こんにちは、自動車の保険の事について教えてください。
今年の2月、交通事故に遭いました。治療が完了し、現在、保険会社と示談についての手続きを進めているところです。
現在この事故の対応しているのは任意保険の方で
自賠責の保険会社ではありません。
提出した書類の中に後遺症傷害の医師の診断書がありまして、
これを提出した所、任意保険会社から自賠責保険会社提出用の書類と、
ワープロ打ちされたA4書類一枚が送られてきて、どういう書類かという説明が
全く無く、これに署名・捺印して送り返せということなのです。
その書類は、自賠責保険会社宛てで、
「今回の私の自賠責請求は、後遺症障害に限定してください。
なお、傷害部分については、別途、加害者側と協議することとしています。」
という内容です。
内容が理解できず、任意保険に問い合わせたところ、
この書類をつけて自賠責保険会社に提出しないと、
自賠責保険で後遺症傷害以外の支払い分も全部含められてしまって、
うちの支払い分が無くなっちゃうから、というなんともよく分からない説明
でして…。
自賠責で普通は保障するものなのではないのでしょうか?
こんなやり方は正しいのでしょうか?

何にも説明なく書類だけ送ってきて、署名・捺印の上送り返せという
保険会社の対応に不審感を覚え、信用できなくなってきています。
保険会社が私に不利な方向に事を進めているように思えて仕方がないのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんわ。



 若干わからないところもあり、推測含めて話します。
 現在はほぼ、一括払いで任意会社が全額お支払いするのが通例になっています。(120万の傷害限度額を越える越えないではありません。)一旦、治療費、慰謝料、休業損害等を任意保険会社が支払をし、回収できる部分を後から強制保険に請求します。これは、自動車保険が二階建てになっており、120万以内を自賠責が、120万超を人保険が補償するからです。あなたにしても、病院にしても、120万以内を自賠責に請求し、越えたら任意保険に請求では煩雑ですよね。それゆえ、任意保険会社は一旦自賠責の分も立て替えて支払います。これを一括払いと呼びます。

 後遺障害に関しては、自賠責の調査事務所が等級を認定し、ある意味任意保険会社はそれに従う形です。後遺障害の認定を第三者機関に任せると言えば分かりやすいでしょうか。後遺障害の診断書を任意保険会社が受け取っても、自賠責に回すことになります。
その判断が出てから任意保険会社は後遺障害の慰謝料等を支払います。

 処理の流れ自体は恐らく通常通りなのではと思います。

 ただ、今後怖いのは分かりにくい説明との事ですから、不利な内容の提示をごまかしてしまう可能性が無きにしもあらずです。
 細かな事も質問していってください。
 できれば、金額提示された時は別途質問することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pigeonさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

一番気になっているのは、任意保険と自賠責の支払い額の差です。
ホントは自賠責の方が支払いがいいかもしれないのに、
任意のほうからの支払いしか受けられないようにするために
あのような書類にサインを求めているのではないかと思っています。
自賠責と任意の支払い額の差というのはどれくらいあるものなのでしょうか?

頂いた説明ですと、治療費、慰謝料、休業保障、後遺症傷害を
自賠責が全部見積もって金額を提示し、
それを任意保険が一括し払いするということでしょうか?
それならば納得できるのですが、
しかし、私が任意保険から受け取った書面の内容ですと、
後遺症傷害のみを自賠責側で見積もりし、
その他の部分を任意の方で見積もりますという内容なので、
迂闊にサインすると損をしてしまうのでは?と思っています。

任意保険が共済組合なので、余計心配です。

お礼日時:2001/11/05 11:51

電話だけではなく、事故処理担当者に自宅まで出向いてもらい、家族がいる中で説明を受けられることをお勧めします。

できれば、契約しておられる保険の代理店さんなどに立ち会ってもらうよう頼んでください。

どうしても書面での説明には、限りがあります。こちらかわからない点も十分質問をすることもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to32さん、アドバイスありがとうございました。
そうですね、電話だけだとなんとなく丸め込まれてしまった感があって
なかなか納得できません。
あとから親に説明するときもあれ?ここどーだったっけ?
ということもしょっちゅうです。
書類のやりとりだけの事務的処理では無く、
きめこまかい対応と説明を求めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 11:54

