今住んでいるマンションのベランダの物干しは、今時良くある、外から見えない高さで角度を2段階くらいに調整できるタイプのものです。
たとえば、普段使う細長いタオルを角ハンガーに吊るすと、角度をいくら調節しても床についてしまいます。
ワイシャツなどはギリギリです。

2人家族&共働きで、しかも週の洗濯回数は少なくまとめ洗いをするので、洗うことは出来ても干すスペースが足りません(竿は2mくらい)。
また、外から見えないような高さなので、イマイチ風通しの良さに疑問があります。

先月まで住んでいた部屋は、昔ながらの高い位置にある物干しで、竿の長さも4mくらいだったので干し放題だったのですが。
高さに関してはどうにもならないので、ホームセンターなどで売っている折畳式の物干し台のようなものを買おうとは思っていますが、似たようなタイプのベランダ物干し設備をお使いの方の工夫を教えていただければ助かります。
(お隣さんをちょっと覗いてみたりしているんですけど、追加の器具が見当たらないし問題なさそうで...)

ちなみに浴室乾燥システムはあります。でも、やはりコストをかけず天日で乾かしたいのですよねー。
回数を増やして洗濯するべきかなー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは~洗濯物が床についちゃうのは困りますね~


洗って干してすぐ汚れてしまいますね(^^;
まず、回数を増やすのもいいかと思います。でも少量でしょっちゅうだと
水ももったいないので、ある程度はまとめたほうが節約になるでしょう
さて、問題の乾かし方ですが。
例えばワイシャツを干すとき、ハンガー1本でなく、2本使う。
つまり、そでや、スソなどをヒョイともう一本にのせてピンチでとめる。
長いものはこれでOK!バスタオルや、ズボンもこの方法でやっています。
2本が3本になってもいいです
あと、自己流ですが、雨の時や、乾かし方が足らないが、外に出しっぱなしに
したくない時は、お風呂場に除湿機を入れてしめきって干しています。
浴室の除湿にもなって一石二鳥!ついでに、小型の扇風機も使う。
(別に新たに購入しなくとも、家にある扇風機でいいですが二千円くらいで
タイマー付の小型がありましたので私は購入しました)
洗濯物を早く乾かすには「風」です。風をあてて、ふきとばした湿った空気は
除湿機で水分を吸収。でも、天日で乾かすほうが、赤外線だったかなー(?)
殺菌効果があると思いますので、できるだけ天日。サブとして除湿機。
コストが気になるのであれば、消費電力などを計算し、確かな金額を
算出してみましょう。それが高いと思うか、安いと思うかは主観です。
お役にたてば。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
まとめ洗いの習慣上、ハンガー・洗濯挟みは山ほどあります!やってみます。
そう、小型扇風機大活躍ですよね。お掃除の時も排気を出すのに時々まわします。
備え付けの浴室乾燥気も試してみたのですが、上から温風がでるのでTシャツの上部は乾いてかなり熱くなるのに、下の方は最後までびしょびしょで結局逆さまにして下げ直す手間がかかりました。
竿を2本買ったのですが、シーツとか大きなものはMの字型に下げるしかないのでしょうね。
2mの長さだとそれだけで他には干せなくなるし。
週に2・3回のことなので、現状に慣れていかないといけないのかもしれないですね。

お礼日時:2001/11/01 16:07

以前住んでいた賃貸マンションが、jenさんのお宅のような物干しでした。


確かに、量が干せないし、ハンガーを掛けると隣の物干し竿の洗濯物とぶつかったりして、使いにくいですよね。
我が家は、ホームセンターでベランダの手すりに取り付ける後付の物干しを買ってきて付けました。
洗濯物と、布団も同時に干せるので便利でしたよ。
参考URLに物干し金具の種類と、取り付け方が載っています。
参考にしてください。

参考URL:http://www.handsman.co.jp/myweb/D69-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考サイトにも行ってみました。

やはりベランダと同じ高さに干すということは通気性が良くないらしく、おとといの日曜の乾燥した好天でも、乾くまでにこれまで以上に時間がかかりました。
お日様を当てるという意味でも、高さを利用した物干し器具(&方法)を選ばないといけないですね。

食事は外食で済むけど、お洗濯はクリーニングで済まないものも多いですからね。(自分で何とかしないと...)

