金融会社で債権管理の仕事をしています。
大学院で企業の破産や、民事再生等の知識を身に付けたいと考えています。

希望としては、
1.債権管理に関する講義がある事
2.新宿から1時間以内で通学できる事
3.社会人入試がある事
4.夜間や土・日の講義が充実している事
です。

同じ社会人の方で、ここはいよ!っていう大学院知っている方、是非教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講義中のマナーについて相談です.

私は,今年度から大学で教鞭を取っている者です.
大学はいわゆるF欄で,あまり学生の質がよくありません.

今回は,講義中におけるマナーについて相談です.
最近の学生は,講義中に,帽子を被ったり,食事をしたりする学生が多いです.
今のところ,講義の邪魔はしていないので,軽くしか注意をしていませんが,
現状維持をするか,厳しく注意して退場させるか検討しています.

先輩教員に相談しても,妨害さえしなければどっちでもいいと仰っています.
しかし,こらから社会に出る若者にマナーも教えてあげなければ可哀想な気がしてきました.

ご意見お聞かせください.

Aベストアンサー

ぼくは非常勤講師として底辺校でも教えたことがありますから,お書きのことはわかります。いまにして思えば,授業中に手を休められないように,穴埋めプリントを配布して授業終了時に回収するといいかもしれません。「○○の定義には2つあり,( )と( )である」なんて内容です。高等学校でぼくの指導学生が教育実習しているのを参観したとき,そんなことをやっていました。

しかしこれは,マナー意識の改善にはなりませんね。希望的には,就職活動をやりはじめてあちこちで落とされれば,少しは改めるんじゃないですか。痛い思いをしないとだめでしょう。

大学運営や教育理念としてではなく,個人的な悩み相談として根本的な解決方法を回答すれば,業績を積んでよそのもっとましな大学に移る。国立大学のぼくの周囲にも,「最初の職場は○○大だったが,ありゃあひどかった」と回想する人がいますが,そういう苦労人は一般に授業熱心です。最悪の現場で鍛えられた人材が,うちにももっと欲しいです。

このとき注意すべきは,周囲があなたを逃がさないように工作するかもしれないことです。たとえば「君の新しい論文読んだよ。ずいぶんひまそうだねえ。あと2科目担当してくれるかい?」なんて来たら,赤信号ですね。

ぼくは非常勤講師として底辺校でも教えたことがありますから,お書きのことはわかります。いまにして思えば,授業中に手を休められないように,穴埋めプリントを配布して授業終了時に回収するといいかもしれません。「○○の定義には2つあり,( )と( )である」なんて内容です。高等学校でぼくの指導学生が教育実習しているのを参観したとき,そんなことをやっていました。

しかしこれは,マナー意識の改善にはなりませんね。希望的には,就職活動をやりはじめてあちこちで落とされれば,少しは改めるんじゃな...続きを読む

Q先輩の事で...

私は中学1年生です。柔道部です。1人だけ女の先輩がいます。
すごく頼りになっています。先生がいない時に柔道部の先輩とか、いろんな人としゃべったりしてます。すごく楽しいです。「私はしゃべっているのを聞いてるだけです。」
でも、たまに目の前にきて変なことをしてきます。別に私に害はありませんが、ちょっとさけると先輩が「きらわれたー」と言います。別にきらってなくて少しさけているだけです。
どうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?なにか方法などがあったらお願いします。

Aベストアンサー

頼りになる同性の先輩なのに、どう接していいのかわからないところがあるということでしょうか。

「目の前にきて変なことをしてきます」という「変なこと」がどういったものかわかりませんが、
sirokuma1025さんがすごく不愉快になったり、先輩に嫌われているな、と感じるのでなければ、
その先輩はsirokuma1025さんとコミュニケーションを取りたくて、でも学年の違う後輩で、仲良くなるにはどうしたらいいかな…?という気持ちがあってのことなのではないかと思います。

「きらわれたー」と言うのも、自分がしたことに良い反応をもらえなかったとき、自分も相手も傷つけないようにその場を上手く流すように言っているように感じられました。
先輩もsirokuma1025さんと距離を縮めたいけれど、やり方がちょっと不器用さんなのかな、と思います。
周りが男性に囲まれていると思うので、サバサバしたノリの方なのかもしれませんね。

例えばsirokuma1025さんが先輩にされて嫌なことでなければ、「先輩、面白いですね!」と返して言ってみたり、
直接話すのがぎこちないようでしたらお手紙やメールで「先輩と楽しくおしゃべりしてみたいです」「色々教えてください」などと伝えてみてはいかがでしょうか?

