アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は最近まで
「そんなもの迷信だ」と思ってました。
たかが赤血球の何かが違うだけで性格なんかに傾向があるわけない。
そう思ってました。
しかし、テレビで見た幼稚園児の行動の血液型によって随分違うことと、
今まで一人旅で出会った人間にA型が極端に少なすぎること、
従兄弟が働いてる会社で、開発や事務といった役割にあまりにも血液型に偏りがあることから(どうやって調べたんだろう?)
「今のところ証明するものは無い」けど、絶対に何らかの形で思考に影響を与えていると思うようになりました。
みなさんはどう思いますか?
血液型で性格に傾向があるとおもいますか?
アンケートカテゴリなので「あるわけないよ」という意見に対しても、言い返したりとかはしないので気軽に回答してください(笑)
ちなみに私は「血液型占い」は信じてません。

A 回答 (26件中1~10件)

関係ないと思ってます。

僕も幼稚園児のを見た事があります(質問者さんと同じかは分かりませんが)が、
元々幼稚園で、クラス分けを血液型別にクラス分けしてる幼稚園児でした。
そんなところで実験しても確実なデータは得られないと思います。
それにテレビは、都合の良いように編集しますし。

個人的には「思い込み」と考えてます。
テレビなどでやってた血液型分別、冷静に見ると、すべての血液型で当てはまるものが多かったです。
僕は専門家じゃないので、聞いた話ですが
「血液型」糖分の種類の違いとのこと。果たしてこれで性格に影響があるんでしょうか・・・。

話のネタとして血液型と性格の話をするのはいいんですが、
本気で信じ込んで、血液型だけで性格を決め付けるような人とはちょっと関わりたくないかも。
(特に初対面とかでロクに喋ってもないのに性格決め付ける人)
    • 0
この回答へのお礼

大半の方々が関係ないという意見でしたね。
一番最後の人のところに全員にまとめてお礼というのは本来すべきではないことでしょうがお許しください。
回答していただいた皆さん、ありがとうございました。

単なる迷信(それも近年作出の)です。

• 0

>血液型は性格と関係すると思いますか?

殆ど関係ないと思います。

テレビの血液型の番組は幾らでも局側で操作できますから信頼できません。
(実際、テレビ番組は至る所でヤラセが横行してますよ…)

占いで
「貴方は○型だからこんな性格~」
と言われ続ければ、そんな気にもなるでしょうし。

他のいろいろな要素と同じで、多少は関係あるかも知れませんけれど、何故か日本では血液型で性格が違うという信仰(?)が根強いですね~。

私が血液型の性格判断を信じられない理由は、私自身が
「A型一族のA型」
だからです。
親兄弟は皆同じ、祖父母も一人をのぞいて皆同じ、叔父叔母、いとこもA型まみれ…。

ウチは全然(本当に、まったく!)性格が違いますし、職業もバラバラです。
理系・文系・芸術系・医療系・福祉系・情報系…。
いろんな方面に興味・得意分野も趣味もわかれています。

尊敬するし、あこがれるような生き方の身内もいれば、同じイキモノと思いたくない親戚もいます。

少なくとも私の周囲では、血液型による性格の関係性は非常に疑わしいですね。
    • 0

まったくない、ということはないと思います。

細かく性格分析されているものに関しては疑問ですが、大雑把なところではあるのではないでしょうか。

それで世界には4つのタイプの人間しかいない、というものでもありません。ですから、血液型や星座による占いは信じませんけど(笑)

性格は、生活環境、人との関わり方、あるいはDNAなど多くの要素によっていろいろな違いが出てきますよね。血液型もその要素の一つであるのではないかと思います。その血液型だからこういう性格、といういのではないですが、こういうふうになりやすい傾向がある、とかいったレベルですけど。統計学的な要素も大きいと思うので、例外はいくらでもあるし、というか例外が多い方があたり前のレベルだと思ってますので、血液型で性格を決め付けてしまうのは問題だと思いますが。

ただ、日本で一番多いのはA型ですが、スペインではB型らしいです。それを聞いて、なんとなく納得してしまったのも事実です(笑)
    • 0

血液型と性格の相関関係はあると思います。

否定する人は、ちょっと頑迷だと思いますね。なぜ、卒然と見られないのかと思います。だって、現に変なのにB型が多いじゃないですか。気分にむらがひどいのにAB型が多いし、A型とO型はスタンスが実際に違うわけです。血液の「型」が違うのですから、なんかあるんですよ。型が違うのに影響がないと考えるほうが不自然です。否定するのは、ためにする議論というか、否定のための否定ですね。否定しようと思えば、世の中のことはまずたいてい否定できます。

まず、卒然と見て、その上で、「何故だろう?」と探求するのが科学です。因果関係が分からないという理由で否定するのは科学ではありません。思い込みです。
    • 0

大体の性格はあっても、細かいところは個人個人で違うと思います。

たとえば、片付けの仕方とかの実験てありますよね。でもA型で大ざっぱな人も私の周りにはいるし、B型で几帳面という人もいると思います。世界中のA型のひとが全員同じ性格ということは絶対ないです。だから私はあんまり信じてないです。

