こんにちは。
初心者ですが、今から簿記の勉強をしようと思っております。独学で学ぶ自信はないので、学校に通学したいと思っているのですが、LECとクレアールのどちらがよいかで迷っております。
通学したことのある方や、評判を耳にしたことのある方、よい点・悪い点何でも構いませんので、教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。


私は仕事の傍ら、LECに通学し2級・3級を取得しました。クレアールのことはよくわかりませんが、LECを選んだのは通学するのに便利な場所だったこと、入学金が無く受講料が安かったことで決めました。LECは法律系に強いスクールですので、会計系ではあまり歴史がないようです。質問者様が今後、会計士や税理士受験を考えていらっしゃるようでしたら、大原簿記やTACのような会計系に強い学校のほうがよいのかもしれません。
ただ、LECは受講地により、受講生が少ない所があります。私の通学していたところも夜クラスで20人いるかいないか程度。そのため先生方の目が行き届き、面倒見が良かったです。質問には本当によく答えてくれ、アドバイスもしてくれましたので私は満足しています。1級の勉強もLECに通学するつもりでいます。
まずは、資料を取り寄せたり、無料の体験入学などされたらいかがでしょうか。学校や仕事と両立させるのに無理がない受講地や欠席時のフォロー体制などよく検討されるのが勉強を長続きさせるコツと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございました!
LECは法律系に強いのですか・・。会計士や税理士受験は、無理だとは思いますが、目標は高く持ちたいので頭にはあります。なので、やはり他がいいのでしょうね。
しかし、私の住んでいるところからは大原簿記もTACも遠すぎて、とても通えそうにありません><
クレアールで検討してみたいと思います。
早速、資料請求の電話をしました(^^)
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:03

私は現在クレアールに通っています。

他と比べると、かなり安いです。比べてみてください。それと、答練(模擬試験)も既に含まれており、追加料金は一切掛かりません。まぁ、料金が安い分テキストの紙質は若干よろしくはありませんが。
私は教室ではなく個別ブースなので、そちらの長所を書かせてもらうと、好きなときに好きな講義を見れると言うことですね。それに早送りや倍速再生もできますし。質問があれば質問用紙に書けば日は経ちますが、ちゃんと返ってきますし。教室ならすぐに質問でしていいんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございます!
そうですね、比較してみるとかなりお安いですよね。
他は追加料金がかかるところもあるんですか?そこまで頭が回りませんでした・・。
安くてちゃんとした講義が受けられるなら、それに越したことはありませんよね。資料請求をしましたので、クレアールで検討してみたいと思います!
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記2級は独学で何ヶ月必要?

簿記2級を受けたいのですが、予備校へ行くお金がないので独学にしようと思っています。

3級は持っています。
ただし受けたのが去年の6月だったので3級の知識も半分以上忘れています。
しかも私が受けた回はすごく問題が簡単だった回で運よく受かったようなもので、自分は3級に受かる力を持っていたかどうかも疑問です。

2級を独学で勉強して合格した方がいれば、どれくらいの期間を要したか教えてください。
3級を受けてから期間があいてしまった人や3級と2級を一緒に勉強して併願した人がいたら特に教えてください。

一日にどれぐらい勉強したかも教えてくだされば助かります。

Aベストアンサー

年内はTACで一通り、内容と例題にじっくり取り組みます。
年が明けたら、精算表を時間内に完成することを重点的に
過去問(5年分くらい)と予想問題を繰り返し時間を計ってやります。
同じ問題をやっても意味無いように思いがちですが、
手順をたたきこむことは大事です。
覚えるところはカードを作って、裏に解答を。
紛らわしい点は列挙して、自分で判り易い図解を。
3級は受かっておられるのですから、2級に取り組むことで思い出しますので、気にすることはないでしょう。
今からでしたら、1日コンスタントに1~2時間、休みの日には3~4時間くらい充当していれば充分ではないでしょうか。

Q独学か通学か

簿記の2,3級の受験をかんがえています。
独学か通学か迷っています。
最終的に1級取得後、税理士へと挑戦したいと
考えています。
2、3級は独学で合格しないと
税理士は到底無理と聞きますが、
基本は大切だと思います。
独学で取得しても基本がなく
たまたま合格となったら
1級、税理士の勉強になったら
大変なような気がします。
あまり考えないで独学で挑戦のほうが
安上がりでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

