高校時代のクラスメイトの所在を探しています。
その方はクラスメイトだったときに転校して行ってしまいもと居た住所にはご両親もおらず、転勤族だった様で親類も近くにはおりません。知っていそうな友人には電話をしてみましたが分かりません。探すいい方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よく尋ね人で探してたりしてますよね。


お父様の会社から・・・調べられる場合もありますが、大きな会社だと難しいかもしれないですね。(教えないかもしれないですね)

探偵だとほとんど見つかるようですがそれなりに金額もかかるでしょうね。

http://www.nyanpo.com/mayonaka/bbs/mkboard2u/whe …

ご参考まで
    • good
    • 0

CJ4Aさん、こんばんは。



テレビの「探偵!ナイトスクープ 」に調査依頼してみては如何でしょうか。

http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/depend.html

参考URL:http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/,http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/depend.html
    • good
    • 0

一つの可能性として.


本人又は両親の氏名をご存知の場合に.多くの公営図書館で電話帳を置いてありますから.これを端から順番に引いて行く方法があります。
    • good
    • 0

♯2さんのように探偵は、お金が、かかりそうですね。

私も、転校してしまった、友人を、探したことがあるんですが、その時は、学校で、事情を話し、転校先を、聞き、探しました。しかし、私が探したときの事情は、同窓会だったので、教えてくれましたが、その他の、事情のときは、わかりません。ただ、その時の、担任の、先生は、おわかりに、なるんでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0

こちらのURLはどうでしょう。

何かの手がかりになるかも。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の頃転勤族だった方にお聞きします。

私は小さい頃から親の仕事の関係で引っ越しばかりしていました。30歳になった今もたまたま転勤のある会社に勤めているため、日本全国転々としています。

本題ですが、最近なぜかやたら、幼少時に住んでいて一番気に入っていた住んでいたところを思い出します。恐らく環境はだいぶ変わっているでしょうが・・・。思い出してなぜか涙がでるくらい恋しいです。
一番気に入っていたのは確かですが、今までずっと忘れていたくらいなのになぜか最近になって思い出しては行きたい、また住みたい、と思ってしまうのです。今住んでいるところからはとても遠いのでなかなか行くことはできませんが、、、。今頃になってなぜ思い出すのか自分でも不思議です。

思い出してしまうようになったのは年齢の関係でしょうか?正直引っ越しに疲れた、という気持ちもあります。

幼少時に住んでいたところにまた住みたい、恋しいと思うことはありますか?
くだらない疑問ですみません。

Aベストアンサー

ありますよ。二度と行きたくないところもあれば、恋しくてたまらないところもあり、一方では、今のその土地は昔のその土地とは違うのだという思いもあります。

過去に暮らした、とある場所に行こうとしては迷子になる、という夢を繰り返し見ていた時期がありました。13年ぶりに訪れてみたら、その夢は見なくなりました。

古い地図、ネットの地図、ネットの航空写真、グーグル・ストリート・ビューと、時を経るごとに覗いてはのめり込んでいます。

質問者さんがどうなのかは知りませんが、私の場合、「これだけ時が経つと、その家はそろそろ取り壊されるだろうな」と思うと、無性に行きたくなってしまいます。特に、私が今、暮らしている地域では、どんどん建物がなくなったり建て変えられたりしていて(先日は、かつて勤めていた都心のビルが、丸ごと2軒、なくなっていました!)、また、庭が少なくなってきていて、かつて暮らしたところの庭が無性に恋しいですね。

でもストリートビューで、とある家が最近、改築(改装?)された様子がわかり、この分ならしばらくはビルになったりはしまいと少しは安心しています。一方では、もう完全になくなってしまったとわかっている住まいもあり、絞られるような思いです(という描写を勝手に使っているのですが、何だか私にとってはそういう感覚なのです)。夢にも見ますね。

あとは、若いうちほど、夢と現実が結びつかないような部分があったものですが、年齢を重ねるごとに「恋しいなら、行ってみるとか、調べてみるということができるはずだ」という思いが芽生えて、思い出深い場所がリアリティを帯びてくる、というのもあります。一方では、思い入れがあまりに強いと、かえって機を逸してしまって行きにくいというのもあります。

