タイトルの通りなのですが、我が家に来月、2泊3日でオーストラリアの子を受け入れることになりました!私は高校3年生で、昨年学校の主催でオーストラリアにホームステイに行ったので、今年になり学校から『オーストラリアから来る子を受け入れて欲しい』と頼まれ、OKしました☆
とても楽しみなのですが、やはり不安はいっぱいあります・・・まず私の部屋をその子にわたすつもりなのですが、私の部屋はこてこての和室を、無理やりじゅうたんで洋室にしたような少し変な部屋なんです・・・掃除を今しているのですが、いっそ、じゅうたんをとり、タンスも机も和風にしてかなり和風にしてみようと思うのですが、やっぱり外国の方って和風の方が喜んでくれますかね?ちなみに私の部屋は押入れ、障子、床の間という和風要素たっぷりな部屋です(笑)
あと、お出かけをどうしようかと思いまして・・・一日は私は兵庫南東部に住んでいるのでUSJに連れて行ってあげるつもりなのですが、あと1日はどうしようかと・・・女の子なので神戸に連れて行ってあげようと思うのですが、大阪も捨てがたい・・・そういうときは話し合って決めるべきですよね?
食事やコミュニケーションにも不安を感じますが、やっぱり上の2つが気になりますので、かなり些細なことではありますが回答していただけたらうれしいです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホームステイ大変そうですが、がんばってください!!。



私はオーストラリアの高校を出て、その頃の友達を日本に来たときに泊めてあげたことがあります。で、問題は…まずオーストラリアに住んでいて…一般家庭であれば子供部屋ってものがあるのが当たり前…ましてや他人と一緒に寝泊りした事ない!!って子も多いので一部屋渡してあげる事は良い事だと思います。で、日本に関心があるからこそ日本に来るんです!!和風テイスト大好きに決まってます(ホントか?)。私の友達でも日本大好き人間で…オーストラリアの家に畳ひいてるやつ居ます。

で、出かける場所ですが…楽しければ良いと思いますよ~。でもせっかく関西なので…京都でも行かれたらいいんじゃないか?って思います。でもすでに学校側でツアー組んでて行ったりもするので…学校にも来る子の予定などを聞いたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私の友達は…金閣寺…清水寺…そして何故かたこ焼きが食いたいとか…回転寿司に行きたいとか…刺青をした人が入ってる銭湯に行きたいとか(笑)言ってました。寿司は…回転してるのが見たかったみたいです。その子のユーモア差や生真面目さなどでも行くところ変わりますよね…逆に面白くないと言っていたのは…東京タワー(私は関東なため)…水族館…等はつまらないと言ってました。でもディズニーランドでは羽目を外して遊びまくってました。関西なら…あと姫路城や大阪城も良いかも?って思います。関東にはお城が少ないので行かなかったですが…行ってみたいって言ってた。

で、USJとの事ですが…実はオーストラリアにムービーワールドって言う日本のUSJにそっくりな遊園地あるんですぅ…USJはユニバーサルスタジオですが…MWはワーナーブラザーズが作ってます。なので豪州で行った事あると…日本に来たのに???って思ってしまうかもしれません。貴方が…オーストラリアに行ってホームステイ先で毎晩日本食が出てきたらびっくりするのと一緒です。逆に日光江戸村のような場所(関西に有るかわからないけど…)の方が面白がるかも。

って事で…2泊三日なので…料理も日本食のいたっていつも食べてるもの(ごはん・みそしる・焼き魚とか…)などが良いんじゃないですかね?一応、不味かったら食べなくてもいいよ~とか…コンフレークとかパンとか置いといてお腹空いたら食べていいよ~とか言って置いたらいいと思います。あと、オーストラリア人で日本に来るんだから…もちろん日本語習ってる子が来ると思います。高校3年生ぐらいになると普通に作文とか書ける位の日本語できるので変に英語使う心配も無いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

