ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。


巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;
    • good
    • 1

とにかく練習あるのみです!


私も最初は上手に巻けず、とにかく時間のあるときに
いろいろ試していました。
今では、人によく「上手に巻けてるね」といわれる
ようになりました。
「美は一日にしてならず」だと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールケーキの巻き方を教えてください!!

14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい)
間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし)
大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も
いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために
上から落としもしました)
でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく
なってしまうんです(力をいれすぎ?)
そしてなるとのように螺旋になってしまいます。
ロールケーキってそんなにぐるぐるじゃないですよね?!
巻くときの注意(以前具ありのロールケーキなら料理教室で作りましたがそのときは
うまくできました)があれば、あまりの不出来のため、今晩また
作るつもりなので教えてください!!

ちなみに焼いた後はビニール袋に入れて蒸らしながら冷まして10分くらいです。
堅すぎるのがうまく巻けない原因でしょうか?
レシピにはないけど、2回目はシロップを生地に浸しながら巻いたんですが・・・。
それとも蒸らしすぎ?1~2分たったらすぐにビニール袋からはずしたほうが
いいですか?蒸らすのと冷ますのは別でしょうか?

何か改善して今晩挑みたいので支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

14日のバレンタインデーにホワイトチョコを使用したロールケーキを手作りする予定で今まで2回つくってみましたが、結果どうもうまくロールになっていないんです。(味はおいしいらしい)
間にはさむのはホワイトチョコを混ぜた生クリームだけ(具はなし)
大きさは27cm四方でちゃんと切りこみ(手前は1cm→2cm→4cmの幅で)も
いれてあるし、1cm弱くらいは膨らんでいます。(焼きちぢみを防ぐために
上から落としもしました)
でも巻くとクリームははみ出て、レシピの写真よりもかなりちっちゃく
なってしまうんで...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問では基本はほとんど押さえられているようですので、何が原因か判断するのが私には難しいです。でもクリームがはみ出てしまうのは、クリームが多いか巻くときの力の入れすぎがあるのかもしれませんね。
 私はロールケーキの製作経験は少ないのですが、ここに書かれている以外のことで実行していることは、
◯クリームを塗る前に、一度ケーキだけで巻いて巻きぐせをつけておく
◯巻くときは固く絞った濡れぶきんで巻き(ラップの方が手軽ですが滑って巻きにくいこともありますので)中心は少し力を加えて押さえ気味に、外側は軽く
でしょうか。
◯巻きおわりの端を下にして(端は予め斜めにカットするとなじみやすい)ふきんで巻いたまましばらく置きなじませる

「ビニール袋に入れて蒸らしながら冷ます」のは乾燥を防ぐ意味で大切ですよね。蒸気が水滴に変わってケーキがびしょびしょにならなければ大丈夫だと思います。私は天板から外し、あら熱が取れたらラップをかけておく程度です。

解決にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。美味しいケーキが出来ると良いですね。素敵なバレンタインを!

 ご質問では基本はほとんど押さえられているようですので、何が原因か判断するのが私には難しいです。でもクリームがはみ出てしまうのは、クリームが多いか巻くときの力の入れすぎがあるのかもしれませんね。
 私はロールケーキの製作経験は少ないのですが、ここに書かれている以外のことで実行していることは、
◯クリームを塗る前に、一度ケーキだけで巻いて巻きぐせをつけておく
◯巻くときは固く絞った濡れぶきんで巻き(ラップの方が手軽ですが滑って巻きにくいこともありますので)中心は少し力を加えて...続きを読む

Qカーラーを巻いたまま寝たら巻き髪は出来ますか?

今日 生まれて初めて美容室でパーマ(と言っても部分パーマ)をかけてもらったんですけど、そのときに美容師さんに勧められて髪の毛巻いてもらったんです。
でも、今日髪の毛 洗ったらこの巻き髪も明日にはとれてしまいますよね。。
なので自分で巻いてみようかなと思ってカーラー買ったんです。
で、ふと思ったんですけど、夜寝る前に濡れた髪の毛にカーラーを巻いてそのまま寝たら、次の日(髪の毛乾いた頃)に、綺麗に巻き髪出来てたりしませんかね?
誰か教えて下さい。゜(ノдヽ)゜。

