クロアチアに詳しい方教えてください。
都内から女性(30代)一人で旅行に行くにはクロアチアの印象はどうでしょうか?
またフライトでどこまでいって乗り換え・・等も良く分からず・・
ドゥブロヴニクは治安もいいのでしょうか?5~6日(出発から帰宅まで)でいけますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 もう行ってこられたあとかもしれませんが、ほかに参照される方もあるかと思いますので回答します。



 8月に家族連れでドゥブロヴニクに行きました。治安面は、日中観光スポットや人の多いところを歩いている限りでは、ヨーロッパの一般的な観光地と変わらないと思います。特に不安を感じませんでした。タクシーは無線タクシーを電話で呼ぶほうが無難だと思いますが(英語可のタクシー会社あり)、バスが頻繁に出ていますので、通常は使わなくてすむでしょう。

 乗り換えは、日本から直行便のあるところではフランクフルト、ウィーン、ミラノなどからクロアチアへの便があります。クロアチア航空はこの5月からスターアライアンスのリージョナルメンバーとなり、マイルもたまります。ただしドゥブロヴニクなどリゾート地への便はオフシーズンには運休や週数日の運行になりますのでご注意ください。もちろん首都ザグレブからは各空港へ毎日飛んでいるはずです。ドゥブロニク空港から市内へのリムジンバスはクロアチア航空便のみに接続するので、注意してください。

 なお物価は高いです。ドイツより高いかもしれません。そのかわり商品は豊富で、西欧で手に入るものはなんでもあります。

 私の以前の質問にいただいた回答は実際にたいへん参考になりましたので、下にリンクを貼っておきます。回答いただいたみなさんにこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1522788
    • good
    • 0

こんにちは。



私はぜんぜん詳しくないのですが先週の「世界・ふしぎ発見!」で特集していて
興味を持ってしまいました。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html

また、ちょうどタイムリーにABロード・ネットで特集していましたので
URLを載せておきますね!!
http://www.actonbb.com/contents/resort_abroad/

ツアーだと8日間~のようですが航空券ならいろいろあるみたいです。
ザグレブまで「世界~」はミラノ経由で行ったようで
WEBではウイーン経由のオーストリア航空を利用していました。

WEBではペア航空券のプレゼントも実施していますよ^^
    • good
    • 0

いちばん早いのは最も近いザグレブまで飛行機で行くことでしょう。

私が行った数年前は、ドイツのベルリンからダイレクトの夜行バスが出ていましたよ。これを上手く利用できれば時間の節約になるのでは?日本の旅行代理店でヨーロッパ国内の列車や国際バスのタイムテーブルも調べてくれるので(チケットも予約してくれる)一度問い合わせてみてはいかかでしょうか。

治安は一般的なヨーロッパ並です。普通に気を付けていれば問題ないですよ。本当にキレイなところなのでぜひ一度行かれる事をすすめます。
    • good
    • 0

オーストリア航空でウイーンで乗り換えが一番便利でザグレブへはプラス5000円です。



料金的には高いです。

又はローマ乗り継ぎもあります。そのほかフランクフルトや色々有ります。

6日間では行ってくる程度になってしまいます。個人の場合ロスタイムが多く発生するからです。

観光に充てられるのは多分実質2日間位になります。

治安は今日本を含めて世界中何処もいい所はありません。特に悪いわけではありません。
年々どこも悪くなっています。

とりあえずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロアチアのスプリット、ドヴロブニクについて

 上記のいずれかの街を訪れようと考えています。フランクフルトから直行便で飛んで、数日間滞在しようと思っていますが、なにしろまだベビーカーに乗る子どもがいるので、少々不安です。
 特に、たとえばバスにベビーカー連れで乗れるか、街はベビーカーを動かせるか、ホテルは子連れに対応できるところがあるか、などです。子連れで入れるレストランがあるかどうかも気になります。子ども連れや車いすで行かれた方はもちろん、そうでない方も見てきた印象でけっこうですので、いろいろ教えていただければ幸いです。

 逆に、子ども連れならここがおすすめ、というような情報も助かります。参考になるホームページなどもあれば教えてください。独語、英語ならなんとか読めます。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

