(社内で一年以上私に思いを寄せてくれていた女の子に彼氏ができました。重い腰をあげ誘う決心をした矢先の出来事でした。・・・)

彼女は私に対しいつも自分から寄ってきて、元気のよい明るい子だったのですが年が離れてるので(私35で彼女は22)、その子のためを思うとなかなか誘えないままズルズルと一年過ぎてました。ただ一生懸命好かれようとする彼女の姿を見るうち誘おうと決めたのですがその矢先勤務シフトが変わってしまい二ヶ月ほど会えない日が続きました。そしてやっと姿を見たと思ったら、様子がおかしいし避けるし、なんかつらい顔みせるし。
とても誘える雰囲気ではなかったので「悩んでる事があったら相談して」とメールアドレスと共にメモを残したのですが返事はありません。

その数日後、彼女の勤務部署自体変わってしまい縁遠くなってしまいました。それから3週近く顔を見てない状態です。彼女に彼氏ができていた事を知ったのはつい三日前です。彼は社内の別部署の人間で時期的には丁度彼女と会えなかった2ヶ月の間に付き合い始めたようです。前から誘っていたのかも知れません。
ただ彼氏ができた子がなんであんなつらい表情してたのか、そして私の気持ちとしては誘う決心をした矢先で気持ちのもっていきようがなく、どうしたものかつらいです。
彼氏は同年代の人なので先の事を考えると彼女自身にとって幸せな事なのかとも思えます。彼女なりに選択した事でもあるだろうし、私はこのまま気持ちを封印してしまった方が良いのでしょうか?
仮に私が誘って彼女が受け入れてもその彼氏とは私、彼女とも今後も顔をあわさないといけません。そしてどうも彼氏は私の存在にきずいているようです。皆さんの考えお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

年の差を気にして、彼女を誘いずらいという気持ちはわかります。

自分は35歳で、結婚だって遠い話ではない。でも彼女はまだ22歳で、自分が以前過ごして来たように、遊んだり楽しい事がたくさんあるのに、
自分がそれを奪ってもイイのかな?とか考えていたのでしょうか?
でも、彼女はそんな事よりも、あなたの事が好きだから、1年間頑張って来たのではないでしょうか。
しかし進展のない恋は辛いです。彼女の本当の気持ちは彼女にしかわかりませんが、今の新しく出来た彼氏は「逃げ」なのではないでしょうか?
この人となら忘れられるかもしれない、やって行けるんじゃないかっと。
そんな心境でメール返信なんて出来ませんよ。
彼女の寂しそうな顔を見ていて、やっぱり自分の事がまだ好きなんじゃないか!?っと思ったなら、自分の直感を信じて下さい!
今の彼氏から奪う奪わないではなくて、自分の気持ちと彼女の気持ちの為に動いた方がイイのではないでしょうか。
もし仮に、彼女があなたの今までの気持ちを理解して、彼氏と別れるのなら、それは彼女が選択した事なのだから、イイのでは?彼氏からヤな態度を
取られたってイイじゃないですか。彼女の方が大切ですよ。
もし、断られてしまったのなら、辛い現実を受け止めるしかないですね。
だからといって、無理に封印する必要はないでしょう?
そんな簡単に封印出来るなら、彼女も辛い思いはしないですみましたね!

質問があってから2ヶ月以上たってしまっていますが、もしあれから進展がないのなら、ぜひ考え直して欲しいと私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくここに来なかった為回答頂いてたのに気付かずお礼が遅くなりました。
あまりにも彼女の元気がない為、今年の頭に最後にもう一度だけと説得してみました。結果は心を変える事はできませんでした。彼は真剣に彼女の事を思っているようでその気持ちに応えようと決心したようです。毅然とした彼女の姿勢に対し私もサッパリしました。
本当に励ましの言葉ありがとうございました。私の恋愛ベタはいくつになったら直るのかな(笑)

>様子がおかしいし避けるし、なんかつらい顔見せるし。

今までずっとアプローチしてきた相手に対して、
こちらの思いがなくなり、あっという間に新しい彼が出来たことの
気まずさではないかと思います。

>「悩んでる事があったら相談して」とメールアドレスと共にメモを
残したのですが返事はありません。

悩んでいる事があるとすれば、あなたへの気持ちがなくなったのに、
新しい彼が出来た途端に、今度はあなたが自分に寄って来るという
そのこと自体だと思うので、メールの返事がないのでは?