交通事故で、最初から自賠責の範囲(120万円)を超えそうな場合は、任意保険会社は「一括払い」という方法により、自賠責と自分の会社の任意保険とを一括管理します。

当然自賠責が優先されますので、賠償額が確定した段階や内払い等の際には任意保険会社が自賠責会社に請求をする形で、支払いをします。従って、任意保険会社の方は、自賠責分も含めて交渉の窓口となることが出来ます。

 損害賠償額は、治療費、慰謝料、等に加えて後遺症認定の場合は後遺症障害も含めた全ての金額となり、自賠責、任意の順で支払います。

 いずれにしても、納得のいく説明がなされていないようですので、説明を求めて納得が出来てから押印をすべきです。自分の保険会社の担当に相談するのも、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、ありがとうございました。

>任意保険会社の方は、自賠責分も含めて交渉の窓口となることが出来ます。
確かに今回のケースもこの状況みたいですね。
でも…自賠責の範囲を超えるって相当大きな事故の場合ですよね?
私の場合は救急車で病院に担ぎ込まれたものの、
後は通院のみで済んだ程度なので、
自賠責でカバーできないからとは考えにくくて…。

任意保険が、自賠責→任意の優先順位を
ひっくり返そうとしているのかなぁ…??
ろくに説明もせずにハンコばかり求めるのですっかり疑心暗鬼なんです。(^^;)
ああ、性格が歪みそう…。

>自分の保険会社の担当に相談するのも、参考になると思います。
今回の事故では私は「歩行者」だったので、
保険会社が無くて相談できないんです~。
だからこちらで相談させていただきました。

お陰様で、私が漠然と感じていた「なんか変だな」の
確信もとれ、参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/01 13:37

考え方として、自賠責で賄えなかった分を、任意保険で!



ですから、全部自賠責で終わってしまえば「任意保険」の会社は支払いません。
>後遺症障害に限定してください。
これは、後遺症障害が、自賠責ではでないから?範囲を超えちゃうのかな?
ちょっと不明です。

保険会社の対応は、ちょっと・・・
会社によって対応はさまざま・・それに同じ会社だって、担当者によって違いがある場合もありえますよ。

わからないことは、どんどん聞いたほうが良いですよ。


わからなかったら、説明を聞いたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、ありがとうございました。
そうですよね、私も自賠責で賄えなかった分を、
任意保険でカバーという認識でいましたので、おかしいなと感じたのです。

>後遺症障害が、自賠責ではでないから?
いえ、逆なんです。
あの書類の意図は、
後遺症傷害のみ自賠責にて見積もってください、
その他は任意会社の方でやりますから
ということらしいんです。

もう一度保険会社には確認をしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q人身傷害保険(交通事故)で、自賠責の後遺障害みたいなのありますか?

こんばんは、
お世話になります。
友人が、電柱に追突して怪我をしました。
幸い自分自身の任意保険が使えることになったようですが、
後遺障害等級として
14級相当ということで、
損害保険料率算出機構からの認定票が届いたと言うことです。

ただし、これは、自賠責保険(A損保)の方ではなくて、
任意保険(T損保)の方の会社からのものです。

通常、自賠責は被害者に対しての保険なので、
自損事故についての場合は感知しないと思っていたのですが、
自損事故の人身傷害保険の保険金支払いにあたって、
事前認定をするような形で協力してもらうことはできるのでしょうか?

ちょっとマニアックな質問になっているかもしれませんが、
損保会社にお勤めの方や、この辺のことをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

ちなみに、人身傷害保険で14級の分の後遺傷害保険金に相当する金額を任意保険の会社は人身障害保険金として支払ってくれると言うことなのですが、、、

どんなことでも結構です。
教えてくださると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは、
お世話になります。
友人が、電柱に追突して怪我をしました。
幸い自分自身の任意保険が使えることになったようですが、
後遺障害等級として
14級相当ということで、
損害保険料率算出機構からの認定票が届いたと言うことです。

ただし、これは、自賠責保険(A損保)の方ではなくて、
任意保険(T損保)の方の会社からのものです。

通常、自賠責は被害者に対しての保険なので、
自損事故についての場合は感知しないと思っていたのですが、
自損事故の人身傷害保険の保険金支払い...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責適用事案も、適用できない事案も共に損害保険料率算出機構の下部組織、自賠責損害調査事務所が認定します。
当然、人身傷害保険の適用事案でも、自賠責損害調査事務所が後遺障害の認定をします。

Qバイク(400cc)の自賠責保険について

車検証及び自賠責保険の有効期限が過ぎた場合に
運輸支局へバイク(400cc)の自賠責保険を取得する際に必要なものは
期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか?