こんばんは☆


私は、母が物好き(?)ということもあり、幼稚園の頃からロシア、イタリア、イギリス、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、台湾etc.様々な国の学生のホストファミリーをしてきました。
今回は、その経験から一言。
まず、一つ目の心配事についてですが、私達が、いつも提供している部屋は、質問者さんと同じく、畳の上にじゅうたんを敷いて、ベットを置いた“なんちゃって洋室”(笑)です。タンスや本棚は洋風なんですが、部屋の間取りが和式なので、正直、変な感じです。でも、長い時で半年くらい滞在する学生もいましたが、純和風な部屋じゃないからといって不満を言う人はいませんでしたよ。日本の家庭には、西洋文化も取り入れられていることが分かり、留学した甲斐があったと手紙をもらったこともあります。
これは、個人的な意見ですが、マニュアル通りの完璧な家庭を作る必要はないと思います。これが、現代の日本の家庭だ!と、ありのままを紹介してこそ、わざわざ日本へやってくる学生の勉強にもなるのではないでしょうか。
二つ目の心配事ですが、関西については無知なため、オススメスポットなどはありません。ごめんなさい。。。女の子とはいえ、いろいろなタイプの子がいるので、本人と話してから決めて良いと思います。もし、疲れているようなら、ピクニックやバーベキューのような、のんびり&ワイワイした事もいい思い出になるかもしれません。

楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1

大変そうですが、いい経験になると思いますよ。




部屋のことですが、その子がお家に来られて、みてもらってから本人に決めて貰うというのはどうでしょう? たぶん、和室に寝るなんていうのは初めてかもしれませんので、思い出になるのではないかと思います。

あと、どこにつれて行ってあげるかと言うことですが、兵庫県の学校の主催ということは、パースから来られるのでしょうか?

でしたら、有馬なんてどうでしょうか?

芦屋からでしたら、阪神芦屋駅北側・JR芦屋駅南口・阪急芦屋川駅北(だったかな・・・汗)の停留所から山口営業所行きに乗って、1時間弱だったと思います。片道900円です。

山を越えていくのも面白いと思いますし、兵庫県南東部ということなので、日帰りでも充分楽しめると思います。共同浴場もありますが、もし、恥かしくてイヤというのなら、足湯につかるという手もありますし・・・。

有馬温泉公式サイト → http://www.arima-onsen.com/

それか、いかにもという感じですしちょっとお高めですが、京都で舞妓体験と言うのはどうでしょうか・・・。

探してみましたが こちらのが一番安いようです → http://www.g-ori.com/index.html

コミュニケーションに不安があるとのことですが、愛情込めて接しさえすれば、大丈夫です。

がんばって下さい。
    • good
    • 0

●部屋の問題


自分の部屋を明け渡した場合、あなたはどこで眠るのですか?
もし空き部屋があるのであれば、その部屋をホームステイにやって来た子に提供するべきです。
もしあなたが家族の部屋で寝るつもりなら、あなたの部屋でホームステイにやって来た子と一緒に過ごせばいいと思います。

彼女は、何のために日本へホームステイしにくるのか考えてください。
「日本の住宅事情はこんな感じ。私の家は・・・」と説明してあげましょう。

部屋の状況も、そのままでいいと思います。
「日本には和室があるけど、わたしの部屋は洋風に・・・」と自分の部屋に対する考えを話しましょう。

●どこへ連れて行くか
遊びに来たのであれば、USJへ連れて行ってもいいと思います。
けれども、わざわざオーストラリアから日本へ来たのに、アメリカの遊園地へ連れて行くのですか?
日本でしか体験できないようなところへ連れて行ってください。
たぶん、日本で見てみたい、体験してみたい「目的」を持って来日すると思います。
第一の行き先は彼女の「要望」を聞いてから、対応した方がいいと思います。
あらかじめ、彼女の要望をいろいろ予想して、プランを練っておくのもいいかもしれません。

「オーストラリアの高校生が日本でいったい何を見たいと思っているか、
何を体験したいと思っているか、何を知りたいのか」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア留学

オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに

なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの

ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。

過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

Aベストアンサー

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
私は何も決めずに出発しましたけど、留学の経験を人生におおいに生かせています。あのとき決断して行ってよかった、と心から思います。帰国後、特に何もしようとしませんでしたが、人生が勝手に開けてきた感じです。・・・参考にならないでしょうか。すみません。

