アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、我が家に来月、2泊3日でオーストラリアの子を受け入れることになりました!私は高校3年生で、昨年学校の主催でオーストラリアにホームステイに行ったので、今年になり学校から『オーストラリアから来る子を受け入れて欲しい』と頼まれ、OKしました☆
とても楽しみなのですが、やはり不安はいっぱいあります・・・まず私の部屋をその子にわたすつもりなのですが、私の部屋はこてこての和室を、無理やりじゅうたんで洋室にしたような少し変な部屋なんです・・・掃除を今しているのですが、いっそ、じゅうたんをとり、タンスも机も和風にしてかなり和風にしてみようと思うのですが、やっぱり外国の方って和風の方が喜んでくれますかね?ちなみに私の部屋は押入れ、障子、床の間という和風要素たっぷりな部屋です(笑)
あと、お出かけをどうしようかと思いまして・・・一日は私は兵庫南東部に住んでいるのでUSJに連れて行ってあげるつもりなのですが、あと1日はどうしようかと・・・女の子なので神戸に連れて行ってあげようと思うのですが、大阪も捨てがたい・・・そういうときは話し合って決めるべきですよね?
食事やコミュニケーションにも不安を感じますが、やっぱり上の2つが気になりますので、かなり些細なことではありますが回答していただけたらうれしいです^^

A 回答 (4件)

ホームステイ大変そうですが、がんばってください!!。



私はオーストラリアの高校を出て、その頃の友達を日本に来たときに泊めてあげたことがあります。で、問題は…まずオーストラリアに住んでいて…一般家庭であれば子供部屋ってものがあるのが当たり前…ましてや他人と一緒に寝泊りした事ない!!って子も多いので一部屋渡してあげる事は良い事だと思います。で、日本に関心があるからこそ日本に来るんです!!和風テイスト大好きに決まってます(ホントか?)。私の友達でも日本大好き人間で…オーストラリアの家に畳ひいてるやつ居ます。

で、出かける場所ですが…楽しければ良いと思いますよ~。でもせっかく関西なので…京都でも行かれたらいいんじゃないか?って思います。でもすでに学校側でツアー組んでて行ったりもするので…学校にも来る子の予定などを聞いたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私の友達は…金閣寺…清水寺…そして何故かたこ焼きが食いたいとか…回転寿司に行きたいとか…刺青をした人が入ってる銭湯に行きたいとか(笑)言ってました。寿司は…回転してるのが見たかったみたいです。その子のユーモア差や生真面目さなどでも行くところ変わりますよね…逆に面白くないと言っていたのは…東京タワー(私は関東なため)…水族館…等はつまらないと言ってました。でもディズニーランドでは羽目を外して遊びまくってました。関西なら…あと姫路城や大阪城も良いかも?って思います。関東にはお城が少ないので行かなかったですが…行ってみたいって言ってた。

で、USJとの事ですが…実はオーストラリアにムービーワールドって言う日本のUSJにそっくりな遊園地あるんですぅ…USJはユニバーサルスタジオですが…MWはワーナーブラザーズが作ってます。なので豪州で行った事あると…日本に来たのに???って思ってしまうかもしれません。貴方が…オーストラリアに行ってホームステイ先で毎晩日本食が出てきたらびっくりするのと一緒です。逆に日光江戸村のような場所(関西に有るかわからないけど…)の方が面白がるかも。

って事で…2泊三日なので…料理も日本食のいたっていつも食べてるもの(ごはん・みそしる・焼き魚とか…)などが良いんじゃないですかね?一応、不味かったら食べなくてもいいよ~とか…コンフレークとかパンとか置いといてお腹空いたら食べていいよ~とか言って置いたらいいと思います。あと、オーストラリア人で日本に来るんだから…もちろん日本語習ってる子が来ると思います。高校3年生ぐらいになると普通に作文とか書ける位の日本語できるので変に英語使う心配も無いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

