私はお酒が大好きです。しかし子供が出来ているかもしれません。でも仕事の付き合い等で飲んでしまいます。子供に影響がないかと心配しています。大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胎児 心臓」に関するQ&A: 胎児心臓異常診断

A 回答 (5件)

拝啓、305さん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

なんと、お酒ですか?
うーむ、おいしいですよネ
飲みたいですよネ

でも、ちょっと待った!
もし妊娠されているなら、ダメですゾ!

胎児が母親の生活環境から受ける影響(例えば食事、薬、タバコなど)は
もっともウエートを占めますゾ

例えば、タバコを例にとってみますと、まずタバコに含まれる有害物質が
ママの肺へ入ります
肺胞の毛細血管から血液に有害物質が入り込み、肺静脈から心臓へ送られて、
心臓から全身へ回ります
もちろん胎盤を通じて、胎児の体内にも蓄積されます
有害物質なので、胎児の発育に影響を与えますし、胎児は常に酸欠の状態に
追い込まれてしまいます

また、アルコールなら、胃などから毛細血管を通じてやはり心臓へ送られ、全身に
回ります
とくにアルコールは身体に吸収されやすいのです
脳がアルコールに弱いことはご存知ですよネ
脳はアルコールを検知すると、体内からアルコールを追い出そうと懸命になり、
心臓を早く拍動させ、肝臓でアルコールを分解し、腎臓でこしとって、尿にします
妊娠していたら、やはり、アルコールなどの毒素は、胎盤を通じて胎児へも運ばれます
そして、胎児の脳へも影響を与えることになります

以上、私の説明は、専門家の人からみたら、言葉足らずになるかもしれませんが、
いずれにしても、胎児に影響があるということは間違いありませんゾ

付き合いで飲む・・・やめましょうゼ
貴女は「ほろ酔い気分」でいいかもしれませんが、胎児は「命」に関わる問題
ですゼ

悪いことはいいません
出産され、身体が以前の調子に戻られてから、
お酒を嗜めましょうゼ
お酒は逃げも隠れもしませんヨ

胎児の成長の妨げになるようなことはしないようにしましょう
おなかに子供を宿した時点で、あなたは母親なのですゾ
母親らしい行動をとってくださいませ

パーパパパは305さんに説教はしてませんヨ
お付き合いを申し込まれたら、キッパリと断りましょうゼ
そして、ママとしての自覚をもってください
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく為になりました。どうもありがとうございました。我慢も大事ですね!

お礼日時:2001/11/01 14:20

体調によって加減をすれば、少量のお酒は妊娠継続や胎児に大きな影響は与えないと言われています。

特に安定期に入ってからであれば問題はないと思います。
しかし、お仕事の付き合いで飲まれる場合、一度口をつけてしまったら相手も大丈夫だと考えてしまって、無理を言うでしょうし、自分も頑張ってしまうでしょうから感心できるものではありません。大体、家族でもないのに妊婦にお酒を勧めること自体がおかしいと思うのだけれど、どうでしょう?
もし飲まれるなら、ご主人ととか安全を確保してくれる人と一緒に少量にとどめるようにしましょう。実際、お酒がおなかの中で影響する以外に足取りがふらついてぶつけないとも限らないのですからね。
タバコは前の回答者も述べていますが子供がかわいかったら絶対に口にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。安心なのはやはり飲まないということですよね!!

お礼日時:2001/11/01 14:18

子供が出来ているのが確実なら、仕事のつきあいでも「体調が良くないから」って言ったらどうですか?