 私は2年前にどちらの都市も行きましたが、nakajiniさんのおっしゃるように治安や店の雰囲気は子供連れでも全く問題がないと思いますが、やはりドブロブニクの旧市街の石段の多さはベビーカーではかなりきついかと思います。

 残念ながら子供連れにお薦め店やアミューズメントスポットを期待する都市ではないと思います。しかし、その魅力はドブはアドリア海の真珠といわれたほどの美しさで、私も友人に強く勧められて行ったのですが、世界遺産だけのことはあり心がスッキリするようなすばらしい場所でした。(特に天気がよければ、青い海と町並みは素敵!です)まだ、そんなにアジア人は多くないし人は観光産業が発達しておらず世知辛い商売根性などがなくて私はこの国がとても好きになりました。

どちらの都市も素朴という印象が強いです。
また食事は魚介のリゾットなど美味しいイタリアンをカフェ風のスタイルで食べることが出来ます。どの店も安かったですし家族や恋人などが何時間もおしゃべりしていたりして和気藹々とした雰囲気でした。(価格も店頭の看板に書いてあるような店が多いので安心です。)

 また、私はホテルではなくてドブではソーべと呼ばれるおうちに2泊しました。子供連れに向いているかは分かりませんがその街を等身大で感じる事が出来ると思います。ついた日に宿泊日数と1泊予算を言うとインフォメーションに行けば家を紹介してくれるシステムがあります。(手数料が若干かかりましたけどたいした額ではありません)素泊まりで家の空き室を借りるというスタイルです。パスポートと引き換えに家の鍵を渡されました。

 スプリットといずれかであれば断然ドブをお薦めします。まず、行かなければならない都市です。日数があれば夜行でフェリーで移動し2都市訪問では辛いですか?どちらものんびりした町ですのでぼんやりと過して日常を忘れるくらいなら両方行ってもいいのでは?せっかくクロアチアに行くのにちょっともったいない気がしたので…^^;

 ちなみに私はトリエステ(伊)からザグレブードブロブニクーリエカースプリットースロベニアーポストイナと回りました。まとまらず、長くなってすみませんでした。良い旅を!

 私は2年前にどちらの都市も行きましたが、nakajiniさんのおっしゃるように治安や店の雰囲気は子供連れでも全く問題がないと思いますが、やはりドブロブニクの旧市街の石段の多さはベビーカーではかなりきついかと思います。

 残念ながら子供連れにお薦め店やアミューズメントスポットを期待する都市ではないと思います。しかし、その魅力はドブはアドリア海の真珠といわれたほどの美しさで、私も友人に強く勧められて行ったのですが、世界遺産だけのことはあり心がスッキリするようなすばらしい場所でした。...続きを読む

Qエミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

往路:関空発、ドバイ経由でウィーンまで
復路:プラハ発、ドバイ経由で関空まで

全てエミレーツ航空です

質問1
ネットで調べてみると、ターミナル3がエミレーツ専用のようですが、往復ともバスやシャトルのようなもので他のターミナルなどへ移動する必要はないでしょうか?

質問2
乗り継ぎ時間は、往路は4時間で十分ですが、復路は2時間で遅延したりするとギリギリかと思います
質問1にも関連しますが、乗り継ぎで迷ったり時間かかったりする心配はないでしょうか?

質問3
スーツケースはドバイでピックアップする必要はないでしょうか?

以上、詳しい方おられましたらお願いします

また、ドバイ空港でのお勧めの時間の過ごし方などあれば教えて頂けると嬉しいです
免税店が充実してるみたいですが、、
エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

Aベストアンサー

乗継ぎ時間は、国際線の場合は45分で設定されてます。
つまりこれ以内の乗継ぎ便のチケットは発券されません。
これは航空会社が異なる場合で、おなじ会社の場合はターミナルも同じだし(もしくは近い)、融通が利くのでもっと短くても待ってくれます。
といいうことで、エミレーツ→エミレーツで2時間は余裕の余裕です。
荷物もスルーですし、空港内にいる限りはたっぷりゆっくり出来ます。

ドバイ空港は広いですが、かとってロンドン・ヒースローやパリのドゴールほどは広くなく、ターミナル間は歩いて行けます。

2時間くらいならば買物をしているだけで時間が経つでしょう。
お店は非常に充実しています。
ドバイはイスラムですが、国際都市ですからどこでもお酒が飲めます。
ラウンジが取れるのであればラウンジで過すのもいいですね。