お礼日時:2001/11/06 11:00

状況がだいぶ分かってきましたので、回答に対する自信「あり」でお答えします。



ベランダに2mの竿をかける方法として、突っ張り棒を使う方法はどうでしょうか。
お宅のベランダの床と上階のベランダの裏に突っ張り棒を立てます。1.8mの間隔で二本立てます。
このツッパリ棒に、都合の良い高さに竿を引っ掛けるフックを取り付けます。
金物はDIY店で見繕ってもらいますが、もっとも簡便な方法は、突っ張り棒の都合の良い高さに穴をあけて、針金を輪にして通すだけでも、竿がかけられます。
場所の移動も楽だし、足元に台座が要らないので場所を取りません。
検討してみてください。

つぎに、浴室乾燥システムですが、換気は十分に働いているのでしょうか?
書き込みを見る限りでは、温風の吹き出しのみに頼って、浴室の空気の入れ替えが不十分のように見受けられます。
浴室で洗濯物を干すコツは、加温と給排気のバランスを取ることです。
天井からの温風は、電気ヒーターでよく室内の空気を加熱して吹き出しているだけでしょうから、これだけでは乾燥させるのには不十分です。
全熱交換器ファンを使っている場合は、逆効果になりますので使わないようにしてください。
浴室の換気扇を回して、浴室内の湿った空気を排出してください。
排出した分の給気が必要になりますので、浴室内になるべく乾燥した空気(外の空気が良い)を取り入れられるように、窓やドアを開けてください。
洗濯物同士がくっつかないように隙間を空けることも忘れないようにしてください。
風が通り抜けないと、湿った空気が除去できません。
暖房器具を利用した室内での洗濯物の乾燥法についての解答を参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159478
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内の乾燥の件でもお世話になりました、お気づきでしたか?
竿をどのように設置するかについては、大きいものを買う前にぜひ参考にさせていただきます。

浴室乾燥の方は、換気機能も同時に使うようにということだったので、両方とも作動させています。
ドアの方も通気口があるのですが、一応1cmくらいは開けています。
初めて使った時は、10分おきくらいにTシャツ類を揺らしてみたりもしました(空気をより循環させようと)。

取説に標準の乾燥時間は載っていますが、様々な状態のものをいろんな量で乾かすことになると思うので、何分作動させたら良いのかは、今後の経験で判断することになりそうです。

またどこかでお世話になるかもしれません、どうぞよろしく!

お礼日時:2001/11/02 18:23

>竿を2本買ったのですが、シーツとか大きなものはMの字型に下げるしかないので


>しょうね。
>2mの長さだとそれだけで他には干せなくなるし。

またまたでてきました(^^;

ええと、M字型でなくとも、ロール状でもいいと思います(説明が難しい)
いわゆる、小物干しを使い、屏風風にしてもいいんですね。(高さにもよるかな)
まっすぐ見ると、筒を干してる感じ、上からみると、うずまき状、わかるかな??

それと、マンションでしたら、ベランダの上に上階のベランダの床
つまり天井がありますよね?お隣との仕切りがありますよね??
つまり、外に対して、いくらかは雨がしのげるカタチになってる
と思います、つまり、「パラパラっと降っただけの雨は大丈夫」
大きいものは思い切って、夜中干しましょう!
洗濯を一日に何回もしなければならない時、働いていると干す手間を
何度もかけられませんから、帰宅してから、でかける前に干したものを
入れたら、その日二回目の洗濯をほすのです。
もちろん、お天気予報とにらめっこですが。
朝6時7時まで干してても乾きます。大物や、季節の入れ替え時期など
自分でペースをつかんでいけばいいのです。
「陰干し」に適した洗濯物はこのほうがいいかも?
お役にたてば~(^^)/~~~~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨日は洗濯機の中で柔軟剤に浸かったシーツが私の帰宅を待っておりました(本当はあまり放置したくなかったけど)。