でも、たま~にコップに1杯くらいなら、けっこうみなさん飲んでるみたいですよ。私も飲みましたし、友達も何人か飲んだって言ってました。
だからといって軽い気持ちでグビグビ飲んではいけないと思いますが。

305さんは妊娠初期ですよね。妊娠初期はやっぱりやめた方がいいかもしれないですね。産んで育てるつもりなら、きっぱり断るべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。でも、体調が悪いとか言うと「アルコール消毒でなおせー!」とかいわれてしまうのです。主人も飲んでくるなというのですが、なかなか断ることができません(TT)/あ~情けない。。

お礼日時:2001/11/01 14:24

こんにちは。

本当はおやすみしていただきたいんですよね~。

当然その程度のことはご存じで書き込まれていると思うのですが、一応、胎児性アルコール症候群というのもちゃんとあるんです。

もう絶対ダメ、問答無用というのは、ほんのちょっとでも毎日というのはダメ。あと、やっぱり何日か必ずあけましょう。それでも量はそんなに飲まないで下さいね。

あと、妊娠初期は赤ちゃんの基本型が作られる時期でもあり、この時期は特に勘弁して欲しいって事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やめたほうが良いとは思いますが、控えめにしておきます。

お礼日時:2001/11/01 14:25

こんにちわ



適度なアルコールならかまわないと思いますよ
でも、過度なものは赤ちゃんもおなかのなかで飲んでますから(笑)すごいお酒に強い子供だったりして・・

我慢してストレスをためてしまうより、嗜好品はたしなんでも大丈夫と聞いています。
祖母は妊娠するたびに喫煙がはじまり、吸っていたといいます。
先天的なものより、むしろ、出産後の食べ物、育て方に大きく影響されると思いますよ

もし、本当に妊娠していたら、酒を飲まれるときに
蛋白質を多く含んだような食べ物をいっしょにとることをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛋白質ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Q妊娠する前に飲んでいた薬はどこまで子供に影響しますか?

現在妊娠をしている訳ではないのですが、これからすぐにでも子供が欲しいと思っています。
昨年12月中旬まで約2年間精神科に通っていて、抗うつ剤(パキシル)と抗不安薬(メイラックス)、そして頓服的にワイパックス、
デパスなど服用していました。
現在は服用していません。
先生にはすぐに血液中から成分がなくなるから大丈夫と言われ、私的には安心していたのですが、先日旦那と子供の話になった際、
薬をやめて1年後でないと子供に影響がでたら困る、と根拠もなく言われました。
医者にも確認している、と言うと医者は大丈夫と言うに決まっていると言い、勝手に決め付けています。
だったら自分でちゃんと調べてくれと言ってはあるのですが、そう言われてしまうと私も心配になってきました。
以前、こういった薬とは全く関係ない膀胱炎の薬をもらう際に、この薬を飲んでいる時に子供ができても大丈夫ですか?と聞いたら、
これからなのであれば妊娠して数週目でなければ全く問題はないと言われました。

私は頭痛や胃痛もあり、最近も薬を飲んでいたのですが、こういった薬も体に残っているのでしょうか?
いつまで残るのでしょうか?また、どれくらい経過したら影響がなくなるのでしょうか。

産婦人科に聞けば教えてもらえるのか、精神科に行けば教えてもらえるのか、困り果てています。
どなたかおわかりになる方、教えてください。どんなことでも結構です。
よろしくお願いします。

現在妊娠をしている訳ではないのですが、これからすぐにでも子供が欲しいと思っています。
昨年12月中旬まで約2年間精神科に通っていて、抗うつ剤(パキシル)と抗不安薬(メイラックス)、そして頓服的にワイパックス、
デパスなど服用していました。
現在は服用していません。
先生にはすぐに血液中から成分がなくなるから大丈夫と言われ、私的には安心していたのですが、先日旦那と子供の話になった際、
薬をやめて1年後でないと子供に影響がでたら困る、と根拠もなく言われました。
医者にも確認してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師をしております。
この手の質問は薬局でもとても多く寄せられます。
まず昨年の12月まで服薬していて現在服用していないとのことですが、仮にいますぐ妊娠したとしてもこの薬の影響は胎児が受けるとは考えにくいと思います。胎児に影響を及ぼすほどの薬の量が体内にあるとは思えません。その点は心配いらないとおもいます。
よく向精神薬などは胎児に影響があるといわれますが、妊娠2,3ヶ月の頃に服用するとリスクは高くなります。また妊娠のごく初期に薬により胎児に異常が生じた場合は妊娠そのものが成立しなくなるのがほとんどです。他の薬に関しても、服用をやめて何ヶ月も胎児に影響を及ぼすほど残る薬はありませんが、妊娠を希望していらっしゃるなら市販薬でも一応薬剤師に相談してからの服用をお勧めします。
また、何の薬も服用していない人でもある一定の確率で胎児に異常は生じます。私がちょっと心配なのはこの点です。今妊娠して、万が一薬の影響は無くても赤ちゃんに障害があった場合、ご主人はきっと薬のせいにするのではないでしょうか。ご主人の心配の根拠はよくわかりませんが、ご主人がもう安心かなと思ってくれるのを待ってみるほうが後々問題がないようにも思えます。

