Power Mac G4/466mhzを使っています。
デジタルオーディオと呼ばれているモデルです。

以前買ったMIDI機器を使うために、
Stealth Serial Port for G4を購入しようと思っています。

が、何故かどの店でも販売を中止しているようです。
仕方なくネットオークションを覗いてみると、
いくつか出品されていたのですが、
REV.AとかCとか、いろいろバージョンがあるみたいです。

REV.によって使える機種に制限があるのでしょうか?
だとしたら、私のG4/466で使えるのはどのREV.なのでしょう?
メーカーのHPを見ましたが、英語のサイトになっており、
正直、何が書かれているのかも分かりません(^^;)

お分かりになる方、お教えください。
よろしくお願いします。

ちなみに、使いたいMIDI機器は、
OPCODEのMIDIインターフェイス、
Studio4です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLのところで新品を通販で購入することが出来ますよ。


注文の時にはお持ちのマックで使えるモノ「Rev.D」と指定してやってください。

参考URL:http://www.helio.co.jp/service/helio_direct/heli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんから同じHPを紹介いただいたので、思い切ってヘリオグラフで通販しました。今日ものが届き、これから組み込みをするところです。本当に参考になりました。他の方と同じ文章で失礼かと思いましたが、実質、同じ回答をいただきましたので…でも、感謝の気持ちには変わりありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 01:02

ここにもありますよ



参考URL:http://www.helio.co.jp/products/geethree/stealth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんから同じHPを紹介いただいたので、思い切ってヘリオグラフで通販しました。今日ものが届き、これから組み込みをするところです。本当に参考になりました。他の方と同じ文章で失礼かと思いましたが、実質、同じ回答をいただきましたので…でも、感謝の気持ちには変わりありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんから同じHPを紹介いただいたので、思い切ってヘリオグラフで通販しました。今日ものが届き、これから組み込みをするところです。本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPM G4(Quick Silver)+OS X+Stealth Serial portでプリンタを動かすには・・?

Apple Power Macintosh G4 733MHz
Mac OS X(10.1.5)
Stealth Serial Port
http://www.geethree.com/

以上の構成で、Stealthを用いて作ったシリアルポートに
OKI Microline 8wというシリアルポート接続のプリンタを
つないでプリントをしたいのですが、
こういった環境で動かすことは可能なのでしょうか?

Mac OS9 上では、Stealthのドライバ&プリンタドライバの
インストールで問題なく動くわけですが、
OS X上でこのような構成でシリアルポート接続の
プリンターを動かしている方はいるのだろうか・・?
と思いまして、質問させていただきました。

コメントお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS X用のドライバがでていますので俺をまずインストールしてやってください。

ただ、これで物理的にはつながるのですが、プリンタを動かすにはドライバが必要となります。
沖電気のサポートによるとOS X用のドライバはでているんですが、

「別売りのUSBプリンタケーブル「マイクロラインうきうきキット」(型名:MLUSB02)が必要です。RS422による接続はできません。」とありますのでこの接続キットをつかわないと接続できません。実際にやったことがありますが純正キットを使わないとだめでした。

http://www.okidata.co.jp/services/Downloads/Sonotas/osxML8w.html

参考URL:http://geethree.com/stealthOSX.html

QPower Mac G4 466MHz(青いG4)で真っ暗になる

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりますよね?
あんな消え方です。

ポイント1) このCDは買ったときの付属です。傷ありません。
ポイント2) 液晶は壊れていません。他のPCでバリバリ使っています。
ポイント3) OS10.4をインストールされている外付けHDDをFirewireでこのMacに接続して、それから起動すると、問題なく10.4が起動します。
起動してからCDを挿入しても、読み込みも問題は全くありません。
ポイント4) 他のCD-Romドライブで試しても全く症状が同じです。
ポイント5) PRAMクリアーしてもダメでした。

壊れていると考えたらいいでしょうか?
あー、でもOS10.4は問題なく使えるのにな。。。何が考えられるでしょうか?教えて下さい。

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのMacの状態で、もっとも考えられる原因は、CD本体を換装している可能性です。お使いのCD本体は、購入時のままですか?
たとえば、DVDなどに換装していませんか?
そのばあい、CDもしくはDVD本体自体が、OS9のCDブートに対応していず、起動に失敗しているのかもしれません。

次に考えられるのは、周辺機器です。グラフィックボードも含め、増設カードは、すべてOS9に対応していますか?

まず、このあたりを調べれば、自ずと答えが出てくると思います。
ハードウェアの故障の可能性は、まずないでしょう。

QPower_Mac_G4-466 とIOデータメモリ

G4に初めてメモリを増設する者です。
宜しくお願いします。

機種はグレー色のPower_Mac_G4-466です。
オークションでIO DATA PC133 SDRAM 256MB 動作確認済み
と言うものを購入致しました。

ネットで調べた増設の仕方を参考に空いているスロットへ
静電気なども加味し、方向も確認しまして差し込みましたが
他に刺さっているメモリより、まだ高い状態で、左右の白い
フックがメモリの半円の切り込みにかからない状態です。

これはメモリが合っていないのか、それとも力を入れて
ググッと差し込むのかわからず、お尋ねしている次第です。
適度には押してみましたがそこから先に入る気配はありません。