私は質問文からは、このように感じたので、
彼女をそっとしておいてあげて欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに見かけた時の表情は気まずい顔でなく寂しい顔でした。離れた所から様子を見てても分かります。ただもう一つの見方として心にとめておきます。今はメールの返事をしない事で気まずい感情も出来てるかは分かりません。当分そっとしておきます。ご意見ありがとう。

一人よがり?っぽくない??

まぁ彼女も彼女だけどぉ。
自分のため、彼女のため、今の自分の気持ちは題名どおり封印しといたらどうでしょうか?

それと幸せっていいますけどぉ
人それぞれどこに幸せを感じるかーなんて違うんだからぁ
自分の中だけでいろいろ考えるのはもぉやめたらどぉでしょうか?(w
    • 0
この回答へのお礼

>~自分の中だけでいろいろ考えるのはもぉやめたらどぉでしょうか?
→昔から自覚してます。考えすぎて動けなくなってしまうという自分の性格の嫌な部分です。

あなたは、本当に心から彼女のことが好きだったん

でしょうか?

>一生懸命好かれようとする彼女の姿を見るうち
>誘おうと決めた

という文章からは、彼女が自分を好いてくれているから
・・・という感じしか受け取れないのですが。

もし、自分が「この人」と思って好きになったのであ
れば、ちゃんと自分から早いうちに「好きだ」と告白
したのでは?彼女にしても気がある風なだけで、別に
「付き合ってください」と言われたわけではないです
よね??

他の方もおっしゃっているように、13歳の年の差な
んてなんてことないですよ。それくらいの年の差で
結婚されている方なんていっぱいいます。もちろん
それ以上も。女性が13歳年上だったら、少し悩む
かもしれませんが、好きになったら伝えるくらい全然
構わないと思いますし。最初から、結婚まで考えて
お付き合いを申し込むわけではないでしょうしね。
その時はその時、また二人で考えればいいこと。

もし、踏ん切りがつかないのであれば「実は、僕は
君のことが好きだったんだ。彼とお幸せにね。」と
さわやかに言えばいいのではないでしょうか。

好きということは、相手の幸せを望むこと・・・。
彼女は、そう言われて悪い気はしないと思いますよ。

今後は、自分からすぐにでも告白したくなる女性と
出会われることをお祈りします♪恋愛もひとつの
戦場ですよ。欲しいものは自分からつかみとる努力
をしないと。
    • 0
この回答へのお礼

<彼女が自分を好いてくれているから・・という感じしか受け取れない~
→以前からかわいいなと思ってました。ささいな事で大喜びする姿とか。他の人にはそんな姿見せる子ではなかったから。彼氏ができた事よりも、寂しい顔してる事で気持ちが深まってしまったとういうのが正直な所です。回答ありがとう。

なんでトシの差があると彼女を幸せに出来ないの?同年代の相手の方が彼女に良いと思うの?それって彼女を誘う勇気がなかったあなたの言い訳にしか聞こえません。

こだわるところが違うと思う。

仮に年齢差が女性の幸せを左右すると言うことがあったとしても(すごく馬鹿らしい想定だけど)、そのマイナス以上の情熱と思いを持って彼女を幸せにしてやるんだ!って心意気があれば、そんなもん、障害でも何でもなかったのに・・・。

タイミングが悪かった、そしてそのタイミングの悪さと時間の流れを招いたのは自分だと、まず知るべきかな。彼女と彼氏の間柄や人柄がわからないから、横恋慕した方が良いのかどうかなんてわからない。わかってるのは、重い腰を上げるまでのあなたに潔さがなかったと言うこと。

腰を上げることを決心したあなたが根っこから変わったのか、彼女の態度から「これはやばい」と状況に急かされて決断したのかはわからないけど、以前の自分を振り返って認めることが出来ない内は、告白しようが、一時的にうまく行こうが、同じように流れが悪い方向に行って、わい民具の悪さを招いてしまうと思う。

告白後の、彼女の相手との関係をいまからウジウジ考えているくらいだったらやめた方が良いかな。少々の困難も、どんと乗り切ってやる!くらいの勢いと信念、自分への自信がないと、何やったったて結果は見えているような気がします。