こんにちは。薬剤師をしております。
この手の質問は薬局でもとても多く寄せられます。
まず昨年の12月まで服薬していて現在服用していないとのことですが、仮にいますぐ妊娠したとしてもこの薬の影響は胎児が受けるとは考えにくいと思います。胎児に影響を及ぼすほどの薬の量が体内にあるとは思えません。その点は心配いらないとおもいます。
よく向精神薬などは胎児に影響があるといわれますが、妊娠2,3ヶ月の頃に服用するとリスクは高くなります。また妊娠のごく初期に薬により胎児に異常が生じた場合は妊...続きを読む

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Qお酒の影響

生理周期は28日~29日です。

2/12 最終生理開始
2/28 排卵日(と思われます)
3/12 妊娠検査薬でうっすら陽性反応(4週と1日)
3/14にお医者さんの診察を受けました。

まだ胎のうは確認できませんでしたが、妊娠は確実だろうと
おいうことでした。

実は、先月まで子作りに励んでいたのですが妊娠できず、夫婦共に疲れて
しまっていたので、今月は「子作りはちょっと休憩」といった感じで夫婦生活も一回しかしませんでした。
そのせいか、今月は妊娠すると思わずに、普通にお酒を飲んでしまっていました。

私は元々お酒に強いので、自分としては「ほろ酔い」程度のつもり
でも、甘口なワインだったらビンの3/4くらいは一晩で
飲んでしまっていました。
特に、既に着床していたと思われる3/11の日は会社の飲み会で
いつもよりも若干量も多く飲んでしまったので、その事を大変
後悔しています。
(酔いつぶれるほど、というのは一回もありません)

病院のお医者さんは「妊娠に気づいてやめれば全然大丈夫ですよ」
と言うのですが、ネットを見ると、胎児性アルコール症候群などと
いう言葉もあり、心配で、気が付くとそのことばかり考えてしまいます。

今は(もちろんこれからも)お酒はもう一滴も飲むつもりはないですが、
病院のお医者さんの言うように「妊娠に気づいてやめれば全然大丈夫ですよ」という言葉を信じても良いのでしょうか。

なんだか今夜も一度寝たのですが、赤ちゃんが苦しがっている夢を
みて目が覚めてしまいました(泣)
周りに妊婦さんの知り合いがいないので、みなさまの体験談など
がございましたら是非ご教授ください。

生理周期は28日~29日です。

2/12 最終生理開始
2/28 排卵日(と思われます)
3/12 妊娠検査薬でうっすら陽性反応(4週と1日)
3/14にお医者さんの診察を受けました。

まだ胎のうは確認できませんでしたが、妊娠は確実だろうと
おいうことでした。

実は、先月まで子作りに励んでいたのですが妊娠できず、夫婦共に疲れて
しまっていたので、今月は「子作りはちょっと休憩」といった感じで夫婦生活も一回しかしませんでした。
そのせいか、今月は妊娠すると思わずに、普通にお酒を飲んでしまって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。現在、妊娠5か月目です。

私も、妊娠に気付くまでの間、普通に飲んでましたよ!
市販の妊娠検査薬で妊娠の可能性を知ったのが、1月初めでした。年末年始は忘年会やらなんやらでそれこそ浴びるほど飲んでましたよ^^;
それでも、今のところは順調に育っています。

知り合いの話ですが、『一人目の時はアルコール断ってたけど、二人目の時は普通に飲んでたよ~』って言ってました。二人とも元気よく育っていますよ!