出品者の方にもお聞きしているのですが、その後連絡が無く
こちらでアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

説明不足な点は、すぐに補足致します。

Aベストアンサー

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/ap-s133/index.htm

これですよね。
メモリの向きが間違っていないか確認してから、力を入れてさしてみてください。
向きは、本体側の切りかきとメモリの切りかきがあった方向で、合っていれば入るはずです。
かなり硬いものもあり、力を入れないとサイドのフックが起きてきません。
左右にグジュグジュとやってみると、片方ずつ入るので、それで入れるという方法もありますよ。

Qmac G4 466にDVR-110(PIONEER製バルク)をつけたい^^

初めて質問させていただきます^^

先日、私のMACの環境(G4 400 OS9.2.2)で純正DVDドライブをDVR-110(PIONEER製バルク)に変更し、何事も問題なくセットアップすることができました。

そして、そのことを友人に話すと「ぜひうちのMACのドライブも交換して~!」っと言われ、友人のMAC環境を調べると、G4 466 OS9.2.2でしたので「これならいけるんじゃない?」という、裏づけも下調べもないままドライブを購入し、交換いたしました。

しかし...なぜかドライブを認識してくれません><

そこで、だれか詳しい対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。

下記が主な症状・現状になります:
・B's Crew Lite で見ても、TOAST5.2.2で見てもドライブを認識していません。
・接続は何度も試したので問題ないと思います。(CDトレイの開閉はできます。またジャンパーピンはMASTERに設定しております)
・もともと友人のG4 466にはCD-R/Wドライブがついておりましたので、DVDの機能拡張が必要と思い、私の機能拡張をコピーしてインストールしましたが、ダメでした。しかし、私のマックにもともとついていたDVDドライブを接続しましたが、問題なく認識およびDVDの再生ができました。

(もし、BIOSやロジックボードをいじる上級者向け裏技などが必要でしたら、そちらの方法もぜひお教えください。チャレンジしてみます。)

初めて質問させていただきます^^

先日、私のMACの環境(G4 400 OS9.2.2)で純正DVDドライブをDVR-110(PIONEER製バルク)に変更し、何事も問題なくセットアップすることができました。

そして、そのことを友人に話すと「ぜひうちのMACのドライブも交換して~!」っと言われ、友人のMAC環境を調べると、G4 466 OS9.2.2でしたので「これならいけるんじゃない?」という、裏づけも下調べもないままドライブを購入し、交換いたしました。

しかし...なぜかドライブを認識してくれません><

...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、Mac OS 9.2.1の新規インストールをしてみてください。
インストールディスクから起動し、現在の「システムフォルダ」から「System」を外に出し、フォルダ名の名称を変えます。変えないとインストーラに上書きされてしまいます。そののちインストーラでシステムをインストールします。
ドライブ自体の不良があるかもしれません。

> (もし、BIOSやロジックボードをいじる上級者向け裏技などが必要でしたら、

MacintoshにBIOSはありません。

QPM G4 466 と Mac mini

新しもの好きなので、OS Tiger が欲しいです。

私の使っているのは
 PM G4 466MHz(シルバー)
 640 SDRAM
です。

それよりも、
 今使っている PM G4 466MHz を売る、
 Mac mini を買えば、Tiger も付いてくる、
 だからわざわざ Tiger を買わなくてもいい、
 結局、周波数が速くなって、OS を別途購入する必要もない、

今使っている PM G4 466MHz は OS 9 で起動できる機種ですから中古で売れば、まあまあよい値段で売れる(?)。

ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

もしそれが正しければ、PowerMac G4 466MHzのほうがもっとMac OS X 10.4の良さをいかせません。
またそれが間違っていても、じつはPowerMac G4 466MHzはMac OS X 10.3~10.4の良さをいかせません。
ポイントはグラフィックカードです。アップルのいう「Quartz Extreme」で、画面描画にグラフィックカードの能力を最大限活用するようにMac OS X 10.3以降は設計されています。PowerMac G4 466MHzのグラフィックカードはQuartz Extreme非対応なので、グラフィックカードに任せる処理をCPUに肩代わりさせます。
具体的にいうと、Dockにしまったり戻したりするときのジニーエフェクト、エクスポゼのウィンドウ移動、ユーザ変更時のキューブ型転換、影付きのマウスポイントなどがPowerMac G4 466MHzでは省略されます。

しかし、Mac miniのデメリットも考慮しなければならないでしょう。
ハードディスクの最大が100GHzまで、SuperDriveにすると12,000円プラスになるが、デスクトップ機にはより高速で安いSuperDriveを取り付け可能など、忘れてはいけないチェックポイントです。

> ひとつ気になるのは、Mac mini では Tiger の良さを活かせない、と聞いたことがあることです。

もしそれが正しければ、PowerMac G4 466MHzのほうがもっとMac OS X 10.4の良さをいかせません。
またそれが間違っていても、じつはPowerMac G4 466MHzはMac OS X 10.3~10.4の良さをいかせません。
ポイントはグラフィックカードです。アップルのいう「Quartz Extreme」で、画面描画にグラフィックカードの能力を最大限活用するようにMac OS X 10.3以降は設計されています。PowerMac G4 466MHzのグラフィック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報