ロール状、わかります(o^v^o)
以前、雨が心配で手すりに大物を干せなかった時、角ハンガーにハンモック状態に四隅・各辺を吊ったりして干しました。
教えてgooの他の質問からのリンクで見た家事アイデアのページで、角に水分が溜まるよう(その分他のところが早く乾く)大物の対角線上に竿がくるよう干す、というのがありました。
大納得だったので、さっそくM字&対角線(親が見たら、だらしない干し方ね!って言うかもしれないけど (^^ゞ)で干してみました。

夜干しは常習者なので、乾燥した好天が続く冬は大歓迎!
夜空を見上げて貴重なアドバイスを思い出させていただきます。
引き続き工夫と創意ですね。

お礼日時:2001/11/02 11:05

自前の物干し台を買うのはちょっと待ってください。


買う前に確かめなければならないことがあります。

一般論ですが、物干し台を低く設定しているマンションは、景観の美化のために取り入れているところがあります。
そのようなマンションは、布団も外には干せません。
住民の利便性はある程度犠牲にしても、マンション全体の美観を尊重する結果です。
浴室乾燥システムがあるとなると、かなり可能性は高いと思います。
入居の際に取り交わした契約書に記載されていると思います。
分からなければ、管理組合に問い合わせましょう。
物干し台をわざわざ使いにくい高さに作ってあるのは訳があるはずですから。
もしこのようなマンションの場合は、浴室換気システムを利用することを前提に生活しないと、つじつまが合わなくなります。

さらに注意していただきたい点に、避難経路があります。
ベランダの両側の壁は災害時に突き抜けて通る構造になっていませんか。
この件も、管理組合に問い合わせれば分かります。
ベランダが避難経路になっていると、障害になる施設は設置できません。

以上、念のためですが確認されてから購入するようにしてください。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
現在の物干しの仕組みに関しては全く美観に対しての配慮で、マンションの入居者手引き等を見る限り最善を尽くすことということだけで、お布団は皆さん外に垂らして干しています。
独自に何かを付け足した方もいると聞いているのですが、それがどんなものか道路から見上げても見えないのでわかりません。
浴室乾燥にしても面積や下げられる量を考えると、お子さん(各年代にわたって住んでいるようです)のいるご家庭はどうしているんだろうと思います。
避難経路に関しても前もってルールを聞いているので障害にならない、折り畳みの出来るものでとりあえず角ハンガーが下げられる高ささえあればいいなと思っているのですが。

補足日時:2001/11/01 15:39
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダに波板屋根のDIY取り付け

ベランダに波板屋根を取り付けたい。
1mの出幅に、家屋根軒が45cmほど。
取り付けたい屋根の幅は洗濯物が干せる程度(2mぐらい)で考えています。

すべてDIYでいきたいのですが、方法がわかりません。
寸法・強度等教えてください。費用もどれくらいかかるか教えていただければ幸いです。

一応自分の考えを書きますので、間違いや他の方法があれば教えてください。

家壁に36mm材を横幅に取り付け・ベランダ壁に36mm材たてに取り付け・勾配15度くらい・たてピッチなし・横ピッチ60cmぐらい(計3本)で垂木・波板は取り付けてから上あげ?それとも??
接合は普通金具でOK?