心配しすぎのストレスの方がよっぽど赤ちゃんに悪影響だと思いますよ。

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Q妊娠を望んでいますが、主人への投薬が胎児に影響があるかどうか心配です

妊娠を望んでいます。
しかし、現在主人が気管支肺炎の治療中で、病気の原因となるウィルスを早く死滅させるための点滴を時々受けています。また、病院で処方された薬も毎食後服用しております。
(現在熱やせきなどの症状はなく、少し肺が苦しいみたいです)

そのため、この状態で子作りをして妊娠をした場合、子供に何らかの影響が出るかもしれないと心配しています。

基本的に男性が服用した薬による影響は、ほとんど無いと聞いたことがありますが、今回点滴による投薬もしているので、とても心配です。

しばらく子作りはあきらめたほうが良いのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

男性の場合は精子に影響があれば受精能力がなくなるので先ず心配はありません.
  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html
  http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Q心配しなくて大丈夫でしょうか…

現在、妊娠6ヵ月後半(経産婦)です。
一週間前くらいから膀胱が痛く、赤ちゃんが大きくなってきて圧迫されているから??と思っていたのですが、いま歩くとズキズキと痛みがはしります。これはそのまま様子をみても大丈夫ですかね。。
産婦人科に聞いてみれば一番早くていいのですが、我慢ができない程の痛みでもなく、また上の子が二歳になったばかりで大変で、なかなかすぐに産婦人科に行こうというまでにいかなくて…
ちなみに来週の土曜日が産婦人科に行く予定日です。

どなたかわかる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。すいません。。

Aベストアンサー

こんにちは。

膀胱がいたいと思っていても、実は骨盤(恥骨)の痛みだったりすることもあるので、受診してみてもらったら原因がはっきりするかもしれません。

骨盤の痛みだったら、とこちゃんベルトなどの骨盤ベルトを使えば改善する可能性がありますし、まして2歳のお子さんがいらっしゃるなら、今後もその子を抱っこすると思いますから、早めに対応することでこれ以上の痛みをふせげるかも…。

小さい子がいるとどうしても病院から足が遠のきがちですが、うんと痛くなってしまうともっと大変なので、今のうちに…。

それか、病院に連絡して、事情をはなして、受診の予定を早めてもらったらどうでしょうか。そしたら二度手間にならないし。

どちらにしてもお大事に。

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q授乳中ですがお酒が飲みたいです

現在11ヶ月の双子をもつ母親です。母乳オンリーで育ててきました。
だいぶ離乳食もすすみ、卒乳ももうすぐだとは思うんですが、そう思うと今まで辞めていたお酒が飲みたい気持ちがわいてきました。
夜授乳が終わった後ならいいかな、とも思うのですが、そういうときに限って夜泣きをし、おっぱいをあげないと寝てくれません。なにせ2人いるのであまり泣かせているともう1人も起きてしまいそうで、一番手っ取り早い方法を選んでしまいます。
最近は誘惑に負けて寝る前にワインを一口~コップ半分飲んでしまいます。
夜泣きしませんように、と祈るように寝ているじょうたいです。
どうかいい乗り切り方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

今まで辞められていたのですから,もう少し,完全に授乳期が終わるまで頑張って欲しいと思います。
お子さんの脳神経系にとって,アルコールというのは百害あって一利なしのものですからネ。
「私の場合は大丈夫だった」といった経験談が寄せられるかもしれません。
「ヨーロッパでは云々」といった話が寄せられるかもしれません。
けれども,大切なお子さんの将来のことを考えれば,堪えてくださいネ。

もし,それが無理ならば,寝る前のワインの前に搾乳して置いてください。
ワインをコップ半分程度ということですから,二時間も経てば影響はなくなりますから,その間を乗り切ることができればよいのですから。

アルコールの怖いところは,少しのアルコールがアルコールを呼び,ドンドンと量が増えてしまうことなんです。
これについては精神力で乗り切ってくださいネ(別のことで発散するのが一番です)。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報