いずれにしても、失敗を恐れるとよい結果は出ませんよ。
また、成果ばかりを求めても、なかなか成果を出せない自分がイヤにやって留学生活を楽しめない人も大勢います。そうなると「失敗」パターン決定だと思います。
まずは、そうならないようにすることが大切だと思います。

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
...続きを読む

Qオーストラリアからのホームステイ(受け入れ)

タイトルの通りなのですが、9月22日~25日まで、オーストラリアから来る9~10年生の子を1人受け入れることになりました。
私自身、去年オーストラリアにホームステイしておりまして、受け入れることになりました。
ですが、期間が短く、期間中がすべてお休みの日ですのでどうすべきか悩んでおります。ちなみに女の子です。

1、日本食は何を出すべきか?(食事の回数は朝3・昼2・夜3です)

2、当方は兵庫県に住んでおり、神戸や大阪に近いのですが連れて行ってあげるべきか?

3、一軒家なのですが、一人で寝かしてあげるべきか一緒に寝るべきか

4、私以外の家族は全くと言っていいほど英語が出来ないが、かまわないか

5、その他ご意見がございましたらよろしくお願いいたします。

ではお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。それはとっても楽しみですね!!

私はホームステイと(オーストラリア人ではないですが)受け入れの経験があります。


そんなに深く考えなくていいと思いますよ!一番大切なことは、家族の一員として迎えることです。


もちろん、ある程度は気をくばらなくてはいけないと思いますが。

1、食べ物は事前に好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いておくといいですね。あと、宗教上、食べてはいけない物があるか、ないか。それだけ気をつければいいと思います。

2、これは本人と相談した方がいいですね。体調のこともありますし。

3、私の経験上では、一人部屋の方が良いような気がしますが、これは人によって違うので・・・ご本人と相談された方がいいと思います。

4、私以外の家族も英語が話せませんが、大丈夫でしたよ!体を使ったり、辞書を使ったりすればなんとかなる!と思います。「英語が話せないから、話しかけない。」ではなく、積極的に話しかけてあげた方がいいです。話しかけないと「私は嫌われてるのかも・・」と心配するケースがあるので。


いつも通りの生活でいいと思います。それが、彼女にとっていい経験になると思うので。buri16さんも、ホームステイの経験があるんですよね?その時にされて嬉しかったことを思い出してみて下さいね!!

こんにちは。それはとっても楽しみですね!!

私はホームステイと(オーストラリア人ではないですが)受け入れの経験があります。


そんなに深く考えなくていいと思いますよ!一番大切なことは、家族の一員として迎えることです。


もちろん、ある程度は気をくばらなくてはいけないと思いますが。

1、食べ物は事前に好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いておくといいですね。あと、宗教上、食べてはいけない物があるか、ないか。それだけ気をつければいいと思います。

2、これは本人と相談した方...続きを読む

Qオーストラリアへ大学留学…

今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

Aベストアンサー

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単位に満たなければ4年目があり、4年目の人も実際いました。
日本の大学は学部でも自分でテーマを決め担当教授に指導をしてもらいながら卒論を書く機会がありますが、オーストラリアは授業を受けるだけで卒業できるということになります。

あとは、個人的に感じたことは、オーストラリアの大学は日本より「教える」ことに対して親切だと思いました。
レポートも文系のでも添削してそれなりの評価がついたものを返してくれます。
(日本の大学でレポートを返してもらったことはありません)
それから講義の補講的なものとして、チュートリアルがあり、ディスカッションやパソコン実習等少人数ですべきことをやったりします。
日本の大学は講義しかないです。
この点に関しては日本とオーストラリアの大学に対する考え方や制度の違いかもしれないので一概にどっちがいいというわけではないです。

日本の大学、オーストラリアの大学、と一般的に書いてしまいましたが、それぞれの大学や学部で個性もありますから私の申したこと全てが本当ということではないと思いますけど、参考になればと思います。

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単...続きを読む

Qホームステイの受け入れをします。必要な部屋は?