彼女への思いに自信が持てることを確信できますか?
    • 0
この回答へのお礼

<なんで同年代の相手の方が彼女に良いと思うの?→若ければ将来の可能性があるからです。どう化けるかは分からない。35にもなると先が見えてきます。
<告白後の、彼女の相手との関係をいまからウジウジ考えているくらいだったら~
→私はなんと思われてもいいです。ただ彼女自身周りには尻の軽い女だと見られるかも知れません。
>彼女への思いに自信が持てることを確信できますか?→彼女の気持ちの方が私の気持ちより明らかに大きかったと思います。回答ありがとうございました。

タイミングのズレですね。

それもまた、男女の縁かとも思えます。
彼らを別れさせても、彼女と付き合いたいか?彼から彼女を奪う覚悟があるか?rodan2さんのお気持ち次第だと思います。今後の彼との気まずい関係をとるか、彼女をとるかでもあるでしょう。
彼がrodan2さんの存在に気付いているようだという事は、まだ彼女がrodan2さんの事が好きで、彼女の会話の中から感じ取ったのかもしれません。それはそうです、人間、一度好きになった人に対する気持ちが急に冷めるなんてことはそんなにはないでしょうから。

ところでrodan2さんは、「彼女の幸せ」を考えていらっしゃるようですが、彼女の気持ちという存在は考えていらっしゃいますか?たかだか13歳離れているだけで、貴方を想う彼女の気持ちを考えず、ご自分で勝手に考え出したことを「彼女の幸せ」だと考えていらっしゃいませんか?
わたしも以前、彼のことは抜きにして彼女と同じような状況になった事がありました。「わたしの幸せが何かなんて、勝手に決めつけて、自分ひとりで勝手にメイク・ドラマしないでよ!」と言った事があります。相手は反省していましたが。

また、rodan2さんが彼女に告白しても、彼女が貴方を選ぶとは限りません。例え今でも彼よりrodan2さんの方が好きだとしてもです。たぶん彼女の女心は複雑でしょう。でも、告白して、彼女が貴方の優柔不断さ(ごめんなさい!でも、彼女は切なくて、涙する夜が続いたと思いますよ!バ○!マヌ○!鈍感!とかいいながら)を許して受け容れてくれたら、二人で別々に彼に詫びれば済む事だと思えます。
13なんて、全然問題ない年齢差ですよ。わたしの友人は、26歳差のある人と結婚しました。

わたしとしては、肝っ玉据えて、彼女に告白して頂きたいと思います。
がむばれ!
    • 0
この回答へのお礼

<たかだか13歳はなれてるだけで~ →この年になると感情だけでは動けません。私は条件的にあまり良くないので。でも今後は年の差をあまり意識しないようにしようと思いました。
<彼女が貴方を選ぶとは限りません →おそらく気持ちが私にあったとしても選ばないと思います。だから誘う事によって余計に悩ますだけだろうと思ってます。結論は出してますがいつまでもさみしい表情が続いているようならほってはおけません。楽しそうにしてる姿を見た時は完全に気持ちを封印します。
女性の経験からのご意見参考になりました。今後の糧にしたいと思います。ありがとうございました。

男らしく、彼女の幸せを祝福してみてはいかがでしょうか?

一年間も待てた(放っておいた)のですから、貴方も本気では無いのでは?
いらない玩具を他人が貰うと急に惜しくなる子供に良く見られる現象かもしれませんね。

彼女が貴方の姿を見たときに辛い表情を見せるのは、まだ未練があるor思い出したくない過去の二つに一つでしょう。
また、現在の彼氏が貴方の存在に気が付いている=彼女が自分の事を包み隠さず現在の彼氏に話しているとも考えられます。

繰り返しますが、一年も放っておいているくせに誘う気になった途端に意中の女性に彼氏が出来たら迷うって言うのは男らしくないのでは?
彼女の事を思って引き下がりましょう。既に彼女は決めて結果を出しています。
(メ-ルに返信が無いのがその証拠)
    • 0
この回答へのお礼

実は自分の中ではもう結論を出しています。封印することに。メモを残した時点で封印にはなってないのかも知れませんがこの時点では彼氏の存在を知りませんでしたのでね。強引にでも誘ってあげてという女性の意見が多いなら考えを改めるべきかと考えていました。私がここの回答者であった場合あなたと同様に男らしくないと書き込んでいるでしょう。