少しずつでもいいので、お互いに正直な気持ちを伝えていけばきっとうまくいくはずです。
がんばってください!

頼りになる同性の先輩なのに、どう接していいのかわからないところがあるということでしょうか。

「目の前にきて変なことをしてきます」という「変なこと」がどういったものかわかりませんが、
sirokuma1025さんがすごく不愉快になったり、先輩に嫌われているな、と感じるのでなければ、
その先輩はsirokuma1025さんとコミュニケーションを取りたくて、でも学年の違う後輩で、仲良くなるにはどうしたらいいかな…?という気持ちがあってのことなのではないかと思います。

「きらわれたー」と言うのも、自分がした...続きを読む

Q理想的なレポートって.....?

学校の課題でレポートを提出しなくてはいけないのですが、何をどう報告するのやら。特に専門分野外(学部は芸術学部です)の科目(理系)のレポートはさっぱりです。今日一日は、物理の課題のためにいろいろ調べたり、考えたりしていたのですが、とうとう規定枚数に達しないまま行きずまってしまいました。   アドバイス下さい。

Aベストアンサー

kolobo314さん いろいろなことをしなければならないので大変ですね。
「私には、いまのところ理系の研究に興味はない。その私がなぜレポートを出さなければならないのかわからないので、いろいろ考えてみた」こういう主意を軸にして、規定枚数に書き上げたらどうでしょうか。それなら、あなたの考えていることを文字にするだけですから、十分規定枚数を埋められるでしょう。 まさか、人に考えて貰ったことを、そのままレポートにしようなどとは思っておられないでしょうから。
自分が考えたことを、なぜ、なぜ、と突き詰めていけば、それはそれで理系の研究だと言えると思います。 「そうかなあ」とおもったら、そうではないという理由を自分で見つけて、それに自分で反論していけば、面白いレポートが出来上がるでしょう。それを見て怒り出すような先生なら、この際あなたの方から見限った方が身のためでしょう。

Q英検についてなのですが.....

今、高二の女子です。
今月の1月22日に英検2級の試験を控えています。
今月はラストスパートだと思って猛勉強するつもりなのですが、いまいちどんな勉強をすればいいのかわかりません。
今は、問題集の単語を覚えつつ問題を解いているのですが頭に入っていない気がして.....
ギリギリでもいいので2級に受かりたいのです!

そこで質問です。


・出やすい、単語・熟語・リスニング等ってありますかね......(問題集のここをやっておけば点数は取れる!みたいな感じのです....)

・良い勉強法ってありますか?



問題集の名前は「英検2級 頻出度別問題集」

Aベストアンサー

こんにちは。

配点からすると、単語とリスニングは、比較的得点が取りやすいです。

>問題集の単語を覚えつつ問題を解いているのですが頭に入っていない気がして.....
落ち着いて!
とにかく、筆記問題は、最初の大問1の単語問題に時間を掛けすぎないことが大事です。
何度もシュミレートしてみましたが、ここで時間を掛けることが、最後のライティングに大幅に影響を与えてしまいます。時々、能力があるのに、「0」点だったという人がいますが、その前で時間を取りすぎてしまいます。

私が気がついたことは、英検の問題(3級はまた質が違います)というのは、引掛け問題がないのです。だから、知っている人からみると、なぜ分からないのかなって思うけれども、逆に、なぜ、こんな難しい単語を出すのっていうクレームを付ける人もいます。

それは、まともに攻略すると、かなりきついはずです。高校生の人などは、どうしても、大学受験を控えていたりするので、その試験に臨む考え方が、英検問題を深掘りしようとしてしまいます。