ちなみに私は38歳になるまで、一カ所に8年以上住んだことがなかったのですが、この8年の壁を超える時にはめちゃめちゃつらかったですね。

ありますよ。二度と行きたくないところもあれば、恋しくてたまらないところもあり、一方では、今のその土地は昔のその土地とは違うのだという思いもあります。

過去に暮らした、とある場所に行こうとしては迷子になる、という夢を繰り返し見ていた時期がありました。13年ぶりに訪れてみたら、その夢は見なくなりました。

古い地図、ネットの地図、ネットの航空写真、グーグル・ストリート・ビューと、時を経るごとに覗いてはのめり込んでいます。

質問者さんがどうなのかは知りませんが、私の場合、「これだ...続きを読む

Q辞令ではない旦那の転勤、受けるべきだったのか受けなくてもよかったのか…どうしたらよいかわかりません。

先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。

旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。
東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。

転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、
今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、

「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」

といった曖昧な打診でした。

そして、旦那は、
「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」
と、その打診を受けて帰ってきました。

現状、私はパート勤めで子供は保育園に通っています。
パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、その土地で築きあげてきたものがあるのです。 会社にそのようなことを求めても意味がないことはわかっています。

ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。 このような考え方は持ってはいけないのでしょうか?

旦那が打診を承諾してから1週間以上がたち、いまだ会社側からの正式な辞令は下りていません。

毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。
何かアドバイスしていただけたら…と思い、思いきって質問してみました。
よろしくお願いします。

先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。

旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。
東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。

転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、
今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、

「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」

といった曖昧な打診...続きを読む

Aベストアンサー

辞令は、ギリギリまで出ないところも多いので何とも言えませんが、
ご主人が打診を受けてしまったのなら覚悟はしておいたほうがいいです。

うちは子供も小さいしと反対しているのにも関わらず転勤を決めてきたので、
単身赴任していただきました。
まあ、うちの場合は期間が決まっていたので、別居もありでしたが。
私のパート収入なくなると生活できないし、
幼稚園変える費用もかかるし、小学校は転校になるし、
マイホームも貸したくないしってことで。

ご主人と相談しておいたほうがいいですよ。
お子さんの歳にもよりますが、小学校に上がったら転校させたくないなら、
転勤がいつであれ、ご主人だけに行ってもらうことになります。
結構多いですよ、単身赴任。
ただ会社として単身赴任を認めないところもあるので確認が必要です。

ご主人に転勤を断ってもらうなら、早めに撤回意思を示さないと、
会社側も困りますよ。
それこそ出世に響いても困るでしょうから、お早めに。

Q転勤族の奥様の住処と仕事

転勤族の奥様に質問です。
今春結婚するのですが、相手は転勤族です。
まだ転勤は一度もありませんが、今後はあると思います。

そこで知りたいのは、
(1)子どもがいらっしゃる方はお子さんがいくつの時まで一緒に引っ越しましたか?いくつから単身赴任に切り替えましたか?
(2)住宅購入はいつごろですか?購入後すんでいらっしゃいますか?
  貸家にされていますか?
(3)お仕事はどうされていますか?特にお子さんができるまではどうされていましたか?

参考にしたいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚して8年、転勤は4回移動し、勤務先は7つかわりました。(同じ市内での移動もあるため)
子供は小学生低学年が一人です。

(1)今はだいたい小学3年生くらいまで・・・が周りの話です。男の子か女の子かにもよりますが、3年生くらいからグループ分けみたいなのが始まるようです。その頃から転校生がグループに入れてもらえない・・・みたいないじめがあるようです。

ただ、今は1年生から陰湿ないじめはあります。転校しようとしまいと 親子の考え方や性格的なものでいじめはあります。

逆に 転勤族は逃げ道あるんですよねぇ;^_^A
いじめにあったら、学校と方針が合わなかったら、担任が気に入らなかったら・・・お父さんに付いて行く事も出来るし、残る事も出来るし。
転校生じゃない方が逃げ道無くて可愛そうかなぁ(^_^;)

(2)住宅は やはり3年生くらいになった時に購入する人が私の周りは多いです。社宅があたるのか住宅手当があたるのか条件によって変わるでしょうね。

うちの場合、子供が3年生になった時に転勤の可能性があるのですが、最近住宅を購入しました。
今の街に戻ってくる可能性が多いので、戻って来た時に同じ学校区に通えるように・・・と考えました。

同じ事を考える方は多いみたいで、転校生だけども以前この学校にいた・・・となるといじめは少ないようです。

(3)看護婦さんや幼稚園教諭などは 転勤先で続けてるようですよ。上の方の紹介・・・と言う形が多いみたいです。キャリア組じゃないと難しいかもしれませんね。
短期ならその土地で探して働くのは可能だと思います。

転勤族は善し悪しです。慣れてくると楽しみ方もおぼえますよ。そこそこの方言や風習や食べ物の違いみたいなものも楽しめます。

転勤した後、方言までいかなくてもイントネーションなどが残っていて新しい土地で「あっ\(◎o◎)/!」と思う事もありますが・・・(笑)