まあ、最近はiPadを持参していれば、どこでも何時間でも過ごせます。

Q夏のヨーロッパに行かれた女性の方

7月にドイツ、スイス、フランスのツアー旅行に参加します。
そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、服装や持ち物はどんな感じでしたか?
スイスでは少しハイキングがあるのでスニーカーは必要だと思っているのですが、他の町ではどのような靴が良いのか迷っています。
スニーカー一足(おしゃれスニーカーではなくランニングシューズ)だと当然服装もジーンズとTシャツなど、上着はパーカーやネルシャツなどのスポーティーな感じになってしまいそうなのですが、せっかくパリなどの町歩きをするのにちょっと雰囲気が出ない気がします。
日本の夏ではほとんどサンダルやミュールなのですが、ヨーロッパで素足では寒いのか、また歩きにくいのでしょうか?
あまり荷物も増やしたくないですし、今から買って慣れないのも嫌なので既存のものでと思っています。
スニーカーともう一足、
(1)後ろストラップの2WAYタイプの楽なサンダル(素足)
(2)かかと部分のないヒールのある靴(パンツをはくと前から革靴のようにみえるもので靴下は履ける。着脱は楽)
(3)ストラップのあるバレエシューズのようなローヒール(パンプス用の靴下?しかはけないためあまり歩くと痛くなる)
どれがましでしょうか?

帽子もあったほうが良いとされてますが、それは普通の綿のハットかニット帽のほうが良いか迷っています。(個人的には秋~春はニット帽をよくかぶっています)
また皆さんがどのような服装、靴、持ち物で行かれたかぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

7月にドイツ、スイス、フランスのツアー旅行に参加します。
そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、服装や持ち物はどんな感じでしたか?
スイスでは少しハイキングがあるのでスニーカーは必要だと思っているのですが、他の町ではどのような靴が良いのか迷っています。
スニーカー一足(おしゃれスニーカーではなくランニングシューズ)だと当然服装もジーンズとTシャツなど、上着はパーカーやネルシャツなどのスポーティーな感じになってしまいそうなのですが、せっかくパリなどの町歩きをするのにちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、何度かヨーロッパに行っているので一部体験談で。

夏のヨーロッパって意外に暑いですよ。9月に行った時でも半そででも暑い日がありましたから。特に今年のドイツは現地在住の友達によると既にかなり暑いとのことですので、寒さ対策は、念のためはおるものを用意しておけば良いかと思います。ただ、確かに雨や曇りの日に急に寒いということもありますので、月並みですが重ね着できて脱ぎきしやすい恰好がいいと思います。もちろん山間部などはこの限りではありませんので、心配ならネットなどで現地の平均気温か現在気温を確認なさるのを一つの方法かと思います。

帽子は日よけも兼ねて綿のハットが良いと思います。No1の方と意見が相反して申し訳ありませんが、日傘はやめた方がいいと思います。もちろん雨用の折りたたみの傘はあった方がいいと思うのですが、あちらでは日傘をさすのは一般的でないんじゃないかと・・・。一度ツアーで、イタリアに行った時、同じツアーの方が数人日傘をさしていて、他の国の人々に”なぜ、雨が降っていないのに?”と指をさされたり、実際質問もされましたから・・・。地域によって違ってたら申し訳ないですが、他の国に行った時にも見た記憶はありません。
ただ日差しが強いのは事実ですので、綿のハット、日焼け止め、サングラス、があればよいかと。

靴についてはこれは個人差が多いと思うのですが、アドバイスできるとすればヨーロッパの街は歩道がほとんど石畳だと思った方がいいということですね。どの靴が一番、長時間石畳を自分は歩きやすいか??それを考えてみると答えが出るかなと思います。
”これがいいです”と言いきれなくてすみません。

荷物はまあ、割と何でも買えちゃうので、雑貨的なものは最低限のものでいいと思います。服装はちょっとしたレストランで食事を・・・と考えているならば、しわにならないようなワンピースを一枚持っていくといいと思います。ヨーロッパだと着替えてディナーが普通なので。ドレスコードがあるところもありますから、すでに行きたいお店が決まっているなら、一応、確認しておいた方がいいと思います。(ツアーならあらかじめ決まっているんですかね?)