そこで、私が調べてみました。
・英検を受けるだけの標準的な語彙力を持っていたら、その語彙力だけで、パスできるようになっている。
 (語彙力は、5,000語程度)
・知らない単語が正解になる率が低い。(その逆の例もあるが明確に対比できます)
・4択問題は、最後は2者択一か、1つ残ることが多い。
・個々の単語の意味を思い出す必要はなく、どんな分野、どんな範囲の語彙かを頭に浮かべる。

実演をします。2016-2nd grade- 1回目
(3)
When Sarah told her brother that she had failed her biology test, he showed no (   ) for her. He said it was her own fault because she had not studied enough.
1. revenge, 2. nonsense, 3. popularity, 4 sympathy

英検では、no の後の空欄に「no...」と入れるような問題は作らない、ということです。
2. が消えます。
1.revenge という単語は、ある程度、単語を知っているなら、特別な単語だということです。恨んで人を殺すとか、とても重い意味だから、除外。
残り二つ、popularity と sympathy ですが、sympathy が「同情する」という意味を知っていなくても、心の中のことを表す単語だと気がつけば、それが正解です。

今度は、単語だけみて
1. delicate, 2. suspicious, 3. brilliant 4. valuable
知らない単語がありますか? suspicious があやふやかもしれません。
(   )man と人に付ける単語ですから、一応、全部は付きますが、コツがあります。
それは、ネガティブな意味と、ポジティブな意味にわけられることです。(イメージ法)

もう一つ、キーワードを加えると、robbed (泥棒にあった)とありますから、1,3,4 は、ポジティブな意味です。残りは?2 suspicious(疑わしい)

二つの単語が分からない時は、これはうまくいきませんが、こういう時は、語感のイメージを使ってください。その単語をみた時、どんな感じがするか、最初に思ったものを優先させます。でも、strong が、「話が長い(story がロングだから)」という意味の発想は、さすがに違いますが、発想の柔軟性は、大事です。

こういうパターンを応用すると、大問1は、本当に楽になります。大問1は、考え込むと、必ず足を引っ張られます。

もう一つ、ネックになるのが、ライティングがありますが、まず余裕を持って臨むことですが、15分程度までと決めておいください。以前は、だいたいパターンが決まっていたのですが、今は、予測がつかなくなってしまいました。自分のオピニオンは、自分の思ったままではなく、なるべく簡単で明瞭な答えを選んで書いてください。TOPICは、2016年改定後、なかなか難しい題材が続いています。1回目は、「クールビズ」、2回目は「有機農法」でした。場合によってはライティングを先にしてもよいかもしれませんが、逆に、ここに時間を掛けすぎてもいけません。ポイントとなるキーワードさえ落とさなければ、ある程度の点数は取れるはずです。題材は難しくても、点は取りやすいところです。ここをミスるわけにはいきません。

大問1と大問4(ライティング)の両方の時間配分を予めきちんと決めておいてから、長文読解に入ってください。

もう、出題頻度順よりも、過去問などで、通しで、どれだけ時間配分を、それぞれの問題に掛けられるか、2~3度は試したほうがよいです。

こんにちは。

配点からすると、単語とリスニングは、比較的得点が取りやすいです。

>問題集の単語を覚えつつ問題を解いているのですが頭に入っていない気がして.....
落ち着いて!
とにかく、筆記問題は、最初の大問1の単語問題に時間を掛けすぎないことが大事です。
何度もシュミレートしてみましたが、ここで時間を掛けることが、最後のライティングに大幅に影響を与えてしまいます。時々、能力があるのに、「0」点だったという人がいますが、その前で時間を取りすぎてしまいます。

私が気がついたことは、英...続きを読む

Q大学の講義について。土曜日。(((武蔵工業大学(東京都市大学)

今、高校3年です。理系です。

いろいろ受験をした結果、まだ結果がすべてでたわけでは
ありませんが進学する確率が高いのが「武蔵工業大学(東京都市大学)」であります。
学部は工学部・電気電子工学科です。


しかし、合格発表通知書類の中の学則などをみて驚きました。
土曜日も講義あるんですか?