ホームステイの受け入れをします。必要な部屋は?

2週間後にミシガン州からきた高校生に約2週間ホームステイをしてもらいます。
9月に私もその子の家にホームステイします。
男の子か女の子かはまだはっきりとわからないのですが、
用意する部屋の広さはどのくらい必要でしょうか?
4畳の部屋が余っているのでその部屋を使ってもらおうかと思っていたのですが、
タンスと机と本棚があって狭いので
私の部屋を使ってもらうことにしようと思います。
そして私は4畳の部屋で寝るつもりです。
しかし、自分の部屋を初めて会う人に使ってもらうのは少し不安です。
長くなりましたが、私がみなさまに答えていただきたい質問は

(1)ホームステイで用意する部屋はどのくらいの広さが必要か?
(2)私の部屋を使ってもらうのであれば、どのようなことに気をつける必要があるか?

この2つの質問も答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ホームステイをしたことも、ホームステイを受け入れたことも(高校生のときなので厳密には受け入れたのは私の親ですが)あります。
ただしどちらも数日の短期間です。

私がホームステイをしたのは中学生のとき。もう1人中学生の女の子と2人で1つの家に泊まりました。
私はゲストルームを、友人はその家の子供(小学校低学年)の部屋を使わせてもらいました。
その間子供はご両親と一緒に寝ていたみたいです。
私からしたら、ゲストルームのベッドは2人で寝てもいいくらい大きかったのですが、やはりプライベートを大切に考えてくださるのでしょうね。

一方うちで預かったのは小学生の女の子です。当時二世帯住宅に住んでいましたが祖母が他界し、2階に四人家族が住んで1階には誰もいないという変な家でした。
1階のお部屋(もちろん畳に布団です)を使ってもらおうと思ったのですが、一人で一階にいるのは怖いと言われ、2階の和室(リビングを障子だけで仕切る、あまりプライベートが守られない感じの部屋です)を使ってもらうことにしました。

どれくらいの広さが必要かという明確な答えはありません。他の方が言う様に、日本の現状を知ってもらうのもいいでしょう。
ただ、この度はこのあとご自分も行かれるということで…手厚くもてなした方がいいかもしれませんね。笑

ご自分の部屋を使ってもらうのであれば、お互い嫌な思いをしない様にお金などは全て部屋には置きません。
他にもいくら言語が違ってもプライベートなもの、もし質問者さんが女性でステイするのが男の子なら下着なども除いたほうがいいかもしれませんね。
何かあったらお互い嫌な思いをするので、何も起こらない様に対策した方がいいと思います。
またこの他にもこの2週間はご自分で部屋に戻らなくても生活できるように、必要なものは全て別の部屋へ移した方がいいと思います。

ホームステイをしたことも、ホームステイを受け入れたことも(高校生のときなので厳密には受け入れたのは私の親ですが)あります。
ただしどちらも数日の短期間です。

私がホームステイをしたのは中学生のとき。もう1人中学生の女の子と2人で1つの家に泊まりました。
私はゲストルームを、友人はその家の子供(小学校低学年)の部屋を使わせてもらいました。
その間子供はご両親と一緒に寝ていたみたいです。
私からしたら、ゲストルームのベッドは2人で寝てもいいくらい大きかったのですが、やはりプライベート...続きを読む

Qオーストラリア留学について

こんにちは、高1です!
今年の夏休みを利用して
オーストラリアへ
短期留学に行くことに
なりました。

そこで、オーストラリアに行かれた
方、また留学された方などの
経験談など聞きたいです!!