こんばんは☆


私は、母が物好き(?)ということもあり、幼稚園の頃からロシア、イタリア、イギリス、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、台湾etc.様々な国の学生のホストファミリーをしてきました。
今回は、その経験から一言。
まず、一つ目の心配事についてですが、私達が、いつも提供している部屋は、質問者さんと同じく、畳の上にじゅうたんを敷いて、ベットを置いた“なんちゃって洋室”(笑)です。タンスや本棚は洋風なんですが、部屋の間取りが和式なので、正直、変な感じです。でも、長い時で半年くらい滞在する学生もいましたが、純和風な部屋じゃないからといって不満を言う人はいませんでしたよ。日本の家庭には、西洋文化も取り入れられていることが分かり、留学した甲斐があったと手紙をもらったこともあります。
これは、個人的な意見ですが、マニュアル通りの完璧な家庭を作る必要はないと思います。これが、現代の日本の家庭だ!と、ありのままを紹介してこそ、わざわざ日本へやってくる学生の勉強にもなるのではないでしょうか。
二つ目の心配事ですが、関西については無知なため、オススメスポットなどはありません。ごめんなさい。。。女の子とはいえ、いろいろなタイプの子がいるので、本人と話してから決めて良いと思います。もし、疲れているようなら、ピクニックやバーベキューのような、のんびり&ワイワイした事もいい思い出になるかもしれません。

楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1

大変そうですが、いい経験になると思いますよ。




部屋のことですが、その子がお家に来られて、みてもらってから本人に決めて貰うというのはどうでしょう? たぶん、和室に寝るなんていうのは初めてかもしれませんので、思い出になるのではないかと思います。

あと、どこにつれて行ってあげるかと言うことですが、兵庫県の学校の主催ということは、パースから来られるのでしょうか?

でしたら、有馬なんてどうでしょうか?

芦屋からでしたら、阪神芦屋駅北側・JR芦屋駅南口・阪急芦屋川駅北(だったかな・・・汗)の停留所から山口営業所行きに乗って、1時間弱だったと思います。片道900円です。

山を越えていくのも面白いと思いますし、兵庫県南東部ということなので、日帰りでも充分楽しめると思います。共同浴場もありますが、もし、恥かしくてイヤというのなら、足湯につかるという手もありますし・・・。

有馬温泉公式サイト → http://www.arima-onsen.com/

それか、いかにもという感じですしちょっとお高めですが、京都で舞妓体験と言うのはどうでしょうか・・・。

探してみましたが こちらのが一番安いようです → http://www.g-ori.com/index.html

コミュニケーションに不安があるとのことですが、愛情込めて接しさえすれば、大丈夫です。

がんばって下さい。
    • good
    • 0

●部屋の問題


自分の部屋を明け渡した場合、あなたはどこで眠るのですか?
もし空き部屋があるのであれば、その部屋をホームステイにやって来た子に提供するべきです。
もしあなたが家族の部屋で寝るつもりなら、あなたの部屋でホームステイにやって来た子と一緒に過ごせばいいと思います。

彼女は、何のために日本へホームステイしにくるのか考えてください。
「日本の住宅事情はこんな感じ。私の家は・・・」と説明してあげましょう。

部屋の状況も、そのままでいいと思います。
「日本には和室があるけど、わたしの部屋は洋風に・・・」と自分の部屋に対する考えを話しましょう。

●どこへ連れて行くか
遊びに来たのであれば、USJへ連れて行ってもいいと思います。
けれども、わざわざオーストラリアから日本へ来たのに、アメリカの遊園地へ連れて行くのですか?
日本でしか体験できないようなところへ連れて行ってください。
たぶん、日本で見てみたい、体験してみたい「目的」を持って来日すると思います。
第一の行き先は彼女の「要望」を聞いてから、対応した方がいいと思います。
あらかじめ、彼女の要望をいろいろ予想して、プランを練っておくのもいいかもしれません。

「オーストラリアの高校生が日本でいったい何を見たいと思っているか、
何を体験したいと思っているか、何を知りたいのか」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!