自賠責保険を先に取るのは仮ナンバーを取得しユーザー車検を受けるつもりでいる為です。
(運輸支局が近くにないので自走で行くため)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>自賠責保険を取得する際に必要なものは
期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか?

問題ないです。陸事に隣接する保険窓口でなくても
保険会社や窓口が違っても、大丈夫ですし、切れた当該車両の
自賠責に車体番号記載あるため、車検証もあえて不要かと。
保険会社により車検が通り、ナンバー取得後
後日コピー郵送、FAX可というところもあります。
(検切れしたナンバーは重要でないため)

できれば仮ナンバー(有効期間5日)と再検査が
当日完了できないことも考慮し、25ヶ月で加入後
余裕を持ったスケジュールで予約、書類揃え整備し
本番の車検に備えてください。

光軸調整は、事前にある程度ご自分でも可能ですが、
もし当日、どうにもならない時のために近所のテスター屋を
調べておくと便利です。(ラウンドも午前の早めが吉)
右側通行仕様の外車の場合は、特に要注意。ヘッドライトごと
交換しないと無理なので。

Qこれは自賠責保険?任意保険?

こんにちわ。去年交通事故に逢い、症状固定をして今示談に入ろうとしている段階なのですが、今自分なりに調べて今まで保険会社から送られてきた書類等に改めて目を通しているんですが、これが自賠責で処理されているのか、または、任意保険で処理されているのか、見分けるにはどこを(何を)見れば分かるんでしょうか? (相手が任意に入っていることは分かってるんですが・・)

Aベストアンサー

他の方が回答されていますが、自賠責の場合は余程の過失がない限りは全て支払われます。

自賠責で支払った後に、不足分があれば任意保険で支払がされるはずですので、
>後遺症の認定を受け14級
ということであれば、自賠責の支払限度額の上限が支払われているということになると思います。

参考URL:http://www.nliro.or.jp/contents/research/index.html

Q現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる?

今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。
 そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。
 そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。
これで合っているでしょうか?

Aベストアンサー

手続きで人が動くと言うことは手数料(バイク屋も仲介手数料をもらっているはず)がかかるので、

その分はマイナスされたと思います。

満額帰ってくるという期待は無駄だと思いますが?

それでも移行する意味はどこに出てくるんでしょう?

買うバイク屋と売るバイク屋が異なるようですが、

買うバイク屋を2往復する意味はないのでは?

むしろその程度の手間は多少費用がかかってもバイク屋にまかせて

その分の時間を新しいバイクに乗って楽しんだ方が有意義だと思います。

バイク屋に売るにしても他社の見積もりはいくつかあったほうがいいので

ネット査定しておくことをおススメします。

もちろん無料ですし最短1分で返事が来ます。

→ http://l5s8.com/z22alv5k

査定額は実際に見積もりを取ってみないと

傷や年式、人気のカラーなどでばらつきがありますのでわかりません。

私の場合は結局、バイク王さんよりも

上記の買取業者の方が3万円も高かったので、

結局は上記より出張査定してもらい売却しました。

Q自賠責後遺障害非該当の場合の労災後遺障害の取り扱いはどうなるのでしょうか?

平成19年12月に通勤時の交通事故に遭いました。首、腰、背中、足に神経症状が残り、後遺障害認定の申請をしましたが、平成10年と13年に椎間板ヘルニアでの通院・入院がありその時の状態と同じなので腰と足は非該当。首は、だんだんと悪化したため、当初は気にしていませんでしたが、マッサージ等では耐えきれなくなり、事故から半年ほどたって二つ目の病院に相談。今頃言ってももう遅いと言われましたが、四つ目の病院で約10カ月後、事故のせいだということで治療をしました。しかし、治療費は出ても後遺障害には非該当です(事故当初に訴えがなく、レントゲン等で異常がないから)。背中もレントゲン等で異常がないから非該当です。事故に遭う前は、ほんの少しの腰痛はあったものの、子供(幼稚園)の運動会では親子競技ででんぐり返りしたり、仕事では、20~30キロの重量物を抱えることもありました(7割以上設計開発的事務職ですが)。それが、今は会社もクビになり、現在も自費で入院中です。非該当に関しては必要書類を集めて弁護士に相談するつもりですが、その前に労災の後遺障害について教えていただければ幸いです。労災は、自賠責後遺障害の等級と労災が確定した後遺障害等級を比較して不足があれば支給するとの話でした。自賠責後遺障害が非該当のままであれば労災後遺障害も非該当扱いになるのでしょうか?それとも、労災は全く別物なので自賠責の判断に左右されず労災独自の判断で該当・非該当をきめるのでしょうか?労災が該当としてくれるなら自賠責側に異議申し立てをする必要もないかと思っています。どうか、詳しい方がおられたら教えてください。宜しくお願い致します。