Aベストアンサー

一応プロです。

寝る前に巻くならマジックカーラーだと思いますが、
濡れたまま寝てしまうのは摩擦で髪に負担がかかるのでオススメしません。
たぶん寝癖と、バックは寝ている間にとれて朝余計時間がかかると思います。
朝コテやホットカーラーを使って巻くほうが手っ取り早いと思います。
その時も寝癖はなるべくとった方がよりキレイに巻けます

Qロールケーキの割れない巻き方

ロールケーキを作ったんですが、巻くときに割れちゃいました。

いろいろ調べてみたんですが、いまいちうまくいかず・・・・

こうやれば絶対割れないよって方法知ってる方いましたらご教授願います。

Aベストアンサー

蒸らすことも大事ですが。
「別立て方」 28×28のプレート
卵黄 2個
卵白 2個
砂糖 60g
(卵黄に30g卵白に30gずつ)
コーンスターチ 20g
薄力粉 80g
(バター 50g)使わなくても良いです。

コーンスターチを20g薄力粉80と振るって焼いてみてください。
弾力のある生地が作れるので、巻く時に割れにくいです。

ただこの配合は生地が乾燥しやすいので、保管する時は気をつけてください。

なるべく早く食べるか、ラップで包んで空気に触れないようにするか。
コーンスターチでなくても「澱粉」がカギなので米粉や馬鈴薯澱粉などでも出来ますが、澱粉の性質が違うので、分量は違います。

一層、製菓用の米粉で作ると良いですよ。
もちもりで巻きやすく、相当な力を加えない限り割れませんから。

上手く巻けると良いですね。
頑張ってください。

Q寝る前にカーラーを巻く時に着けると跡が着きやすいヘアケア?スタイリング材?で敏感肌の人でもしっかり巻

寝る前にカーラーを巻く時に着けると跡が着きやすいヘアケア?スタイリング材?で敏感肌の人でもしっかり巻き髪が作れる物がありますか?

Aベストアンサー

KOSEのSALON STYLEっていう、ムースのゴールドの缶のやついいですよ!!高保湿美容液も入ってていいです!¥300円くらいなのに結構いいですよ!

Qシュークリームか、ロールケーキ...

こんにちは、今日夫と義母にシュークリームかロールケーキを作ろうと思っているのですが、どちらが無難でしょうか?
私は現在南米に住んでいるのですが、この街ではシュークリームもロールケーキも有名ではないので、南米人の夫と義母はどちらも食べた事がありません。
しかし以前に夫にカスタードタルトを作った時にカスタードとリンゴのコンポートを混ぜた物を気に入ってくれたので、それをロールケーキかシュークリームに使おうと思っています。
問題はロールケーキの、卵の共立てと巻き方
シュークリームの焼き縮みなど
難易度で言えばどちらが難しいでしょうか?
また、皆さんにとってはどちらが美味しいでしょうか?

Aベストアンサー

ロールケーキのほうが失敗がないと思います。

天板で焼く薄いスポンジは火の通りが早くて、ケーキ型で焼くより簡単です。
玉子の共立ては全卵を湯煎しながらハンドミキサーで混ぜていくと、失敗なくできますよ。
心配なら別立てでもいいのではないでしょうか。

シュークリームの皮は、失敗して膨らまないこともあります。
そして、皮を焼く前に多量のカスタードクリームを作って冷やしておくので、皮が失敗してしまうとカスタードクリームがまるまる余ってしまうのですよね。
シュー皮が膨らまず、慌ててクレープを焼いて、カスタードクリームを包んで食べたことも一度や二度ではありません。

Q巻けば巻くほど痛む!!T_T(ホットカーラー)

ホットカーラーで髪を巻いてますが、とーーっても痛んでしまうのです><
一回巻いただけでも違います。。
雑誌とかで見るモデルさんは(読モ)毎回髪を巻いてるのにぜんぜん痛んでないですよね。