Aベストアンサー

 わたしは昨年簡易雨避け、日除けに取り付けました。
*壁には2x4材使用。
*柱は60角、固定はコンクリート犬走りに鋼管杭をアンカー止め。
  柱ピッチは内内1800mm(理由はラティスフェンスを横張するため)
 左右の柱に同じ60角材を梁として利用。
  これに壁に打ち込んだ2x4材に縦桟(40x40)を@400で螺子止め。
*上記に横桟(40x30)を4段(上下、中2)螺子止め。
  さらに横桟を空隙に4段螺子止め(こちらに波板を取りつけます。
 
  添付写真を参照してください。

Q室内用物干しとベランダ用物干しの違い

こんにちは。

現在、物干しを購入しようと色々な通販カタログを見ています。
すると、「室内用物干し」と「ベランダ用物干し」と分けて掲載されています。
実際に設置したいのはベランダになんですが、「室内用」の方が安いのがあるので、できればそちらにしたいと思っています。
室内用をベランダで使うのってどうなのでしょうか?
室内用、ベランダ用とわざわざ銘打ってあるのにはちゃんと理由があって、やはり適材適所で使った方がいいものなのでしょうか?

皆様のアドバイスをいただければと思います!

Aベストアンサー

こんにちは。
ベランダと室内の大きな違いって、風の強さじゃないでしょうか。
ですから、室内用と銘打ってある安いやつが、外での使用に耐えうる安定性を持っていれば、大丈夫だと思います。
固定出来るとか、重いとか。材質自体が軽くやわらかかったりすれば、風が強くて折れてしまったりってこともありますよ。
あと、せっかく外で干すのに、洗濯物同士がコンパクトにまとまってて陽や風が行き渡りにくいものだったら、ベランダに干したのに夕方乾いてない部分がある、なんてこともあるかもしれませんね。

QDIY外構 庭 フェンス デッキ

外構工事をできるだけ自分でしたいと考えてます。
庭のフェンスを中心にDIYで予算をできるだけさげたいのですが、
自分で仕入れることのできるB級、中古の外構資材屋さんを教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になってしまいますし それを改めて処分する為にもお金がかかりますので・・・。

ホームセンター周りをすると意外とB級品の入手は出来ます。
が、ただ売れ残りの商品とかになると 数量に制限が有ったりでこれも 労力の割には結果は伴いません。

自分でやられることには大賛成です。
生コン車を入れることを節約して 手練りのコンクリート
これだけでも達成感は得られるのではないでしょうか?

外構は家の顔になります、相応の費用を逆に見込んでも私は良いのではないかと思いますが・・・。
勿論DIYで出来る範囲は十分時間を掛けて、楽しむのも一つの方法です。

先ず中古の部材の入手は無理でしょう。
知る限り、解体業者さんは請け負った戸建ての解体に余分な手間をかけません。
いきなり大型機械で手前側から引きちぎって解体します。

作業にかかる前にもし一日でも余裕が有れば お断りして自分で部材を調達するくらいしか方法は無いです。
それも運よく一日で入手できるかどうかも微妙。
従ってまず不可能

余程の価値の有るものでさえ その取り外し 運搬 保管 販売までには手間と時間と それなりの場所が要りますし、第一買い手がなければただのゴミの山になって...続きを読む

Q洗濯をベランダに干さない? 近所にマンションがあり、うちのベランダの真正面にあるので嫌でもそのマン

洗濯をベランダに干さない?

近所にマンションがあり、うちのベランダの真正面にあるので嫌でもそのマンションのベランダに目がいくのですが6世帯が見えます。
そのうち2世帯が洗濯物をベランダに干してるのを見たことがありません。
毎日、部屋干し?って疑問で。
そのような方は何故なのでしょうか?
ちょっと疑問になりました!