あまり回答になっていませんが、1か所でも参考になれば幸いです。
良い旅行になるといいですね。

こんにちは、何度かヨーロッパに行っているので一部体験談で。

夏のヨーロッパって意外に暑いですよ。9月に行った時でも半そででも暑い日がありましたから。特に今年のドイツは現地在住の友達によると既にかなり暑いとのことですので、寒さ対策は、念のためはおるものを用意しておけば良いかと思います。ただ、確かに雨や曇りの日に急に寒いということもありますので、月並みですが重ね着できて脱ぎきしやすい恰好がいいと思います。もちろん山間部などはこの限りではありませんので、心配ならネットなどで現地...続きを読む

Qクロアチア個人旅行のおすすめ

9月中の出来れば暖かい時期に夫婦2人(30代)でクロアチアに個人旅行を考えています。

フリー時間の多いツアーでも良かったのですが、上手く見つからず個人旅行になりそうです。
なかなか決められなくて、まだ飛行機もホテルも何も予約は出来ておりません。。



私なりに考えてみたプランです。
個人で回るには無謀でしょうか。。
ここをこうした方が良いなど些細なことでも何かあればアドバイス頂けないでしょうか。



1日目 ザグレブ着   ザグレブ宿泊
2日目 プリトヴィッツェ公園観光   プリトヴィッツェ又はザグレブ宿泊
3日目 イストラ半島観光   フヴァル宿泊
4日目 スプリット観光   スプリット宿泊
5日目 トロギール観光   スプリット宿泊
6日目 フヴァル島など近隣の島観光   フヴァル島宿泊
7日目 ドブロブニク観光   ドブロブニク宿泊
8日目 ドブロブニク観光   ドブロブニク宿泊
9日目 ドブロブニク又はザグレブより帰国
10日目 日本着




国内移動手段はこのように考えています。

ザグレブ→イストラ半島は飛行機で移動(1人約6、000円)、
ザグレブ→スプリットは飛行機で移動(1人約6、000円)
スプリット→ドブロブニクはバスで移動(4時間半で1人約3,000円)
イストラ半島→スプリットまでの移動手段が分からずにいます。。教えてほしいです。



日本からの航空券ですが、安く行けるところを探しているのですが、調べられたのは、
価格が安い順に、燃油サーチャージ込みで、カタール経由(1人約14万円)、トルコ経由(1人約18万円)、オーストリア経由(1人約19万円)でした。
ただし、トルコ経由はドブロブニク着がなくザグレブ着のみで、更に行きのみ乗り継ぎが悪くトルコに宿泊するものでした。
トルコに宿泊はそれはそれで楽しそうとは思いましたが。
他に安くておすすめの飛行機があれば教えて頂けないでしょうか?



2人の移動代+ホテル代が合計40万くらい迄に抑えられるのならば、
旅行会社さん経由で日本発着の飛行機とクロアチア国内間の飛行機とバスは予約をお願いして、
ホテルは頑張って自分で予約してみるのが良いのかなと悩んでおります。


どんな些細なことでも歓迎ですので教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

9月中の出来れば暖かい時期に夫婦2人(30代)でクロアチアに個人旅行を考えています。

フリー時間の多いツアーでも良かったのですが、上手く見つからず個人旅行になりそうです。
なかなか決められなくて、まだ飛行機もホテルも何も予約は出来ておりません。。



私なりに考えてみたプランです。
個人で回るには無謀でしょうか。。
ここをこうした方が良いなど些細なことでも何かあればアドバイス頂けないでしょうか。



1日目 ザグレブ着   ザグレブ宿泊
2日目 プリトヴィッツェ公園観光   プリトヴィ...続きを読む

Aベストアンサー

再度、No.1です。
まず出来る範囲でご質問にお答えします。
私の場合は真夏にスプリトとドゥブロヴニク、それぞれアパートに4泊しました。
ドゥブロヴニクの周辺は、砂浜はあまりなく岩場だったので、ビーチはスプリトで行きました。
ロクルム島には砂浜もあったようですが。
9月下旬~10月はじめでは、海は寒くて入れないのではないでしょうか。