痛んでいる髪でさらに巻くとぱさぱさで見た目が汚くなってしまいます。。

どういうケアをすれば痛みを抑えれるのでしょうか??
以下は私のやっているケア方法です。

●毎日トリートメント(蒸しタオルで)
●お風呂上りに椿油
●巻く前には椿油入りのトリートメント

お願いします。

Aベストアンサー

美容師をやってます。
ホットカーラーは直接髪に当てますと良くないと言えば良くないです(7割位乾かせて置いてかホットカーラーをお使いください・ベトベトのまま使うとよくあるません)
雑誌とかで見るモデルさんは(読モ)毎回髪を巻いてるのにぜんぜん痛んでないですよね←彼女らはプロのヘアーデザイナーが付いています、最高の出来で写真を撮ります(それだけ大きなお金を掛けています・でないと雑誌は売れません)素人の方が100%望むのは・・無理かと思います。

どういうケアをすれば痛みを抑えれるのでしょうか??←
●毎日トリートメント(蒸しタオルで)←満点●お風呂上りに椿油←OK
●巻く前には椿油入りのトリートメント←OK

濡れた寝ない事  髪を乾かす時髪を焦がさない事等々

Q昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?

最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。
スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。

今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか?
今風のロールケーキの方がいいですか?

Aベストアンサー

昔のロールケーキ好きですよ。

私は40歳ですが、子供のときのロールケーキはクリームもなくて、杏ジャムが塗ってあったんだっけ。
甘酸っぱくて、とてもおいしかったことを覚えています。

ちなみに、私はクリスマスになると、バタークリームケーキも無性に食べたくなります。
幼いころのクリスマスケーキは、バタークリームケーキでしたから。

Qホットカーラー 上手な巻き方は?

以前クレイツのホットカーラーを購入いたしました。
髪の毛の長さは、あごまでの長さでボブです。
トップにボリュウムをつけたいのですが、
ホットカーラーの使い方がいまいちわかりません。
ロングで巻き髪にしたいという使い方でないので、
ボリュームをだす方法を教えて下さい。
使っている方や使っていたという方、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ♪
元美容師です。ボリュームが欲しい時の巻き方ですよね?
マズホットカーラーはいくつありますか?4つぐらいでしょうか?
1つ目を自分のツムジのところの毛(頭のてっぺん)から後ろに向かって巻きます。
髪の量はホットカーラーの幅で。ホットカラーから、はみでてもいいので、とりあえずマキマキ。
2つ目はその少し前の髪束をこれまた後ろにマキマキ(前髪は除いてください)
3つ目と4つ目耳より前にある毛を前耳より上になるように左右マキマキ

後は練習です。頑張ってくださいね

Qロールケーキのラッピング方法

近々、友人の誕生日にロールケーキを作って持って行く約束をしたのですが・・・ロールケーキ(30センチ角に焼いた生地を丸めたもの)ってどうやってラッピングすればいいんでしょうか(@@)!?
今日、100均ショップにラッピングに良いのがあるか見に行ったんですが、丸型(直径15センチ)のケーキ用のはあったんですがロールケーキ用なんておいてなくて・・・(汗)
まずはロールケーキを直にくるむ透明フィルムのようなものは買ったのですが、そのあといったい何に入れたらいいんでしょう???
ロールケーキのラッピング法教えて下さい(><)

Aベストアンサー

下のURLのようにロールケーキ用の箱というのも売っています。
でも私はいつも作っちゃいますよ。
文房具屋さんで厚紙を買って、ケーキのサイズにあわせて、蓋ナシ状態の長方形の箱(つまり上面一面のない長方体)を簡単に作ります。
そこに紙ナプキンなどを敷いて、ケーキを入れて、透明な包装紙でキャンディー巻きにします。
中身も見えるし、蓋がないと箱を作るのが簡単なのでいいです。
包装紙で包むだけでもいいのですが、ロールケーキの場合、箱のようなものに入れないと、折れてしまったり、ヒビが入ってしまったり、一部がつぶれてしまったりしやすいんですよね。特に長いものだと。
しかも私は動作が粗忽なのでよく失敗してしまいます(^_^;)
なので私は箱に入れるようにしています。

参考URL:http://www.0120801505.com/cart_kp/html/cakehako.htm

Qヘアアレンジ 巻き方。 画像のような感じに巻きたいのですが、どういう巻き方をすれば、こんな感じになる

ヘアアレンジ 巻き方。

画像のような感じに巻きたいのですが、どういう巻き方をすれば、こんな感じになるのでしょうか?

また、コツがあれば教えてください!

Aベストアンサー

大きめのコテで中間から毛先逃すような巻き方ですね!


人気Q&Aランキング