Aベストアンサー

防犯上の問題(下着泥棒の心配、向かいの住人に洗濯物を見られる不安など)
健康上の問題(花粉、黄砂、PM2.5、土埃、煤塵など)
その他(外出中の雨や風が心配、昼夜逆転生活なので夜中に干しても無意味、など)

乾燥機や部屋干しよりも日光に当てたほうが良いことは確かですが、個人の事情はさまざまでしょう。

Q戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?
我が家は都会によくある狭小住宅で、2F3Fにベランダがあるのですが、そのベランダに屋根がありません。立体的な作りで、横からみると階段状の構造のため。
なので、急な雨などで、よく洗濯物がびちゃびちゃになってしまいます。
その解決策として
・安価(1万程度)でおしゃれな屋根を作りたい(多少のDIY経験あり)
・急な雨がふっても、屋根がなくても洗濯物が濡れない方法 
など、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波板の水は樋で受けます 樋受けも溶接で止めます

溶接は100Vの溶接機で十分間に合いました。

角パイプは友人の工場の廃品を無償で入手しました

家内にはちょうどいい高さですが 
私は時々頭を打つ高さですが仕方ありません
所詮素人細工ですから・・・。

それでも15年間びくともしません。 数年前ポリカ波板に交換はしましたが・・・。

お陰さまで手摺部分からの雨水が手摺の基部のコンクリートに侵入しなくなり、壁部分のタイルの落下原因が解決しました。(近所で同じ作りの家が有りますがタイルの落下事故が有りました)

素人でも 材料代を入れると10万円は下らないのではないかと思います。


オー二ングでも代用は出来るようですが・・・
風には弱いでしょうね・・・。
http://www.ec-life.co.jp/awning/hisashikun/hisashikun.html

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波...続きを読む

Q物干し竿について

最近では、風でハンガーが動く事の無いようにハンガー掛けの付いている竿も市販されているようですが、買い直すのも勿体無いので、今使っている普通の物干し竿で強い風が吹いてもハンガーが動かないようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
たまたま100円ショップに行ったので、ピンチ見てみました。
色々ありましたよ。
小さなショップですが10ヶ入りのものや6ヶ入りのもの、すごく頑丈なタイプ等。
しっかりしたものを購入しておけば、シーツなど干したとき、竿ごとはさめて、風が吹いても安心ですよね。

洗濯ロープや針金を巻く方法もいいですが、
つけっぱなしになってしまうので、
ピンチの方が取り外しも簡単だし衛生的かもしれないですね。

Qベランダのお掃除方法。

ベランダのお掃除方法。
我が家のベランダには、植木.ペットのおトイレコーナーがあります。

葉やホコリなどはホウキ&ちりとりで十分綺麗になるのですが、愛犬が的外れでしたウンチや泥汚れがなかなか落ちません…

今は水を撒いて中性洗剤を使いデッキブラシで磨いています。

業者さんに頼んだり、特別な洗剤を使わずにキレイになる方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

コンクリートクリーナーという専用の洗剤があります。

DIY関係とかでごくごく普通に入手できます。
リアル店舗でなかなかなくてもあちこちで通販しています。

これが特別になるかどうかは微妙ですけどね(笑)

Q部屋干し用の物干し竿について

我が家は共働きで、2人共花粉症です。
なので、この時期は洗濯物を外干しせず、中に干すことにしました。

脱衣所の換気扇を回しっぱなしにして、脱衣所に干していましたが、
大変通りにくく、乾きも良くないので、
除湿機の購入と部屋干し用の物干し竿の購入を検討しています。

壁と壁に突っ張るタイプの物干し竿(つっかえ棒の様な)の購入を検討したのですが、壁紙がやわらかく、ふかふかした素材でできているので、突っ張るタイプのものを、洗濯物をかけても落ちないように取り付けると、壁紙を圧迫し、壁紙がつぶれてしまうと思います。
我が家は賃貸物件なので、壁紙をそれでダメにしたり、破いてしまったり、あるいはねじを取り付けることなどもできません。

壁や天井を痛めることなく部屋干しできるアイテム
(よくホテルにあるようなタオルかけのようなものではない)
ご存知でしたら教えてください。

希望としては、物干し竿のようなものか、タオルかけのようなものではなくて、もっと大量に干せそうな物干し竿のようなものです。

また、共働きの夫婦の皆さんは、洗濯物をどのように干したりしているとか経験談も聞かせてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