2級までは独学で取得出来て当然かと思います。
しかし税理士を目指すのであれば、2級等は受験する必要はありません。税理士試験も実際は相当厳しい試験で、実力があっても落ちる
事はよくあります、1日も早く税理士試験の勉強を始められる事を
お勧めします。
私は会計士受験をして挫折(短答2回合格)し、今は会計系のSEをやっ
てますが、いきなり1級を受験してました。
TACのアクセス等を無数にこなして過去問を10年ほど分析しましたが、
それでも3回目で合格です。
事務的な勉強ではなかなか合格できないので、演習中心の頭を
フル回転するような勉強を心がけてください。

Qtacか大原の通学(DVD)って通学校固定ですか?

日商簿記1級の取得を考えている学生です。
tacか大原にしようと思っているのですが、まだ決めてません。

そこで質問なのですが、通学してDVDを見るコースがありますよね?
あれって申し込んだところでしか見れないのですか?
例えば、学校の授業がある期間は、学校から近い東京や水道橋で受講して、
長期休暇のときは、家から近い横浜校で受講したりすることは可能ですか?

後、これは少し気になったのでついでに質問したいのですが、
大原は学生が多くて、tacは社会人が多いって聞いたんですけど本当ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は大原で日商簿記1級の受講経験があります。
このときは確か申し込みした校舎でしか視聴できなかった憶えがあります。(記憶が曖昧です。。)
一度、申し込みされる前に電話か窓口で確認されることをオススメします。
ちなみに、ご存知かもしれませんが、DVD通学講座をご希望のようですが、DVD通信講座っていうのもあります。こちらだと、視聴する前にいちいち事前予約をしなくて済むのでラクな気がします。まぁご家庭に再生できる媒体があれば、の話ですが。
>大原は学生が多くて、tacは社会人が多いって聞いたんですけど本当ですか?
これに関しては逆のような気がするのですが?別の講座をTACで受講したことがあるのですが、大原の方が社会人の方が多く、年配の方も割といらっしゃったような気がします。TACの方が大学生の割合が多いような気がします。もちろん社会人の方もたくさんいらっしゃいますが。
あと、通学講座だと雰囲気も微妙に違ったりします。大原は学校法人なので生徒、TACは株式会社なのでお客様、といったところでしょうか?
無料で体験入学などもできると思うので、ご自分の気に入ったところを選べば良いと思いますよ!勉強頑張ってください!!

私は大原で日商簿記1級の受講経験があります。
このときは確か申し込みした校舎でしか視聴できなかった憶えがあります。(記憶が曖昧です。。)
一度、申し込みされる前に電話か窓口で確認されることをオススメします。
ちなみに、ご存知かもしれませんが、DVD通学講座をご希望のようですが、DVD通信講座っていうのもあります。こちらだと、視聴する前にいちいち事前予約をしなくて済むのでラクな気がします。まぁご家庭に再生できる媒体があれば、の話ですが。
>大原は学生が多くて、tacは社会人が多いって...続きを読む

Q簿記2級を独学で合格できたのですがFP3級も独学で

簿記2級を独学で合格できたのですが
FP3級も独学で可能ですか?

簿記2級は4回くらいでやっと受かりました 笑
あまりお金をかけたくないので、独学したいのですが
簿記より難しいなら通学しようと思います。

Aベストアンサー

どちらも所持している者です。

正直、簿記2級(日商ですよね?)のほうが個人的には遥かに難しかったです。
FP技能士3級は市販の参考書と問題集で十分、独学で合格できます。
ただ、暗記する部分は簿記より多いですけどね・・・

Q簿記2級のためのよいサイト知りませんか

こんにちは。
上記の件にてお尋ねいたします。
今度の日商簿記2級を受ける予定ですが、独学です。
2回×でした。
どこかでQ&A形式のサイト知りませんか。

どうぞ助けてください。

Aベストアンサー

最近、よく見ていてサイトとして以下があります。
有名サイトなので、もう知ってたらごめんなさい。。

http://www.mezase-bokizeirishi.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報