毎回ではないんですが、最近、時々寝起きに、体中がしびれて
すごく動きづらいことがあります。
手足、顔、お腹、どこ触っても、なんか、ピリピリとした
しびれ感があるって、自分の体じゃないみたいな感じで。
痛みは全然ありません。

といって、動かないわけにはいかないので、その状態のまま、
しばらく風呂に入って、血行をよくして、しびれをとってから
動くとゆう感じなんですが。

別に低血圧でもないし、少し貧血気味ですが、しびれてるときは、
とっても不便なので、どうにかできないかなあ、とか思ってしまいます。
(って、もう5,6年、健康診断受けたこともないですが(^^;)

どなたか、こうゆうことを寝る前に心がけたらいい、とか
何かご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「神経系」をクリック
⇒該当症状にチェックを入れて、「診断」ボタンを押す
⇒結果表示

これらはあくまでも予備的なものですので、「整形外科」等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ詳しいHPなので、もっとじっくり詠んでみますね!

お礼日時:2001/11/04 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛がひどく、寝起きが1番痛いです

こんにちは。初めまして。
腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。

腰痛に悩み始めて10年くらいになります。
昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。
因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。
先月整形外科に受診したところ先生から
「ヘルニアに可能性が高いなぁ」
といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。
結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。
ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。
歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。
急になるのでいつも怖い状態です。
走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、
何処の科に受診したらよいか分からなくって…
整形ではないのでしょうか?
また、整体などは危険でしょうか??
産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。

こんな私に知恵を貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはできませんから、
   可能な範囲でよいので
   呼吸法による腹筋の刺激がおすすめです
   吐くときにヘソを大きく凹ませるような
   しかできないですよね・。でも結構筋トレになりますよ
   ベルトつけっぱなしも心配なくなる
 4)成人での大概のヘルニアでは下肢の痛み、痺れ、筋力低下を伴い   まずが、
  (高齢では訴えないこともあり、)
   誘発試験マイナスで、MRIでもマイナスなら・・・、否定的ですね
 5)すでに慢性化していれば入浴時楽になるのなら、温熱治療をクリニックでしてもらう、牽引も効果あるかどうか?

 6)適応と考えない医師の方が多いが、いろいろやってダメなら、 
   硬膜外ブロックをおこなうと、よくなる例もある

 7)いずれにせよ、慢性腰痛から脱出するには、痛めるような事項は避けること、徐々に呼吸法等で腹筋を鍛え(背筋はダメ)、たくましさをとりかえすしかない。子供は抱っこしないことも仕方ないかな?
 ざっと、ひととおり、書いてみました。参考になるでしょうか?
 言葉足らずですみません。

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはで...続きを読む

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。

Q腰痛

55才男性です。メタボ対策で一ヶ月ほど前からジョギングを始めました。一日1回~2回、3キロ程度です。それ以前から寝起きの腰痛がありましたが、走ると治まります。こんな状態の中で、ジョギングを続けても大丈夫でしょうか?また腰痛を治す良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 まずは、『歩き(ウォーキング)』からスタートした方がいいかと思います。
 『腰痛』を治す、最も効果的な方法。
それは、『ウォーキング』です。

 歩くと、腰周りに、自然に筋肉が付きます。
これが、コルセットの役割を果たします。

 ジョギングよりも体脂肪を燃やしますので、一石二鳥かと思います。

Q舌のしびれ ピリピリ チリチリ感が10日近く取れません。

10日前くらいからコーヒーを飲むたびに舌が痺れ、
だけどコーヒーを飲まなければ舌は正常だったのですが、
一週間前くらいからは、何もしなくても舌が絶えず痺れるようになり
三日前には舌の左縁に小さな口内炎ができました。
でも、口内炎は二日ほどで綺麗に治り、痺れだけが今も残ってます。

舌をどれだけ見回しても、どこも何もなってなくて、だけど舌だけは
ピリピリした痛みがずっと今でも続いてます。

食事をしてる間は痛みは無くなり、あと飴を食べても痛みは消えるような気がします。あと何かに集中してるときもピリピリ感を忘れます。

だけど舌に意識を集中させると痛みはすぐに出てきて、ずーっとピリピリした状態が続きます。

私は25歳の男 ですが、20代で癌とかそういうことも考えられるのでしょうか?

毎日13時間くらい休みなしで働いてるので、病院へ行く時間もなく、
だけど重い病気だったら…と思うとかなり精神的にまいってます…。

来週末にでもなんとか病院に行ってみようと思うのですが…。
舌が痺れるなんて、危険な病気の可能性の方がやはり高いのでしょうか。

10日前くらいからコーヒーを飲むたびに舌が痺れ、
だけどコーヒーを飲まなければ舌は正常だったのですが、
一週間前くらいからは、何もしなくても舌が絶えず痺れるようになり
三日前には舌の左縁に小さな口内炎ができました。
でも、口内炎は二日ほどで綺麗に治り、痺れだけが今も残ってます。