また、持ち物としてどのようなものが
いるのか、

など聞かせて下さい!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高3の在豪オーストラリア人です。(ヴィクトリア州ですけど)
ホストしてもらうのとホストさせるの、両方経験者です。

8月のケアンズの気温は24~29度です。
雨は降らないし蒸し暑くはありません。
ちょうどいい季節だと思います。
軽い服なら何でもOKだと思います。

学校と日常生活にかかわる英単語を覚えるのはお勧めです。
ホストファミリーと楽しい会話ができるように。
でも、一番大事なのは英語力ではなく、熱意です。
いくら間違った英語を使ったって、出来るだけ英語を使ってみよう、という心構えが大事です。

私はそんな感じで日本に3週間留学しました。
よく間違った言葉を使いましたけど、周りの人に直してもらえてとても勉強になりました。

正直言いますと、シャイな子をホストするときは少し困ります(笑)
困ったことがあったら自分で悩まずに思い切って話しましょう。

どうかアドバイスが参考になれば嬉しいです。
(ダメ日本語ですみませんでした。今でも上達中です(笑))
ケアンズでの留学を是非楽しんでください。

Qオーストラリアにワーホリビザで行くか学生ビザで行くか迷っています オーストラリアに行く理由は語学向上

オーストラリアにワーホリビザで行くか学生ビザで行くか迷っています
オーストラリアに行く理由は語学向上と貯金をするためです
学生ビザで行きバイトしながら学校に通っても月暮らしていけるくらいのお金は稼げるのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、学生ビザをおすすめしますね。
 学生ビザですと、学校の出席率が90%を下回ったら、次回の学生ビザは申請できませんからね。

 ワーホリですと、学校にいられるのは12週間ですからね。

 私がいた頃は学生ビザですと週に20時間までバイトができましたよ。
 ただ、バイトをしている日本人の学生はほとんどいませんでしたよ。
 勉強が忙しくて、バイトどころの騒ぎではありませんでしたからね。

 何よりも英語力をつけるのが目的でしたら、今からNHKのテレビやラジオの英会話番組を視聴される事をおすすめします。

 NHKEテレで火曜~金曜の午前10時15分~10時25分のおとなの基礎英語が一番のおすすめですね。

 あと、目的を持って(例えば帰国したら英検準1級を合格してやるとかTOEICで900点取ってやるなど)オーストラリアに行かれるといいですよ。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。

Qオーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。

オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。
取得後はオーストラリアで就職するつもりなのですが、もし日本で働きたい場合は、オーストラリアの理学療法の資格は無効だと聞きました。ということは、また1から学校に通い、勉強し直さないと行けないのでしょうか??学校に通うとしても、留学の単位などを認めてもらい、教科の免除なども可能なのでしょうか??それとも、国家資格を通れば学校に通わずに資格取得できるのでしょうか??
ご存じの方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアでは自国で足りている人材は自分の国の人を最優先に雇うので外国人の就職はかなり難しいです!逆に必要で不足している人材に対しては日本とは比べ物にならないくらい優遇してくれますよ!娘は日本の看護師免許を持っていますがオーストラリアの看護大に編入して1年半位で正看の免許を取得後公立病院へ就職して1年後に病院のサポートで永住権も取得しました(昨年)!日本は国家試験は一生ものですがオーストラリアの免許は更新があるので何年か働かない期間があると免許は消滅するし日本では無効と聞きました!理学療法士についてはさだかではないですが... それから、医療系の日本の免許があれば就業ビザで老人ホーム等で働けます!バイト料も他の仕事に比べて断トツよいですよ!ただ病院でのバイトはできません!という事でとりあえず日本での国家試験取得をお勧めです!それから、看護師の場合ですが語学力がアイエルツ7というかなり難しいテストに合格しないといけないそうです!理学療法士とは少し違うので参考にならないかもしれませんが、夢が実現するといいいいですね! 頑張ってください

Q私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。

私の彼女は大学生です。有名名門大学の英語科に行っています。
彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。
しかし、彼女も私もはっきり言って貧乏です。彼女は現在働きながら自分で授業料を払っています。
そのためお金を貯めるなんて当然できません。
そこでみなさまに質問なのですが、
私は彼女をオーストラリアに留学をさせてあげたいのです。
どうにかして彼女の語学力を生かして奨学金のようなものを手に入れることはできないのでしょうか?

なにかいい方法はありませんか?


