SDメモリーカードにMPEG-2の高画質な動画が記録できるようになると
聞きました。今までデジタルビデオカメラ等でSDメモリーカードに記録できる
動画はMPEG-4動画だけだったと思うのですが、MPEG-2動画が記録できるように
なるというのは、今後メモリーカードが大容量化になるからであって
機能としては、容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

mpeg2はビデオテクノロジ圧縮規格にすぎませんから、別に16MBのメモリカードでも128MBのカードでも極めて短いですが記録はできますよ。



デジタルビデオカメラで使うには、厳しいですけどね。

Q/容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。

A/そうですね。後はハードウェア側が対応していて、SDメモリカードのデータ転送速度がそれなりにあれば記録はできたはずですよ。


ちなみにご存じですか?mpeg2の方がmpeg4より画質が高い、mpeg4は低解像度向けの機器に使われる・・・と思ってませんか?

mpeg4はビットレート5kbps~38,4Mbps、解像度1920×1080まで対応した規格で、同じビットレートならmpeg2より遙かに高画質で効率がいい物なんですよ。ただし、規格としてはmpeg4にはさらに複数の種類があるのです。とても幅の広い規格でウィンドウズメディアプレーヤーなどで使われるasfやWMV(ウィンドウズメディアビデオ)などもmpeg4に準じているのですよ。
そのため、あまり使われないのですよ。

ちなみに、mpeg2は2~80Mbpsまでのビットレートに対応しており高いビットレートでは画質が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、MPEG-4低解像度機器のための規格だと思っていました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 13:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