いろいろ調べていっても、講義は自分で組むから休みも作れるという話もあります。
しかし理系なので忙しいと思います。
世間一般の人が思い描くような大学生活でもないのでしょう。。。
それはもうある程度理解しています。

しかし、大学の講義ももちろんがんばりますがそれとともに検定なども挑戦したいんです。
週6日制で月曜から土曜まで講義があると、
とりたい検定(いずれもっと取りますがまずは英検とかそういう無難なものから)は土曜日に試験があるのできついです。
大学の講義ももちろんがんばります。しかし、大学の講義だけではなくて
その4年間(実質2年?)の間に出来る限りのことをしたいんです。
社会人になるまでのモラトリアムとして、社会人になったらなかなかできないようなこともしてみたいと思っています。

実際大学の講義ってどうなんですか?いろいろ調べてもまちまちなんですよね。
単純計算で一日2コマ(3時間)とればいいだけだから暇はある。とか。
2コマじゃなくて4コマだっていう人もいたりとか。
とりようによっては週休3日にもできるとか。。。(文系の人だったかもしれません)

実際はどうなのか教えてください。土曜日も完全に休みなところもあるんですよね?

さきの質問にも現れているとおり、正直少し欝気味なんですよね・・・
なんか普通の人からみたらたいしたことないようなことでもすぐマイナスな方向に行ってしまいます。
こういう自分もいけないってわかってはいるのですが・・・・


中学高校と、週休2日でした。小学校4年までは隔週土曜(第2と第4?)に半日授業がありました。
なので土曜もといわれるときついです・・・・

甘い!といわれるかもしれません。。
大学の講義もがんばりますがそれとともに自分の時間もほしいです。
このモラトリアムを生かして検定などもとりたいし。いろいろ経験もつんでおきたいと思っています。



実際大学の講義ってどうなんですか?
武蔵工業大学のことを知っている人に回答していただけるとなおありがたいです。
((知らなくてもアドバイスください!)

今、高校3年です。理系です。

いろいろ受験をした結果、まだ結果がすべてでたわけでは
ありませんが進学する確率が高いのが「武蔵工業大学(東京都市大学)」であります。
学部は工学部・電気電子工学科です。


しかし、合格発表通知書類の中の学則などをみて驚きました。
土曜日も講義あるんですか?

いろいろ調べていっても、講義は自分で組むから休みも作れるという話もあります。
しかし理系なので忙しいと思います。
世間一般の人が思い描くような大学生活でもないのでしょう。。。
それはも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>土曜日も講義あるんですか?
大学によっても、学部によっても、学科によっても違うけど
まあ土曜日にも講義はあるんじゃない?
ただ、その科目を履修するかどうかは自分次第
必修科目なら仕方ないけどね

まだ具体的なシラバスは配られてないと思うけど
大学入ったら、単位履修届けみたいな手続きをするんだけど
その時に自分で履修する科目を組み合わせます

まずは必修の語学とか基礎科目を確定させる。
そして次に科目郡の中でたぶん2年までに何単位以上を取得とかある
選べるなら、土曜日に割り当てがない授業を選べばOK

>世間一般の人が思い描くような大学生活でもないのでしょう。。。
>それはもうある程度理解しています。
いや別に世の中の半分とは言わないけど、理系の大学生だった
多いし、普通に卒業してるんだから、そんな悲観することはないだろ

>とりたい検定は土曜日に試験があるのできついです。
土曜日に検定ある?
英検は思いっきり日曜日なんだけど
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info01b
TOEICもそう

今、話題の漢検も日曜どころか、都心なら毎日受験できる
http://www.kanken.or.jp/frame/cbt.html

理系ってことで情報処理も受けるんだろうけど
情報処理も日曜日
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h21haru_exam.html

土曜日受験の検定ってあんまり知らないんだけど、例えば何?

こんにちは

>土曜日も講義あるんですか?
大学によっても、学部によっても、学科によっても違うけど
まあ土曜日にも講義はあるんじゃない?
ただ、その科目を履修するかどうかは自分次第
必修科目なら仕方ないけどね

まだ具体的なシラバスは配られてないと思うけど
大学入ったら、単位履修届けみたいな手続きをするんだけど
その時に自分で履修する科目を組み合わせます

まずは必修の語学とか基礎科目を確定させる。
そして次に科目郡の中でたぶん2年までに何単位以上を取得とかある
選べるな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報