ちなみに彼女の大学ではオーストラリアには提携学校はありません。そのため学校からは奨学金のようなものは一切期待できません。

Aベストアンサー

ご本人ではないので詳しくはわからないでしょうが
「彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。」はおかしいですね。
海外の大学やましてや大学院に「語学留学に行く」人はいません。当然学位をとりに、または専門の勉強を英語で習得しに留学するのであって、語学は初めから堪能でなければなりません。ましてや奨学金で行くのであれば、初めから相当の学力・語学力が必要です。

また、オーストラリアに限らず、海外の大学(学部レベル)では留学生はまず奨学金を得ることは難しいです。オーストラリアは特に大学の数が少ないため、現地の学生でもなかなか奨学金を得ることはできません。ましてや、留学生をや、でしょう。

大学院レベルでしたら、オーストラリアの場合次のオーストラリア政府奨学金(エンデバー奨学金)があります。
http://www.study.australia.or.jp/shogakukin.html
学力・語学力共に優秀であれば、これに挑戦してみてはいかがでしょうか。

いずれにしても、留学するのが彼女なのであれば、ご自分で調べることが重要です。今ではどこの大学でも留学についての相談部署(国際センター、国際課など)があるはずです。まずは彼女が自分の大学のしかるべき部署に相談したほうがいいでしょう。大学独自の提携校奨学金がなくても、大学なら政府レベル、民間レベルの奨学金の情報はそろえています(募集中の奨学金は掲示されているはずです)。

ご本人ではないので詳しくはわからないでしょうが
「彼女はオーストラリアの大学か大学院に語学留学に行きたいという夢があります。」はおかしいですね。
海外の大学やましてや大学院に「語学留学に行く」人はいません。当然学位をとりに、または専門の勉強を英語で習得しに留学するのであって、語学は初めから堪能でなければなりません。ましてや奨学金で行くのであれば、初めから相当の学力・語学力が必要です。

また、オーストラリアに限らず、海外の大学(学部レベル)では留学生はまず奨学金を得ること...続きを読む

Q大学の交換留学(オーストラリア、アメリカ)

大学での交換留学でオーストラリアかアメリカで悩んでいます。

どちらの国が留学に合っているのか悩んでいます。

アメリカは倍率が高いので不安なのですが、アメリカのほうがいいよという友人もいます。
またオーストラリア英語を聞き取っていけるかの不安、治安への不安もあります。

何を学びたいかというところですが、社会学とか法律系、政治系を学びたいです。

どんなご意見でもかまいませんので、留学経験のある方、または考えている方など、
お声を聞かせてください!

Aベストアンサー

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年に開講されるかどうかもチェクした方が良いのではないでしょうか。

あなたの大学との交換留学提携校をランキングで比べてもみるのも、比較の一助になるのでは。。。と思います。
勿論、学生にとっては、アカデミックだけではなく、その大学の校風なども考慮の対象になるでしょうが。。。
<参照>
・QS World University Rankings by Subject 2013 - Sociology : http://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociologyhttp://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociology

また、折角、留学するのだから、異文化体験も。。。という事があれば、キャンパスのある場所、大都市か地方か等と言う事も比較の一要素になるかも知れませんね。

それと、英語の問題ですが。。。
英・米・豪・加等の大学の先生と話している限りでは、殆ど英語の差を感じる事はなかったと、アメリカの大学→オーストラリの大学院→カナダでポスドクと渡り歩いてイギリスの大学教授をしている人が言っていましたよ。

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年...続きを読む

Q3年間留学するまであと1ヶ月あるんですけど、あと1ヶ月でやった方がいい勉強ありますか?例 英会話

3年間留学するまであと1ヶ月あるんですけど、あと1ヶ月でやった方がいい勉強ありますか?
例 英会話 基礎英語など

Aベストアンサー

日本の文化を英語で説明できるようにするのはいかがでしょう。

例えば今米国では大統領選挙が行われていますが、日本の選挙制度について説明できますか?

こんな質問も来るでしょう。
日本では人々は宗教を信じていますか?神道って何?仏教は日本の宗教じゃないの?
中国語と韓国語と日本語はどう違う?
(日本に行ったことがある人だったら)日本ではどうして小学生が一人で電車に乗っているの?

など。日本の外に出て初めて日本について知る、ということもよくあります。教養を付けてから留学するのが一番でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報