平成19年12月に通勤時の交通事故に遭いました。首、腰、背中、足に神経症状が残り、後遺障害認定の申請をしましたが、平成10年と13年に椎間板ヘルニアでの通院・入院がありその時の状態と同じなので腰と足は非該当。首は、だんだんと悪化したため、当初は気にしていませんでしたが、マッサージ等では耐えきれなくなり、事故から半年ほどたって二つ目の病院に相談。今頃言ってももう遅いと言われましたが、四つ目の病院で約10カ月後、事故のせいだということで治療をしました。しかし、治療費は出ても後遺障害には...続きを読む

Aベストアンサー

変形脊椎症ですね。
http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/henkei.html
こういった症状は長引く上に動揺しながら悪化する事が多い。

でも ヘルニアが原因で痛みが出ているのであれば整合性が必要。
あなたにはそれが無い。筋筋膜性なら治療が長すぎる。

筋痛症など原因が不明の疼痛であろうという判断。この場合後遺障害とはならない。

神経根ブロックまで受けている?どうやって其の場所を決めたのか?

 相当強い痛みを経験しているのかもしれませんが 星条神経ブロックや 硬膜外ブロックをして改善しない場合 麻酔科で 神経根ブロックまでやるのは正直言って原因が特定できないのに なんだかおかしい。

大体診断は 腰部頚椎の捻挫 または挫傷。

 Dからは移って良かったと思います。 まどろっこしいし何もしてくれないと思われるかもしれませんが 治療診断は整形 痛みの緩和は鍼灸または牽引ホットパックがベストだと思いますよ。所詮安静と自力で治癒が基本ですから。

私は素人ですから あくまでも医師に相談しながらお大事になさってください。

変形脊椎症ですね。
http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/henkei.html
こういった症状は長引く上に動揺しながら悪化する事が多い。

でも ヘルニアが原因で痛みが出ているのであれば整合性が必要。
あなたにはそれが無い。筋筋膜性なら治療が長すぎる。

筋痛症など原因が不明の疼痛であろうという判断。この場合後遺障害とはならない。

神経根ブロックまで受けている?どうやって其の場所を決めたのか?

 相当強い痛みを経験しているのかもしれませんが 星条神経ブロックや 硬膜外ブロックをし...続きを読む

Q原付バイクの自賠責保険について

インターネットで原付バイクの自賠責保険に加入しようと思ったら、
契約開始日が1週間後からしかできません。

ナンバー登録は既に終わり明日から乗りたかったのですが・・・。
明日、バイク店で自賠責保険に加入すれば契約開始日を当日からできるのでしょうか?

どなたか、ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

できます。
>明日、バイク店で自賠責保険に加入すれば契約開始日を当日からできるのでしょうか?

加入期間は長いほど安くなります。

1年  7,280円
2年  9,420円
3年 11,520円
4年 13,580円
5年 15,600円

Q自賠責に必要な書類を提出してもらえない!