すごく個人的な意見ですいません(^^;
    • 0

こんにちは。

私も、全く信じていません。
本人の思い込みと周りからの刷り込みだと思います。
(テレビでも、こう言っていたような気が・・・)
血液型診断で、あなたの性格はコレ!
と全然違う血液型の診断を渡されても
当たってる~って思うことが多いのではないのでしょうか?
こうなのよ~といわれると、そんなような気がする
=当たってる!と思ってしまうと思います。

ちなみに外国人は、知ってる必要がないので
自分の血液型を知らない人が多いです。
なので私の周りには、血液型の存在すら知らない
なんとか民族とかの人にもぴったり当てはまる時は
信じる、と言ってあります(笑)

性格とは違いますが
以前友人が「O型は蚊に刺されやすいんだよ~
だから、いつも自分ばかり刺される」と言っていましたが
この前テレビで汗かきの人が
汗をかかない人よりも断然刺されていました(笑)
蚊は、臭いに敏感らしいです。
今度教えてあげようっと(笑)
    • 0

血液型と性格は関係ありません。

日本ではA型、B型、O型、AB型の比率に差があまり無いので通用しているだけです。
他の国では特定の血液型のみが多いので血液型と性格が関係するなんて考えません。
聞いた話によるとO型の人しかいないという国もあるそうです。
もし、血液型と性格が関係あるのならこのような国はどうなるのでしょうか。

それと少し前のニュースで、血液型による性格づけや占いは自重するようにと各TV局に通達があったそうです。
    • 0

こんにちは。

個々人の性格では、関連はないと思います。

ただ、むかし、誰か(誰だったかな……)の本で読んで、妙に納得したことがあります。
 それは、「血液型は、性格には影響しないけど、人間どうしの力関係には影響する」という説です。
 つまり、
 A>O>B>A で、AB>ABO なんだって。
 これは、性格とか年齢とかじゃなく「肌合い」に近い感覚でのことです。
 で、一緒にいてペースを乱されない、と思ってるほうが「強者」で、なんとなく相手のペースに合わせちゃう(必ずしも嫌とは思っていない)ほうが、「弱者」だそうな。
 だから、上下とか、支配被支配とか、そういうものではないようです。
 むしろ、「強者」は「弱者」に対して、無防備ですし、「弱者」は、ここは押さなきゃ、と思ったときは、それなりの準備をしますから、「強者」が吹っ飛ぶことだってあるそうな。
 で、同じ血液型だと、両方気を使わない。とくにO同士は、ほんとに楽なんだって。
 実際は、これに個々人の性格・性癖が混ざって、動いていくわけですけど。

これを読んだとき、いままでの自分の人間関系に、あんまりぴったりなんで、びっくりしたくらいです。

たとえば、私はOなんですが、一緒にいて楽だけど、ちょっと刺激がないな、と思ってた人って、Bってことが多かったんです。で、楽しいけど、ちょっと疲れるときあるな、は、Aが多い。なんかなんでもいわないでもいいみたいに感じるな、がO。
 もちろん、100%じゃありません。まあ85%くらいですかね。

思えば、性格って、相手が誰かによって変わる部分って大きいじゃないですか。きっと自覚してる以上に変わってると思う。
 だから、そういう意味でも、あなたの性格はこれこれです、っていう決めかたって、一面的だと思うんですよね。
 で、「占い」って、ほとんどそうでしょう? この場合、「血液型」を使っているってことより、「人間関係」で人を把握しようとしてるってところが、なんか実践的だな、と思うんです。で、かなりの程度あたってる。

如何でしょう。ご参考になれば。 
    • 0

血液型自体で、性格が分かれてしまうということはあり得ないと思います。

性格は後天的なものが大きいと思います。

例えば、B型の人でも、自分も周囲もA型だと信じ続けて育ったとしたら、
A型の気質を持つようになるのではないかと思います。
日本では、血液型を信じている人が多いと思うので、
性格と血液型が合っている人は多くなるでしょうね。

ただ、No.11の方の回答は、読んでいて、あり得るかもと思いました。

>テレビで見た幼稚園児の行動の血液型によって随分違うことと、
多分、私も同じ番組を見たのではないかと思いますが・・・。
各園児の性格を知っている人が、あらかじめ、
血液型と性格が合っている園児だけを選んで出演させるということは簡単です。
私はむしろ、テレビに出ている園児は、
児童劇団やプロダクションの子ではないかと思っています。

仮説が正しいかどうかに関係なく、
仮説に合った結果となるよう事前に準備はしているだろうと思います。
だって、実験で仮説と逆の結果が出てしまったら、
番組そのものが成り立たないですから。

結論としては、「何らかの形で思考に影響を与えている」というのは正しいと思います。
それは血液型によってではなく、その血液型の人間として扱われることで、
性格に影響が出てきているのだと思います。

以上、ど素人の考えでした。

蛇足ですが、個人的には、占いのたぐいは信じないけど好きです!
世間話のネタとしては、うってつけです。
    • 0