我が家は共働きで、2人共花粉症です。
なので、この時期は洗濯物を外干しせず、中に干すことにしました。

脱衣所の換気扇を回しっぱなしにして、脱衣所に干していましたが、
大変通りにくく、乾きも良くないので、
除湿機の購入と部屋干し用の物干し竿の購入を検討しています。

壁と壁に突っ張るタイプの物干し竿(つっかえ棒の様な)の購入を検討したのですが、壁紙がやわらかく、ふかふかした素材でできているので、突っ張るタイプのものを、洗濯物をかけても落ちないように取り付けると、壁紙を圧迫...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
除湿機の吹き出し口が首振り出来て洗濯物全体に風が当たるのなら、扇風機は要らないかもしれません。そうでない場合は、風の強い扇風機の効果は大きいですよ。
電気代は除湿機より風呂の換気扇の方が安いです。しかも除湿機を買う費用も掛かりますから、更に差は広がるでしょう。換気扇だけの場合も扇風機があれば乾燥するのが早いです。というか、時間経っても乾いてないというのが乾きます。
あと、換気扇を使うということはどこからか外気が入ってきているわけで、そこに花粉フィルターが付いていないと考えただけで私はくしゃみが出そうです。かと言って、換気扇以外どこも開いてないと殆ど空気は出ていかないのであまり効果はないです。
ということで、うちは乾燥機を使ってます。風呂とキッチン以外に換気扇がないというのもありますがね。

Q新築マンションのベランダをきれいにする方法

新築マンションを購入しました。

角部屋なので、ベランダの面積は結構あります。
ベランダにタイルをはるオプションを紹介されましたが、
結構お金がかかるので、タイルではなく別で何か良い方法がないか
探しています。

ホームセンターなどでデッキパネル?のような物を
みつけました(敷き詰めるだけでいいのでしょうか?)
が、他になにかよい方法はないでしょうか。

お洒落なベランダについてご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッキパネルだけでは雰囲気がでませんし、一枚500~1000円とはいえ敷き詰めると高くつきます。人工芝のパネル(30cm角100円)というのもあります。普通のロールの人工芝より通水性がよく、手軽にジョイントでき、飽きたら形も変えられます。

紙にベランダの正確な図面を描き、パネルと人工芝を組み合わせて絵を描いてみてください。プランタや鉢植え、椅子やテーブルの位置も決めて、雰囲気のあるベランダを考えてみてください。

決まったらパネルと人工芝の枚数を決めて、購入するのがいいです。
パネルは手すりの壁ぎりぎりまで敷くと防水シートを傷つけるので少し離すのが望ましいです。

Qステンレス製の物干し竿って…

ベランダで使っている物干し竿がサビだらけになったので、買い換えを検討中です。

今使っているものは、「ステンレス製」と思って買ったものですが、よく見ると、
スチールの外側を薄いステンレスの板というか皮みたいなもので巻いてあるだけで、
内側の鉄製の芯がサビだらけです。

ホームセンターを2軒まわってみたのですが、どちらにあるものも、一見ステンレスに
見えるものの、よく表示を見ると「ステンレス巻きスチール」などと書いてあり、
同じ構造のようです。これでは買う気がしません。

Googleで検索すると、アルミ製のさおもあるようで、そちらを検討中ですが、
そもそも物干し竿なんて外で使って雨ざらしが普通だと思うのですが、
なぜ「ステンレス巻きスチール」なんてものが主流なのでしょう?

Aベストアンサー

価格が安いからでしょう。
Amazonで同じメーカーの同サイズので
ステンレス被覆:598円
オールステンレス:1,780円
3倍近くも違いますからね。

更にステンレスと一口に言っても種類があり、ホームセンターとかで安く売っている物干しや煙突とかに使われるようなのは、錆びますよ。
304という番号のステンレス(磁石が付かない)は錆びません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報