結婚して8年、転勤は4回移動し、勤務先は7つかわりました。(同じ市内での移動もあるため)
子供は小学生低学年が一人です。

(1)今はだいたい小学3年生くらいまで・・・が周りの話です。男の子か女の子かにもよりますが、3年生くらいからグループ分けみたいなのが始まるようです。その頃から転校生がグループに入れてもらえない・・・みたいないじめがあるようです。

ただ、今は1年生から陰湿ないじめはあります。転校しようとしまいと 親子の考え方や性格的なものでいじめはあります。

逆に...続きを読む

Q独身の転勤族にアドバイスをお願いします。

都会からかなり遠くの地方に転勤することになりました。

各地を転々とした経験があり、その上で自分は都会が好きなんだと実感し(趣味は買い物、店巡り。マイナー映画(の映画館での)鑑賞、ライブ。暗い道大嫌い夜景大好き。静かなの苦手、賑やか歓迎。自然よりビルが好き。車大っっ嫌いetc)、やっとのことで都会に住まいを得た矢先に、地方(下見にいったら想像以上でした…)への転勤。
転勤は覚悟していたのだけれど、周りは結婚だ、出産だといっているのに自分は恋人と別れたばかり。歳はすでにR30。
そんなこんなで自分でも意外なくらいナーバスになっています。

特にに不安なのがプライベートの過ごし方。
プライベート位は仕事関係以外の人と過ごしたいけれど、知り合いはゼロで恋人もなく、気軽に地元に帰れるような場所でもなく…。
趣味で人間関係をひろげようにも、ピアノは転居先に持ち込めず(電子ピアノも×)、水泳も、プールが通える範囲にありませんでした。
しかもこちらで楽しめそうなアウトドア系の趣味は、散々付き合わされた結果、合わないことを既に実感済み…。
残された楽しみと言えば読書等一人でする事ばかり。一人時間も嫌いではない(むしろ好き)のですが、このままでは引きこもり一直線です。
そうやって3~5年後、地元に帰った時の年齢は…。

とはいえ決まったことなので、前向きな気持ちで新生活を迎えたいです。
独身の(特にR30での)転勤経験者の方、どのようにして、転勤先での生活を楽しいものにされましたか。
そして上記のような鬱々とした気持ちになったときは、どうやってのりきりましたか。
皆さんの経験談やアドバイスを頂けると助かります。

都会からかなり遠くの地方に転勤することになりました。

各地を転々とした経験があり、その上で自分は都会が好きなんだと実感し(趣味は買い物、店巡り。マイナー映画(の映画館での)鑑賞、ライブ。暗い道大嫌い夜景大好き。静かなの苦手、賑やか歓迎。自然よりビルが好き。車大っっ嫌いetc)、やっとのことで都会に住まいを得た矢先に、地方(下見にいったら想像以上でした…)への転勤。
転勤は覚悟していたのだけれど、周りは結婚だ、出産だといっているのに自分は恋人と別れたばかり。歳はすでにR30。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと立場は違いますが(当方、転勤族の妻です)、他人事とは思えないので解答させてください。

かなりキビシイ状況のようですが、転職は考えていないんですよね?
となるとやはり、新しい勤務地での生活に慣れるしかないですよね。

経験上、スポーツだったらチームスポーツではなく、一人でも入りやすいものがいいと思います。
私はスキューバダイビングをしているのですが、ダイビングとかサーフィンとか、山だったらパラグライダーやハンググライダーなどはどれも一人で参加する率がとても高いスポーツです。
ヘタでも誰にも迷惑かからないし、ダイビングなんて、友達同士で来てる人のほうが少数ですのでダイバー同士知り合いになりやすいです。(ダイバー同士、結婚することも多いです。ちなみに私もですが)

試合や大会もないので、他人と競うこともなく、自分のペースでできますのでストレス感じなくていいですよ。
興味があったら調べてみてはどうでしょう。

他には、乗馬や弓道、マラソンなんてのも以前やっていましたが、これらも個人競技なので、好きなときに行けてよかったです(マラソンだけは、仕事関係の人とチームを組んでいたので個人ってわけではなかったですが。。。でも楽しかったですよ)

毎週毎週・・・というペースは、私は好きではなかったので、気が向いたら・・・とかダイビングだったら天気がいいときに・・・なんて具合でしたが、それでも何度か行ってるうちに顔見知りができ、またお会いしましたねーなんてなってました。

