プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業するにあたり、屋号を検索するようなページはWebにあるのでしょうか。色々と調べているのですが、なかなかみつかりません。

たとえば、特許庁では、特許を検索することはできると思います。
そのような感じで、屋号検索もできるのでしょうか。

ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (6件)

個人経営か法人にするか?


法人の場合は、管轄法務局で簡単に閲覧から調べられます。
同じ屋号は通りません一部変えるとか必要になります。
先走り、広告・印刷物等作成する前に確認して下さい。

個人は、自由に屋号を決める事ができますが、商業道徳と言いますか、近所に同じ屋号が無いか、
又は大手名と同じ様なマネしたと思える屋号は避けるできです。
    • good
    • 2

こんにちは。


以前用事があって法務局に行った時に個人営業を除いて法人登記で屋号(会社名?)を調査できたと思います。法務局へ行く時間がなければ♯1の方が回答しているように質問者自身が考えておられる屋号を検索にかけてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

屋号そのものではありませんが


iタウンページで「店舗・企業名」を見てみるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://itp.ne.jp/
    • good
    • 0

こんにちは、



アマゾンさんのサイトで「屋号」と入力すると、5件ヒットしました。

屋号・商標100選―CIのルーツをさぐる
 島 武史 (著)

等は役に立ちそうですね。でも小生は中を読んだのではないので、期待はずれだったらごめんなさい。

 ご参考まで、貴社の発展を応援します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0

日本の会社および団体に匹敵する位の屋号が存在するするので、登録制でないためWEBには無いと思います。

只、商標登録されているものだけは調べられます。
    • good
    • 2

膨大な数でしょうからおそらく無いかも知れませんね。



逆に考えられたものを、検索窓に入れて反応を見られたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!