去年、歩行中バイクと接触事故を起こし、整形外科でリハビリをしました。
その費用を、自賠責で支払うことになったのですが、加害者(バイクの人)が必要資料(バイクの証明書??)を提出してくれなくて、お金を支払ってもらえないのです。
損害保険会社や整形外科が加害者に電話しても出てくれません。たまに出ても「忙しい」と言って用件も聞かず、すぐ切ってしまうようです。
私も度々電話をしているのですが、なかなかつかまりません。
この前、やっと繋がったので、どうなっているのか聞いてみたら、「その資料はずっと前に損害保険会社に提出した」とのことでした。
すぐ損害保険会社に問い合わせてみましたが、やっぱり資料は送られてないそうです。
その後、加害者に電話しても全く繋がらなくなりました。
再度、保険会社は返信用封筒を送ってくれたそうですが、あまり期待できません。
困り果てています。
なんとかする方法はないのでしょうか?
また、その必要資料を加害者の人が提出してくれなかった場合、最終的にはリハビリの費用は私が負担することになるのでしょうか?教えて下さい。

去年、歩行中バイクと接触事故を起こし、整形外科でリハビリをしました。
その費用を、自賠責で支払うことになったのですが、加害者(バイクの人)が必要資料(バイクの証明書??)を提出してくれなくて、お金を支払ってもらえないのです。
損害保険会社や整形外科が加害者に電話しても出てくれません。たまに出ても「忙しい」と言って用件も聞かず、すぐ切ってしまうようです。
私も度々電話をしているのですが、なかなかつかまりません。
この前、やっと繋がったので、どうなっているのか聞いてみたら、「...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと理解に苦しむんですが・・・
必要な書類というのは何でしょうか?このあたりを再確認してください。

自賠責の証明書でしたら、事故証明書に引き受け会社や証明書番号などが記載されてます。

車検証であれば手に入れることもできると思います。どういったバイクか不明ですが、車検のあるバイクであれば陸運局等で、原付等であれば市役所等で登録の履歴のわかる書類とともに入手可能だと思われます。

Q原付バイクの自賠責保険について

今年5月に中古原付バイクを購入しその時に2年間の自賠責保険に加入いたしましたが、バイクの調子が悪くて、買い替えを検討しています。自賠責保険の期間が殆ど残っていますので、買い換えたバイクに継続が出来るのでしょうか?出来るとしたら、どんな手続きが必要でしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険の車両入れ替えは出来ます。
加入している保険会社の営業所で手続きして下さい。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/repla/

Q自賠責と任意保険人身傷害との関係

・人身事故扱い
・加害者が100%過失
・加害者が別件で逮捕されてしまったため、連絡がとれなくなり、
 結局自分の任意保険人身傷害と自賠責で対応することに。
・治療のトータル期間は1.5年ぐらい
・休業損害の算定日数は約40日

よく分からないのは、自賠責と任意保険の人身傷害との関係です。

この条件で先日出してもらった損害額の計算書は、
自賠責は一切使わず、人身傷害損害額基準を使ったものでした。
(総額は120万円は超えています)

最初の担当者は、自賠責と組み合わせて使うと言っていたのですが、
最終的な見積もりをもらうと一切使われている様子はなく、
担当者いわく「今回の事故で自賠責は一切関係ない」とのこと。

任意保険は通販系なのですが、事故発生から損害額計算書を発行してもらう
つい先日までの間に担当者が3回(!)も変わってしまい、
それぞれ言うことが若干違うためどれが事実なのかよく分かりません。

上記のような条件の場合、自賠責は計算上出てくることはなく、
任意保険の人身傷害損害額基準を使ってのみ計算されるものなのでしょうか。

・人身事故扱い
・加害者が100%過失
・加害者が別件で逮捕されてしまったため、連絡がとれなくなり、
 結局自分の任意保険人身傷害と自賠責で対応することに。
・治療のトータル期間は1.5年ぐらい
・休業損害の算定日数は約40日

よく分からないのは、自賠責と任意保険の人身傷害との関係です。

この条件で先日出してもらった損害額の計算書は、
自賠責は一切使わず、人身傷害損害額基準を使ったものでした。
(総額は120万円は超えています)

最初の担当者は、自賠責と組み合わせて使うと言って...続きを読む

Aベストアンサー

相手方の任意保険ではなく、ご自身で加入の自家用自動車総合保険のオプション等で加入の(保険会社により異なる)自分自身の過失分も含めて対応される「人身傷害保険」で対応されたわけですね。
「人身傷害保険」の補償内容は各社により若干違いますが、ご質問の場合、自賠責基準の120万円を超えていますので、保険会社は、人身傷害損害額基準(任意基準)であなたに支払いを行い、自賠責の120万円についてはその求償権をあなたから取得しますので、保険会社が自賠責に請求を行います。実質、保険会社は120万円を超えた分だけ自腹を切る形になります。
なお、搭乗者傷害保険は対象となれば別途請求が可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報