舌をどれだけ見回しても、どこも何もなってなくて、だけど舌だけは
ピリピリした痛みがずっと今でも続いてます。

食事をしてる間は痛みは無くなり、あと飴を食べても痛みは消えるような気がします。あと何...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの症状ですと何とも言いがたいですが、疲れが貯まっているように感じます。
休みはとれませんか?人間疲れがたまるといいことありませんよ。
最悪は脳神経系の疾患ですが、きちんと検査しなければ分からない場合が多いです。
軽い症状の方はたくさんいますから。重くなるのはお年寄りが多いですね。
お大事に。

Q腰痛で悩んでます

現在腰痛でよく激痛が走ります。
歩くときは前かがみでびっこしながらゆっくりしか歩けず、
寝起き時も辛く、座ってる最中もまれに激痛が起こります。

傷みは感電する様なビックって感じでです。
腰痛と云うより尾てい骨辺りが辛いのですが、神経系なのか骨なのかわかりません。

専門知識が全くないので今後どうすれば治せるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけはコルセットの代金と薬代を含んで保険証を見せた上で8.000円くらい取られたのを覚えています。

で・・次回からの腰を暖めて牽引とマッサージは一回行って合計で500円くらいでした。2週間程通いましたが・・特注で受けられる電気のマッサージは高いので(一回2.000円)いままでよほど痛いとき(2回位)しか受けたことはありません。(結構効くんですけど・・)
看護婦さんがどうしますと聞いてくるので今日はいいです・・といつも言ってました。どうせ専門のマッサージ士の方がやってくれますから・・

殆ど痛みがなくなってきたら今度は腰痛体操です。これはその要領を書いてある説明書がくすりをもらう薬局においてあることが多いので窓口で聞いてみるといいと思います。
(置いてなければ先生にやり方を聞いて)

そして、この腰痛体操を1週間くらいつづけると腰や腰のまわりに筋肉がついて腰痛を予防してくれるというわけです。(腰痛でもこの腰痛体操をしてはいけないものもあるみたいなので必ず先生に聞いてからおこなってください)

それ以来、私は腰が痛くなってきたなと思ったらすぐ腰痛体操をしています。
(本当は毎日した方が効果的なんですけど)

おかげさまでそれ以来腰痛は影をひそめています!

ご参考まで

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけ...続きを読む

Q両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってど

両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってどんな状態何でしょうか?
MRIも撮りましたが、特に異常なしでした。様子見るしかないって状況でした。治療方法ってないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

神経内科で見てもらってはどうでしょうか?
お大事に

Qマットレスが原因?腰痛・首痛・・・・。

ベットにスプリングマットを置いてその上に敷き布団を敷いて寝ています。。
もともと腰痛持ちのようで特に寝起きがすごく辛いほど、腰、首が痛いです・・。実家に帰って畳に布団とかで寝ると不思議に痛くなく起きれます。マットが柔らかすぎなのでしょうか??腰痛には硬い布団がいいと聞いたような気もします。
どのような敷きマットが良いのでしょうか??早く痛みから解放されたいです。。。

Aベストアンサー

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
それにしても、寝具工学は進歩!してますよ~。

ベッドの高さが欲しいのであれば、ベッドパッドなどもあるようです。
一度デパートなどへ行かれて、実際に横になってみれば良いと思いますね。


ムアツ布団のいろいろ、です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%e7%84%a1%e5%9c%a7%e5%b8%83%e5%9b%a3

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
...続きを読む

Q2日前に昼寝をしたのですが、起きたら小指がしびれていました。今はしびれているというか、ビリビリって感

2日前に昼寝をしたのですが、起きたら小指がしびれていました。今はしびれているというか、ビリビリって感じです。
特に痛いわけでもなく、少しビリビリするだけです。原因がわかる方いますか?

Aベストアンサー

昼寝でも普通に寝ても、神経を変に圧迫するような姿勢で寝てしまった場合、手や足に痺れが何日も残ることがあります。
数日で段々と痺れが取れていくことが多いので、そのような感じなら大丈夫だと思います。
ただ、手や足、指先の痺れは、脳神経の悪い症状を出していることがあるので、そのような感じならお医者さんに診てもらった方が良いと思います。

Q腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。
歯をくいしばる癖があります。
寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。
いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。
腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。
婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。
内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか?
腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院で見てもらうか
内科か整形外科が良いと思います
虫歯はないですか?
鼻は詰まっていませんか?

総合病院でも良いと思います

お大事に

Q・モノが二重に見える ・両足がしびれ、動かしにくい ・両手もしびれている 考えられる病気なんですか?

・モノが二重に見える
・両足がしびれ、動かしにくい
・両手もしびれている

考えられる病気なんですか?

関係あるかわかりませんが、半年以上前に10kgほどのダイエットに成功しました。(152cm 52kgから42kgまで)

あと、今風邪の治りかけです。
11.21にいきなりの発熱(38.8まで上がりました)と下痢、1日で治り次の日には遠出デートしました。
その後12.4から痰の絡んだ咳が出始め、12.8に発熱(38.5まで上がりました)し、未だ痰の絡んだ咳がたまにでます。

19歳、女です。
今はなんとか大学に来てます。

Aベストアンサー

同じ質問はマナー違反。自分に都合のいい回答はでない。

脳以外の病気は考えられない。脳に障害があるのは確度が高い。意識不明になる前にタクシーか救急車で病院に行くレベル。


人気Q&Aランキング