あとは、スポーツ以外だと、料理に凝ったり、何かを作る系がありがちな過ごし方ではありますが、せっかくですからできれば外に出るもののほうがいいかもしれませんね。

独身であちこち転勤している友人(しかも田舎ばっかり)は、いつのまにかカメラを趣味にしてすごくいい写真を撮るようになっていました。
たまにハガキにして「今こんなとこに住んでまーす」って送ってくれるのですが、本当にセンスが良くて毎回感心します。コンテストとかにも出してるようですし、そういう趣味の人とのつながりもできたようです。
風景だけじゃなくて、住んでる人とか子どもとかも撮って、現地の人とのコミュニケーションに役立てたりもしていましたよ。

私が思いついたのはこれくらいなのですが、地域のコミュニティのようなサイトがあれば(mixiのようなところだとかなり限定された地域のコミュがあるようですし、探せば他にもありそうな気がします)そういうところでみんなどんな過ごし方をしてるか聞いたりするのも参考になるかもしれません。

あとは、思い切って車を持たれてはどうですか?
車キライとのことですが、田舎で暮らすには自転車や徒歩だと行動範囲がかなり限られるので、可能であれば車を持たれるとよいのでは。

免許をお持ちでなければ、まずは免許取得から。
転勤先にも教習所はあると思いますし。(遠くでも土日でバスで通うなどしてがんばってみては?期間限定ですしね)

地方は駐車場も激安ですし、軽自動車なら維持費も安いです。
ド田舎とはいっても、日本ですからさすがに車で何時間か走ればそこそこの繁華街はあると思うので、休日になったら映画や買い物、食事など、東京とは比べ物にならないまでも少しは気がまぎれるのではないでしょうか。

田舎ってどうがんばっても都会にはなりませんから、あまり「あれもこれもできない!!することがない!行くところがない!」と思いつめず、とりあえず行ってから考えるというのもいいと思いますよ。(私はそうでした)
今はネットもあるので情報収集もすぐできるし、住んでみないとわからないことも多いですしね。

私も4月から夫の転勤に伴い引越しです。

お互いがんばりましょう!

ちょっと立場は違いますが(当方、転勤族の妻です)、他人事とは思えないので解答させてください。

かなりキビシイ状況のようですが、転職は考えていないんですよね?
となるとやはり、新しい勤務地での生活に慣れるしかないですよね。

経験上、スポーツだったらチームスポーツではなく、一人でも入りやすいものがいいと思います。
私はスキューバダイビングをしているのですが、ダイビングとかサーフィンとか、山だったらパラグライダーやハンググライダーなどはどれも一人で参加する率がとても高いスポ...続きを読む

Q転勤族の妻(40代) <香川県丸亀~善通寺

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し賑やかなところだったたため、
韓国語講座(無料)を開いたところ、
主婦の知り合いがたくさん出来て楽しかったです。

せっかく縁があって歴史ある素朴な街に住むことになったのですから、この街を好きになって、
そして映画や韓国など趣味が似てる友達が欲しいなって
思っています。
韓国語の無料レッスンも可です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

転勤族で子供がいない方は、どうやってお友だちを作っているのかなぁ。

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し...続きを読む

Aベストアンサー

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪しの両面があるが、人間関係も濃密な所です。

丸亀城や自衛隊、それに国道11号線で松山・今治や坂出・高松と結ばれており、近くには金毘羅さんとか讃岐うどんの名物店もあります。
しかも、徳島や高知へも広島や岡山・倉敷・神戸・大阪へも高速道路が充実整備され、本土と結ぶ橋から、以前ほどの田舎ではなくなって来ています。

◇ところで、コミニュテイサイトやお友達、サークル活動についてですが・・・

地方都市で暮らすには、やっぱり市役所の情報量が大きいです。
私も、現在は都会と田舎のルーウエイ生活をエンジョイしてますが、市役所と農協は最大のコミニケーション&情報収集拠点です。

確か、市の広報誌やデモビデオ等がありますし、ネットや電話で問い合わせをしますと、サークルや文化趣味施設・利用要領とかの案内&紹介もしていただけます。

◇それと、心強い味方は→タウンページです。
目的を選択し、地域でお店を選べば探したいお店や情報がキットあります。
http://itp.ne.jp/

zennorimak様に於かれましては、不慣れな地方での生活に不安も大きいと思いますが→四国地方は、風光明媚・温暖で風水害も少なく、魚貝類も新鮮で、緑も多い環境に優れた所です。

転勤の期間は分りませんが、是非、健康に留意され、楽しく快適な暮らし、仕事にも趣味にも、カルチャー&サークル活動で、充実した想い出になる四国生活をエンジョイされますよう、心より祈念申し上げております。

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報