降ならばHD(ハイビジョン)映像の取り込みには対応しています。
但しAVCHDには12以降での対応です。

CORELのVideoStudioで12以降と仮定した回答です。
VideoStudio12以降でAVCHDビデオカメラのデータが取り込めないとの相談はここで多いのですが、それはユーザー側がDV・HDVのテープ媒体を取り込む時と同じ操作をするからです。

PCではファイル形式しか扱えません。
DV・HDVではテープ上のデータは単なる映像・音声のDV方式、HDV方式で圧縮したデジタルデータに過ぎません。
PCで扱うためにはファイル化しなければならないので「キャプチャ」になります。
キャプチャでPCで扱える形式に整えてDV-AVI拡張子avi、MPEG2PS拡張子mpg、MPEG2TS拡張子m2ts、mtsのデータファイルにしてPCで扱えるようになります。

AVCHDの場合は「キャプチャ」では取り込めません。すでにファイル化されているデータです。
AVCHD方式に準拠し、BDMVに則したフォルダ・ファイル構成となっています。
USB接続したAVCHDビデオカメラはPCからは外部ストレージとして認識されます。
PC側では外付けHDDやUSBフラッシュメモリ同様の扱いです。
なので右クリックの「開く」から開くことが可能です。開けばフォルダ、ファイル構成の確認も可能です。

VideoStudio12以降の場合はAVCHDの取り込みは「デジタルメディア」のインポートから行います。
扱いはDVD-VIDEOやDVD-VR同様です。
読み込みはビデオカメラのAVCHDフォルダ(BDMV、HDMVの呼称の場合もあり)から読み込みます。
ファイル単独を読み込むのではなくフォルダごとの読み込みです。
ファイル形式になっているので、拡張子m2tsやmtsに収録されているの映像・音声データだけです。
それ以外の管理情報等は別のファイルに格納されているシステムとなっているので、管理情報ごと読み込まないと撮影日時などが取り込めません。
拡張子m2ts、mtsが映像・音声ファイルならば、AVCHDビデオ側のデータだけを抜き出してPCのHDDにコピーして、そこから編集ソフトでファイルを読みこめば、と言うこともできなくはありませんが、管理情報が無いデータでタイムコード情報も無いために正常に読み込めない場合があります。
また編集ソフトとAVCHDビデオカメラの組み合わせ次第によっては、直接AVCHDビデオカメラ側からフォルダを読み込めない場合もあり、その場合はフォルダごとPCのHDDにコピーして「デジタルメディア」のインポートでそのフォルダを指定します。
なるべくフォルダごと読み込んで下さい。
フォルダごと読み込んで「デジタルメディアのインポート」からの作業で初めて、タイムコード情報が付与された正常なm2ts、mtsファイルがVideoStudioの作業フォルダに取り込まれます。
また撮影日時情報等もVideoStudioの作業フォルダに一時ファイルとして取り込まれますので、インポートをしたらプロジェクトの保存をすれば、そのデータは維持されて字幕等に撮影日時を反映されることも可能です。
別のプロジェクトを立ち上げた場合は不可能です。
但し機器とバージョンの組み合わせ次第でこの撮影日時は取り込めない場合もあります。

VideoStudioのバージョンがAVCHDに対応しているのならば、おそらくこの操作手順の勘違いです。
繰り返します。
AVCHDはDVD-VIDEOやDVD-VRの取り込みと同じ扱いです。
説明書PDFには記載されています。手順は確認してください。

>ソニーの付属のソフトPMBを使って PC内のファイル形式を
変換して,MPG2にしたのですが,ビデオスタジオでキャプチャしようとすると音楽データーが入りません。

PMBでのファイル出力はWMVだけで、それ以外はデータディスクの作成か、DVD-VIDEO作成、AVCHDディスクの作成だけとなるはずですが。
なので作業過程が全く不明です。
理解できません。
「音楽データ」も何なのか素性が不明ですし、どのようにして取り込もうとしているのかも不明です。

何をしてAVCHDのデータを「MPG2」?にしたのか、これも拡張子なのか方式なのか全く不明です。

AVCHDはH264/AVCハイプロファイル(レベル4.0)、音声AC-3。最大ビットレート上限は17Mbpsの規定があります。
PMBではそれ以外にも細かな規定があり、VideoStudioでAVCHD用のファイル出力を選択して拡張子mpg、m2tsのデータを作成しても、PMBで読み込むことは可能ですが再エンコード必須のデータとなります。
まさか拡張子だけを書き換えて「変換」?

>DVテープのデーターをPCに取り込む方が簡単にできるのですね。

いいえ。
ファイル形式ですのでリアルタイムキャプチャーのDV、HDV方式より、読み込みは早いですし、扱いやすくなっています。
問題はAVCHDに採用されたH264/AVCがかなりヘビーなフォーマットなので、PCの、特にCPUの性能次第で取り扱いの際の変換時間にかなり差が生じることです。

はじめまして。

ビデオスタジオはCOREL VideoStudioのことですか?
バージョンは?
11以降ならばHD(ハイビジョン)映像の取り込みには対応しています。
但しAVCHDには12以降での対応です。

CORELのVideoStudioで12以降と仮定した回答です。
VideoStudio12以降でAVCHDビデオカメラのデータが取り込めないとの相談はここで多いのですが、それはユーザー側がDV・HDVのテープ媒体を取り込む時と同じ操作をするからです。

PCではファイル形式しか扱えません。
DV・HDVではテープ上のデータは単なる映像・音声のDV方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報