フヴァルを島めぐりの拠点としたほうがよいかどうかは、スプリトとフヴァルのどちらが便利か(頻繁に便やツアーがあるか)で判断するのかなと思います。この点は私にはお答えできる情報がありません。
スプリトもフヴァルもドゥヴロブニクもそれぞれ観光サイトが少なくとも英語でありますので、基本情報はそこで押さえることが可能かと思います。

ドゥブロヴニクの旧市街に宿をとるかどうかはお値段ほかとの相談になるでしょう。
ローカルバスをうまく利用すれば城壁外でも全く問題ありませんが、乱暴ないい方をすると、市内バスの時刻表と路線図(ネット上にすべてあります)がご自分で探し出せるかどうか、バス停の位置と宿の位置の見当がつくか、などが出来るかどうかが、バスを乗りこなせるかどうかの第一関門の目安になるように思います。
ご不安でしたら旧市街の中かその周りで取れば無難でしょう。

日本語オプショナルツアーの有無も恐縮ですが分かりかねます。いろいろな旅行社にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。ただ日本語での現地オプションツアーは、よほど日本人の方が行くところでないと催行されないようにも思います。多少言葉が分からなくても簡便な移動手段を提供してもらえる手と割り切って英語あるいは他の言葉のツアーを使うというのも、考えようによってはアリではないでしょうか。島の間の移動は時刻表を調べるだけでも面倒そうです。

すみません、ここからはちょっと辛口になります。場合によってはお読みとばしください。
インフォメーションの有無・場所・業務時間、お得なカードなどの情報は、いまどきのちゃんとしたガイドブックであればどれにも載っているはずです。
それをご存じないまま(あるいは十分に調べないまま)日程などをお立てになるのは順序が違いませんか。

最初の回答のときに、丁寧にお答えしすぎたかもしれません。もしかしてそれで誤解されたようなことがあったら私にも多少の責任がありますが・・・

困った時にどこでどういう手続きを取るか、から始まって、面倒な安全情報や交通情報ほか現地情報を頭に入れる手間と手配の労力をおカネを払って省き、そのかわり多少日程がきつくても行く先がお仕着せでも妥協するのがツアーです。逆に個人旅行は、自由である代償として「すべて」自分で責任を持って対処しなければなりません。
なので、現地の情報がどうであるか、楽しいことがどこにあるかを調べながらも、トラブルが起こった時のためのことも十分に調べておくのが個人旅行の基本だと私は勝手に思っています。
同様に、おすすめのスポットなども、あなたのことを知らない氏素性も分からない赤の他人がネット上で言うことをうのみにするよりは、自分の価値観に従って情報を取捨選択して選んで決めるものではないのかしらという気がしてなりません。

そういったこともあり、今回のご回答では参考リンクなどは一切省き、ヒントだけにしました。ご了承ください。
必要な情報にどうやってたどり着くか、確実な情報をどうやって見極めるかというのは、大げさに言うと海外でのサバイバルにいつも必要となることです。

クロアチアを旅行した方のブログなどもさっと検索すれば日本語でざらざらとヒットします。
そういった情報もご覧になってはいかがですか。また、この質問をお立てになる前に立てられていた同じような質問でベストアンサーになっていた方は、ご自分のホームページで海外旅行の心構えイロハをとても簡潔明瞭にまとめていらっしゃるので一読をお勧めします(プロフィールからリンクで飛べます)。

これで私からのご回答は最後にいたします。
いろいろ好き勝手を書いてしまいましたがご容赦ください。
どうかつつがない楽しいご旅行となりますよう。

再度、No.1です。
まず出来る範囲でご質問にお答えします。
私の場合は真夏にスプリトとドゥブロヴニク、それぞれアパートに4泊しました。
ドゥブロヴニクの周辺は、砂浜はあまりなく岩場だったので、ビーチはスプリトで行きました。
ロクルム島には砂浜もあったようですが。
9月下旬~10月はじめでは、海は寒くて入れないのではないでしょうか。

フヴァルを島めぐりの拠点としたほうがよいかどうかは、スプリトとフヴァルのどちらが便利か(頻繁に便やツアーがあるか)で判断するのかなと思います。この点は私に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報