アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は外国人で現在、期間が1年の「日本人の配偶者」の資格で日本に滞在しております。先日同じ資格で3年のビザへ期間の更新手続きを済ませました。2日ほど前にやっと入管からお知らせのはがきが来たと思ったら、裏面にはっきりと更新許可が得られたことが書いてありませんでした。こう書いてあるだけです。

「あなたの在留期間更新申請等について、結果をお知らせしますので、、、窓口においでください」

前回1年の期間更新をしたときに受け取ったはがきはどんなだったか忘れてしまったのですが、今回、このはがきを受け取ってビザの更新申請が許可されたと考えても良いものでしょうか。それともはがきに書いてあるとおり入管に行ったら「今回は不許可という『結果』をお知らせいたします」となる可能性があるのでしょうか。

どなたかご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

はがきで通知が来ましたので、奥さんのビザ更新はすでに許可が降りてきたと思います。

もし不許可であれば、はがきではなく、書留の手紙です。
確かに昔ははがきの裏に「許可します」というような字面があったのですが、この数年以来「結果を知らせます」に変わりました。この点が分かれば、「はがき=許可」でしょう。

この回答への補足

2の回答者の方と情報がことなるのが気になるところです。

補足日時:2005/08/30 01:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。水曜日に行ってきますので、結果をここに書き込みたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 01:03

前回、奥様の在留資格を更新されてから今までの間で、身辺で何か大きな変化はありましたか?例えば、職業を失ったとか、日本国外に移住したなど・・。

それらに心当たりが無く、婚姻関係がきちんと継続し(戸籍上も、また生活実態の上でも)、日本で安定的に生活されている実態がある限り、不許可となる理由がないと思います。

過分な心配は不要だと思いますよ。安心して入国管理局へお出かけになってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
今日入管に行ってきました。無事に期間3年のビザの許可がおりました。

お礼日時:2005/09/01 00:33

1の回答者です。

再びお邪魔します。この十数年でほぼ毎年自分や家族のビザ更新をやっています。はがきで来た時、すべて「OK」でした。手紙も一度受け取ったことがありますが、それは永住申請の時でした。もちろん、「不許可」でした(その一年後再申請して、「OK」になりました)。回りの友達もみんなそうでした。水曜日に安心して行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうも有り難うございます。明日行ってきます。

お礼日時:2005/08/30 22:32

>先日同じ資格で3年のビザへ期間の更新手続きを済ませました。



在留期間の欄に3年と記入し申請しただけですので、許可される期間が3年になるか1年になるかは分りません。これは入管の専決事項です。しかしながら、文脈を見るに1年、1年、その後の更新ですから3年が許可されている可能性は高いです(東京入管の一部の出張所を除く)。

許可、不許可に関係なく葉書で連絡がきますが、料金のことが書いてあるようであれば、許可の可能性は高いです。よほどのことがなければ不許可はありませんので、特に見に覚えがなければ心配ありません。

この回答への補足

「許可、不許可に関係なく葉書で連絡がきますが、」とありますが1の回答者の方と情報がことなるのが気になるところです。

補足日時:2005/08/30 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。水曜日に行ってきますので、結果をここに書き込みたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!